新曲(タイトル未定)完成。

  • 2019.02.20 Wednesday
  • 17:01

新曲に関しては昨日のうちにピッチ補正を終わらせ、

今朝は4時に起きてミックスを始めて、7時台にはそれをあらかた終わらせるという早業。

まあ、とかゆって、ピッチ補正やり直さなくちゃならなかったり、

他にもいろいろほころびは見つかるんだけど、まあそんなのはよくあることだよ。

 

午前中に仕事の打ち合わせをサクッと終わらせ、

(ついでに講師料もいただき、)

早めに帰宅してミックスの手直しをして、14時からコード理論のオンライン講義。

コード理論の先生にもできたての新曲は送ってあったので、

先生がそれを聴いてくれる間、5分くらい時間が押す。

でも、ちゃんと聴いてもらえて、ちゃんと評価、感想ももらったので嬉しかったー。

まだピッチ補正あやしかったりするんだけど…。

歌の場合、音程がMacの画面でジャストだったからといって、

気持ちいい聴感じゃないっていうことはあるみたい。

(だから音感がんばれと。)

特に僕の声は、オケに合わせて気持ちよく歌おうとすると、少しフラットする感じがしてる。

それは、Macの画面上にもよく出てる。

でもだから音痴なのかと言うと、それともちょっと違う感じー。

昔の音源とかは、ピッチ補正なんか無しでCDにしちゃってたしな…。

 

そう言えばこの前のオンライン講義で、楽器の構造上、

弦楽器系は♯に強く、管楽器系は♭に強い、というようなことを教わった。

じゃあ僕の声は管楽器系?、まあ、どっちでもいいっちゃいいんだけど。

 

それから歌詞、もうちょっと構成を考えた方がいいよねって言われた。

確かに…。

歌詞から作ってるから、言葉はリズムに乗っていても、

内容がリズムに乗ってないことはある、みたい。

今回の僕の歌詞が特にそうだ。

まあね…、今回の曲はまったく歌詞先決めで作っちゃったからねー。

それには、理由があるわけだけど、たぶんここでは語らないよん。

 

あーそれでね、今回の曲、タイトルが決まってないんです。

英題は無理やりつけたんだけど、日本語題が決まらない…。

まあ、それも理由はわかりやすいんだけど。

いますぐ発表するわけじゃないし、ゆっくり考えるけど!

 

 

さて、夜ごはんは、飲みますか。

ちょっと緊張して図らずも休肝日になってたからね。

いいワインはないけど、いつものフツウのワインでも、今日はじゅうぶん美味しいと思う。

いろいろがんばったからね!

 

 

 

 

ついている日。

  • 2019.02.19 Tuesday
  • 18:15

今日は久しぶりに午前4時半に眼が醒めて、

そこから絶好調でシンセの打ち込みしてたー!

コード理論の課題で作った曲の一部も流用して、非常にエコな作りになってるよ!

で、昼間だったけど意外に部屋のまわりが静かだったので、歌入れまで終わらせた〜。

もう楽しいわ楽しいわ。

いい歌になったと思う、んだけどな!

次の作業場はまず、ピッチ補正なんだけど、まあ相変わらず音程外してるよね...。

音感鍛えれば、音程も外さなくなるかな〜。

たぶん少しはマシになるよね。がんばろう音感!

 

 

で、今日はボイトレの、個人練習じゃなくてレッスンの日だったんだけど、

大事な大事な電話を受けるため、休みにしてもらいましたー。

すみませんN先生〜

個人練習していきまーす。

でも、休んで悔いなし...

電話が出かけたあとじゃなくてよかった。

ついていた。

 

で、電話を終えて、

...バゲットとかお米とか飲みものとか、いろいろ買いに行きました。

雨、降られないでよかった。

星占いも天気予報も、あんまり当てにならいねえ。

いい予報の時だけ当てにしよっと。

(いままでそうしているわけだけど。)

 

でも、今年ももう1ヶ月半すぎたわけだけど、個人的にはいいことしか起きていないと言ってもいい。

たぶん、いい波が来てるんでしょう。

そういう波には徹底的に乗らないとね...

年齢的にも、人生もうあと一回か二回くらいしかチャンスがない気がするんです。

きっといまがその時なんです!

逃している場合じゃないんです!

 

 

というわけで、今日もこれからピッチ補正しまーす。

ちょっとくらいのズレなら、まあ味かなっていう気もするけど、

ずばっと半音ズレてたらそりゃあ、直さないとね...。

がんばろう音感!(二回言った〜。)

 

 

 

 

お祝いに。

  • 2019.02.18 Monday
  • 17:02

今日は自分の病院の日です。

8時前くらいの電車に乗ればちょうどいいんだけど、

起きたのが朝6時半...

あー、こりゃ余裕だねーと思って、スカッと二度寝。

次に起きたのは、9時でした...

急いで支度して行けば診察はしてもらえるけど、

ちょう待たされるのは目に見えている...


で、ほとんど昨日の日記の予言通りなんだけど、

そうまでして病院に行く意味を見いだせず、休んじゃいましたー。

母のとこは行ったけどね。お昼の12時頃に出ればいいのでらくちんです。


で、今日は母、すごく静かでねー。

ウトウト昼寝し出すくらいだったので、

看護師さんにあとをお願いして、早めに帰ってきちゃったです。

思いがけず早く帰れたので、ちょっといつものイートインで飲んでいきます。

いま出してくれるグラスワイン、すっごく美味しいからボトルでは買わないと決めてるんだけど、

いやー、買っちゃうかもしんないなー。

いつか、Cちゃんにも飲ませてあげたいなー。

アルコール飲まないかもだけど...

でも、Cちゃん医大受かってもうすぐ1年なんだよ。

なんか、お祝いしてあげたいなー...



帰りの電車の中でコウカノオトの、

アルバムになっている全音源を聴き返そうと思って聴いてたんだけど、

帰るまでには聴き終わらなかったな〜。

いっぱい書いたと思うし、進歩もしてきたと思うけど、

いやいやまだまだです...

でも僕は自分の曲すごく、すごく好きだけどね

だから、これからも精進するですよ。

今の音楽修行はすごく身になってるけど、音感はもっとがんばらなくちゃね...


サクッと飲んで、サクッと帰って、

新曲の続きやるぞー。(だから!、音感もやれ‼)

あ、バゲット買って帰ろうかなあ。

いつものパン屋さんは今日は休みなので、イートインの近くのパン屋さんでだけどねん。

とか言いつつ、ワイン2杯とハーブチキンのピタパンひとつで夜ごはん。

チキン美味しかったー。

ふふ。こっそりお祝いです。

    

    

    

ゲンキンなやつ。

  • 2019.02.17 Sunday
  • 17:15

自室でバンプのシングル集聴きながら、昼間っからワイン飲んでるルーシィです。

疲れてるんです...。ココロ身体、両面で。

今日はその疲労のあまり、音楽王国の勉強会は休むことにした。

でも動画配信で勉強会の様子は見られます。ありがたい。

バンプ聴いたら、自分の音楽がんばる。

疲れている時は、疲れている時にしかできない音楽があると思う。

 

アルコール依存気をつける。

この上そんなめんどくさいもんになってるヒマはない!

だから、ワインだけじゃなく、

ものすごく美味しい(ということはものすごく高い)チョコレートとかも、たべたい。

 

 

さて。さっき、バゲット買おうと思って近くのパン屋さんに行く途中、

日曜日と月曜日は休みなのを思い出してちょっとがっかり...。

しょうがない、夜はご飯炊くかー。

おかずはいろいろあるですよ。

そして、今日あったかいから、着ている服を一枚へらして、

ワインばっかりじゃなく、ゆずれもんサイダーも飲もうっと。

たまには、こんな風に休まないともたないよ...。

そう言えば、ライヴも全然行けてない。

今年になってから3回、行く予定があったんだけど、

ことごとくヒマがなくてキャンセルしちゃってる。ごめんなさい〜。

 

 

とかとか、ちょっとマイナス方向な思考になってたけど、

夕方はいいことあったよ!

まあぶっちゃけCちゃん絡みですけどね!!!

やった!

元気でたー!!

笑えるくらい、ゲンキンなやつ…。

「ゲンキンなやつ」って書いたカードを持たされて標本にさせられたらどうしよう…。

 

 

それはともかく。

元気でたし、主治医の先生からは的確なアドヴァイスをメールでもらえたし、

明日、自分の病院行こうと思ってたけど、行かなくて済むかもしんない。

母親のお見舞いには行くから、どっちにしろ出かけると思うけどねー。

あーでも、

ほんとに元気でたな。

すごいなCちゃん…。ありがとう。

 

 

 

 

これ以上は上がれない一線がある。

  • 2019.02.16 Saturday
  • 19:04

今日も仕事疲れたな〜…。

これくらいで疲れるっていうのは、まだヘンな力入ったりしてるんだなあ…。

 

でも仕事行く前に、コード理論の課題片付けた!

なんだー、いいこともあったじゃんね。

ダメだったことより、よかったことに目を向けていこう。

そうだ、バンプの曲で、アルバム未収録のやつ、

iTunesStoreで8曲、一気買いした!、一曲250円なので計2,000円。

気分上がるね!、あとでゆっくり聴こう〜。

 

 

僕はもともとゲームやらないし、アニメもいっぱい観る時間ないから、

そういう娯楽をメインにしている層とは、どんどん話が合わなくなってくるのはしょうがない。

それ以外のところで、役に立てるようがんばるよ。

あっ、これは仕事の話ね。

僕は仕事も遊びも音楽も恋愛も、ほぼ同じフェイズでやっている自覚はあるので、

話題が重なるのは、やっぱりちょっとゆるしてね。

 

 

明日、音楽王国の勉強会行けるだろうか…。

明後日、自分の病院行かなくていいなら行けるが、

どっちも行きたい!

占いも結果悪いけど気にしない!

イチイチ気にしてたら何にもできないっちゃよ。

(いい結果の時だけあてにする!)

 

 

今日このあとは、自分の曲をちょっとでも進めるー!

自分のことをネタに自分の曲を書いてるんだ、文句はあるまい。

朝、ちょっとチャットで話したんだけど、

どうも、Logicを使ってるくせにApple Loopsは使う気にならんのだ〜。

なんだかズルをしているような気がしてさ…。

聴いて、それを参考にトラックを作るのは自分的にゆるせるんだけど、

まるっとループを拝借してきちゃうのは、

その曲を、大いばりで自分の曲だよ!って言いづらくなっちゃって、

嫌なんだ。

 

別に、わりと美味しいコンビニ弁当(ループ使った曲)と、

あんまり美味しくない手作り弁当(全部自作の曲)を比べても意味ないんだけど、

僕はまず、わりと美味しい手作り弁当をめざしたいんですよ。

そんで、どうだ!って、堂々と世に送り出したいんですよ。

だって曲って、歌って、ホントはお弁当じゃなくて自分の子供みたいな、分身みたいなもんじゃん。

いや、ループ使いたい人はどんどん使って構わないんだけど、僕はそういうさ、

上手く言えないんだけど、自分の中から出てきていないものを、自分の曲だって、言えないんだよね。

でもまあ、DAWを使っている時点ですでに、自分の中からの純粋な創作物とは言えないんだけど。

これも今朝した話。

じゃあ純粋って何、っていう話だよね。

何をそんなにこだわってんだかわからないけど、

まあ要は、できるだけ、できる限りは手作り派でいきたいんだろね、きっと。

 

ま、とりあえず飲むか。

 

 

 

 

前祝い。

  • 2019.02.13 Wednesday
  • 17:14

さてー、今日はオンラインのコード理論講座だった。

三週間ぶりとかだったので、スゴい久しぶり感。

質問は、そこまではたまっていなかったんだけど、先生の方からツッコミが来た。

(ありがたいことです。)

今週の動画あたりから、だんだんとコードの深い森に分け入っていく感じで、

もう1分1秒を惜しんでその課題やりたいんだけど、結構時間かかりそう。

使える時間にも限りがあるので、ホントはブログ書いてる場合でもないんだけど、

ブログは絶対書く。

 

今日で、おそらくは、Cちゃん年度末試験突破。(の可能性がすごく高い)

ホントのおめでとうは結果が出てからだけど、とりあえずおめでとうだよねー。

ちゃんとした結果が出たら、湯島天神にお礼参りに行かなくちゃ。

今年手に入れたお守りなので、今年いっぱいは使える筈。

Cちゃんが二年生になってからも、どうかひとつよろしくです。道真さん。(←今頃さん付けかよ)

 

なので今日はちょっと、おめでたいので家飲みするぞ。

でも今はとりあえす麦茶ごくごく。

そんで、飲みながらコード理論の課題の、あんまりアタマ使わなくてもできるとこ片付けよう。

音感は、しょうがない、明日実家行く時の行き帰りの電車で、ストレスがない程度にやる。

 

 

そしてとりあえず、恋はつらい。

いや、別に全然ピンチが訪れたとかじゃないんだけど、

片想いだろうが両想いだろうが恋である以上、

いい面とわるい面があって、今日はそのわるい面が目立っちゃっただけだと思う。

ほんと、コドモみたいな悩みだよー。

あー、

どうしようかな!

 

いま、そんなこんなの想いを歌詞にぶつけているとこ。

そのままではすごくはずかしい歌詞も、僕の手にかかって名作に生まれ変われ。

 

 

 

 

年度の入れ替わりどきは気をもむね〜。

  • 2019.02.12 Tuesday
  • 18:32

今日も疲れた〜。てゆうかがんばった〜。

午前中仕事行って、午後ボイトレ個人練習、まあそれだけなんだけど、

途中、あり得ないくらい眠たくなって、ちょっと眠ったり、ごはんたべたり、

していたら、予定がぎっちぎちになったです。

 

昨日ね、ものすごいいい日になったから、今日はどうかな〜と思ってたけど、

そこそこいい日だったよ。

仕事は、入試前のぶんは全部終わったし、個人練習は、まあ可もなく不可もなく。

そんな風に、だいたいうまくいってればいいんです。

とはゆえー、本番のボイトレの前に個人練習もう一回入れたい!、

でも、いまの状態をナマで見てもらった方が、練習としてはいいかもな感じもする…。

たぶん後者になると思うけど、

自室でもう何回か練習のビデオ見返そう。

そののちボイトレがいいなー。

メール出しますN先生。

練習の帰り、すごくお鮨たべたくなって、回転寿司入る寸前まで行ったけど、

あさって実家行った時、たぶんいいごはんたべられるのでがまんした。

 

行き帰りの電車の中では、ずっとヨルシカと鹿乃聴いてた。

それは、ネットで知ったアーティストさん。

ものすごくイイっていうわけじゃないけど、上手い人がアコギで弾き語るとものすごくイイ!

だから原曲も好きになった。

最近、ネット(ツイキャスね)で弾き語り聴くのに凝ってる。

もちろん上手い下手はあるけど、みんな真摯にがんばっててすごくいいエネルギーをもらえる。

だからなー、外でもキャス聴けるように、iPhoneのパケット量を2GBから5GBに増やそうかと思ってる。

今までは2GBでも、外ではほとんどネットしなかったから余裕だったんだけど、

キャスやってSNSガシガシやって、ってなると、2GBだときつい。

その代わり、AppleCareは解約だなあ…。それでいこうかな。ソフトバンクとAppleで要相談だけどね。

そのことでこのあと電話する!

から、そろそろ日記は終わらねば…。

 

 

何か書き忘れてないか…。

あー、明日は、コード理論のオンライン講座の日だ!

動画見返しとこうかな〜。

まあでも、だんだん難しくなってくるのはこれからだよ。

だけど、音楽に関してはもうどんどんガツガツいくよ!

だから稼ぐ方もがんばらないとな〜。

今年一年はなんとか食いつなげるとしても、先は見えない。

Tさんからは、「早くカテキョもオンラインで動画で配信できるようにしなよ〜」と以前言われたけど、

なかなかどうして、それは難しいですよ、Tさん…。

ものすごい人間関係のカラクリを綱渡りして今まで仕事してきてるからな…。

そういう大げさなことには向いてないんですよ〜。

だから、今の仕事先大事にする。

そっちがちょっと大げさなことになりそうなんだけど、

それこそ事と次第によってはやらなくちゃね。

(将来の貯蓄とか考えないって、おとといくらいに書いてたクセに…。)

まあね、

自由とはいったい何だ。

僕なりの答えは書けるけど長くなるのでまたの機会にー。

 

 

 

 

休みだといろいろ考えちゃうね。

  • 2019.02.10 Sunday
  • 17:02

さあ日曜日ですー。僕はフツウに休みだよ!

いま僕は何が聴きたいか、ずーっと考えつつラヴェルのボレロとか聴いてたんだけど、

その流れで、いまはナイマンだ!、と思い至り、

午後からずっとナイマンを聴いています。

音感もやるし、自分の曲も作るけどね、まあ、休み休み。

あっ、でも自分の曲は、歌詞が半分くらいできて、コードも付いて、

そこに、この間作った試作EDMのドラムトラックを載せたらハマったですよ!

あとは残り半分の歌詞で、この曲の運命が決まる、予定。

ただ、いまちょっと寒気がしてて、葛根湯飲んだんだけどね…。

健康優先。

 

音感のことでは昨日、国王のS先生に時間を割いていただき、

チャットでだけど、よーく話ができて、納得もいく方法を提示してもらったので、こっちもやるっすよー。

きっとCちゃんも勉強がんばってる。

僕もがんばる。

まあ、もちろん音楽好きだからやってるんだし、好きだからがんばれるんだけどね。

 

でも、いまのCちゃんほどじゃないにしろ、ちょっと、僕も疲れてるなー…。

夜はカフェご飯にしようかな…。今日やってるだろか?

(お昼は適当に飲み物飲んでおしまいです。ワイン、ミルクティ、カフェオレ、他いろいろ。)

あ、近くのカフェは休みだー。

連休だからねー。

しょうがない。cafe:Lucyでごはんにします。

今日も明日も近くのパン屋さんのバゲットがないので、遠くにパンを買いに行くか、

ご飯を炊くか、シリアルです。

ご飯とシリアルは、ワインとは合わないけどー。

まあ、たまにはいっか。

YouTubeで、もえりんちゃんねるか、せろりんねか、どっちか観ながらたべよっと。

どっちにしろ、ひとり遊びは相当上手い方ですよ僕。

 

 

うんでね、話は変わるけどね、Cちゃんとの関係を自分勝手に、先の先の先まで妄想してみたんだけど…、

まあ、むずかしいな〜…。

付き合えればいいってもんでもないし、結婚できればいいってもんでもないし、

このまま、細く長く、時々太くがいいのかな…。

さみしさはつきまとうけど、そんなの付き合ったっておんなじことだしね。

僕はCちゃんより自分の音楽を優先させるだろうし、Cちゃんも僕より自分の仕事を優先させそうだしね…。

まあ、そういう人を好きになったんだからしょうがない。

約束なんか要らない。

今があればいい。

今があればいいよ。

でも、歳をとっておじいちゃんおばあちゃんになった時に一緒にいられたら、

それはちょっと、いいと思うんだけどな。

だけれどもね!、歳をとったら〜しよう!、という考え方は危険だぞ!

その歳になった時、いまとおんなじ体調(ココロも身体も両方)でいられると思ったら大間違いだぞ!!

だから、今できることは全部、今やろう!、と、僕は個人的に思っている。

将来のための貯蓄とか(ちょっとは考えるけど)、あんまり僕は考えない!

70,80過ぎて何千万持ってても使い道ないじゃんね。

それより、いまの10万,20万だよ!、その方がよっぽど有意義な使い道があるよ!

(という自分勝手なことを書くことこそがブログの本質だと僕は思っている。)

だから、正直なきもちを正直に書くなら、いま、Cちゃんに会いに行きたいです。

(さすがにいまの忙しさのCちゃんのところに行くのは気がひけるから、実際には行かないけどさ…。)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM