モヤモヤ、のち、やや晴れ。

  • 2018.05.20 Sunday
  • 17:01

今日は、てゆか今朝は、

Cちゃん午前3時起きで、近くのガストに行って勉強してから仕事行くとかゆってて、

さすがにそれは無茶だろう…、とは思いつつ、

3時と5時に電話してみた。

出ない…。

よな、まあそうだよね、そうは思ってた。

勉強はともかく、仕事に遅刻してないといいけど。

 

そんなわけで、おとといのモヤモヤはまだ消えないままだ。

てゆうか、当分は消えないと思う。

僕もCちゃんももうお互い大人なんだし、

いま何をするべきかくらいはそれぞれ考えて、やらなくちゃいけない。

違う人間が遠く離れた別々の場所で生活してるんだから、当たり前の話だよね。

おせっかいを焼いても、いいことはあんまりない。

一生片時も離れずにCちゃんの世話を焼けるんじゃなければ、そんなことはしない方がいい。

そしてたぶん、しない方がつきあいは上手くいく。

 

なんてゆうか、僕は心配しすぎで、世話を焼こうとしすぎなんだと思う。

もう少し、Cちゃんのことを信頼した方がいい。

それでももし、Cちゃんが倒れでもすることになったら、その時には具体的に、世話を焼けばいいよね。

そういう事態が起こらないことを祈るばかりだけど…。

こういう時に、僕まで病的になっちゃいけないと思う。

まあ、僕だって病人だけれど。

もう少し、精神的にじょうぶになりたいです。

 

僕がCちゃんに対してできることは、

話を聞くこと、応援すること、励ますこと、時になだめること、そのくらいしかないかもしんない。

ああ、あとは、ぶっ倒れることのないように祈ること。

というようなことを、YさんとSkypeでチャットしながら考えて、

ちょっと落ち着きました。

ありがとうYさん。

 

 

明日は、僕が自分の病院へ行く日なので、行って主治医の先生ともいろいろ話してくるー。

だめだなあ、僕は…。

弱いなあ…、僕は。

嫌になっちゃうなあ…。

と、ぐるぐるしててもしょうがないので、いいことも考えよう。

マイクスタンド届いたし、

もしかしたら新曲、歌入れし直したらもっと良い方によみがえるかもしんないし、

もっといい曲も書けるかもしんない。

そうなれるよう、がんばろう。

 

そして、何かしてあげたいっていう気持ちはCちゃんのためじゃなく、

僕の欲望であり、エゴだということを忘れないように。

そうすれば、もっと自分のことに僕もCちゃんも集中できて、

結果的にその方がふたりとも上手くいく。と思う。

ふたりともが生き残る道を探さないと、ダメだよね。

 

 

 

 

Eyes, Words, Drops.

  • 2018.05.15 Tuesday
  • 17:01

新曲、ミックスまでやった。

(この曲、タイトルがまだなんだよね…。歌詞はあるのに。)

でも、Logicで聴いてる音圧ほどには、バウンスした2mixで音圧が上がらない…。なぜだ。

たぶん何か設定をど忘れしてる。

すごく簡単なことのような気がする。

 

 

好きなひとの力になれなくてふがいない。

まあ、してあげられることなんて本来もともとないんだけど。

僕がやりたくてやっているだけのことなんだけど。

だからそこには、失望も絶望もない。

筈なんだけど…。

やっぱり、ちょっとさみしいよね…。

 

受験の時にも増して、勉強の話ばっかりだからね、そこもなんだかさみしくはある。

上を見ればキリがないんだけどね。

ちいさなシアワセはいっぱいあるから、それで僕はだいじょうぶなんだけど、

誤解を生みそうでちょっとイヤかな…。

そもそも、僕がもっともっとって思いそうで、それもイヤだな…。

今から、ココロ的に予防線張っとかないとね。

できることをがんばるだけの話だけどね。

 

ミックスの続き、やろうっと。

 

 

(やってきました。)

ノーマライズがオフになってた。

オンにしたら音圧上がった。

でも、今までもオフでやってたような気がするんだけど…。謎。

 

ミックスで追い込めるのはここまでだ。

これ以上は昨日書いたように、

歌を録り直すか、あるいはキーを変えて尚且つ歌を録り直すか、しなきゃダメだ。

それをやるのはだいぶ手間だけど、そのバージョンも聴いてみたいのは他でもない僕なので、

やるしかないかな。

 

明後日はボイトレ行けるし、発声のおさらい今のうちにやっとくぞ!!

 

 

(そしていろいろあり。)

発声のおさらいもなんとか終わり、ミックスもばっちり決まりました!

新曲については、これであと決まってないのはタイトルのみです!(←オイ。)

主治医の先生に出したメールも、非常に重みのある言葉が書かれて帰ってきました。

せろりんねの動画と米津玄師のアルバムに逃避をしつつこの文章を書いていますが、

アタマの中は非常に真剣&混乱中です〜…。

 

でも、タイトルはこの日記で決めちゃいたいなー。よし…。

「Eyes, Words, Drops.」で!!、ど、どうよ!?

 

 

 

 

カラオケボックスに僕等はいない。

  • 2018.05.14 Monday
  • 17:02

昨日は、おそらくはすごく早く眠って、午前0時頃には起きた。

そのあとまた2時頃眠って、夜明け前には眼は醒めた。

んだけど、記憶がいまひとつはっきりしない…。

イヤなユメみたのは憶えてる。悔しいけど、内容もまだ憶えてる。早く忘れろ。

 

まあとにかく、音いじりして、いつものようにコンビニ行って、

帰ってまた音いじり。

一気に歌詞書いて、歌入れまでやった。

仮だけども、もしかしたらこのままミックスまでやっちゃうかもしんない。

でも、自分の音と好きなアーティストさんの音とを比べると、すごく違って悔しい。

歌の出来が違うのはしょうがない、いま鍛えてる最中なんです!

でもオケはね、もういい加減ずいぶんと長くDTMやってきてるんだから、

もっともっと上達してもいいと思うんだけど…。

あ、でもね、今作ってる曲はまだミックスすら仮なので、音圧とかがないのは当たり前なんです。

その辺を上手く上げる方法とか理屈はわかってるんです。

でもなんかなー。

そんな風に、音楽の専門書どおりにやってもな、って感じはする。

もちろん最初は、そこを真似るとこから始まるんだけど、

オリジナリティはそこからはみ出したとこにあるんだと思う。

 

ミックスで言うなら、EQだってディレイだってリバーブだって

コンプだってリミッターだってコーラスだって、使い方は自分で勉強して試行錯誤してやってきた。

そういうの、全然つらくないので。

むしろ楽しいので、楽しい。

そして、得てきた知識と経験で言うなら、「ミックスでなんとかしよう」、は、やっちゃダメ。

時間と労力のムダ。

それなら、歌から録り直した方がよっぽどいいよ。

なので今回も、ちょっと手応えをみて、ミックスでは追い込めないと判断したら、

歌は録り直し。

もしかしたらキーも変えなくちゃダメかもしんない。

歌自体むずかしいので、練習しないとやっぱりちゃんと録れない。

(スタジオで録れるレベルまでいかない、という意味。)

でもね!、このバージョンはこれで、自分の子供のようで、そうおいそれとは捨てられないんです。

だから捨てないで、ハードディスクの隅っこに住んでもらうことにはなりそう。

 

 

カラオケボックスは、好きなだけ声出せるのはいいんだけど、録音には向かないし、

何より僕はああいう場所が好きじゃない。

だから、僕はめったにカラオケボックスは行かない。

むしろ、ひとり自主練の時の方がよく行くくらい。

人とは行かない。

ましてや、好きな人とは行かない。

 

 

さあ!、でもミックス、もうちょっとがんばってやってみようか。

全編よみがえるとはいかないまでも、使えるとこはあるかもしんない。

それから、休憩時間には「僕等がいた」読んでます。

なんかね、イチイチ僕には来るんです。

大人買いしてよかった。Amazonですごく安かった…。作者さんに申し訳ないくらい…。

 

 

 

 

love and money.

  • 2018.05.13 Sunday
  • 17:03

今日は夜明けとともにぱちっと眼が醒めて、スカッと起きた!

やった!

大げさに言うなら、生活リズムが地球のリズムに合ってきたような気がするよ?

明け方の街を自転車飛ばしてコンビニ行きながら、そんなことを思って笑う。

ただ、朝ごはんをたべたのはその前だったかあとだったか…。

たぶん前だと思うんだけど、記憶がはっきりしない。

それは、よくないな。

でもまあ、やっちゃったものはしょうがない。

たべたことだけははっきりしてるです。

 

そのあとは音いじりしたり、友達と電話したり、また音いじりしたり、他人の音楽聴いたり、

ささやかに嬉しい電話があったり。

おかげで体調はいいよ。明日は病院、行かなくてもいっかな…。

それとも、こういう時こそ油断しない方がいいんかなー。

そうだね、行こう。

 

さて、お昼ごはんどうしましょうか。

と言っても、パンかご飯かくらいしか選択肢はないんだけど。

いっそたべないというのも手なんだけど。

ギリギリまでがまんするか。ちょっとめんどくさくなってるね…。

それよりも音いじりの続きがしたい。

そして何より、歌詞を書きたい。

 

と言えば書けるのなら苦労はないが。

今回めずらしく歌詞あがるのが遅いっちゃ…。

 

 

さて、話はちょっと変わって。

多くの人がそうだと思うけど、僕の悩みなんかもしょせん、おかね関係と人間関係に還元できる。

そこが上手くいっていて、なおかつ悩みがあるなんて、シアワセな証拠だと思う。

(創作関係とか、自己成長関係とかね。)

でもそのふたつを解決するの、むずかしいです。

考えてもしょうがないことは、考えなくていいのかな。

でも、なんとかなると思っていて、いざ、どうにもならなかった時には目も当てられないよね。

だから、生きていくのに必要最低限プラスアルファくらいは、おかね稼ぎたいんです。

音楽がんばれということだよね。

もはやそこしか道はないと思おうよね!

イヤなことでなんてがんばれないもんね!

よし、おかね関係はそれでいく。だいじょうぶ。努力と戦略がたっぷり必要だけど。

あとは人間関係ね。

まあこれも、自分と周りを大事にしていくしかないでしょう。でもやっぱり自分優先かなあ。

自分のことがちゃんとしてないと、他人に気なんか遣えないよね。

 

好きなひとを大事にできるようになるために、

そして音楽を一生続けていくために、

上のふたつはなんとかクリアしていきたいんです。

 

 

 

 

病院だとはしゃぐだめなおとな。

  • 2018.05.07 Monday
  • 17:02

やっと自分の病院の日だ〜。

やっぱり1ヶ月に一回じゃ少ないな。これからも二週間に一回は行こう。

なんかね、話し合いの最後の最後になって、実は…、的に根本的なこと聞いてきたよ。

おっと!、それ以上は言えないな!、まあそこだけでも今日行った意味はあるってことで。

 

そして今日はいつもより早く行けたので、早く帰って来られました。(今、まだ13:00。)

これからも、ラッシュが嫌だとか言ってないで今日くらいの時間に行こう。

一日の充実度が全然違うですよ。

おなか空いたな…。食欲ないけど。(どっちなの)

 

その代わりと言っちゃなんだけど、ネットでいっぱい買い物した。

全部要るものばっかりだからいいんだけど、ちょっといろいろ物入りでびっくりした。

・Amazonで、

 数学の参考書二冊。(自分で教える用)

 フルグラ。

 僕等がいた。(全巻セット。安かった…。)

・ユニクロで、

 エアリズム4枚。

…なんか、必要じゃないものも混ざっているように見えるけど、必要なんです。

これでも抑えている方なんです。

ほんとはティンバーランドのボトムスも欲しいし、

(↑コレはまあ、ティンバーランドじゃなくてもいい。)

米津玄師のアルバムも欲しい。

(↑コレはもう無視できなくなってきた。でもSpotifyにはない…。なのでたぶんiTunes Storeで。)

 

まあ、物欲に身をまかせるのも大概にせねば。

ちゃんと音楽もサクサク作ってますよー。

前作のアルバムリリース後、やっと一曲目がカタチになってきたよ。

MIDIデータでしか打ち込んでないけど、(メロディは手弾きですが、たぶん歌に取って代わられます。)

ちょっと尺が短いかな〜。歌詞が増えて入り組んできたら、もう二つ三つ、新しいフレイズは要るな〜。

まだメロディとコードと、四つ打ち代わりのノイジーなシンセ音と、

あと、時々裏で鳴らしてる飾りフレイズ、くらいしか音はないです。ちょっとさみしいね。

でもこれで最低限、曲の輪郭と雰囲気が掴める感じかな〜。

こっからだ!、こっからガツガツいくよ!

(とか言いつつ、せろりんねの動画はしっかり観てる。)

 

それとは別に聴いている音楽は、

今日も、電車の中でも部屋の中でも、コウカノオトとセカオワばっかりです。

あっ、サティもちょっと聴いてたな。もうこのあとはサティ祭りにしちゃおうかな!

(サティ祭り、それは、自室でサティをひたすらかけるだけの祭り…。)

 

 

 

 

欲張りルーシィ

  • 2018.05.06 Sunday
  • 17:01

(なんか、長い日記になっちゃった。

 時間のない方は前半だけ、時間のある方は全編、お楽しみください。)

じゃあ、その前半。

連休も今日で終わり。明日は自分の病院です。

振り返ってみれば、いい連休だったー。

気持ちの浮き沈みは激しく、ものすごく落ち込んだりもしましたが、いいこともいっぱいあった。

そういうことも含めて、生きてるって感じのする連休でした。

まあね、あんまりそういうことばかり続いても困っちゃうんだけどね。

でも、この連休に関してはオッケーを出してもいいかなという気持ちです。

 

だけど連休はまだ今日一日残っているので、まだ何かあるかも。

いいことがあると、そりゃいいに決まってるけど、

好きなひとのことなら悪いことでも一緒に乗り越える喜びがある。

あんまり盲目にならないように、そこは気をつけて、(他にも気をつけるべきことはいっぱいあるが)

そういう波にはどっぷり浸かりたい。

ただでさえダラダラ仕事とか音楽とかしがちなので、メリハリつけて生きていきたい。

まあちょっと友達と長電話しすぎなのは気になってるんだけど、

それだって、何かの延期には役立ってるんだと思う。

 

だけど、延期するだけの不毛な電話なら、しなくていい。

その辺ちょっとよく考えようと思う。

その分音楽がんばれ自分。

僕より実力のある人の方が僕よりがんばっているようじゃ、その人には絶対追いつけない。

だから、練習量とか勉強量とか、費やす時間量とかで、せめて負けないようにしたい。

 

以前もちょっとSNSに書いたかもだけど、

最近ごはんの食べ方が上手くいっているので(バナナダイエット含め)、体調がいい。

ただ、体調がいいと睡眠の質もよくなっていい筈なんだけど、なかなかそうもいかない感じで、

昨日の夜から薬の量をもとに戻した。(ちょっと増やした。)

それでも、眼が醒めるリズムとかはあんまり変わらない。

でも量飲んでいるので、ちゃんと眠った感はある。

薬、減らすに越したことはないんだけど、もうしばらくこの感じでいきたい。

少なくとも、真夜中にスッと起きて、即、音楽制作に向かえるくらいだといい。

(そのためにすごく早く寝てるんです!)

 

 

さて後半、ちょっとMac&機材関係の話になります。

いよいよMagicMouse2に代わり、ロジテックのトラックボールを導入するべきか、悩んでいます。

トラックボール、絶対に快適だとは思うんですけど、MagicMouseも好きなんですよね…。

ただ、マウスパッドを置く場所(要はマウスを動かせる範囲)がどんどん少なくなっている現状、

トラックボールという選択肢はアリなのです。

でも、Bluetooth接続のものは高いし、

USBワイヤレス接続のものを使うには、USBハブを足さないとならない状態で、

どっちにしろ、僕にしては結構な出費になる。

それならいっそ、このままMagicMouseで…、と思い、ずいぶん長い時間が経ってしまった。

だって、MagicMouse2には、欠点が見当たらないのです。

僕が勝手に機材を増やして、ケーブルを増やして、マウスを動かせる範囲を限定してるだけで…。

 

でもね、USBも挿すところがいよいよなくなってきたし、

また機材は増える予定があるので、(コレとかコレとかコレとか。明らかに予算オーバーなのあるけどね!)

USB3.0対応のハブを増やすのは、いい選択肢。

あっ、でもそうするとコンセントも増やさないとだ!、それは今以上にということか〜。

これは…、増やせるかどうか微妙なライン。

まあでもな、Prophet系の音は、V collection5にも入ってるし、(まあ、それじゃ満足できないんだけど。)

これ以上音源を増やすのは、ぜいたくかな〜。

今ある音源を使い切って、それでも足りない、というなら買ってもいいと思うんだ。

この連休には、そういう使い切れていない音源に日の目を当てる予定だったけど、

予定通りにはいかなかった。ゴメンね。

でも、これからできるだけ、手持ちの機材のポテンシャルを最大限に発揮させる方向で音作りする。

それは、曲作り、ではないけどね。

曲作りの能力を上達させるためにはと思い、

マテリアルなものを手に入れるのではなく、自分に投資しようとも思ってます。

今度の6/10の音感セミナーは、その第一歩となる、予定です!

 

 

 

 

五月吉日

  • 2018.05.05 Saturday
  • 17:02

今日は母のお見舞いに、電車でごとごと入院先の病院へ。

母はいつもと変わらずだけど、元気そうでよかった。

一緒にテレビをちょっと観て、14時前には病院を出てきました。

 

僕は腰の調子も良くなり、そのうえだいぶ痩せたので、(うれしい)

今日初めて、駅から母の病院まで歩けました。(うれしい)

季節もいいし、気持ちよかったです。

真夏になったら、きっとまたタクシーだけど…。(溶けてしまうので〜。)

今日はまだまだ、真夏に比べたら全然涼しい方だと思うけど、

それでも、つめたくて美味しいお蕎麦がたべたくて、

かと言って外食する気はさらさらなく、

やはりというかなんというか、セブンでざる蕎麦買って帰りました。

 

僕はたべものに一度凝ると、飽きるまで食べ続けるクセがあるので、(しかもその期間は結構長い。)

ざる蕎麦は、美味しいけどできるだけたまのごはんにしようと思ってる。

容器かさばるし、おかねかかるし、お蕎麦に飽きるのはイヤなので。

美味しいお蕎麦は、ほんとうに美味しいものだよね。

そういうお蕎麦とセブンのお蕎麦は、まあ味が全然違うけど、そこは別物と考えるべきだと思ってる。

お蕎麦に限らず、コンビニのたべものに関しては、基本的にそう考えている。

時間とか手間とかを考えると、多少味が落ちても、コンビニのもので十分と思える時はある、ということ。

でも、以前にも書いたかもしれないけど、

菓子パンとコンビニスイーツはもう買いませんが。

(あれはふとるよ…。)

 

あれ、午後の4時を過ぎても全然夕方っていう感じしないね。

まだ昼間みたい。

でも風は涼しくなって、五月はいいなーと、5/1の日記からは考えられない気の変わりよう。

いいんです、人間だから。

気分は、変わるものです。

人間は基本的には、愚かなものだと思います。

が、真似したり学んだり、気持ちを伝えたりできるところは、僕は好きです。

人同士の関係も、もしかしたらいつ壊れるかわからなくて、

それでもそれを承知の上で、大事にしたりするところも好きです。

 

僕なんか、今までせっかくの人間関係をバカバカ壊してきたし、(たぶんその数は平均よりずっと多い)

それを修復するのも大事だけど、

新しく作るのも同じくらい大事に思っていたりして、

それだけで結構手一杯になったりすることも、あります。

だから、いつも正直でいようとは思っているんだけど、それが逆効果の場合も多々あり、

そういうこじれた関係が僕にはいっぱいあるんですけど、

とりあえず寝かせとこう、と思って寝かせることも多いです。

そうすると、寝かせすぎて腐っちゃう場合と、美味しくなる場合と、両方ありますが。

 

腐ったら、まあしょうがないでしょう。

時にそこから復活する場合もありますが、でも基本的には、期待しません。

この「期待しない」は、Rさんとの話し合いで生まれた「期待しない」という言葉とは、

まあ、全然違う意味ですが。

あてにしない、って書いた方がよかったかな。

「信じるけど、期待しない」っていうフレイズは、Rさんにも言われましたが、

かなり幅広く応用可能です。

僕はだいぶ、それでラクにはなりました。(このフレイズだけが原因ではないですが。)

あとは、自分の生活と、自分のやりたい勉強や音楽を、もっともっとがんばりたいと思います。

それから、ほんとうに自分が大事にしたいことを、すごくがんばって守り通したいと、思います。

 

 

 

 

余裕について。

  • 2018.05.04 Friday
  • 20:01

昨日遅かったので、今日はねぼうした〜。

速攻でシャワって、午後から仕事。

僕にしてはがんばったほう。

でも、午前中に音楽ができないと調子が出ないな〜。

とかゆって、その気になれば電車の中でも道ばたでも、音楽はできます。

ちょっと調子がよくないことを音楽のせいにした。

ダメじゃんね。

 

仕事はね、教え子はその子なりにがんばってくれてるんで、

やりがいもあるし楽しいです。

ただ、なんとかその子にとっていい方向に行けるように知恵をしぼってはいるけど、

前途多難なのは否めない。

まあ、僕に仕事を頼んでくるような子の多くは、そんな感じだけどね〜。

 

今日は、行きの電車でコウカノオトとセカオワ聴いて、

帰りの電車でずっとセカオワ聴いてた。

帰りの電車、事故か何かで少し遅れてたけど、人身ではないっぽかった。

連休も終わりに近づいてきた、と言ったらまだまだな感じもするけど、

祝日のわりには電車混んでたなー。

帰りは西に向かって電車が走ることになるので、

夕焼けに向かう感じが、いっつもやばいと思ってる。

 

そして仕事、もうちょっと増えそうです。

あんまり増やすと自分のことをやる時間がなくなるので考えものなんだけど、

あと1件、ギリギリであと2件、くらいは増やせるといい。

いっつも先の見えない戦いを受験どきにはすることになるので、

自分の都合以外に、少しの時間の余裕は必要なのですが。

それに昨日みたく、ライヴにはフラッと行きたいしねー。

あらゆる意味で、結局時間的&金銭的余裕は必要という結論に、どう考えてもなるのですが。

 

そんなわけで、食費から削んないとダメだ。

フルグラ、美味しくて栄養あっていいんだけど少し控えよう!

明日は、母のところへお見舞いに行きます。

そういうとこでケチらず済むように、やっぱり余裕は必要です〜。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM