ココロゆさゆさ

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 17:42

朝イチで指の調子を診てもらいに整形外科へ。

だいぶ痛みもなくなったし、違和感はちょっとあるけど、良くなっている、

と、思っていた。

思っていたんだけど、レントゲン撮ってみたら思っていたほどは良くはなっていなかった…。

ちょっと、へこむよね…。

まだ外に行く時は、包帯はしておいた方がいいって言われちゃった。

まあ落ち込んでてもしょうがない。包帯します。

ほんとは部屋にいる時もした方がいいんだろうけど、そこはちょっと勘弁してもらいたい。

うん、なんか、それだけで疲れちゃうのでね…。

 

今日の昼間は日差しがきつくって、暑くはないんだけど夏みたいだった。

やだなあ、夏。

とかゆってもしょうがない。

来るものは来る。

夏が来れば、秋だって来る。

また冬も来る。

そうなった時に、何にもできていなかったっていうことのないように、

今日もせっせと曲作ってるですよ。

オケ、だいぶ、八割がたできてきた。

歌詞はまだ、もうちょっと推敲しなくちゃいけないけど、雰囲気はいいよ!

コードは、むずかしかったところとそうでもないところと、半々くらい。

リズム、ちょっと工夫した。

でもベース、まだできてない。(要らないかもしんないけど)

 

ほんとはね、リズムとベースとコードだけで、曲の雰囲気がわかるくらいだといい。

でも今回、ちょっとそれはむずかしい感じ。

だからガイドメロディ入れてるけど、それは、その方が曲が生きるからだと思ってやってる。

いやむしろ、インストでもいいくらいの感じなんです。

そこに無理矢理歌詞はめ込んでるから、ちょっとヘンな感じにはなってるんです。

歌詞、は、音楽に必ず必要なものじゃないかもしれないけど、

僕はやっぱり、歌詞あった方がいい。

だからボイトレもがんばるよ。

なかなか忙しくてスタジオ入れないんだけど〜。

だけどそれを言い訳にしてちゃダメだよね。

そういう苦労は多かれ少なかれみんなあるよね。

 

 

今日も5時半の鐘が鳴った。

子供たちは家へ帰る頃。

僕にはあんまり関係ないけど、関係あった頃もあった。

子どもの頃を思い出すと、ロクなこと考えないから思い出さないようにしてるけど、

殺したいほど、うにゃ、ただでは殺してやりたくないほど、憎んでいるやつはいる。

一生心から消さない。

そいつが今どんな善人になっていようが関係無い。

僕にとっては変わらない、憎んで憎んで、憎んでいた頃のまま。

それは今もずっと、同じ感情。

 

 

 

 

コメント
ルーシーさん、こんばんは♪
いつもブログ楽しみにしてます♪ちょっとおねがいがあるんですが、音楽用語がいろいろ難しいことがあるんですが、音楽に詳しくない人でもわかるように解説を入れていただけると嬉しいんですが…
ルーシーさんの好きな音楽を私も好きになりたいからです^^
いかがでしょうか?(*´∇`*)
  • のぶぴー
  • 2017/04/12 7:31 PM
のぶぴーさん、こんばんはー。
コメントいつもありがとうございます&音楽用語マニアックですみません。
そんなには、難しすぎる言葉は使っていないつもりですが、
でも音楽やってない人には、やっぱり耳慣れない言葉もありますよね。
それでは、今回の解説入れてみたいと思います。

オケ...カラオケのことですね。あとはもう歌入れするだけになった伴奏のことです。
ガイドメロディ...歌いやすくするため、オケに入れるヴォーカルのメロディのことです。
インスト...instrumentalの略です。本来は楽器・機材のことを指しますが、転じて楽器だけ(ヴォーカル無し)の曲のことを言います。
ボイトレ...ボイストレーニングの略。声を鍛える訓練のこと。がんばります。

いかがでしょうか?
  • Lucy
  • 2017/04/13 4:21 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM