ユメに負けないように。

  • 2018.08.19 Sunday
  • 20:19

また嫌なユメみた…。

わりといいユメと交互にみるよね。

早く上書きしたい、のも、いつものこと。

音楽がんばるからいい。

 

と思ってがんばってたら、サンプラーのものすごく深い階層まで分け入ってしまい、

現状復帰困難になる、かと思った。

でも、なんとか帰ってこられました。

おまけにそのサンプラーの新しい使い方まで憶えられ、いいことばっかり。

おなか空いたけどな〜。

でもちょっとがまん。

ちゃんと体重調整しないとやばい感じです…。

いいものをちょっと、いただくのがいいですよねー。

 

あと!、米津玄師の「Bremen」をiTunesStoreで買いました!

Amazonでも全然安くならないし、TSUTAYAは遠いし、オンラインのレンタルはしたくないので、

iTunesStoreです。

 

「Bremen」、すこぶる良いです。

 

そのあとに自分の曲聴いても、自分の良さはあるって思えるけどね。

拙いところもあるよ?、

でも、僕は、好きだと思って自分の曲作ってるもんね。

まあ、好きなだけじゃダメなんだけど…。

それでも楽しいんだもん、しょうがないよね。

うう、がんばるよ〜。

 

そして明日は、M3の衣装買いに行きます。

一日でいいものとめぐり合えるかはわからないんだけど、

いちおう、近場の中としては大きい店舗見つけたので、行ってくる!

どんなにがんばっても、認められないとつらいです。

この場合、認められるというのは、ちょっとでもいいから売れること。

それがすべてじゃないけど、売れてこそというところもあるよね。

 

でも、音楽のレベルを上げるのがいちばん大事。

そこが追いついていないのに、売れる努力をしようというのは本末転倒。

だからやることははっきりしてる。

負けない。

あきらめない。

絶対に勝つ。

 

 

 

 

やってみる。

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 17:09

今日は、なんか疲れてたぞ…。

でも明日からは休めない用事目白押しなので、

今日しっかり休んでがんばります。

 

と、書くと、それで今日の日記は終わっちゃいそうなんだけど、

もうちょっと書こう。

なんかね、もっと元気になりたいなあって、思ってね。

でもいきなりハードに身体使うのとか無謀だから、

一年か一年半くらいかけて、フットワークの軽い自分になろうと努力中。

とりあえずまず、腰と上手く付き合っていかなくちゃしょうがないから、

二週間に一回から二回くらいの割合で治療に行く。

それから、野菜もっとちゃんとたべる。

それができてから、筋トレとかだよね。(ストレッチはやってる。)

最初はそのくらい。

 

そんでいろんな人に恩を返していかないと、

ホントに借りばかりたまっていっちゃってしょうがないよ。

個人的には、すごく年上の人に助けてもらったことって、

その人に直接返すんじゃなくて、

自分より年下の人に親切にすることで返せるものなんじゃないかなって、思うんだけど、

どうかな。

 

そんなことを考えてると、

もう親切にしたい人いっぱいなんだけど、

ねえやっぱりさ、

嫌いな人って、いるよね。

ゆるせない人って言った方がいいかもなんだけど、

だから、分け隔てなく、っていうわけにはなかなかいかない。

もちろん、僕が聖人君子になる必要なんかないんだけど、

その、僕がどうしても親切にしたくない人には、

他の誰かが親切にしてやってください。

とか思う。

うう、ココロがせまい。

 

要はそういうことを引き合いに出して何を言いたいかっていうと、

舌の根も乾かぬうちになんなんだけど、

この世界にはいろんな人がいて、

僕にとって好きな人も嫌いな人も、そこそこの人もいるわけだけど、

立場を逆にすれば、僕を好きでいてくれる人も、嫌っている人も、そこそこに思っている人も、

きっといるわけで、

じゃあ僕は、僕を好きでいてくれる人ばっかりをえこひいきしていいのかな、って、悩む。

たぶん、いいんだけど、

でもそれだとたぶん、(たぶんが多くてすみませんが)

僕が行きたいと思う場所には、行けない。

どこかでガス抜きはしながらじゃなくちゃそれこそもたないけど、

僕はすごく、人間関係に関してもっと学ばなくちゃいけないことがいっぱいあると思ってる。

たぶん、好き嫌いで考えていい時と、ダメな時とあると思うんだよね。

できることをやる、っていうすごく当たり前の言い方になっちゃうんだけど、

僕はとりあえずまずそこな!

で、その、できることの範囲をちょっとずつちょっとずつ、広げていければいいなと思う。

 

 

 

 

ふがいない。

  • 2018.08.12 Sunday
  • 17:12

今日はフツウの時間に起きたんだけど、

やっぱり夢見は悪かった〜。

このユメは書きとめないで、早く次のいいユメで上書きして忘れよう!

 

朝ごはんをサクッとたべて、

今日もYouTubeチェック。

安いけど、欲しい機材があるのです。

その動画ばっかり観てたです。

買うかどうかは、まだ内緒ですが…。

 

そんなことをしているだけでお昼近くなり、

今日は腰の治療に出かける日だったので準備ー。

ちなみに僕は、鞄をめったに変えません。(持ってないわけではないんですが。)

変えると、中身も入れ替えなくてはならず、取りこぼしや入れ忘れがあるのがイヤだからです。

ボロボロになるまで使い切ったら、新しい鞄を買います。

それが僕のカバン道。

 

 

まあそれはともかく。

腰の治療をしてくれる先生はすごくいい先生で、話術も巧みです。

そして僕は個人的には、治療者も、何かの教師も、そうでなくてはいけないと思います。

それは、クライアントを安心させ、リラックスさせ、

施術をしやすくするのに有効だと思うからです。

そして、僕にそういう技術があるかというと…、まだまだだな〜と思います…。

でも、僕はそういう技術、すごく欲しいです。

誰かと仲良くなるためにも、特に、好きな人と仲良くなるためにも!

 

だから、僕は自分の仕事中は意識して、勉強以外の話もします。

その方が、結果的に能率良くなるしね。

お互いのことを少しでもわかり合う、いろいろなことを分かち合うということは、

共同作業をしていく上では非常に重要です。

歳をとるごとに、そういう分かち合いは、上手くいく人とはすごく簡単にできるようになってきました。

(たぶん。)

でも、そういうことにあぐらかいてちゃダメだよね。

常に相手に対するリスペクトと愛情を持って。

あと、(これは最近Tさんにも言われたことなんだけど)相手の時間をムダにしないように。

そこには気をつけています。

でもそれでも、口では行くと言っておいたライヴに行けないことが、最近よくある〜。

ダメじゃん自分。

お心当たりのある方、すみません!

夏は、夏バテしたり、妙〜に忙しかったり、自然がきびしかったりします。

でも、これでもすごく気をつけてはいるのです。そして、いつも気にしてはいるのです。

ライヴはまたぜひ、

遊ぶ約束もまたぜひ、

1コ1コ実行に移していきますので、これからもよろしくお願いします!!

 

ホントは腰痛いとか言ってる場合じゃないんだよ〜。

行きたいところにサクッと行ける、軽いフットワークが欲しい!!

秋になったら少しは元気になりますので、

またお会いしたいと思います!

では!(←書き逃げ。)

 

 

 

 

例えばちょっと未来のこと。

  • 2018.08.10 Friday
  • 19:14

今おかねをかけたいもの:

洋服とCDと楽器とライヴと…。

結局全部、音楽に関すること。

絞らないと破産するぜ。気をつけろ自分。

食費は削ってるけど、ちゃんと安くても栄養のあるものたべてるよ。

でもビタミン剤とダイエット剤は飲むのやめた。

この調子で、普段飲んでる薬も減らしていきたい。

(主治医の先生とそういう話はしているし、実際そうなってきてる。)

 

その代わり、というのか、カフェインの入ってない甘くないお茶(要は麦茶)ガブガブ飲んでる。

そして、そうしてるとたまに飲むコーヒーが美味しい!

今、コンビニの店頭に出ている微糖のコーヒーは、特に銘柄にこだわらなくても大抵美味しい。

めったにカフェでコーヒーは飲めないが、(そもそもカフェには入らないが、)

そういう時のコーヒーも美味しい!

だから、たまにしか飲まないんです。

今日は仕事関係で朝から忙しいけど、がんばるぞっと。

 

 

と、思ってたら、ホントにすごい忙しかったよ…。

午前中、めったにないんだけど仕事関係の会議。

お昼ごはんをたべるのがやっとのお昼休みを過ぎ、

今日はだいぶ遠い仕事場へ。

 

でもまあ、教え子ががんばってくれてたからね。

ちょっとそこでホッとしたね。

疲れがとれた、とまでは言わないけれど、がんばって来てよかったよ。

帰りにご家庭からおおきな梨をもらい、ちょっと嬉しかった。

 

しかし毎日これだけ疲れてると、行きたいライヴも行けないぞ。

それはとっても悔しいぞ…。

もう仕事より、行きたいライヴ優先にしてスケジュール組みたいくらいだけど、

さすがにそれはちょっと、難しいかな…。

将来的には、仕事単価を上げていければいいと思うけど、

それには今のメインの仕事場で、もっともっと経験積まなくちゃダメだよな。

 

何かのカタチで音楽も仕事にできるといいけど、

それももっと、どうにかしないとな。

まあだから今、がんばってるんだけどね!!

昨日より今日、今日より明日、

だんだんよくなってくれるといい。

ショートカットは、きっとない。

 

 

 

 

ドラムな日。

  • 2018.08.09 Thursday
  • 17:01

朝、だるかった。

低気圧、きつかった。

まあでも、そういうのもお昼まで。

バリバリ働くよ!、まではいかなかったけど、それなりにまあまあ。

 

腰の治療院の先生に電話をかけて、今後のことを少し相談。

痛みが少しずつとれてきたなら、そう毎週来なくてもいいですよ、とのお言葉。

それは、ありがたいんですが、

やっぱり今度の日曜日あたり行こうと思う。

当面は、二週間に一回くらいのペースになればいいな。

 

午後からは、音いじり。

ドラムパターン作るよ!

そんな時、座り方をちゃんとするだけで、身体への負担はすごく減る。

今までムリなことをさせてきちゃってるから、治るにも時間がかかるよね。

ヒーラーRさんに診てもらった時も、同じことを思った。

そしてどんなに良くなったと思っても、何かをきっかけに、また悪くなることもある。

でもそこでくさらずに、

いいこといっぱい考えたいと思う。

良くなったらしたいこと、良くなる前にもできること、いっぱいある筈だからね。

悪いことも、悪かったことも、いいことにひっくり返せるといい。

ちょっとはココロも、元気になってきてる。

ココロと身体と連動して、どっちもちょっとずつ良くなってくれるといい。

 

あ、ドラムね、ドラム。

作るよー。

まずはYouTubeでチュートリアルを観るところから!(←そこな)

いきなりは難しいです。OP-1使ってドラムパターン作るの初めてなので…。

思わずRock oNに電話しちゃったですよ。

作るだけなら簡単なんだけど、

カッコイイの作るのは難しい。当たり前だけどね。

それは機材とか、関係ないけどね。

でもなんか今は、OP-1の実力を100%引き出したい衝動に駆られてる。

ただ僕はマニュアルを先に読むより、読みながら作る派なんです。

それもよくないのかな〜、人それぞれだと思うんだけどね…。

まあ、今夜はこの作業で終わるな。

そして、今夜だけじゃ終わらないな…。

そんでいつかは、こんな動画、作ってみたいな〜。(動画のスキルは僕にはまるでないが…。)

 

 

 

 

NavKatzeのこと。

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 17:19

午前1時起床。いいぞいいぞ。

今日は、何やってたんだっけな…。

 

そう、僕のシンセの偏愛ぶりのルーツの話を少ししましょう。

僕がシンセを、というより電子音楽を好きなルーツは、YMOでもクラフトワークでもヤスタカでもなくて、

NavKatze(なーゔかっつぇ、と読みます。直訳で「神経質な猫」)という日本のユニットなんです。

その活動後期、突如態度を変貌させて、

電子音楽界に殴り込みをかけるように闇雲にリリースしたアルバムの数々を、

僕は忘れることができません。

似せることができているとも思いませんが、まあそれはともかく。

最後の最後、NavKatzeはリミックス盤を二枚出します。

当初は二枚別々にリリースされたように記憶していますが、

その二枚を単にまとめて二枚組として発売したパッケージも存在していて、

今でもAmazonで、中古盤ですが平気でフツウに買えます。それはそれで、なんかちょっと悲しいですが。

タイトルは、「Never mind the distortions」コレね。(Amazonのリンクに飛びます。)

Amazonの履歴を見ると、僕は2006年5月にこの盤を買ったことになっています。

リミキサーの顔ぶれがスゴイ、ということは、当時は知識としては知っていたんですが、

年月を経るごとにそのすごさがわかってきます。(現在形です)

AphexTwin、Autechre、Seefeel、あたりはかろうじて当時も知っていましたが、

その他のリミキサーのオリジナル音源もSpotifyで思いっきり聴ける今日、(いい時代だ)

どいつもこいつもすごい奴らばっかりだ…、と思わざるを得ません。

(どういう奴らなのか詳しくは、上に貼ったCDのAmazonのリンク先で確認してください。)

もう…、僕がものすごく影響を受けた、アルバムなんです。

NavKatze自体、デビュー盤から好きでしたが、もうホントに無節操に音楽性の変わるユニットで、

ついて行くのが楽しいのなんの。

 

僕の音楽が何に似ているか、と考えた時、NavKatzeに似ていると言われたらすごく嬉しい。

音楽性はまだまだ追いつかなくても、少なくとも詞世界はすごい影響受けてる。

そう、NavKatzeは、その音楽性がどんなに変わろうとも、

その詞世界は頑固なまでに首尾一貫していたように、僕には思えるのです。

だから、影響を受けるのも簡単でした。

(そうでもないぞ、とコウカノオトを聴いた人に言われたら、

それはそれで僕的にはショックなんですが。)

 

 

今日は、朝すごく涼しく、よし、いっぱい音源聴く日にしよう、と思ったのです。

納豆ご飯を素早くたべ、素早くシャワり、

明日の台風に備えて(来ないでください)買い出しに行ったのが、たぶん、朝の…、忘れたけど午前中。

今日は雨が降ったり止んだりという天気予報だったので、

少し小雨が降っていたんだけど、これ以上降りがひどくならないうちに、と思って、

自転車で出かけました。

そしたら部屋への帰り道、ざんざん降り。もうずぶ濡れです。くそう。

帰ったら即、着ていた洋服を洗濯機に突っ込み、髪の毛だけ乾かして、

上に書いたNavKatzeのリミキサーたちの音楽をSpotifyで検索して、聴きました。

もう今日は、腰の治療行かなくてもいいや!と思い、(それほど具合がよかったわけなんですが、)

キャンセルの電話を腰の先生に入れ、

もうホントに今日はどっぷり聴き倒しました。

まあ、リミックス盤にある種の統一感があるっていうことは、

リミキサーの音楽性も偏ってはいるのでしょうが、

それでも個々に聴くと、当たり前ですが、似ているところと独自のところとあります。

でも、出来上がったリミックス盤は紛れもなくNavKatzeの音楽なんです。

そこがNavKatzeのすごくスゴイところだ、と思ってやみません。

 

またこういう日、作ろう。

楽しかったなあ。

あ、最後はコウカノオトの音源で締めましたけどね。

 

 

 

 

おかねと音楽の話。

  • 2018.08.04 Saturday
  • 17:50

久しぶりの土曜日仕事の報酬は、

わずかなおかね(後払い)と、楽しい話と、心地よい疲労感、

それから、いつもより美味しく感じる(と思われる)ごはん。

ものすごく久しぶりにご飯炊いてるぜ…。

気をつけないと、たべすぎちゃうぞ。

ゆっくりたべよう納豆ご飯。

 

仕事はねー、まあ、いつもの通りにいつものペースで。

もっとこうすれば効果的な授業ができるのに、という反省はいつもあるけど、

条件がいろいろ揃わないとそういう授業ができないのも事実。

できることをやるしかないのは変わらない。

から、やってきたよ。

 

今夜からまた、音楽がんばる。

アタマの中でいろんな音が鳴っている。

全部、全部録音したい。

僕の音楽的な欲望の中では、録音すること、っていうベクトルがすごくつよい。

一回録音してネットに上げちゃえば、

そのデータはネットワークと人間の文明が続く限り、生き延びてくれる。

たぶん、僕の寿命よりもずっと永く。

そういうものを遺したい。

その歌が、それを必要としてくれる誰かの耳に届いてくれることを、願ってやまない。

だから今日も、言葉と音符を増やそうと思える。

 

もちろん、承認欲求とか自己顕示欲とか、少しはあるけど、

それよりずっと大きいのが、いま上に書いたような気持ち。

 

 

あと関係ないが、今よりひとまわり痩せ直したら、また洋服を買いまくっちゃいそうでちょっと怖い。

それはもう性のようなもので、

綺麗な洋服、大好きなんです。

 

まあね、地獄におかねは持っていけねんだ。

なら、自分の好きなように遣った方がいい。

正直、将来が心配なくらいの今の僕の懐事情だけど、

いい方向に遣ってこそ初めておかねは生きる気がしてる。

今回、音楽王国に払った税金(言ってみれば)は、正直すごく思い切った。

だから、必死になって課題やる。

払ったおかねの何倍も、自分に還ってくる気がしてる。

 

 

 

 

ちょっときつい日

  • 2018.07.28 Saturday
  • 17:13

台風やだねー。

台風だけのせいじゃないんだけど、

今日は仕事休みました。

腰、痛くて痛くてしょうがないし、受け持ちの子も今日は休みだったしね。

 

だからと言って、音楽の勉強がそんなに進んだかというと、そういうわけでもなく…。

低気圧のせいかもしれないけど、

だるくてだるくてしょうがないですー。

まあね、そういう時に休めるっていうのもシアワセなことだし、

だるいのがとれたら、またがんばればいいしね。

今もうわりと、だるいのからは出かかってます。

音楽王国の課題も、ちょっとずつやってます。

あと必要なのは、台風が早く去ってくれることと、

やっぱり腰の痛みとばいばいすること。

台風はともかく、腰痛に関してはねばり強くいこう。

 

 

はー。

土曜日に休むとまるで今日が日曜日のような気がしちゃって、

モヤさまがやるかのような錯覚に陥る。

モヤさまは明日!

そんで明後日は病院行くー。

今から明後日の心配をするのも早いけど、

朝8時台の電車で行ければそのぶん早く帰って来られるんだけど、

朝10時台の電車だと、たぶん一日がかりになっちゃう。

でも、座って行くには、10時台じゃないとたぶんムリ。

今の身体の状態で、立って電車に乗って行くのはきついです。

要は、明後日の病院は一日がかりになるということ。はー。回りくどくてすみません。

 

だけども、くさらずにいこう。

iPhone持っていけば待合室で音楽いっぱい聴いてられるし、

好きな本もいっぱい読める。

診察受ければ、ちょっとはいいこと、いい気づきもあるかもしんない。

世界は僕を中心に廻っているわけじゃないけれど、

僕の世界は、まあ、僕が中心だと思っていい。

もちろん、君の世界は君が中心。

当たり前のこと、じゃないかもしれないけど、現段階ではそう考えていく。

ちょっとくらい上手くいかないことがあっても、

それは、落ち込むには当たらない。

今日の現実は、今日の現実。もっと言えば、今の現実。

一瞬あとには、どんないいことが待ってるかもわかんないんだよ?

そのへん僕は、すごい楽観主義者です。

 

社会に対する怒りとか不信感とかはいっぱいあるけど、

さすがにそこでは楽観主義ではいられないけど、

僕のまわりには、すごくいい考え方をしている人がたくさんいて、

そういう人と話すだけでも(オンラインでも)、ココロはすごく洗われる。

だから、悪いことばかりじゃない。

僕は、どこでだって自分の好きな自分でいられるよ。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM