音質最優先で!

  • 2018.03.31 Saturday
  • 17:10

午前2時頃に眠った筈だけど、いつもの癖で午前4時に眼が醒めてしまう。

まあ、コンビニ行ったあとに二度寝したけどね。

Tさんからもらったパンがまだあるので、ごはん的にはシアワセです。

 

で、次に起きたのが午前7時半くらい。

体調、結構ボロボロです。なので、今日は母のお見舞いは休むことにした。すまん母。

明日は家族みんなでお見舞い行くので、母用に買ったものは明日持っていきます。

ほんとは、今日も明日もCちゃんの引っ越し手伝いに行きたいくらいだったんだけど、

こういう時の僕は手伝いどころか、足手まといになるのが目に見えるようで…。(←どんくさい)

次にCちゃんに会うのは、明後日のごはん会だな。

そのあとは、しばらく東京では会えなくなっちゃうな。ちょっと、つまんないな…。

 

でも、僕は僕でがんばるって決めてるから。

Cちゃんに負けてらんない。

ちょっと、僕にしてはめずらしく負けず嫌いになってます。

向こうはカリキュラムのある六年間だけど、こっちは自分で自分の身の振り方を決める六年間だからね。

自分を律するという点では、僕の方が大変です。

 

今日はまだ、音出しと自分の音源チェックくらいしかやってないけども…。

やっぱり何をどうしても、ミキサー周りの配線を考え直した方がいい気がしてさ、そのことばかり考えてた。

オーディオインターフェイスのアウトプットを、一度ミキサーに返しているため、

そこで余分な回路を音データが通っている。そして結果的にスピーカーから出る音が悪くなってるのです。

まあ、そうしているのはそうするだけの理由があるからなんだけど、

その理由を解決し、なおかつ音が良くなる配線の仕方も、僕のアタマの中ではできている。

しかも、そんなにおかねもかからない。

ひとつ二の足を踏んでいる理由を挙げるとすれば、

シンセを弾いて音をスピーカーから出す時には、必ずMacを立ち上げなくてはいけなくなるということ。

今のままの配線なら、Mac立ち上げなくてもだいじょぶなんです。

その代わり、上に書いた理由でMac経由で音を出す時、ちょっとスピーカーから出る音が悪くなる。

 

となったら、考えるまでもないよね。

音質優先でいきましょう!

というわけで、今日中にサウンドハウスにケーブル注文だ!

でも受け取れるのは4/3以降になっちゃうかな。

まあ、それでもいいやね。

今まで何を悩んでいたんだろうバカみたい。

ひとつ、できることは少なくなっちゃうかもだけど、(やってみないとわかんない)

それよりも音質重視でいかないと本末転倒です。

 

 

さあ、明日明後日と、どっちも大事なごはん会だ!

体調整えて、美味しく楽しく、いい会にしたいねー。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM