ちょっと音楽話。

  • 2018.12.30 Sunday
  • 17:06

昨日の夜更かしもあり、今日はちょっとねぼうした〜。

だけども夜中にねぼけて、ライムベリーの「あたり前の日常」という、ちょう名曲を耳コピするべく、

おもむろにiMacとシンセを立ち上げ、

曲を聴きながらだとまどろっこしいので、

無謀にもだいたいのカンで、全部ダイアトニックコードでコピーした。(その時は、いけると思った。)

で、実際に曲を再生しながらシンセ弾いてみると、

まあ、全然違うわけですよ〜。

そりゃそうだよな〜。

で、ふとんの上に目をやったら、僕はそれで何をどうしようと思ったのか、

iPhoneとイヤフォンがさみしそうに転がっていた…。

 

で、そのあとは、ちょっとイヤでだいたいは良いユメをみて、(明日には忘れるんだろうけど)

やっとのそのそ眼を醒ました。

そんで、よし、今日はライヴ行くことだし、

髪の毛切ってから行こう!、と思い立ち、速攻で近場のヘアサロンに電話。

12:30の予約がとれた。

もうね、髪の毛伸び伸びでイヤになってたんですよ。

女子ならば、伸ばしかけかなと思われるところですが、

僕は生物学的に男子なせいか、なんか伸ばしかけはだらしなく、貧乏くさく見えてイヤなんです。

だから縮毛矯正かけてショートにしてる時がいちばんいいし、自分でも好きなんだけど、

今日はまだ縮毛矯正はかけないで、カットのみ。

でもいい感じになりましたー。

 

では、ライヴ行くまでちょっとヘヴィリスニングタイムに入ろうかなっと思って、

部屋でライムベリーを爆音で聴く時のクセで、わざわざイヤフォンをして別のアーティストさんの曲を聴く。

とね、スピーカーで聴いていた時とは違う感動があるわけです。

具体的には、それはDAOKOの新譜なんだけど。

最初、スピーカーで聴いてた時はなんだかピンと来なかったけど、

イヤフォンで聴くとなんかすごいいい感じに聴こえてびっくりしたです。

フィッシュマンズなんかも、完全にヘッドフォン聴きだったもんな〜。

そういう、聴き方が限定される(フィッシュマンズはライヴも良かっただろうけど)音楽ってあるよな、

と感じ、自分の音楽はどうだろう、とちょっと考えてしまいました。

僕が曲を作ってる時は、スピーカーでもヘッドフォンでもモニターしてるけど、

どっちかというとヘッドフォン向きかな〜と思う…?

(ご意見のある方!、ブログのコメント欄でもtwitterでもいいので、ひとこといただけると嬉しいです!)

 

 

さて〜。ではそろそろライヴへ行くよ!

そこでお知らせ。

このブログでは登場人物名はイニシャルで書いてきたけど、

アーティストさんに関してはその原則を適用しないことにします。

(ライムベリーとか、DAOKOとか、もう書いてるしね。)

そんなわけで、今日行くライヴは佐野篤さんです〜。ライヴ会場でCDも買うよ!、ワインも飲むよ!

まあ、何よりナマの音楽が楽しみなわけですがー。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM