今までの10倍くらいがんばんないとー。

  • 2018.10.07 Sunday
  • 00:23

今日は昼間は仕事、夜は音楽王国の勉強会。

仕事がハードだったよね…。やりたくなかったのに強制的にヨガをさせられ、

せっかく治ってきた腰をまた痛めた。

まあ、断らなかった僕も悪い。

でも、ヨガなんてちゃんとした指導者もいないのに、やるべきでもやらせるべきでもない。

もう金輪際やらないけどね。

(だいぶ怒ってる。)

 

音楽王国の勉強会は、別の意味で激しかった。

(楽しかったという意味で。)

僕はコード進行から曲を作るのが苦手なので、そこを質問すると、

まずはこういうコード進行があるよ、と、3つばかり例を出して教えてもらった。

こういう基本を知らないと、いきなりコード進行から曲を作るのは難しいらしい。

スパイスのことをよく知らないのに、いきなり本格的なインドカレーを作るのに挑戦するようなものだ、

と言われた。

まあ、僕も教え子には、基本から勉強教えてるしな。

だから言ってることはわかる。

なので、いきなり画期的なコード進行を思いついて曲を作るのはムリだってことだ。

じゃあ、今まで通りメロディから作るしかないか…、

と思っていたら、メロディから作っても、コード進行の基本を知らないと、

ヘンなコードをつける羽目になっちゃう、とのこと。

結局、コード進行の基本からやらなくちゃならないらしい。

ここでめんどくさがっちゃダメだ、とは思っても、軽くへこむ。

 

今までのやり方だと、どっかで行き詰まるから、この辺でコース修正するべきなんだとは思ってた。

やりましょう、コードの勉強とコード進行の勉強!

コードの本の他に、遊佐さんの楽譜と、小沢くんのギター弾き語り譜があるから、まずはそれで!

(でも、メロディからも今まで通りこっそり作る、とは思う。こういうとこ頑固だよな…。

だって、今までそうやって作ってきたんだもんよ。だからどっかヘンな曲になってるのは認めるけどね。)

 

王道も邪道も、両方試さないと気が済まない感じ。

作曲だけじゃなく、アレンジに関しても、それはリズムから作った方が王道なのはわかってる。

でもそういうの、習ってこなかったし教わってもこなかったんです。

今まで自分のやり方で40曲作ってきたんです。

だからしつこく書くが、王道も邪道も、両方やる。

こんな国民ですみません、国王。

国王が、僕の疑問に答えをくれたのはわかってます。

どっかで行き詰まるとは思うのですが、それまで自由にやらせてください。

それまでは、邪道もやらないと気が済まないんです。

 

それはそれとして、今日も美味しいものをいただいた懇親会だった。

ごちそうさまでした、スーパーシェフ国王&今日はそのナナメ上をいったスーパーシェフAさん。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM