コウカノオトも年末進行。

  • 2018.12.27 Thursday
  • 17:25

明後日から冬コミか〜…。

とかゆってコミケは行ったこともないんだけど、

僕のTwitterのタイムラインは賑わっています。

ちょっと行ってみようかな、な、軽い気持ちで参加しちゃいけないような気がして、

まだ自分に禁止しています。

絶対行く!、くらいの気持ちになったら、自然と参加することになるとは思いますが、

それでもまずは一般参加からね。

コミケの音楽島はどのくらい賑わってんだろな〜、とか、興味はやっぱりあるのです。

でも、それはまだ先の話。

 

 

今日の話をしましょうか。

まあ、パッとしない日でしたが、それでも作曲の課題は三曲目を提出したし、

入るのがめんどくさかったお風呂にも入ったし、

嫌なことはライムベリーの音楽が吹っ飛ばしてくれる。

ただ、やっぱりそれはでっかい音で聴きたいので、夕方を過ぎたらイヤフォンかヘッドフォン必須ね。

でも、いいんだそれでも。

パッとしないとは言っても、それを選んでいるのは僕自身なんだし、

いま現在のことは、誰も恨んでいない。

(昔のことはまったく別ですが。)

 

昨日は、コウカノオトすっかり夜型か?、の疑惑が湧いたけど、

今日はなんだか朝型でした。てゆうか、真夜中フツウに眠っちゃってね。

ちょっとのつもりが、ふとん敷いて入っちゃうと、そりゃもうダメだよね〜。

起きたのは、やっぱり午前3時半頃。

ごはんの買い出しに出たら、なんだかそんなにさむくなかった。

飲みものばかり大量に買い込み、自転車がなかったら持って帰るのが不可能な重さくらいにはなる。

いつものことですが。

そのあと、朝になる前の青っぽい空気の中、作曲の課題をやったです。

作曲の課題は、コード理論を教わるにあたって出されているもので、

8小節以上好きな長さでいい、アレンジも好きに凝っていい、って言われてるんだけど、

やっぱりコード理論のための勉強なので、基本的にはメロディを作ってそれにコードをつけたら、

それでいったん提出することにしている。

だから、音色とかアレンジとかにはそんなに、凝らない。

 

1回目のオンライン授業は、来年1/9の予定。それまでに何曲できるかな…。

数が多ければいいってもんじゃないけど、それら習作は、当然のちに自分の曲に変化させる予定なので、

わざと手を抜いたりはしない。

いい曲ができるに、こしたことはない。

ライムベリーだけじゃなく、最近ライヴとかSpotifyとかでいい曲にふれる機会がほんとうに多く、

負けたくない負けてる場合じゃないって、

なんかそういうとこだけ負けず嫌いです。

聴いた感じも負けない、理論的にも技術的にも負けない、

そういう、自信を持って人前に出せる曲をいっぱい作りたいです。

 

いままでだってそうだったつもりだけど、突っ込まれると答えられないこともあった。

それを個性と呼んでくれる人もいてくださるわけだけど、

できればそれを、偶然に頼るんじゃなくわざと作っていくものにしたい。

そうすれば僕の音楽はもっともっとよくなるし、もっともっとたくさん作れるようになる。と思う!

 

なわけで来年一年間は、音感も理論もボイトレも、ゴリゴリ修行の年になる予定。(今年以上になる予定)

自分ひとりでやるわけじゃないから心強いけど、

これでダメだったら、ダメだよね…、というプレッシャーもつよい。

でも、プレッシャーなんか今までもずっとずっとあったわけだし、それがちょっと強まったくらいで、

それこそ負けるつもりもなくて、逆に来年、すごいチャンスなんじゃないかなって思う。

これでいい。

全部上手くいく。

そう思っていれば、一年なんてあっという間だよ。

まあ、一年経ったから何、ってわけでもないけど、

最近すごく気持ち的・流れ的にいい波が来てる感じなので、それを逃したくないんだよね。

まだ年末の挨拶には早いけど、今年は今年でいい年でした。

でも、来年はもっともっといい年にしたいのです。別に来年にならなくても、今から努力してるけどね!

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM