それはコーヒー牛乳の復讐。

  • 2018.10.07 Sunday
  • 17:15

昨日遅かったから、今朝はねぼうしたー。

夜中、Tさんとメール会議をしていたけれど、僕は午前2時頃寝落ちしてる…。

すみませんTさん…。

いつもありがとうございます!

 

6時頃一度起きて、朝ごはんたべて、もう一度眠って。

ちゃんと起きたの10時くらいかな。

それから、ちょっとMさんと電話しつつ、

twitterのコウカノオトM3宣伝文を更新。

くどくなっちゃってすみません。

twitterもFacebookみたいに、一度投稿した文章でも編集できるといいのにな。

編集できないから、同じような投稿を何度もする羽目になっちゃう。

(前の投稿を削除すればいいんだけど、

イイねとかRTとかしていただいていると、もったいなくてできない…。)

 

そして、コーヒー牛乳に偏ったごはんをたべつつ、コードの勉強。

コードは、僕みたいな歳をとった若輩者には、奥が深い…。

昨日教えてもらったコードをひたすら弾き、響きを確かめ、

手持ちの楽譜のコードも弾いてみる。

それだけで、すごく時間かかる。そして、まだメロディが聴こえてこないせいか、疲れる。

 

 

同時並行して、手持ちのiPad mini2の、耐久試験を実施。

(と言っても、電源を入れっぱにして、画面の明るさを最大にしておくだけ。)

このiPad mini2は、M3のブースで僕の音源の試聴用に使うため、外付けバッテリー2台を併用して、

最低でも5時間はもってくれないと困る。

もしもたなかったら、最悪僕のiPhoneが音源試聴用になる。

思い切って現行のiPadを新しく買いたくもあるが、そこまでおかねが回らない。

(Appleにこだわらなくてもいいだろう、という声も聞こえてきそうだけど、

iOSアプリも使って音楽制作をしているので、iPadでないと困ることが多々ある。)

 

 

そしてあと、今日あついね…。

10月の今の時期で、16時で29度っておかしいでしょ。

まあ、台風の影響もあるんだろうけど、詳しいことはテレビがないので知りにくい。

ネットで調べればわかるんだろうけど、まあいいや。

気分を変えて他の人の音楽聴こう。って、またMiliなんだけど。

僕はたべものでも音楽でも、一度凝ると相当飽きるまではそればっかり、っていうところがある。

それは、いい面と悪い面とあると思うんだけど、

とりあえずいい面にスポットを当てることにしている。

Spotifyで聴く音源は、歌詞が見られるものと見られないものとあるけど、

そんなことはおかまいなしに見ず、ひたすら集中して聴く。

そうしていると、だんだん曲の構成と構造はわかってくる。メロディも覚えられる。

でも、今の僕にできるのはそのあたりまでだ。

コードがわかったり、調がわかったりは、まだできない。

だから、メロディ以外の耳コピはできない。

(と書くと、さもメロディならラクラク耳コピできるかのようだが、すごい時間はかかる。)

なんか、音楽的にすごく中途半端な感じする。

だけども、だから音楽王国行ってるわけだけどね。まずは音感からです!

がんばるー。

 

 

あっ、最後になっちゃったけど、M3に出すアルバムのおまけにつけるミュージックマガジンは、

ヤスタカ理論を応用して好きなように書きまくり、無事書き上がりました!

音楽だけじゃなく、マガジンも楽しみにしててくださいねー。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM