五月吉日

  • 2018.05.05 Saturday
  • 17:02

今日は母のお見舞いに、電車でごとごと入院先の病院へ。

母はいつもと変わらずだけど、元気そうでよかった。

一緒にテレビをちょっと観て、14時前には病院を出てきました。

 

僕は腰の調子も良くなり、そのうえだいぶ痩せたので、(うれしい)

今日初めて、駅から母の病院まで歩けました。(うれしい)

季節もいいし、気持ちよかったです。

真夏になったら、きっとまたタクシーだけど…。(溶けてしまうので〜。)

今日はまだまだ、真夏に比べたら全然涼しい方だと思うけど、

それでも、つめたくて美味しいお蕎麦がたべたくて、

かと言って外食する気はさらさらなく、

やはりというかなんというか、セブンでざる蕎麦買って帰りました。

 

僕はたべものに一度凝ると、飽きるまで食べ続けるクセがあるので、(しかもその期間は結構長い。)

ざる蕎麦は、美味しいけどできるだけたまのごはんにしようと思ってる。

容器かさばるし、おかねかかるし、お蕎麦に飽きるのはイヤなので。

美味しいお蕎麦は、ほんとうに美味しいものだよね。

そういうお蕎麦とセブンのお蕎麦は、まあ味が全然違うけど、そこは別物と考えるべきだと思ってる。

お蕎麦に限らず、コンビニのたべものに関しては、基本的にそう考えている。

時間とか手間とかを考えると、多少味が落ちても、コンビニのもので十分と思える時はある、ということ。

でも、以前にも書いたかもしれないけど、

菓子パンとコンビニスイーツはもう買いませんが。

(あれはふとるよ…。)

 

あれ、午後の4時を過ぎても全然夕方っていう感じしないね。

まだ昼間みたい。

でも風は涼しくなって、五月はいいなーと、5/1の日記からは考えられない気の変わりよう。

いいんです、人間だから。

気分は、変わるものです。

人間は基本的には、愚かなものだと思います。

が、真似したり学んだり、気持ちを伝えたりできるところは、僕は好きです。

人同士の関係も、もしかしたらいつ壊れるかわからなくて、

それでもそれを承知の上で、大事にしたりするところも好きです。

 

僕なんか、今までせっかくの人間関係をバカバカ壊してきたし、(たぶんその数は平均よりずっと多い)

それを修復するのも大事だけど、

新しく作るのも同じくらい大事に思っていたりして、

それだけで結構手一杯になったりすることも、あります。

だから、いつも正直でいようとは思っているんだけど、それが逆効果の場合も多々あり、

そういうこじれた関係が僕にはいっぱいあるんですけど、

とりあえず寝かせとこう、と思って寝かせることも多いです。

そうすると、寝かせすぎて腐っちゃう場合と、美味しくなる場合と、両方ありますが。

 

腐ったら、まあしょうがないでしょう。

時にそこから復活する場合もありますが、でも基本的には、期待しません。

この「期待しない」は、Rさんとの話し合いで生まれた「期待しない」という言葉とは、

まあ、全然違う意味ですが。

あてにしない、って書いた方がよかったかな。

「信じるけど、期待しない」っていうフレイズは、Rさんにも言われましたが、

かなり幅広く応用可能です。

僕はだいぶ、それでラクにはなりました。(このフレイズだけが原因ではないですが。)

あとは、自分の生活と、自分のやりたい勉強や音楽を、もっともっとがんばりたいと思います。

それから、ほんとうに自分が大事にしたいことを、すごくがんばって守り通したいと、思います。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM