コウカノオトの長い一日

  • 2017.06.02 Friday
  • 17:17

(長いです。ゆっくり読んでくださいね)

午前1時起床。ほぼ絶好調と言える。

今日は、昨日も書いたようにスタジオ入る予定なので、カラオケボックスでの練習はなし。

その代わり、と言うのか何と言うのか、久しぶりにジャズ聴いた。

スタン・ゲッツとオスカー・ピーターソントリオの共演。

やっぱりジャズは外が暗い時じゃないと聴く気がしないので、

最近の日の長さでは、ほとんど聴けなかった状況だったのです。

夜中だからヘッドフォンして、いっぱい聴いた。

ジャズに関して言えば(言うほど知識ないけど)モードよりもビバップの時期の方が好きです。

 

さて、そんなことをしていたらあっという間に空が青くなってきてしまい、

メールとか書類とか、そういう書かなくちゃいけないもの書くぞタイムに突入。

そして友達と電話で話してて、なんとなくClariSをSpotifyでダウンロード。

昨日はSIONを2枚、AmazonMusicでダウンロードしたんだけど、ギャップがすごかった。

どっちもすごくいいけどね。

 

そして出かける準備。

いつも使っていたカバンがとうとう壊れてきてしまったので、新しいの探さなくちゃ。

とりあえず今日は、ヴォーカル録りをするために、ハンディレコーダーとヘッドフォンと、

それに付随するあれやこれやを持って行かなくちゃならなかったので、

いつものカバンじゃダメだったんだけどね。MUJIの地味なトートバッグで出かけます。

結果から言えば、忘れ物もなく、ハンディレコーダーの使い方も忘れず、

何の不自由もないヴォーカル録りができました。

 

いつも行く、吉祥寺のスタジオでひとりで個人練習するのは初めてです。

(もっと早くやっとけ)

ちっちゃな部屋は精密機械を保護するためにキンキンに冷えていて、(エアコン設定温度20℃でした)

部屋の中に入ってまずやったことは、エアコンを切ることでした。(温度の問題じゃなく、うるさいからね)

まあね、みんな録音する時はぶんぶん言ってるエアコンは切るだろうから、

部屋を使っている間、多少温度が上がってもだいじょうぶなように、

設定温度がめっちゃ低いんだろうと想像。

案の定、僕も、練習してたとはゆえヴォーカル一発オッケーとかになるわけではなく、

結局9テイク録りました。(自室に帰ってきて使ったのはラストの2テイク。それまではまあ、練習です)

でもいいテイク録れてよかった!、と、思うんだけど…。

少なくとも、今までの完パケ版よりは全然いいとは思う。

時系列が前後しちゃうんだけど、自室に帰ってきて録った音をLogicに取り込んだんですけど、

…これ、ヴォーカルにエフェクトかける必要ないんじゃん?、と思うくらいにはよくなってた!

まあ、たぶんかけますけどね、エフェクト。

そんなわけで、録りにかかった時間は45分くらい。残った時間は備え付けの鍵盤弾いて遊んでました。

 

そして気を良くした僕はその足で、吉祥寺のDr.Martensへgoです!!

お目当ては、礼服に合うような黒い、でも可愛い革靴の調達です。

そんでね、すっごく可愛く、Made in Englandの、職人さん手作りの逸品を見つけて、

買っちゃおうかなと軽く考えて値段を聞いてみたらば、…38,000えんでした。

ちょっと、高すぎるよね…。考えたけど、もっと考えることにして泣く泣くお店を出ました。

(買う気もあるってことか、オイ)

 

歩き疲れて(腰痛持ちだからね)、どっかお店入ろうと思ったら、

そこは多奈加亭のすぐ近くで、久しぶりに、ほんっっっっとに久しぶりに行きたいなーと思ったんだけど、

38,000えんが気になって、ここでも泣く泣く節約のため、入店は断念しました。

代わりにスターバックス行ったんですけど、普段なら行かないよね?、ドトールとか行くよね?

気が大きくなってたんだろな…。アイスチャイラテトール飲んできました。美味しかったですけど。

でも、テラス席で飲んだんですけど、あまりの強風に身の危険を覚え、飲んでちょっとメールとか打ったら、

さっさとお店をあとにしましたけど。

 

それでやっと吉祥寺から電車に乗って最寄り駅まで。

駅ビルで、履き潰すの前提で安いサンダル買った。安いとは言っても、僕の生活レベルからすれば高いが!

そして自室に戻ってきて、さっき書いたように、録った音をLogicに取り込みました。(←今ココ)

あとはこれを、客観的な耳で聴きつつ、いろんな処理をして料理していくわけだけど、

ちょっと、時間おかないとダメかもね…。冷静な判断ができん。

でもいいヴォーカルが録れたと思います!

今日もいい日でした!、よかった!

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM