NavKatzeのこと。

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 17:19

午前1時起床。いいぞいいぞ。

今日は、何やってたんだっけな…。

 

そう、僕のシンセの偏愛ぶりのルーツの話を少ししましょう。

僕がシンセを、というより電子音楽を好きなルーツは、YMOでもクラフトワークでもヤスタカでもなくて、

NavKatze(なーゔかっつぇ、と読みます。直訳で「神経質な猫」)という日本のユニットなんです。

その活動後期、突如態度を変貌させて、

電子音楽界に殴り込みをかけるように闇雲にリリースしたアルバムの数々を、

僕は忘れることができません。

似せることができているとも思いませんが、まあそれはともかく。

最後の最後、NavKatzeはリミックス盤を二枚出します。

当初は二枚別々にリリースされたように記憶していますが、

その二枚を単にまとめて二枚組として発売したパッケージも存在していて、

今でもAmazonで、中古盤ですが平気でフツウに買えます。それはそれで、なんかちょっと悲しいですが。

タイトルは、「Never mind the distortions」コレね。(Amazonのリンクに飛びます。)

Amazonの履歴を見ると、僕は2006年5月にこの盤を買ったことになっています。

リミキサーの顔ぶれがスゴイ、ということは、当時は知識としては知っていたんですが、

年月を経るごとにそのすごさがわかってきます。(現在形です)

AphexTwin、Autechre、Seefeel、あたりはかろうじて当時も知っていましたが、

その他のリミキサーのオリジナル音源もSpotifyで思いっきり聴ける今日、(いい時代だ)

どいつもこいつもすごい奴らばっかりだ…、と思わざるを得ません。

(どういう奴らなのか詳しくは、上に貼ったCDのAmazonのリンク先で確認してください。)

もう…、僕がものすごく影響を受けた、アルバムなんです。

NavKatze自体、デビュー盤から好きでしたが、もうホントに無節操に音楽性の変わるユニットで、

ついて行くのが楽しいのなんの。

 

僕の音楽が何に似ているか、と考えた時、NavKatzeに似ていると言われたらすごく嬉しい。

音楽性はまだまだ追いつかなくても、少なくとも詞世界はすごい影響受けてる。

そう、NavKatzeは、その音楽性がどんなに変わろうとも、

その詞世界は頑固なまでに首尾一貫していたように、僕には思えるのです。

だから、影響を受けるのも簡単でした。

(そうでもないぞ、とコウカノオトを聴いた人に言われたら、

それはそれで僕的にはショックなんですが。)

 

 

今日は、朝すごく涼しく、よし、いっぱい音源聴く日にしよう、と思ったのです。

納豆ご飯を素早くたべ、素早くシャワり、

明日の台風に備えて(来ないでください)買い出しに行ったのが、たぶん、朝の…、忘れたけど午前中。

今日は雨が降ったり止んだりという天気予報だったので、

少し小雨が降っていたんだけど、これ以上降りがひどくならないうちに、と思って、

自転車で出かけました。

そしたら部屋への帰り道、ざんざん降り。もうずぶ濡れです。くそう。

帰ったら即、着ていた洋服を洗濯機に突っ込み、髪の毛だけ乾かして、

上に書いたNavKatzeのリミキサーたちの音楽をSpotifyで検索して、聴きました。

もう今日は、腰の治療行かなくてもいいや!と思い、(それほど具合がよかったわけなんですが、)

キャンセルの電話を腰の先生に入れ、

もうホントに今日はどっぷり聴き倒しました。

まあ、リミックス盤にある種の統一感があるっていうことは、

リミキサーの音楽性も偏ってはいるのでしょうが、

それでも個々に聴くと、当たり前ですが、似ているところと独自のところとあります。

でも、出来上がったリミックス盤は紛れもなくNavKatzeの音楽なんです。

そこがNavKatzeのすごくスゴイところだ、と思ってやみません。

 

またこういう日、作ろう。

楽しかったなあ。

あ、最後はコウカノオトの音源で締めましたけどね。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM