機材を選ぼう。

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 17:02

昨日の日記に書いた通り、Octatrackはびしばし使ったが、

眠くなる時間が早すぎて、びしばし度合いも少しナーヴァスに。

今日は、午前中の仕事が教え子の都合で明後日に変更になったので、(よくある)

よし、昨日のぶんを取り返すぞ〜と思ったものの、

まだどうしても眠く…、結局1時間くらい眠ったのかな?、完全に眼が醒めたのは10時過ぎだったよ。

もし今夜もこんな調子だったら、また薬の量減らすことも考えよう…。

 

で、眼が醒めてからはコウカノオトとか米津玄師とか聴きつつ、

やっぱり「僕等がいた」読んで。(←だめじゃん)

それからやっと、よっこいしょという感じで音楽制作に入る。

音楽制作とは言っても、昨日の続きでOctatrack他、機材の使い方のチェックと、

耳コピもかねてYouTubeで動画漁り…。(←やっぱりだめじゃんね)

それを制作と言っていいものか。

でも、僕の曲作りの最初の最初はそんなとこからです。

 

ああそう、そんでね、

話は少し飛ぶんだけど、せっかく順調に痩せてきていた身体が、少し停滞期に入ったような感じでさ。

ダイエットには絶対あるので停滞期、気にしない方がいいんだけど、

いつもと同じものをいつもと同じ量たべてたんじゃダメな気がしてきた〜。

もうちょっとだけ量減らして、質のいいもの、身体にいいもの、をたべなくちゃです。

 

今日はあいにく、いつものカルビーフルグラがうちにも、食料庫(近所のコンビニのこと)にもなく、

しょうがないからくるみパンとかたべてるんですけど、(キライではない)

いい加減お米も炊かなくちゃなあとも思っています。

せっかく買ったのに、わるくなっちゃうからね、お米。

それは避けたい。

なので今日という日を機に、和食にシフトするのもいいかもしんない。(要するに納豆ごはんね)

 

まあそれはアタマの片隅に置いて、

大事なのは音楽の方。

(フルグラは今夜遅い便で、Amazonから届くことになっている)

イメージ、も、まだない状態で。

まあ一曲、歌入れは仮だとしても仕上げたばっかりなので、しょうがないと言えばしょうがないんだけど。

だから他の人の音源聴き漁ってイメージをためようとしているんだけど。

 

とりあえず機材買おう、というのはやらないけど、

まずどの機材をオケの中心に据えるか、というのはいっつも考えることで。

で、普段はNordLead2Xになりがちなんだけど、

それもメインメロディ(要は歌のメロディ)になりがちで、歌入れしたら消されることもある。

今回は、そういう消されるかもしれないことを前提にしないで、

メインでも、裏メロでも存在感を発揮できるような機材を選びたい。

ということで、使いたい子はほぼ決まってるんだけど、もうちょっとYouTubeを漁ってから発表するね。

(ひっぱるねえ、いっちょまえに)

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM