エクレアを救え。

  • 2017.10.20 Friday
  • 20:10

今日も何時に起きたんだか…。

がんばってるから後悔も疲労もないんだが、腰が痛いのとごはんが美味しくないのはやだな。

(きっと、作業が上手くいっていればごはんは美味しい。)

午前中、できるだけの作業をやって、(ほんのちょっとだけどね…)

午後から夜まで仕事です。きつかったなあ…。

明日も仕事。

この作業の差し迫っている時にこのタイムロスはきびしいが、

少しでも働かないと、うちの家計はやっていけないです。

 

でね、くたびれて帰ってきたら、冷蔵庫の下あたりからなにやら液体がしみ出ている…。

なに!なに!、とか考えながら、今朝冷蔵庫のパワーを少し落としておいたことを思い出した。

いや、霜とか目立つくらいいっぱいになっちゃってさ、

霜取りしようと思ってパワーをほんのちょっと落としたんです。

それがここまで効果があるとはー。

あわてて水分を拭き取って、パワーを元に戻す。

多少霜ついてもいいや。

中に入っていたエクレアが無事なことを祈るばかり…。

 

 

帰りの電車の中では、ずっとバンプを聴いていた。

バンプを好きな人には説明するまでもないが、あんまり知らない人には、少しばかり説明せねば。

あーでも、音楽だからね…、

自分の音楽ならどうにかこうにか説明するんだけど、

(今度の新譜もテキストぎっしりです。お楽しみに〜。)

他人の音楽を外からどうこう言うのは、あんまり好きじゃない。

好きなら、好きでいいじゃん。

でも!、自分の好きな音楽がけなされるとすごいアタマには来るな…!!

徹底的にその良さを、説明したくなったりはするな!

 

でも、やっぱりバンプは説明しにくいです。

切なくて、壊れそうで、でも強くて、しなやかで、美しいです。

と言ったところで、何が伝わるんだ〜。

気になった方は、聞いてみてください。

コウカノオト好きな人は、コウカノオトよりもっと好きになると思います。

悔しいけどね!

将来的に負けたくないけどね!

僕はギター弾けないけどね!

 

 

はー。

さて、これからまたがんばろう。

M3、無事に当日を乗り切れますように…!!

 

 

 

 

仕事、時々逃避。

  • 2017.10.19 Thursday
  • 17:31

…何時に起きたのかよく憶えてない。

たぶんすんごく早かった。

やっぱりいろいろユメもみた。

やるべきことはあと少しなんだけど、アタマの中がぐっちゃぐちゃです…。

 

だから今日、無理矢理にでも時間作って、縮毛矯正かけに行ってよかったな!

結構切った。

(そして結構、美容院代も飛んでったー。)

シャキッとしたアタマで今日中に、考えなくちゃいけないことの半分くらいは考えちゃいたい。

CD盤面案と、ポスター案、

のうち、どっちかね。

コンセプト的に考えやすいのは、盤面案かなあ。

今回、よくあるっちゃよくあるコンセプトではあるんだけど、

デザインは、Tさんにこれまでいいものを出してもらっています。

なのであとちょっと!、手を抜かずにいきたいです。

盤面案もポスター案も、ほんとうのギリッギリの締め切りまでにはまだ間がありますが、

さすがにそこまで締め切りをのばすのは精神衛生上よくないです。

なので今日!、1コは決める!

決めるまでは寝ない!

…まあ、時間が来たら眠っちゃうとは思うけど。

だったら寝ながら考えてやる〜。

 

…ググったら(ググんなよ)いいデザイン見つけた〜。これは思いつきそうで思いつかないぞ。

どんなデザインかは、内緒ですが。

でも当然、真似をするわけにはいかない。これはあくまでヒントね、ヒント。

 

 

ちょっと気分転換しよう…。

コーヒー飲んで目を覚まそう。(砂糖無し、ミルク入りだけどね)

いい音楽をちょっと聴こう。

大好きな本もちょっと読もう。

夜10:00からのEテレ、モーガン・フリーマン観られるかな。

それともとっくに、眠っちゃうかな。

 

ああ、こういう時はAmazonの、自分の欲しいものリスト見ちゃう、そして足しちゃう…。

ついでに手持ちのMaschineとCircuitで、新しいトラックいっぱい作っちゃおうかなああああ。

(逃避)

 

 

 

 

音楽、のち、なまなましい話。

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 19:14

今日はパッケージ案、だいぶ進んだ〜。

(というか、Tさんに進めてもらった〜。)

この調子ならなんとか間に合いそう…。

僕はあと、ポスター案をひねり出さなくてはなりませんが。

それから他の心配は、

・M3当日の天気

・同じく当日の忘れ物

・同じく当日の腰の調子

などがあります。どれも不確定要素のつよいものなので、あとはわりと出たとこ勝負です。

 

今回のM3では、買い物できれば買いたいものちょっとあるんだ〜。

ぼっち参加だとどうなるかわかんないけど…。

まあ、それも出たとこ勝負です。

だんだん楽しみになってきましたよ!

こういう勝負はできるうちにできるだけやっときたいです。

だから、来年の春も、来年の秋も、M3出たいです!

曲、ある程度の段階まで詰める速さは速くなってきたし、(いじろうと思えばキリがないんですが)

三曲以上準備できればなんとかカッコつくかなって思います。

 

まあ、今から来年のことを心配してもしょうがない。

今です、今!

そう、新曲(これは今度のM3には間に合わないけど)の歌詞できたんですー。

あとは、歌入れしてエフェクト入れてミックスして、それからイントロまだなんだ、あとタイトルも。

…なんか、結構いろいろあります。

 

それでもやっぱり、音楽好きだなあああああ。

音楽続けていられる自分でよかったなあ。

まだまだ限界なんて見えないし、

勉強したら勉強しただけできること増えるし!、

音楽に関しては、楽しみなことばっかだなあ!

 

 

…いまちょっとユーツなのは、実家の相続問題?(まだまだ先だけどね)

ぶっちゃけ、僕が実家の建物を継ぐかどうかって話になっています。

父も母も、僕のことは少しは考えてくれていて、ムリに継ぐことはない(それならそれで別の手がある)って

言ってくれてるけど、

うーん…、ちょっとあの場所には、住めないもんなあ…。

いろんな意味で。

まあだけど、僕の判断ひとつで決まっちゃうことが結構でかいのです。

誰を信用していいのかもいまひとつわからないし、(みなさんいい人ではあるけどね)

まずは妹とじっくり話してみようと思うです。

 

 

 

 

うれしいライヴ

  • 2017.10.14 Saturday
  • 23:49

今日は半日仕事、そのあとライヴ。

仕事はー、つらかった。(自分の無力さが。)

ライヴはー、楽しかった!!

正直体調微妙で、行くかどうしようか迷ったんですが、行ってよかったです。

 

高円寺円盤、Kionさんというバンドのライヴ。聴きに行くのは二度目です。

どうよかったか。

説明するのは非常に難しいです。

ギター、アコーディオン、パーカッションの構成。

三人三様。

一見ぶっきらぼうな(ほんとうにぶっきらぼうなのかもだけど)ギターの男の人が、

ヴォーカルもとっています。

しかし、そのMCが僕は大好きなんです。

何者ですかあなた?、どこの国の人ですか?、な感じ。(その方は日本語喋ってましたが。)

どうすればその落ち着きが出るんですか?

 

そんなゆかいなMCを交えてレパートリーは進んでいく。

いろいろアクシデントもあったみたいだけど、

すごくいい、と言うか、僕が個人的にちょう気に入るライヴになりました。

 

 

それに反して、仕事はつらかった。

授業が終わったら、

もっと上手く教えられたのに、もっと上手く気を遣えたのに、

という後悔ばかりが襲ってきて。でもそんなことではプロ失格なので、切り替えていきますが。

来週がんばる。

がんばります。

 

 

今日も合宿生活な感じは抜けず、

正直な話、最高に楽しい。

あさっては実家に行って現実を直視しなくてはならないけど、

そこもがんばりどころです。

今夜も、たぶん不思議なユメをみて、

Tさん宛てに不思議なメールを書きます。(予定)

 

 

 

 

たからものは、

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:03

ただいまの時刻、15:30。

…ほんとならね、朝イチで本屋さん行く、筈だったんですけど、

体調だるだるでね、でも、このあと少し休んだら行くよ!

ちょっと見ただけですごくいいものが見つかるわけでもないだろうけど、

かたっぱしからファッション誌を見てくる予定。

でもその前に、うちにある雑誌とマンガをよーく吟味してからね。

だいじょうぶ。本屋さんはわりと遅くまでやっている。

 

それに、よくよく考えてみるまでもなく、

僕の気に入るものは、本屋さんの中をあてどなく探すよりも、僕の部屋の中にある確率の方がずっと高い。

(今、うちにあるファッション誌をちょこちょこっと見てみたが、その思いは確信に変わった。)

なので、これはもう…、部屋中の本、CD、マンガあさりをするしかない。

そして今、特にアタリをつけているレファレンスは、楠本まきさんと冬野さほさん。

この狭い部屋が宇宙のようだ。

0カロリーサイダーのんでがんばるぞ。

 

外が昏くなってきて、気圧がだんだん下がってきた。

低気圧は僕も苦手だけど、お風呂入ったばっかりでのぼせているからいい感じ。

明日からは東京はきびしい寒さになりそうだけど、

冬には冬の楽しみ方があるんだよ。

 

あったかい缶ココア。

あったかい中華まん。

つめたくなった肺の中では、

サイダーの素が両替される。

 

僕の身体と心では、いろんなものが生産される。

たとえば愛。

たとえば、恋。

たとえば怒りと、それから、涙。

そういうものをざりざり使って、僕の音楽はできている。

その音楽が入るパッケージなんだから、

この部屋の中のものを使うのがまっとうだと思う。

よし、やるぞ。

 

 

 

 

スタディダイエット

  • 2017.10.07 Saturday
  • 18:18

いっぱいたべていっぱい眠ったから、風邪はたぶんどっかへ行った。

でも今日も、寒いのか暑いのかわからんなー。

朝部屋を出る時はちょっと寒いくらいだったけど、夕方帰る時は汗だくです。

でも、窓を開け放てばいい風は入ってくるし、

きれいな虫の声はするし、

暑いと言ってもやっぱり秋だなーと思います。

 

今日は、会議だとか授業だとかでアタマをボロボロになるまで使ったので、

甘いものを補給しなくちゃです。

今いちばんたべたいスイーツ。それは、昔雑司が谷ロケットカフェでたべたガトーショコラ。

ばかうまでした。

今は、たぶんおんなじものをたべようと思っても無理なんだけど、

あの味は忘れられんわ…。

苦く、とろっとろで、そして地獄のように甘いガトーショコラ。

あれはもう、アートでしたね…。

まあ、たべられないものはたべられないんだからしょうがない。

うちでセブンのスイーツでもたべます。

 

今日は、1コマ90分のところを2コマ、ほぼ連続でやったので、

ああ、この話はさっきしたわ。

結局甘いものたべたいっていう話になっちゃう。

でも冷蔵庫の中はごはん系のものが多いです。

てゆうか、もう食べ物なら何でもいい。と思うくらいの疲労度ですが。

でもこれは、いいダイエットになるぞ…。

 

でもダメかな、音楽やろうと思うと、結局たべなくちゃアタマ働かないな!

新曲、いいとこまで行ってます。今、尺は2分半くらい。

もうちょっと新しいフレイズ足して、歌詞書いて、唄ってあげたいです。

自分ひとりで聴いている時はすごい名曲なんだけど、

それはいっつもそうなんだけど、

人に聴かせると、自信がなくなりがちです。

 

 

何かが欲しい、という思いをキープすることは、

その何かが今の自分には欠けている、という無力感をキープすることで、

それはとても難しい。

と、ラブアンドポップをうろ憶えに引き合いに出すまでもなく、

いい曲を書きたいという気持ち、もっといろんな人に聴いて欲しいという気持ちをキープすることは、

難しいです。

でもやるよ!

僕は、しつこさではそう簡単に負けないですよ。

 

 

 

 

終わらない悪夢のような。

  • 2017.10.06 Friday
  • 17:06

今日はちょっと風邪っぽく、申し訳なかったけど大事をとって仕事は休み。

教え子に移してもよくないしね。

それに、実際だるくてだるくてしょうがないです。

冬期うつ病か?、ただの風邪か?、急にさむくなったから身体がついていかないだけか?

いちおう、葛根湯は飲んでおきました。

 

そしてやっとTさんと連絡がとれ、

ジャケット案の細かい打ち合わせができた。

風邪がよくなったら図書館行かねばです。

こういう作業はできれば、何も考えずにサクサクやれるといいです。

しかしTさん、難しいことをさらっと言ってくれちゃって…。

が、がんばらなくてはー。

 

 

せっかく休めたんだから、このブログ書いたら作曲もやるぞ。

外はつめたい雨が降っていて、

穢いものから僕をそっと守ってくれているみたい。

 

今朝も不思議なユメをいっぱいみたなあ。

夢占いとかしたらば、スゴイ結果が出そうだよ。

こんなさむい日も世の中は動いていて、

僕の知らないところでいろんなことが決められている。

だから僕は知る努力をやめちゃダメだと思う。

もともとやめるつもりもないですけど!

 

 

ねえ世界、

「どうして?」っていう問いは、時に何の意味も持たないものだよね。

あるがままを受け入れるしかできないこともある。

それが嫌ならそうなってしまう前に、

何か行動を起こさなくちゃダメなんだ。

もしかしたら僕の音楽は、他の誰かにとっては何の意味もないものなのかもしれないけれど、

僕にとって意味があるんだから、それだけでいい。

とか言いながら、M3みたいな場所にも出たいと思うんだから、

矛盾していると言えば言える。

だけど、そんなことは全然怖くない。

怖いのは、この意味もない、だからこそ僕にとって意味のある情熱が、

いつの間にか失われてしまうこと。

 

毎日、毎日の積み重ねでしか、物事はいい方に向かっていかない。

僕ができることをやらなければ、もしかしたら世界がなくなってしまうかもしれない。

そのくらいの気持ちで、音楽やってます。

誰かに届くと、とっても嬉しい。

 

 

 

 

仕事してます。

  • 2017.10.05 Thursday
  • 17:10

今日は、午前中はうちの近くで仕事。

午後は前半ゴロゴロ後半キビキビ。(予定)

いやー、午前中がつっと仕事すると午後眠たくって。

明日はちょっと遠くで仕事だけど午後なので、朝起きてからシャワるくらいの余裕はあります。

こんなこと書くと、ちゃんと毎日フルタイムで仕事をしている人から怒られそうだけど、

僕だって毎日、音楽はやっているのです。

おかねはあんまり稼げないけれど、自分にとっていちばん大事な仕事だと思ってやっているのです。

そこのところをわかっていただけると幸いです。

 

さて、今日は涼しくて気持ちよかった!

だけども明日からは雨みたいで、土曜日はいっつも自転車通勤だから雨降るときついです。

合羽買ってあるけどね。

でも、一日中雨だと、濡れた合羽を置く場所にも困ります。

なのでできれば土曜日は雨さん、よけてください〜。

あと、10/29も!(M3だからね。)

 

そんな風に、だんだんM3も近づいてきているのですが、

Tさんがちょっと忙しいのか、あんまり密に連絡がとれません。

ちょっと、新譜が間に合うか不安になってきたです…。

(まあ、間に合わせますけどね!)

前回Tさんに出したメールが三日前の朝だから、そんなに音信不通ってほどじゃないんですけど、

…まあいいや、書くと長くなる。Tさんにはあとでメール書く。

 

 

今は、坂本教授のピアノのライヴ盤を聴きながらこの日記を書いていますが、

まあ、その美しいこと。

自分の音楽の幼さ加減が嫌になったりもしますが、いいものはいい。

別に僕は坂本教授を唯一の目標にしているわけでもないですけど、目標のひとりには変わりない。

僕がいいと思う音楽を作る人は、みんな目標なわけですが。

 

あ、そうだ、新曲ね。

思いの外よくなってきました。

ゆっくりゆっくり作ってるのがいいのかもしれない。

完璧な音楽なんて存在しない、完璧な絶望が存在しないようにね、

なんて村上春樹みたいなことを書く必要もなく、

僕は最初から完璧なんてめざしてないので、そこはちょびっと気楽です。

 

村上さん、今年はノーベル賞取れるかな。

さんざん取れるかも取れるかも、って言われてるんだから、

本人の意向はこの際おいとくとしても、もう取らせてあげてもいいんじゃないかって気がする。

でもそうすると、書店さんが困るかな。

毎年この時期に村上春樹フェアをやる意味がなくなっちゃうからね。

でも村上さんに限らず、

いい本がちゃんと売れない世の中って、つまらないです。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM