タナトス

  • 2017.06.09 Friday
  • 19:30

なんだか、今日は土曜日のような気がしてしょうがないんですけど、

金曜日でした。

14時過ぎころに部屋を出て、遠くの街まで仕事に行きます。

(土曜日だったら近くの街だったんですが)

 

そしてなんだか酷いユメをみて。

例えば、これはあるマンガの受け売りなんですが、

「このボタンを押せば望んだ人間を確実に殺せる」と書かれたボタンがあったとして、

それを100%信じてそのボタンを押したら、それは罪になるんでしょうか。

まあそういう単純なユメではないんですが、

そういうことを原理にしたようなユメでした。

 

悔しい。

悔しい。

どうしてあの時、殺したい奴を殺せなかったのか。

状況からみて、それでも僕は罪には問われなかったと思う。

(今やったら、おかしなことだけど、たぶん罪になる。)

だから法に触れずに、「生まれてこなければよかった」と思うような目に遭わせる。

これですね。

できるんですよ?

 

そういう、人を憎むココロは、音楽創作とどう関わってくるのか、ちょっと上手く言えないけれど、

スパイスとして毒として、僕の音楽の中にはほんのちょっと、存在している。

ジャマだとかジャマじゃないとかじゃなく、ココロに存在しているものは、受け入れるしかしょうがない。

タナトス。

それはある意味ひとつの源泉で、否定するべきものじゃない。

 

あー、いい歌いっぱい聴きたいですねい。

そしていっぱいいっぱい、作りたいですねー。

だけど焦らず、集中していい歌を作る打率を上げていく。

100曲中1曲しかいい曲ができないのと、5曲くらい作ればいい曲が1曲くらい混じってるのとなら、

まあ、後者の方がいいですよね。

そのくらいを狙っていますが、計算通りにはきっとなかなかいかない。

うまくいく感じがしなかったら、ボツにする勇気も必要です。

そうやって、打率をさらに上げていけるといいです。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM