ボイトレ!

  • 2017.12.11 Monday
  • 18:35

今日はボイトレです。

その前に、夜中に起きられたのでボイトレ前最後の練習。

でも、ちょっとリップロールとかハミングとかしただけで、なぜか喉がガラガラに…。

空気が乾燥してたからかなー…。

そのあと、いろんな音源ちょっとずつ聴いて、うとうとしてたらご飯が炊けた。

(仕掛けていたんですよ?、もちろん。)

 

そして、たぶんストレスだろうけど、ブラックコーヒーが飲みたくてしょうがなく、

今クラフトボスブラックにはまっている。

今日、正味1リットル飲んでいる。

カフェイン中毒気をつけないとー。

でも美味しかった。

 

で、まずDr.Martensを靴の修理屋さんに持って行って修理をお願いし、それからボイトレへ。

その靴の修理屋さんでは靴の妖精さん(と僕が勝手に呼んでいる)がひたすら靴の修理をやっている。

のだが、今日行った時は妖精さんがふたりになっていた!(単に助手を雇ったんだと思う)

商売繁盛なようでよかったですー。

このお店がなかったら、前に買ったブーツも修理できなかったし、今回もDr.Martens修理できなかった。

ありがたし。

これからの季節、革靴バリバリ履こう!

そして今日は、昼間陽が差してあったかかったので、

ハリウッドランチマーケットのN-3Bを着て行った!、ので、気分もすごくよかったです。

これもこれからバリバリ着よう!

そしてボイトレへ。(前フリが長くてスミマセン。)

 

N先生には事前に「スウィートノオト」をメールで送って聴いてもらっていたのだけれど、

「またあんな難しい曲作って!!、音程がボロボロよ!!!」と、愛を持って(たぶん…)怒られました。

スミマセン〜。僕が素直〜に作るとああいう曲になっちゃうんです〜。

でも、ヴォーカルはもともと録り直すつもりだったし、

なので「I think of you.」と「スウィートノオト」の二曲はそれができるまで、公には発表しません。

でもこうゆうのって勢いだからね!、ババっと録っちゃった方がいい時もあるけどね!

だけども、今日のボイトレやって、自分まだまだだなーの思いを強くしました…。

 

声出しをみっちりやったあとは、大きな古時計を少し歌ったけれど、

注意点がありすぎてメモらないと憶えられない!!、なのでメモった!!!

身体の姿勢とか、首の位置とか舌の位置とか、そういうの。

そして、そのボイトレを1時間がっつりやったあとは、もうくたくたではらぺこです。

でも、クラフトボスブラック飲んだけど。(今日はそこでコーヒーは打ち止めね。)

 

そんで部屋に帰り着いて、次に母のお見舞いに行く段取りと、

手持ちのアコーディオンを手離す(要は売り払う)段取りをつける。

このボタンアコーディオン、すごくいいやつで買い叩かれるのはイヤなんだけど、

自分で楽器屋さんにはもう持っていけないし、梱包もできないし、出張買取に来てもらうことにしました。

ここは、以前にも別のアコーディオンを(すごく安く…)買い取ってもらった業者さんなのです。

でも値段はともかく、その時の対応がテキパキしてて気持ちよかったので、また頼むことにしました。

しかし、今回は段違いにモノがいいので、いちおうこちらの希望価格は伝えた。

向こうのつける価格によっては手離さないかもしれないけれど、

まあ、うちで眠ってもらっていてもしょうがないしね。

誰かいい人に、バリバリ弾いてもらった方がいいに決まってる。

なので、向こうの言い値がよっぽど安くない限りは、手離すつもりではいます。

手離す前に写真くらいは撮っとこうかな…。

 

 

さて。

そんな雑用も済んだので、これから音楽活動の時間です。

まずは、N先生に言われたことの確認と、かわいそうな「スウィートノオト」をよーく聴いてみます。

音痴に慣れちゃうのは、すごくよくないからね!

ちゃんと自分の未熟さを痛感しないと、上手くならないと思うんだよね!

 

しかし、次のM3も出られるかどうかわからないし、

音楽に関しては、しばらく地味〜な修行期間が続くかもしれん…。

でもそこでくさらないように、いろんなことのレベルの底上げをやっていかないとね!!

な気持ちー。

音楽嫌いには、なりませんよ。

 

 

 

 

深刻なことほど軽く。

  • 2017.12.10 Sunday
  • 18:24

行ってきました、家族そろって母のお見舞い&看護師さんに質問をぶつける会。

家族的なことは家族内の秘密にしておきたいので書きませんが、

まあ、状況は可もなく不可もなく、膠着状態と言ってもいいくらい。

ブレイクスルーはないけれど、最悪の事態でもない。

今後も流されつつ意志を持ってことにあたります。

なんとかなります。

そう思います。

 

行き帰りの電車の中では自分の音源と、BOOM BOOM SATELLITESをずっと聴いてたよ。

BOOM BOOM SATELLITESはあれだけサンレコに載ってたんだから、

もっと早く聴けばよかったな。

ヴォーカルの方は、若くして逝ってしまった。

でもこうやって、Spotifyで音源を聴くことはできるし、

そういうものはずっと残っていくと思うし、

何より僕はもう忘れないし。

すごく、いい距離感のユニットだと思います。

もしかしたら、今初めて聴くようになって逆によかったのかもね。

母の病気以後、そう思うことがよくあります。

 

僕の書く歌詞や僕の読む本は現実に寄り添ってくるし、

いろいろなことが、どこかでつながっていると感じる。

まだ気がつかないところでも、気づいたところでも。

 

 

誰かのために音楽をやるって、もしかしたらこういうことなのかな。

今まで僕は徹頭徹尾、自分のためにやってきたつもりだったんだけど、

それが誰かのためにもなるなら、とても嬉しい。

だから、もうちょっとリスナーさんのことを考えろ自分。

「ちはやふる」でも言っていた。

やりたいことをがんばるためには、やりたくないことも同じくらいがんばらないとならないと。

(意訳です。)

ほんとにそうかもね。

だから僕は今やっていることを、せいぜい楽しむことにする。

将来のための、未来のための、自分が死ぬ時のための、自分が死んだあとのための、

心地いいリハーサルのようなつもりでやる。

 

お芝居でも、リハーサル(ゲネプロ)は大事です。

僕は、異常に本番に弱いタイプだったので、

本番はゲネプロの半分くらいの出来になればいい方だった気がします。(すみません!)

たぶんもう、お芝居はやらないけれど、ライヴはきっとやりたいです。

なので、リハーサルの半分くらいの出来にならないように、

今からリハーサル慣れ、本番慣れしておきたい気がしています。

両親が身をもってそういう機会を与えてくれているんだから、

せいぜいがんばることにしたいです。

 

音楽も、仕事も、同じくらいがんばるけどね!

いろんなことが、つながっている。

 

 

 

 

とても個人的な問題。

  • 2017.12.09 Saturday
  • 18:31

やっぱりね、すごく早く起き、今日は友人と深夜Skype。

生きてるとね、いろいろあるよね。

僕には僕の悩み、その人にはその人の悩み。

話したからって何かが解決するわけでもないけれど、問題の別の切り口は見えてくる。

 

まあ、きっと今の僕は恵まれてる。

友人にも、環境にも、世界にも、きっと。

だから、返したいと思う。

いろいろなことを、いろいろな人に。いつになるかわからないけど。

とりあえず明日、また母親のお見舞いに家族そろって行ってきます。

10:30実家集合です。

早いな〜。

まあ、どうせ起きるからいんだけど。

父が、ファミレスでごはんをたべてから行くと言ってきかない。(←ちょっと大げさ。)

まあいんだけど。

 

明日は、母のことで看護師さんと話すんだけど、ちょっとだけ込み入った話になりそう。

僕は他のふたりと違ってちょっとがんばって、大人ぶってこないと。

根がどう考えても幼いので、

ちょっとしたことでボロが出そう。

心配です。

まあ、母に関する心配に比べればそんなのなんともないけどね。

 

 

生きるというのは、大変なことです。

ひとりで生きられない以上、誰かに迷惑をかけるのは、多かれ少なかれ、当たり前です。

E=mc^2が正しいとしても、

そこには生命としてのエネルギーは、入る余地がない。

なら生きるって、なんなんでしょうね。

誰も答えをくれない世の中でよかったと思うけど、

ちょっと知りたい。

音楽なんて、僕はそういうことを探るためにやってるんじゃないかなあ。

 

人と会ったり、話したりするのもそう。

迷ったり、苛立ったりするのもそう。

相手がいないとなんにもできないことばっかりだよ。

僕はこれまでの人生、プラスマイナスで言えばだいぶマイナスだと思うけど、

それでもいいこといっぱいあった。

今ならきっと笑って死ねる。

 

死なないけど。

このマイナスを全部ひっくり返すまでは。

 

 

 

 

家族関係、音楽関係。

  • 2017.12.08 Friday
  • 19:25

仮とは言え、音源が完パケするとこうも眠くなるものだろうか、

というくらい眠い。

燃えないゴミも出せない時間に起きだす始末です。

(もちろんその前に何回か眼は醒ましているんだけども。)

まあいい。

 

今朝は、少し音いじりをし、ワイヤレスマウスを充電し、友達とちょっとだけメールをし、

午前中着の宅配便を時間通りに受け取ってから、(ありがとうクロネコヤマトさん)

母親の病院にお見舞いに行きました。

 

結果から書きますと、母、すごく元気になっていました!

こんなことを書くとアレだけども、車椅子に乗って、介助アリだけどもトイレに行けたとか!

すごい!、これはすごいことなんです!

昨日の状態からは考えられないほどすごい!

と、こんな風に盛り上がってしまう僕たち(僕と父)も僕たちですが…。

でも、母もずいぶんと嬉しそうで良かった。

これからリハビリもして、ちょっとずつでいいから良くなってくるといいなあ。

 

まあね、母には恨みつらみもいっぱいあったりするのですが、しょうがない、家族なので…。

僕が病気で入院を相当長くした時も、父母妹はこんな風に心配してくれていたのかと思うと、

ちょっとせつない&申し訳ない。

が、こっちも大変だったのです。

よく今まで生きてこられたと切実に思うくらいです。

まあ、それはいいや。

 

いつになく上機嫌の母を病室に残して、父の車で近くの駅まで送ってもらう。

父と僕で車の中でふたりになると、まあ、特に話すことはない。

それでも、父も疲れているなりに上機嫌なことはわかる。良かった。

 

 

あとは、コウカノオトを売っていく戦略を今後どうするか、

真剣に考えないと、M3に出ても意味があんまりない、というところまで来てしまっているのは、

昨日書いた通り。

絶対に、外部の人で、コウカノオトの音楽にに好意と興味を持ってくださる人の協力が要ります。

僕は、作詞作曲編曲歌担当ですけど、それとは別に、ビジネスを担当してくれる方が必要です。

どこから口説いてくるか…。

心当たりはふたつほどあるので、まずそこをやってみても害はない。

ということでそこ、やってみます。

それでダメなら、(ダメな可能性の方がだいぶ大きいのですが)

コウカノオトはちょっとレベルアップのための充電期間に入らなくてはならないかもしれません。

曲作りやボイトレや、ネットでの発表は今まで通り、というか、

今まで以上にきびしくやっていくつもりですが、M3などの即売会には出ない、ということです。

(コストの方がかかりすぎます。)

そしてその期間に音楽友達を増やし、芋づる式に仲間知り合い友達を増やし、人脈を拡大していきたいです。

腰が痛いとか言ってないで、ライヴとかもやりたいです。

 

僕ね、人となんとか関われるようになってきたの、ほんと最近なので、

こういう作業は新鮮です。

ネットでの発表は、主にSoundCloudFrekulですが、興味がおありの方は、いろいろ覗いてみてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

真冬の、あったかくてホコホコするもの。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 21:14

今朝は朝イチで歯医者さん。

そしたらスゴイいい歯医者さんでビックリした!

設備も受付も、もちろん先生も、言うことなしです。

僕の歯も、抜かずに治療できそうです。よかった〜。

レントゲンは、ちょっとはずかしかったですけど。(治療済みの歯がいっぱいあるのでー。)

 

そんな、スカッとした診療を終えて、

お昼ごはんをしっかりたべて、音楽をしっかり補給してから、お仕事へ。

今日は、少し時間が早めだったし、

すごく教えやすかったし、

帰りも早く帰って来られました。

夜ごはんの中華まん、1コ130円のところが100円になっていて嬉しかったです。ほくほく。

あっ、帰りの電車ではまたバンプ聴いてた。

なんか、今の気分にピッタリです。勇気100倍。

僕も、誰かの今にピッタリな曲を作れるといい。

意識して作れるものじゃないと思うけど…。

 

僕自身は、がんばれソングは全然作りたくないんだけど、

結果として誰かのがんばれソングになっているのはいいかなって、思う、

ようになってきた。

今回の新曲(スウィートノオト)は、もう僕の性格の悪さ全開の曲、というか歌詞なんだけど、

聴いた人がどう思ってくれるかはわからない。

この曲、もっともっと上手く歌いたいなあああああ!!

 

そうそして、来年春のM3のサークル参加募集が近づいています…!!

M3開催は2018/4/29。

ジャケット案を詰める時間も考えなくてはいけないので、

音源作りに時間をかけられるのは、3月いっぱい。

昔の曲の新録も入れれば、4曲入りか5曲入りのアルバムを作るのは不可能じゃない。

もちろん、Tさんの協力なくしては成立しないので、そこはよくお願いしなくてはなんだけど。

でも、こういうの作りたいんです!、っておもしろがってもらえる企画を考えれば、

きっとのってくれる筈です…!!

 

Tさんには今まで散々甘えてるからね、ここらで少しでも音源を売ることで恩返ししないとね!!

でもそれには、今までのやり方じゃきっとダメなんだ…。

何かブレイクスルーがないとダメなんだ。

その辺の話は前回のM3が終わったあとにちょっとしてるんだけど、

要はコンテンツ作りが必要だということです。

しかし僕は、物語は作れんぞ…。

なら別のコンテンツが必要なんだけど、そういうことをやっていると、肝心の曲が作れない…。

じゃあ、誰かに頼むしかないんだけど、

外注するおかねはないし、世界観を共有できる人となると、

それはもっと探すのがむずかしい…。

いま、周りにいる人に魅力的な人はいっぱいいるけれど、魅力的なだけじゃダメなんだー。

もっともっと、ココロの底から通じ合える人、が欲しいなああああああ。

でも欲しがってるだけじゃダメだよね、口説かないとね!!

 

 

 

 

オフの日は暮れて。

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 17:02

今日はオフー。

オフっつっても音楽はやってるんですが。

午前1時半に起き作業開始。

朝6時頃に力尽きて昏倒。

9時にふたたび作業開始。

12時、「スウィートノオトいちおう自分の部屋でバージョン」完パケ。

ほんとうはほんの少し、直したいところ(ノイズがほんのちょっと入ってる〜)もあったんだけど、

いちおうバージョンとしてはじゅうぶんだったので、(ほんとうのほんとうは、もう脳ミソくたくたで。)

これで完パケ。

あとは、スタジオに入ってからの作業になる。

 

って、こんなことを毎日のように書いている気もするけど、たぶん気のせいだと思う。

でも、スタジオ入るのはほんとうだよ。

まずボイトレの日程の都合をつけて、N先生にメール出さないと。

この曲(スウィートノオト)は、1時間スタジオに入っただけだと、

今の僕の実力だと録り切れないし、2時間スタジオに入ると僕の体力が尽きる。

基礎能力の向上が必要です。

とりあえず、今日はめっちゃ疲れたわ…。

 

 

しかしイベントはまだある。

午後は、読みかけだった「君の膵臓をたべたい」を読み終える。

いい本でした。

ドキドキしたね!、本では久しぶりにね!

 

今日は朝ごはんも昼ごはんもきっちりたべたので、夕方といえどもおなかはあんまり空かない。

それでも空はゆっくり暮れてゆく。

順調ならば、僕の明日もきっとくる。

でもそれは、ちっとも当たり前のことじゃないんだ。

 

あー、でも読書はいいね。

小説という形態がやっぱり僕は好きです。

小説家さんの多くがたぶん、小説でしか表せないことをやってみたくて書いている。

そこは、音楽家さんの多くがそうであるのと同じだと思う。

さて!、次は「作詞少女」だね!

もうほとんど怖いもの見たさですよ…。

僕の作詞方法が根底から覆されそうですよ?

まあいいか。

それで少しでも僕の作曲や作詞の幅が広がるならねー。

 

しかし、本というものにはやっぱり、読むタイミングというものがあるなあと思う。

「君の膵臓〜」も「作詞少女」も、自分的にすごくいいタイミングで読んでる気がする。

明日からも、いい本と音楽に巡り会えますように。

そして僕に、想像力というかけがえのないものを与え続けてくれますように。

でも明日はまず、歯医者さんと、それから仕事です。

歯医者さんは、新しい(と言ってももう開業から一年は経っている)ところに移ります。

やっぱりちょっと、設備のちゃんと整ったところに行きたくてさ…。

ズバッとレントゲン撮られてくるわー。(たぶん)

今日の午後は休診だったんだけど、

明日の朝、少し早く開けて待っててくれるってさ。

 

 

 

 

予定はほんとうに未定。

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 21:01

例のごとく、午前2時に起きて新曲手直しがんばりました。主にヴォーカルとマスタリングの直し。

歌詞少し変えるから、このままOKテイクにはできないけど、

それ以外はオッケー出せるかもしれない、くらいまでには仕上げました。

まあ、スタジオでもヴォーカル録って、出来を聴き比べるけどな!

その作業が終わったのが、たぶん朝8時頃。

ちょっと仮眠して、起きたら父から電話が。

 

 

さあボイトレだー!

と思っていた矢先だったけれども、母の病院に一緒に行ってくれという父からの要請でした。

そりゃない、けど、しょうがないな、こうゆうのは。

あわててN先生にお断りのメールを入れて、支度して出かけました。

あっ、ヒーリングの話はなかったことに。こういうことも、しょうがないな。

 

で、しつこく行きの電車の中で自分の音源聴いて行きます。

スタジオで録ったヴォーカルをOKテイクにした曲も聴き直します。

まあ、確かに伸びはある。そっちの方が。

でも曲調とか歌詞とかとの相性もあるからね。

今回は、録ってみないとどっちがいいかわからない。

なので今日ボイトレ行けなかったのは痛いけど、でも12/20にも入れてもらっています。

それまでに自主練をばっちりやって、N先生を驚かせちゃうぞ作戦は、

成功確率30%くらい?

今日みたいに呼び出されること、増えてくると思うので。

年越しを実家で母が迎えられれば大成功だけど、ちょっと、どうかな…。

でもやっぱり、うちで暮らさせてあげたいです。

僕だって自分の部屋がいちばんいいもんね。

小さな病室で、いろんなチューブとかコードにつながれている母は、

僕から、この僕から見てもやっぱりかわいそうだったりします。

 

病院というのは、特に入院病棟というのは、僕にいろんなことを思い出させます。

今の病気で初めて入院した時、閉鎖病棟つらかったな…。

妹が、美味しいお店の美味しいケーキを持ってお見舞いに来てくれました。

そういう個人的イベントがないと、やっていけなかったと思います。

 

そして黙々と、効率重視で働く(人が多いと思う)看護師さんたち。

彼らにも彼らの暮らしがあり、人間関係があり、彼らの金銭問題とかもきっとある。

そういうことを表に出さないあたりは、僕から見たらものすごくプロなのだと思うんだけど、

やってる方にしてみれば、当たり前かもしんない。

よくわかんないので、今度その筋の友人に聞いてみたいと思う。

 

 

明日は歯医者さん。

明後日は仕事。

明々後日はいちおう休み。

そのあとはもう土日になりますね。

一週間が速いこと…。

でも、こういう状況でも曲を仕上げるのがプロだ、

と言えるくらいにはなりたい。

今夜も早く眠って、夜中に起きてがんばります。

そりゃいつか報われるといいが、報われなくても僕はやる。

 

 

 

 

たまには自分のケアを。

  • 2017.12.04 Monday
  • 17:40

今日は自分の病院。

いつもよりは遅かったけど、最近では早く帰れた方。(今17:15。)

行き帰りと待ち時間、新曲のミックスをやり直したやつをいっぱい聴く。

まあ、歌は録り直すんだし、あんまり意味はないんだけど、

なんてゆうの、思い入れを深めるため?、友情を培うため?、

キーもう少し高くするか?、とか、ここは別の言葉に変えるか?、とか、

歌う時ここ注意!、とか、考えることはたくさんある。

 

先生とはいろいろ話せてよかったけど、

1コ、最近すっかりテレビを観なくなったことを言い忘れた。

まあ何回も書いてすみませんが、観たい番組だけは観ています。

ニュース、観なくなった。

ネットでじゅうぶんなので。

とりあえずなんとなくつけておくこと、なくなった。時間がもったいないので。

今度言おう。

 

新曲、僕の性格の悪いところが遺憾なく発揮されています。

どうぞお楽しみに。

早くスタジオ入りたい。

とりあえず、明日はボイトレでスタジオです!

ボイトレ、今月から月二回やってもらうことにしました。

まさに背水の陣。

あっ、あと昨日書けなかったメール、今日こそは書かなければー。

明後日か明々後日には、また母のお見舞いに行きます。

ヒーリング、その時はちょっと急だから無理だと思うけど、その次の機会くらいには、お願い、できるかな?

とりあえず今日は早く眠ってボイトレに備えます。

(まあ、いつも早く寝るんだが…。)

 

いつか、うちはいっつも合宿生活のようだと書いたことがありますが、

今はそこに、「山奥の」という修飾語が入りそうです。

ああ、山奥といえば、昨日のスーパームーン、やばかったですね…。

病院を出て車に乗り換える時に見たんですが、

怖いくらいのときめきを感じました。

月は、もともと信じちゃいけないそうですが、ほんとうにそうかもしれません…。

 

ああいうの見て、うずうずしちゃう気持ちわかる。

今ならなんでもできそうな気がする、とか、怖いから家に引っ込んでいたい、とか、

そういう気持ちも両方わかる。

何にだって二面性って、あると思うんですよねー。

絶対悪、とか絶対善、っていうのは、あり得ない。

単にものすごく愚か、というのはあると思いますが。今の日本政府のようなね。

じゃあ曲作り再開しまーす。

あっ、ご飯も炊かなければー。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM