クラシックな展開では。

  • 2017.12.03 Sunday
  • 21:08

今日は昨日の予告通り、実家で家族会議、のち、母親のお見舞い。

ヘビーでありました…。

お鮨は美味しかったですが、

そのくらいじゃパワーチャージできなかったです。

母はちょっと、かわいそうですね。

僕が言うくらいだから、それは相当かわいそうだということなんです。

一回、退院できるくらいに回復してくれるといいなと思います。

 

一度、ヒーリングを頼んでみようかなあと思っている方がいるので、

今度相談してみようかと思っています。

ちょっと遅いかなとも、思うのですが…。

今日中にメール出します。

 

母にもう少しいい目を見させてあげたいだけなんですが。

それもなかなか難しいですね…。

生まれてきてよかったと思って最期を迎えさせてあげたいですが、

それは一個の人格に対して僕のできる範疇を超えてはいるので、

その、いい最期を迎えるお手伝いくらいのことですね、やってあげられそうなのは。

(Tさん、アドバイス実践させていただいています。ありがとうございます。)

 

まあ、まだ最期には早いぞ、

生還させてやるぞ、という気持ちも家族みんなにあるのですが、

痛みはとってあげたいんですよね、せめて。

 

 

それとは関係なく、僕の音楽活動は続いています。

今朝方、新曲の歌入れとミックスとマスタリングまで、いちおう一気に終わらせました。

でも部屋で歌入れしている都合上、

やっぱり歌声はもそもそ聴こえちゃうもので、

僕が聴けば歌詞は聞き取れるけど、

初めて歌詞なしで聴く人にとっては、なあにこれ、な状態です。(だと思います。)

なので、歌入れは当然スタジオ入ってやり直します。

それはいいんです、想定内なので。

想定外なのは、母の容態と僕の感情と歌詞の内容の陰惨さでしょうか。

(ああ、最後のは想定外じゃないわ。今まで通りだわ…。)

 

 

 

 

逆夢天国へのチケットは高い。

  • 2017.12.02 Saturday
  • 17:49

昨日は悪夢をみたが、逆夢だということにしておく。

今日は仕事の前に、姪っ子のクリスマスプレゼントを考え、

「しーなとシュウ」のアルバムを聴く余裕さえあった。(現在12:30。)

外はぽかぽかいい天気だし、今日の仕事はわりとヒマそうだし、(ほんとは適度に忙しい方がいいんだけど)

もしかしたら夜、行きたいライヴ行けるかもしんない。

 

あー、でも明日早いしな…。

実家で家族会議があるのです。詳細は明日。(出前でお鮨たべる予定です。嬉しい。)

ライヴは、行ければ行く!、くらいの気持ちでー。

構えて行くより、ふらっと行ってふらっと帰ってくるのが好きです。

 

母の容態は、MRIをちゃんと撮るまでは骨折してるかしてないかもわからないんだけど、

気持ちはわりとはっきりしてきたみたいです。よかった。

痛み止めの点滴してもらってるからね。きっと、飲み薬より効くんだろうね。

とりあえず、仕事行ってきまーす。

 

 

(行ってきました。)

今日は、僕は責任者として存在していただけだったので、ぶっちゃけ疲れては、そんなにいない。

でも、今日のライヴは無理だー、すみません。

作ってる途中の自分の曲もあるし、おかね、そんなに続かないっちゃ。

ごはんもちょっと、自分の部屋でゆっくりたべたい。

(今日行きたかったライヴハウスはワンドリンクワンフード、別オーダーなのだ。)

明日は実家に行かなくちゃなのは上に書いたとおり。

 

などなど、ちょっと悪条件が重なりました。

またライヴやってください、Narragonianさん。

今度はワンフード頼まなくてもいいライヴハウスがいいです…。よろしくお願いします。

 

 

でー、さっき帰ってきて、(17:30)

今お米研いで炊いてて、スピーカーからはベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲。

カッコイイなー。

姪っ子へのクリスマスプレゼントも決めました。

ここで書いてもバレないと思うので書いちゃうと、ジブリの音楽のピアノアレンジ楽譜。

(姪っ子はピアノを習っている。他にもいろいろ習っているが、個人的にはピアノがんばってほしい。)

早く贈らないと、こんなの簡単すぎるよって言われちゃうかもなので、

タイミング的には今くらいがいいような気がする!

今回から、姪っ子へのプレゼントは妹(姪っ子にとっては母親ですね)にリサーチせず、

僕の独断でプロデュースする旨の宣言をしてあるのです。

そのプロデュース第一弾。

よろこんでくれるといいなー。

そして僕のことを、いつもいいプレゼントをくれるいいおにいちゃん(と呼んでもらっている)と、

ずっとずっと思ってもらえるといいなー。

 

 

 

 

がっつりな日

  • 2017.12.01 Friday
  • 19:29

んー、今日は歌の譜割りを合わせて、がっつり練習した!

歌詞直すところは直し直しやって、昼間だからちょっと声張らせてもらった。

そしたらなんかすごいくたびれちゃって…。

まあ笑えるところなんですけど。身体使ったから、疲れて当然なんですけど。

夜だと、静かなのはいいんだけどそのぶん遠慮しちゃってダメだっちゃね。

本歌録りはスタジオでやると思えば、ちょっとくらいノイズが入っても、

仮歌は昼間練習したほうがいいのかな…。

いや、でもなー。仮歌ですごくいいのが録れちゃったらそれ採用したくなっちゃうし、

そしたら、ノイズ入ってたらダメだよね…。

でもまあね、いい歌に仕上がりつつあるですよ!

 

そのあと、ちょっと時間が空いてしまったので、ちょっと早めに仕事に行かせてもらった。

早く始めると、早く帰れるのでねー。

いつもより、1時間近くは早く帰ってきたぞ。

これでブログ書いたら、ちょっとオケの手直しをしつつ、そんなことしてたらすぐ眠くなっちゃうと思う。

限界までがんばったら、眠ります。

 

 

電車の中では、自分の曲と、マイケル・ナイマンと、MEG。

僕自分の曲よく聴くんだけど、みなさんそうでもないのかな。

練習の意味もあるけど、まあ、単に好きだからだよね。

そしてボイトレ毎日やって、やらないと気持ち悪いくらいにするです。

プロほどちゃんとそういうことやってると思う。

そして一曲作詞し終わったいま、「作詞少女」を読んだらどんなに気持ちがズタボロになって、

新しい発見があるかも楽しみです!

 

そして今日はなんだかすごくチョコレエトがたべたく…。

ダイエット中なのでがまんしたけど。

最近、甘いたべものはたべないわ(飲みものは時々飲む)、テレビはほとんど観ないわで、

体調もココロの調子もいいです。

これでダークな歌ばかり書いてるんだから、そっちでバランスとってるのかな!

甘いたべものばかりじゃ、生きていけないです。

辛いスパイスも必要です。

そしてなんか最近、出会いに恵まれてるからね!

それもスパイスになってます。

あとはいい歌を歌わなくちゃ、嘘でしょう。

 

今日もいろんなことに感謝して、いい音を増やして眠れる。

シアワセですねい。

明日はもっとがんばるぞ。

ネガティヴなのもポジティヴなのも、きっと全部僕なので、がんばれると思うです。

 

 

 

 

スウィートノオト

  • 2017.11.30 Thursday
  • 17:06

うおー、11月も終わりですねい。

師走を前にするまでもなく、僕は走りまくってますが…。

歯は悪くなるわ、母は入院するわで、そんな方面で忙しくなって欲しくはないのですが、

行きたいライヴがいっぱいあるとか、ボイトレを月二回ペースにしたりとか、

遊びたい友達がいっぱいいるとか(しかし向こうも忙しい)で、楽しく忙しくもあるにはあるのですが。

 

まだ振り返るには早いかもだけど、今年は母の病状に振り回された感じしますね。

まあ家族だから、しょうがないですけど。

父と母のDNAは僕から追い出そうとしても出ないですし。

まあ幸い、上手く道を踏み外してここまで来られました。居心地いいです。

 

今思うのは、ネット越しではなく、もっとリアルに人と会いたいなあ、ということ。

おわかりかとは思いますが、僕は基本的にすごくインドアな性格なので、

その性格には少しばかりバイアスがかかるのですが、

そういうバイアスがいい方向に作用すればいいなあと、思っています。

作品作りの方にも、人格形成の方にも。(お、遅い?)

まあ、僕はいい人になりたいわけじゃなく、いいミュージシャンになりたいわけですが、

いいミュージシャンは、いい人な場合が多い!、と実感する一年でもありました。

そこ、僕はちょっとナナメ向きすぎるなという感じですー。

でも、いい人に囲まれていれば自然といい人に、なる、んじゃないかなーという気もしています。

今、生まれてからって考えても、いちばん、そういう人たちに囲まれて恵まれています。

ありがたいことです。

特にTさんに感謝していますがー。

ダメ元で、Facebookで昔の友人の何人かと連絡をとったのは、

ダメ元で大学の時、劇団に入ったのとちょっとだけ似ています。(あれはほんとうにダメ元でしたが…。)

 

なんとかなるもんだなあ。

ほんとにありがたいなあ。

そんなわけで、母のこと以外は、今年はおおむねいい年でした。

あと1ヶ月、気を抜かずにいきましょう。

 

受験生はこれからが大勝負だし、

僕も今年中にDr.Martens直して履いてあげたいです。(関係ないけど…。今年中にやっちゃいたい。)

 

あ!、そうそれで!、新曲ですが、オケと歌詞はだいたい出来上がりました!

あとは、仮歌入れて、ミックスを軽くいじって、本歌の録りをして、ミックスをちゃんといじって、

あれこれ磨きをかけて、完成する予定です。

これで未発表曲が二曲になりました。

嬉しいので、タイトルだけ先に発表しちゃうと、

この間まで作ってて仮歌まで入ってる曲が、「I think of you.」、

今日オケと歌詞が上がった曲が、「スウィートノオト」、と言います!

いやー、歌入れ楽しみです!

がんばろう!

 

 

 

 

母、入院。

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 20:45

今日はなんか、すっげ忙しかった。

朝からお昼まで授業。

そのあとは覚悟を決めて歯医者さんへ、の筈だったんだけど、

妹からメールがあり、なんか、母の具合がよくないと(今日は診察日)、入院するかもだと。

そして、13時前くらいかな、

「あたし15時には病院出なくちゃならないんだけど、おにいちゃんこのあと来られる?」コール。

まあ、行かなくてはなるまい。

髪の毛も洗ってなくて、服もちょうテキトーで、歯医者さんの予約もすっぽかして行ったんだ。

 

ちょうど15時頃病院に着いて、妹とバトンタッチ。

まあ、父ひとりに入院までの手続きをまかせるのは不安だったのもあり、行ってよかったです。

(父は実務はできる人だが、病院とか入院とかに関しては、僕に一日の長がある。)

母はまあ、思ったよりしっかりしていて、

そこが逆にちょっとかわいそうな感じはした。

ベッドの空きを探してもらっていたんだけど、血液内科のベッドは空きがなく、

仕方なく最上階のすごく高い部屋に、一時的に入院することになった。

血液内科のベッドが空き次第移るという条件付きで。

もうこうなると、わりと破れかぶれです。

僕が稼いだおかねじゃないし、父と母の稼いだおかねは、父と母の好きなように遣うといいです。

なので、僕は僕でがんばらなくては…。

 

そして、もろもろ終わってやっと帰れる、と思ったのは17時半頃だったのだけど、

僕の乗りたいバスが待てど暮らせどやって来ず、

結局待ってるのヤになって、別の駅へ向かうバスへ乗ったんだ。

そのあとも結局やけになって、知らない路線やあんまり乗ったことのない路線を選んで乗って帰りました。

でも、電車の中では好きな音楽聴けるし好きな本読めるし、

全然きつくなかったですけど。

逆にそうしなかったら、親や病院やこの状況から受けるストレスに勝てなかったと思う。

まあ、結果勝ちましたけど。

 

いま20:40。やっと部屋に帰り着いてひと息つきました。

三時間くらいかかって帰ってきたのか。アホくさ。

でも帰り道、音楽聴きながら本読みながら、いろんな人にメールで今日のことを話させてもらった。

それもあって、ストレス抜けた。

今日メールさせていただいた方々、そして明日以降メールさせていただくであろう方々、

ありがとうございます。

 

 

こういう時こそ音楽がんばる時。

これから、眠さで死にそうになるまでがんばります。

音楽を好きな自分でよかったと、すごく思うです。

 

 

 

 

結構身体はボロボロ。

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 17:28

歯医者さんへ行きました。

折れた歯はもうボロボロで、治せないって。

だから、それなりの処置をしなくてはならないんだけど、

まあ死ぬわけじゃないし、覚悟固めましょう。

以前も書いたように、インプラントとかじゃないです。そんなおかねないし。

変えられないものを受け入れる落ち着きを持たねばダメです。

 

テレビレス生活を始めて二日目なんですけど、すこぶる快適です。

音楽いっぱい聴けるし、本も読めます。

なんでもっと早くこうしなかったんだろう。

まあそれはね、政治の動きにもっと敏感でいたかったからっていうのもあるんだけど、

今のテレビのニュース、すごく偏った報道しかしないからね。

で、ニュースは観る価値がないという結論になったわけです。ネットでじゅうぶんです。

でも、モヤさまとかは観るけどね。

そんなにストイックになっているわけでもないですよ。

 

「君の膵臓をたべたい」、半分くらい読みました。

最初は読むツボがわからなかったけど、わかってからは速く読めるようになりました。

ほんとは「作詞少女」の方を先に読むつもりだったけど、

こっちの方がクセあるぞ…、と思って、まずは「君の膵臓〜」の方からやっつけることにしました。

BGMはカザルスの無伴奏チェロ組曲。

BGMが終わったら集中力も切れて、友達と電話したあと、ちょっと眠っちゃいました。

 

起きたあと、要するに今ですが、

BGMはフルニエの無伴奏チェロ組曲。

カザルスの頃に比べて録音環境が格段に良くなっているので、CDの音はとてもいいです。

演奏も、いろんな奏者がカザルスの録音の研究を重ねているだけあって、

フルニエの録音も僕はすごく好きです。

その印象を一言で言うならば、「騎士!」という感じ。

どっしりとして、安定感と安心感のあるその演奏は、

中世ヨーロッパの騎士の佇まいを思わせます。(実は世界史苦手なのですが…。)

 

前にも書いたネタではありますが、

バッハの無伴奏チェロ組曲は、カザルスとフルニエの他に、ビルスマー、シュタルケル、

を、僕は所持しています。

どの録音も面白さがあって、どれがいちばんいいとは決められませんが、

今日はフルニエの気分でした。

本も、ガツガツ読んじゃおう。

今日中に「君の膵臓〜」を読み終わるかどうか、くらいだと踏んでいますが、果たして?

自分の音楽もボイトレもやりたいしね。

読み終わるのはムリかなあ。

でも、楽しんで読んでます。

 

 

 

 

ライヴと作詞少女

  • 2017.11.26 Sunday
  • 17:04

今日、あまりにおなかが空いて、

がっついて柿を丸かじりしていたら、

…歯が欠けました、というか、折れました。

前からボロボロの歯で、もう今日か明日かの運命だったと思うのでいいのですが、

ちょっとへこみますね…。

歯の一本くらいいいのですが、治療代のことを考えると…。

インプラントとかできるおかねはない。

じゃあ、これ以上悪くならないように処置してもらうしかない。

明日歯医者さん行って来ますー。

 

そんで、昨日書いたように今日はライヴです。

しかし、非常に近場でやってくれるため、出かけるのがすごくラクです。

午後6時に出れば間に合います。

ブログ書いてからでも余裕です。

 

新曲の方は、あまりに斬新な手法をとったため、完成するかはわからない。

作り直すことはできるけどね。

でも、それだと今までとおんなじ作り方になってしまうので、ちょっとつまんない。

僕は、僕が楽しむために、僕が聴きたい曲を作っているので、

そういうところで妥協したくないんです。

自分が作りたい曲って、自分で聴きたい曲でしょう?

違うのかな。

じゃあ何のために作るのかな。

売れるか売れないかで言ったら、僕だって売れた方がいいけれど、

自分にとってすごく気に入っている曲に売れてほしい。

そういう、気に入る曲を追求しているので毎日楽しいよ。

 

その代わり、上手い人とかすごい人とかのライヴ行くと、楽しい反面へこむけど。

でもね、行ってよかったと思うライヴは、

必ず自分の血肉になってくれる筈だと思う。

聴いたもの、見たもの、全部吸収してやるつもりで帰り道に着く。

そういうライヴは、シアワセな記憶になる。

最近ライヴいっぱい行ってるけど、全部アタリです。

ココロの中に、シアワセが増えていきます。

歯が折れたことくらい、わりとどうでもいいです。

 

 

そして、「作詞少女」届きました。

今日持ってって、開演までに時間を持て余すようだったら読もうと思います。

たぶん、すごく早く読み終わっちゃう。

そして今作ってる曲の歌詞を書く前でよかったと、思うことになるといいなと思う。

 

 

 

 

瞬間に。

  • 2017.11.24 Friday
  • 20:09

昨日の夜ね…、今まさに眠らんとする時にね…、

眠りに落ちるのとは違って、なんか急に意識がガツッと殴られたみたいに遠くなりそうになって、

やばい、

と思うヒマもなく、まず目線が動かせなくなった。(ものは見えている。)

そして次に、身体が動かせなくなった。

金縛りとは違うんだよね。僕そうゆうの全然鈍感だし。

まあ、事象としてはそれだけで、本格的に気絶する前に意識は自由になったんだけど、

そう、あれは気絶だったんだと思う。

怖かった〜。

もしかしたら、脳溢血とか脳出血とかだったらどうしよう、と今思ってるんだけど。

とはゆえ、お医者さんかかりたくないなあ。

そのままぽっくり逝くならそれもいいかなあと、今なら強がれるくらいだけど、

ちょっと、昨日の夜は死に近かったと思うんだ。

そういう話。

 

 

今日はフツウに起きて、音楽やって、仕事行きました。

音楽は、今までとは違う作り方をしてるので、(てゆか毎回違うんだけど)この先どうなるかわからない。

今はその方が楽しいので、そうやってる。

まあ、しょせん僕が考えつく程度のことではあるんだけど…。

 

仕事は、楽しかったです。

いつもより30分くらい早く授業を始められたので、30分くらい早く終われました。

帰ってきた時間もちょっとだけ早かった。

で、いま、さまぁ〜ず×さまぁ〜ず観てる。

そしていま、ブラックフライデーに踊らされそうな自分がいる…。

自分のためには買わないとか言ってたくせに。

悔しいなあ、

こういう物欲まみれなのは…。

(欲しいのはプラグインです。またか、と思う方は思え。僕だって思ってるわ!)

 

明日はまた仕事で、明後日またライヴ。

(しつこいようですが、自分のライヴではありません。)

こう考えると、僕は結構人生楽しんでるね。

仕事も遊びも両方楽しいもん。

死ぬまでこのままいってやる。

死んだあとのことは、死んでから考える。

今できることは、今しかできないんだと思う。

 

今だけが今だよ?

1秒前にだって、もう戻れないんだよ?(たぶん)

そう思うと、後悔してる時間すら惜しい。

(こうやってブログを書いてる時間は惜しくない。)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM