ベースに気をつけろ。

  • 2017.08.06 Sunday
  • 17:05

午前1時に起床するも二度寝してしまい、もろくも朝までくーくー。

まあ、いんだけどね。

よし音楽やろうか、と、Macを立ち上げた時にMさんから電話。DTM関係のヘルプコールでした。

案の定、外部音源を使う場合、最初は引っかかるところで引っかかっていたので、

何度か繰り返し説明して、これ以上の説明は電話では無理なのであとは自力でがんばれ!、

というところまできて。

本人はわかったと言っていたけど、シンセが増えてミキサー使うようになって初めて、

僕の言ったことの意味がわかると思う。

(ってほど大げさなことじゃないんですけど、やっぱり電話とネットだけの説明は限界があるです。)

 

で、そのあとに、自分のM3用の新譜をしつこく手直しできないかリスニング。

なんでこんなにしつこくリスニングしているかというと、ベース、もっと手を入れたいなって思ってて。

今回アルバム通して、ちょっと全体的にベースの存在感が薄いです。

でも鳴らしていないわけでもなくて。EDMとかそういう感じのベースではないというだけで。

今回のアルバムではベースのパートを、

ある曲ではチェロの音源で、ある曲ではコントラバスとピアノの音源のユニゾンで鳴らしたりしています。

あとフツウにベースの音源を使っている曲もあり、バランスには気をつけているつもりではいたんですけど、

もっと派手にベース鳴っている曲もあってもいっかなって思っちゃって。

 

そんなわけで、次に作る曲ではベース!、気をつけていきます!

もしかしたらすごくうるさくなっちゃうかも!、でもいい!

曲ごとにクリアするべきテーマを考えていつも作っていますが、そういう意味では今回のアルバムは…、

おっと、軽口はここまでだ!

よろしければ、CD聴いていただけると嬉しいです。

ネットには上げていない曲も半分以上(まあ、要するに3曲)あります!

M3でお待ちしております!

直前になったらまた告知しますが、10/29当日を空けておいていただけると嬉しいです!

今は、音源的にはほんとに仕上げの段階。

アートワーク的には、やっと少し方向性が見えてきた段階です。

 

 

とか書いていたら宅配便が届きました。

fripSideのCD。Tポイントで買いました。

レールガン観てた頃から、音楽かっこいいなーと思ってて。

で、今それを聴きながら書いてるんですけど、よくも悪くも、セカイ感あるなーって。

悪くも、っていうのは、聴いていると少し飽きてきちゃうから。

好きなセカイ感だから、聴くのが苦っていうわけじゃないんですけどね。

でも、使う音色とか、ノリの感じとか、もう少し曲によって違う工夫してくれてるとよかったな。

とか偉そうなこと書いてますが…。

 

あっ、あと同梱のブルーレイ!、

こういうこともあろうかと以前、ブルーレイ対応外付けドライブを買ったようなものなんですけど、

MacだとVLCを使っても再生できなかったです…。

要は、フリーの再生ソフトでは再生できないようにAACSっていうプロテクトみたいなのがかかってて。

なので、Mac用の有料の、ちゃんとしたブルーレイ再生ソフトを買えば再生できる筈なんですが、

まあ、そこまですることないかなって思って、再生ソフトは未購入です。

そう思えば、セカオワのライヴ盤はブルーレイじゃなくてDVDにしてよかったな〜。

でもそこでブルーレイ買っておいたら、もうブルーレイ再生ソフトは買うしか選択肢がなかった筈なので、

どっちもどっちかな〜。

僕はそんなに映像のソフトを買う方ではないので…。

ばしばしブルーレイ買うようなら、ブルーレイ再生ソフトは買っても全然損じゃないんだけど、

今のペースだと、ほぼ丸損な感じですー。

ちなみに、Mac用のブルーレイ再生ソフトはコレです。

 

で、無料版をダウンロードしてみましたらば、…観られ、ました。いちおう。

でも、あんまり画質が綺麗じゃない感じするんだよねー。

有料版を買えばそこは解決するのでしょうか?

まあいい。とりあえずペンディング。

セカオワのDVD観ようっと。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM