早寝早起きの果てに

  • 2017.08.18 Friday
  • 20:03

お仕事とはゆえ、疲れたです。

でも自分で選んだ仕事なので、がんばらないと。

楽しいこともありますけどね。

帰れば音楽作れるというのが、最大のモチベーションですが。

 

でもアートワークは、むずかしいな〜。

音楽の中身作るよりむずかしいとこあるよ?

ココ、すごく参考になりそうなので読んでるんですけど、

読めば作れるようになるわけでもなく…。

まあ、時間のないなりにじっくりやります。

Tさんに渡せるネタも少しはあるので、

それを消化してもらってるうちに全体の構成考えます。

 

てゆか逆か?

全体の構成を考えられなければ、消化してもらうわけにはいかないのか?

だって、作ってもらったものを変更してもらうことも考えられるからね?

二度手間させちゃうわけにはいかないです。

でもここ一週間か二週間くらい、ずっと考えてるけど、いいアイデア出ない〜。

いろいろ人のCD見たり聴いたりしてるけど、どこをどうすればこうカッコいいパッケージになるのか…、

わからないことばっかりです。

 

ヒントは、Tさんからいっぱいもらってあります。

あとはそれをどう生かすかなんだけど、

僕なりに、っていうところがむずかしい…。

だから何度も歌詞読んで、曲聴いて、さて!、と思ってMacに向かうんだけど、

…いい考えも浮かばない有様です。

 

こういう時こそ、毎日の生活を見直すべきだよね。

早寝早起きはできてるからいいとして、

いいものたべて、いい本読んで、いい映画とか観て、

自分が何に魅力を感じるのか、自分が音楽で表現したいものは何なのか、

もっと言うなら、誰に向かって作っているのか、

誰にいちばん聴いて欲しいのか、

そういうことを考えれば、自ずと答えにたどり着く、ような気はしてるんですけどー。

 

今夜、このあともがんばります。

がんばる、というとちょっと違う感じもするけど、

がんばらないとどうしようもない気がしています…。

今日は徹夜だ!(できないけどね。勢いだけね。)

 

 

 

 

だるいけどだるくないぞ。

  • 2017.08.17 Thursday
  • 17:38

だるいっちゃー。

この時期、雨でも晴れでもだるいねえ…。

新譜ジャケットのアイデア考えてるけど、いいのが出ない。

こういう時、うまい気分転換ができないとダメなんだな。

音楽の気分転換には、音楽以外のことがいい。

だから明日仕事があることを、幸いだと思わなくちゃならないかもしれない。

もちろんまじめにやるけども、

教える仕事をしていていつも思うのは、教えられているのはこっちだっていうこと。

やるべきことはやった上でこう思っているのなら、いいでしょうか?

 

僕の知っていることなんか、全部共有したっていいから、

君のことも教えてください。

ある一握りの人たちだけで、富や知識や情報を独占している状況っていうのは、

やっぱりなんだかヘンな話に思える。

地獄へは何も持っていけないんだぞ。(たぶん…。)

 

なんでもいい、

どうでもいい、

ってよく思うけど、

っていうのは、世界が滅亡してもいいっていう意味じゃなくて、

宇宙はきっとあるがままにあるっていうこと。

ねえそしたらだって、僕たちなんで生まれてきたんだろう、って考えるならば。

 

毎日だるいって言って、疲れて仕事へ行くためじゃないでしょう。

やりたいことを、やるためでしょう。

やりたいことやってる時って不思議と疲れないもので、

なら今、僕のやっていることはやりたいことではない…。というと語弊があるけれど、

苦手なことではあるんですよね…。

 

だけど、自分の音楽のパッケージだもんね。

だから、苦手でも真剣に考える。

コンセプトは方向が見えているから、あとは見せ方。

あ、あとアルバムタイトルか…。

それも含めての、総合的な見せ方、と、コンセプト。

まあ、曲名をひとつとってきてアルバムタイトルにするのも、ありっちゃありなんだけど、

なんかなー。

それは、まあ、最後の手段です。

でも、今その方向でやってきてるので、そうなる可能性も大。

とはゆえ、アルバムはアルバムとして、一貫したコンセプトがあるとアートワークも作りやすい。

 

 

今、他の人の音楽もいっぱい聴いてるから、影響される可能性も大。

だからココロをせいいっぱいニュートラルに保っていないと、

せっかく浮かんだどこかからのプレゼントを失くしちゃいそうで怖い。

だからだるくなんてないぞ!

脳ミソざりざり使ってけー。

 

 

 

 

バッハのこと

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 17:02

こう雨ばっかりだと、僕でもちょっと嫌になるね。

降らなさすぎるのも嫌だけど、降りすぎも困ります。

僕は、個人的には部屋に篭る生活でも大して困らないんだけど、

でもそういう時、なぜか定期的にバッハを聴きたくなります。

別にバッハをポロポロ弾けるわけでもないのですが、

昔からバッハはすごく好きでした。

僕の作る音楽のルーツはなんだと問われれば、バッハな気がするのです。

好きなミュージシャンは星の数ほどいますが、

西洋音階を使っている以上、その大元をたどればバッハに行き着くという話を読んだことがあり、

やっぱりなー、と思ったことを思い出します。

もちろん、バッハ以前の音楽や、西洋音階以外の音階のものにも好きなものはいっぱいありますが。

 

バッハの音源でいちばん最初にCDで手に入れたのは、

グールドの弾くゴールトベルグ変奏曲の最初の録音盤でした。

僕は当時激しい(文字通り)不眠症に悩んでおり、

そういうのに効く!、というふれこみのみで買いました。

で、不眠症はそんなには治りませんでしたが、

眠れなくてもこのCDをかけていると、ココロが落ち着く、というのはありました。

静かな曲ばかりではなく、むしろ速いパッセージがばしばし続く曲の方が多いくらいなのですが、

むしろそこがとても心地よいCDです。

 

とはゆえ、今はこのCDを聴き返すことは、あんまりありません。

理由はあまりよくわからないのですが、

色褪せたり飽きてきたり、とかではないです。

もう、心の一部になってしまったからというか、アタマの中で完璧な再生なんかはできないけど、

聴いたあとの気持ちはありありと思い出せる。

そんな感じです。

 

あと、バッハの時代にはピアノはなかった、ということを知って、

自然とグールドの弾くピアノのバッハから離れて行ったのかなとも思います。

それからは、チェンバロ、オルガンで弾かれるバッハや、

あとチェロやヴァイオリンのバッハもよく聴くようになりました。

それから昔、アコーディオンを習っていたのもあって、アコーディオンとバッハは合う!、

ということにも気が付き、

シュテファン・フッソングという人がアコーディオンで弾くイギリス組曲にたどり着きました。

今のところ、個人的にバッハの遺した音楽のベスト録音はそれです。

もちろん、ベストなんて星の数ほどありそうなのがバッハですが、個人的に、というところが大事です。

 

 

今夜もバッハ。

明日もバッハ。

そうしたら、また仕事です。

でもその前にまず、M3の新譜用のアートワーク、アイデア出しをしなくてはです!

そろそろほんとうにリミットも近くなってきました…!!

当日近くになってきたらまた改めて告知しますが、

10/29、空いてる方はぜひ東京流通センターまでいらしてくださいませ。

お会いできると嬉しいです!

試聴だけでも嬉しいですー!!

 

 

 

 

自分に勝つ。

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 17:02

雨ですね。

雨で、カラオケボックス行けませんでした。

(代わりに部屋で声出ししましたが。)

湿気苦手ー。

ちょう苦手ー。

あつい方が苦手だけども、今の時期はもうちょっとあつくないと、

農作物と農家さんが心配です…。

 

 

さて、それはともかく。

遅まきながら、BUMP OF CHICKENいいなーと思うようになりました。

ロックとも歌謡曲とも違う、こういう音楽は好きだなあ。

トイズファクトリーの音源はまだSpotifyには入っていないので、ちまちま中古盤を買い集めています。

きっかけはまあ、ありきたりですがアニメ版3月のライオンの主題歌になってたからです。

最近金曜日の夜のゴールデンタイムに再放送していたので観ていたのですが、

仕事が金曜日に入るようになってしまったのでもう観られません。

(うちにテレビ番組を録画できる機材はない。)

なのでせめて主題歌だけでも、と思い、いちばん新しいアルバム(Butterflies)を買いました。

そしたらすごく良かったので。

 

すごく、優しい言葉と音を作る人たちだなあと思いました。

僕はギター弾けないので、そう嫉妬する対象にもなりませんが、

音楽的には見習うべきところがたくさんあります。

そして、夜中にちっちゃな音でかけるのと、昼間、でっかい音でかけるのでは、

アルバムの印象がまったく違います。

ヘッドフォンだとどうなるだろうか…。

 

うちはアパートなので、やっぱり夜にすごい大きい音は出せないです。

(昼間、こっそり出してます。ちょっとだけゆるしてね隣の方と階下の方。)

 

 

友情だとか、愛情だとか、いつまで続くかわからないけど、

信頼だとか、尊敬だとか、そういうものを基盤にしていれば、そう簡単には無くならない。

無くなる時は一瞬ですが。思えばそれは、平和と一緒ですね。(あ!、大事なこと言った!!)

そういうことを、よく考えます。

最近無くしたことがあるとか、そういうことじゃないですよ、念のため。

そういう眼にに見えないものを拠り所にしている以上、

努力はやって当たり前だし、伝えるべきことはいつも伝えまくっていなくちゃダメなんだ、

っていう話です。

ただ、先立つものがまったくないときっついなーとも思いますが。

おかねだけじゃなくね。

それは、ココロの余裕につながる話です。

いろいろ考えると不安いっぱいだけど、勝つー!!!

 

 

 

 

戦争反対

  • 2017.08.14 Monday
  • 17:47

集中週間始まり。

朝は、部屋で少し声出ししたり、呼吸法のおさらいしたりしてたんだけど、

やっぱり息があんまり続かない。

部屋でちっちゃい声でやってるからダメなんだよね、

と思い直して、明日カラオケボックスの予約を1時間取りました。(今までは30分だった。)

最近、なんか僕にしてはすごい忙しかったし、暑かったり雨だったりで、

カラオケボックス行けてなかったんだよねー。

1時間じゃ長いかもしれないけれど、時間余ったらなんか歌ってくる。

(それが本来の用途だけど…。)

 

で、今日は午後も声出ししてたら、急にさむけがして眠たくなって、

風邪かな、やばいな、とか思ったので、

フリース着て寝ました。

少し寝たらだいぶ良くなってたんだけど、念のため葛根湯飲んで、それからお米とぎました。

 

音楽の分野ではやることいっぱいあって、

常に嬉しい悲鳴なんだけど、いちばん好きなのはシンセで音出ししてる時かなあ。

何か新しいことが身につく時も嬉しいので、

理論書読むのも、ガジェットいじるのも、鼻歌で作曲するのも、同じくらい好きだけど。

風邪は良くなってよかった。やっぱりひとりの時に病気するのは心細いですね。

 

 

あと気になるのは朝鮮半島情勢です。

戦争嫌です。

となると戦争始めないのがいちばんなんだけど、

金正恩とトランプだからな〜。

こんな時に日本の首相は何をしとるんだ。あんまり動きがよくわかんないんですけど。

とりあえず、安倍政権にはさっさと退陣してもらって、

もうちょっと、自分の全能感に酔わないタイプで、口だけじゃなくて、

日本を戦争に向かわせないための努力がちゃんとできる人に首相変わってほしい。

自民党以外の受け皿がないって言う人もいっぱいいるだろうけど、

戦争起こってからじゃ遅いです。

 

もし戦争が起こったら、起こしたのは政府のせいにはできないと僕は思ってます。

そんな無能な政府の存在をゆるしたのは国民自身なんだから、

政治に無関心になるっていうのは、はずかしいことだと思います。

 

 

テレビのニュースなんて、とっくに政府から圧力がかかって、

都合の悪いことは流していないと見るべきだと思います。

どうやらネットはまだ比較的自由に発言できるみたいだから、

ネット使える人は、もっと自分の言いたいこと言おう。

SNSも含め、ネットの書き込みも削除されるようになったらと思うと、ぞっとします。

世界を変えるのは、良くも悪くも言葉だと思います。

 

 

 

 

デザインは勝手が違う。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 17:22

台風もどうにか関東地方を去り、

しばらくあつい日が続くようです。

コーヒー牛乳飲みながら、ふっと気づくと午後3時。

新譜の盤面デザインのアイデアが出ない…。

 

奇をてらわなくて、いいと思うんだよね。

それでも、ピタッとくるものがない…。

奇をてらわなくても、なるほどと思ってもらえるような感じ、

すごく個人的な感じ、すごく人工的な感じ、そしてすごく、感情的な感じ。

ヒカリ。

星のヒカリ。

ゴッホの絵みたいな感じ。

でも、ゴッホに似せてデザインしたら、すぐゴッホだってわかっちゃうし…。

いや、中途半端なのはよくない。

ゴッホならゴッホ、違うなら全然違う方がいい。

で、どっちを取るかっていったら、全然違う方を取りたい。

 

カメラ(といってもiPhoneだけど)持って外へ出るにしても、ちょっとあつすぎるしなあ…。

M3は10/29なので、クリスマスを題材にするには、ちょっと早いなあ…。

…もう一杯コーヒー飲もう。今度は甘くないやつ。

ああ、明日は母の診察の付き添いなので、今のうちにシャワっとかないとなー。

なんか、デザインは進まないけど、やることだけは次から次へと…。

まあね、口ばかり動かしてないでちゃきちゃきやっちゃいましょう。

 

 

例えば!、

繋いだ手と手、の、アップとか。

眠っている女の子の手を握って、そばに正座している男の子とか。

もういっそ、手とか繋がなくても、いんじゃないかとも思うが。

ちょっと紙に実際に描いてみて、Tさんに見せる段階かもねー。

でも、描くのはいいけど、見せるかどうか決めるのは描いてからだ。

 

(シャワってきました。)

特にいい考えとか思いつかないけど、

こういう風に思ってもらえるといい、っていうのは、わりとはっきりしてる。

まずはもう一度、歌詞をよーく読むこと。

微に入り細に入り、裏の裏の裏まで読むことからですね。

それでアタマの中に情景が浮かべば、それがきっと答えでしょう。

 

 

 

 

ベースに気をつけろ。

  • 2017.08.06 Sunday
  • 17:05

午前1時に起床するも二度寝してしまい、もろくも朝までくーくー。

まあ、いんだけどね。

よし音楽やろうか、と、Macを立ち上げた時にMさんから電話。DTM関係のヘルプコールでした。

案の定、外部音源を使う場合、最初は引っかかるところで引っかかっていたので、

何度か繰り返し説明して、これ以上の説明は電話では無理なのであとは自力でがんばれ!、

というところまできて。

本人はわかったと言っていたけど、シンセが増えてミキサー使うようになって初めて、

僕の言ったことの意味がわかると思う。

(ってほど大げさなことじゃないんですけど、やっぱり電話とネットだけの説明は限界があるです。)

 

で、そのあとに、自分のM3用の新譜をしつこく手直しできないかリスニング。

なんでこんなにしつこくリスニングしているかというと、ベース、もっと手を入れたいなって思ってて。

今回アルバム通して、ちょっと全体的にベースの存在感が薄いです。

でも鳴らしていないわけでもなくて。EDMとかそういう感じのベースではないというだけで。

今回のアルバムではベースのパートを、

ある曲ではチェロの音源で、ある曲ではコントラバスとピアノの音源のユニゾンで鳴らしたりしています。

あとフツウにベースの音源を使っている曲もあり、バランスには気をつけているつもりではいたんですけど、

もっと派手にベース鳴っている曲もあってもいっかなって思っちゃって。

 

そんなわけで、次に作る曲ではベース!、気をつけていきます!

もしかしたらすごくうるさくなっちゃうかも!、でもいい!

曲ごとにクリアするべきテーマを考えていつも作っていますが、そういう意味では今回のアルバムは…、

おっと、軽口はここまでだ!

よろしければ、CD聴いていただけると嬉しいです。

ネットには上げていない曲も半分以上(まあ、要するに3曲)あります!

M3でお待ちしております!

直前になったらまた告知しますが、10/29当日を空けておいていただけると嬉しいです!

今は、音源的にはほんとに仕上げの段階。

アートワーク的には、やっと少し方向性が見えてきた段階です。

 

 

とか書いていたら宅配便が届きました。

fripSideのCD。Tポイントで買いました。

レールガン観てた頃から、音楽かっこいいなーと思ってて。

で、今それを聴きながら書いてるんですけど、よくも悪くも、セカイ感あるなーって。

悪くも、っていうのは、聴いていると少し飽きてきちゃうから。

好きなセカイ感だから、聴くのが苦っていうわけじゃないんですけどね。

でも、使う音色とか、ノリの感じとか、もう少し曲によって違う工夫してくれてるとよかったな。

とか偉そうなこと書いてますが…。

 

あっ、あと同梱のブルーレイ!、

こういうこともあろうかと以前、ブルーレイ対応外付けドライブを買ったようなものなんですけど、

MacだとVLCを使っても再生できなかったです…。

要は、フリーの再生ソフトでは再生できないようにAACSっていうプロテクトみたいなのがかかってて。

なので、Mac用の有料の、ちゃんとしたブルーレイ再生ソフトを買えば再生できる筈なんですが、

まあ、そこまですることないかなって思って、再生ソフトは未購入です。

そう思えば、セカオワのライヴ盤はブルーレイじゃなくてDVDにしてよかったな〜。

でもそこでブルーレイ買っておいたら、もうブルーレイ再生ソフトは買うしか選択肢がなかった筈なので、

どっちもどっちかな〜。

僕はそんなに映像のソフトを買う方ではないので…。

ばしばしブルーレイ買うようなら、ブルーレイ再生ソフトは買っても全然損じゃないんだけど、

今のペースだと、ほぼ丸損な感じですー。

ちなみに、Mac用のブルーレイ再生ソフトはコレです。

 

で、無料版をダウンロードしてみましたらば、…観られ、ました。いちおう。

でも、あんまり画質が綺麗じゃない感じするんだよねー。

有料版を買えばそこは解決するのでしょうか?

まあいい。とりあえずペンディング。

セカオワのDVD観ようっと。

 

 

 

 

night flight.

  • 2017.08.03 Thursday
  • 17:07

すごく嫌なユメをみて眼が醒めた。

嫌すぎるので詳細は書かない。早くいいユメで上書きできるといい。

 

今日はほとんど一日、新譜のジャケット案、リーフレット案について考えていた。

とりあえずひと段落して、さっきTさんに送ったとこ。

ワンパターンっちゃそうなんだけど、素直に考えるとこうなる、という案ですが…。

でもちょっと疲れたな〜。

 

そして明日は、腰の治療2回目です。

カイロプラクティックー。

前回から今日にかけて、痛み止めを飲まないように言われていたのでちょうきつかった…。

明日行って、感じよかったら通うことに決めようと思う。

 

 

朝はコンビニ行ったけど、トマトはなかったです。ぐすぐす。

行く時間が早過ぎるだけか?

そして最近の東京はめっきり涼しいです。

だからトマトが品薄なのか?

別に、そんなにトマトにこだわっているわけじゃないんだけど、

たべるのにいちばん手がかからなくて、ナマでいけるのがこの時期トマトなので…。

 

とりあえずエアコン切って、

夜は納豆ごはんたべよう。

うー、野菜たべたいのに〜。

腰が良くなればすべてがうまく回る気がするんだけど、

それをただ待っていてもしょうがないので、

できることはできるだけやってくよ!

 

 

ユメとかにも負けてる場合じゃないのです。

もうちょっと夜眠る時間遅くしてもいいかもなんだけど、

どんどん夜型になって調子くずしちゃうのも怖いのですー。

だから夜中の2時に起きて作業してるんです。

罪悪感もないし、夜を満喫できるし、次の夜も早く眠れるし、(仕事や用事のない時にはね)

いいことばっかりです。

それでも気持ちが塞ぐのは、まあ、慣れるしかない感じです…。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM