楽しいと、がんばるとは、同じだよね。

  • 2020.02.24 Monday
  • 17:01

はい、月曜日!、だけど祝日なんですねん。

あんまり休みの感じがしないのでヘンな感じですが。

てゆうか、最低限の仕事と用事以外は毎日ほぼヒキコモっているので、毎日ちょっと休日気分…。

そのくせ毎日毎日、国会中継を含めいろんな配信を聞いているので、

ガシガシ曲書いてるとかじゃないんだけどね。

やるべきことはいっぱいあるんだけど、いっぱいあり過ぎ。

優先順位をつけるとしたら音楽に決まってるんだけど、

今はココロの方の安定をそれよりももっと優先しなくちゃダメな感じ。

 

ヒキコモってばかりじゃよくないので、やっぱり朝散歩したいと思い、

ちょっとずつ起きる時間を早め早めにしています。

でもやっぱり腰は痛く、フツウの速さでは歩けないです。

そのへんのおばあちゃんにも抜かされちゃいます。

それでも歩いた方がいいとは思いますが。

 

 

でもね、M3参加しないって決めたから、いくぶんスッキリはしてる。

100%スッキリじゃないけどね。

それは、参加するって決めても参加しないって決めても100%スッキリはしないと思ってたから、

いいんだけど。

でも音楽は、しぶとくしぶとく続けていくよ!!

とはゆえ僕たぶん、ガツガツライヴやっていく派じゃないので、

オンラインリリースでもみなさんに聴いていただけると、いいなあと思っています。

 

でも、それだけじゃメディア的に弱いなあとも思っていて、

最近いろんな人の配信聞いてるって書いたけど、

僕もツイキャスとかspoonとか、声だけで発信できるメディアに出て行こうかなあとは、考えています。

(まあもちろんYouTubeでライブ配信でもいいんだけど、

それはYouTubeにもっともっと入り込んでからだなあ。)

しかし、僕のこのトーク力で人は集まるのか…。

でも、最初はリスナーさん、ひとりでもふたりでも、来てくれればいいと思ってやる。

紙には強いが電波には弱い、そうフリッパーズが言ってたのもよくわかる。

活字だったらこうやって、延々と書いていられるのになああああ。

いちおう、乞うご期待〜。

 

 

はー。

おなか空いたな〜。

ご飯炊こうかな〜。(いま15:30…。)

ワイン飲もうかな〜。(だからいま15:30!!)

でもさー、夜にお酒飲むと、睡眠の質が悪くなりそうでさ〜。

でもこの間、佐野篤さんに僕のCD渡しに行った時、

佐野さんはお酒楽しそうに飲んでるんだろうな〜、って思って、いいなーと思ったけど。

 

音楽聴こう。

iPhoneのライブラリをざらっと見て、ザバダックにしました。

吉良さんがまだ生きていた頃の、最後のアルバム。

「ここが奈落なら、きみは天使」

2015年発表ってまじか…。

Perfumeとか、ヤスタカ作品を聴く時にも、

数年前、下手したら10年以上前に、こんなカッコイイ音楽やられてるから、後追いは大変なんだぞ!!、

とか思う。

だから、いい音楽は最新の機材じゃなくても作れるんだよね、当たり前だけど。

でもヴィンテージのスゴイいい機材とかは買えないから、コウカノオトはテクノロジーに頼りがちです。

要約すると、わりと最新の機材に手を出しがちです。

そのこと自体はね、悪いとは思わないんだけど、

それでこの程度の音楽かよって思われるのはめっちゃ悔しいので、

使いこなして、使い倒して、自分の血肉にしていきたいです。

いまは、コレ買おうと思ってる!

そして今日はシンセいっぱい立ち上げて、部屋の中お祭りみたいにしようと思ってる!!

 

あ、でも明日の仕事の予習しなきゃ〜。

 

 

 

 

melancholic Sunday.

  • 2020.02.23 Sunday
  • 17:34

はー。

M3、出るのをやめたとはゆえ、

出ると決めたとしても出ないと決めたとしても、

どっちにしろモヤモヤが残ると思ってたけど、予想通りでした。

すっごいモヤモヤする…。

いい決断と言ってくれる方もいれば、そうとも思えないという反応もあり、

まあ結局正解なんていまは予測できないんだけど、

僕の意見は変わらなくて、昨日も書いたとおり、(もう一度書きますが)

「コロナに関する現政権の発表と対応が、個人的にまったく信用ならない」からです。

今回のことは、もう天災じゃなくて人災になっていくと思っています。

仕方なく死んじゃうならまだしも、

信用していないアホな組織(現政権)に殺されるなんて、僕は絶対ごめんなんです。

 

考え過ぎと言う方もいらっしゃるかもしれません。

それはそれで、その方の意見なのですから否定はできませんが、

僕は自分のことを、考え過ぎだとは思いません。

いくら考えても、考え過ぎということはないと思います。

 

いまは、仕事に行ったり、病院に行ったり、食べものの買い出しに行ったり、

そういう必要最低限のこと以外では、極力外出を控えています。

それでもたまには、友達に会ったり、ライヴ行ったりするとは思います。

ならなんでM3出ないの?、と言われれば、上記のことしか僕は言えないわけですが、

いちばん出たいのは僕自身だということもわかって欲しいんです。

 

すっごくいい出来のアルバムできたんです。

出たくないわけないじゃないですか…。

ただここは自分のポリシーだと思うので、今回は参加しないという方向を貫きます。

しかし、当日会場に来られる方がいらっしゃっても、

このアルバムは手に入りません。申し訳ありません。

その代わりと言ってはなんですが、3/1、M3開催と同時くらいに、

BOOTHにてダウンロード販売をするつもりでいます。

(上のリンク先にはまだ上げていませんが、3/1にこのアルバムも上げるつもりです。)

また、これから先の即売会でも、このアルバムは積極的にプッシュしていきます!

その時にはまた告知いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

…書いたら、ちょっとスッキリした。

 

 

 

 

M3春には出ません。

  • 2020.02.22 Saturday
  • 18:12

まず最初に報告から。

コウカノオトは、3/1に東京流通センターで開催予定のM3への参加を、

取りやめることとしました。

 

…非常に悔しくて残念ですが、いろいろいろいろ考え抜いた結果です。

幸い作ったCDは腐りませんので、購入を考えてくださっていたみなさま、

またの機会には、またしつこく告知しますので、

その時にお求めくださるよう、お願い申し上げます。

 

ちくしょう…、

今回の判断はコロナがどうとか言うより、

コロナに関する現政権の発表と対応が、個人的にまったく信用ならないからです。

こうすれば安全ですよ、こういうところが危険ですよ、

という政府見解を信じられていれば、参加していたかもしれません。

でもそういう政府なら、もうさっさとイベント中止の指示がM3にも出てると思う。

なので、しつこいですが個人的に、

自分と自分の周りの人達を少しでもリスクから守るために、参加取りやめを決めました。

 

今のところ、3/1にBOOTHで新譜は買えるようにする予定ですが、

友人知人には現物を郵送しようかと思っています。

要するに通販ですが、堂々とそう言える規模ではないです。

 

今回の新譜ね、もうめっちゃ力入れて作ったのに…、

そういう意味ではこのきもちの行き場がないですが、

速かに次のアルバム制作態勢に入ろうと思います。

きっとね、僕みたいな思いをしている同人音楽家さん、いまいっぱいいると思うんだ。

そういう人達にどうすれば僕の言葉が届くかわからないけど、

次は今回よりもっといい曲作ってやろうよね!

そうじゃないとこのきもちがもう、浮かばれないというか、かわいそうだよ…。

かわいそうすぎるよ…。

 

 

こういうきもちも、全部歌にするからいいけどな!!

転んだら絶対転ぶ前より強くなって起きるけどな!!

 

今回のブログは、

BGMはPerfume、お伴はセブンの赤ワインでお送りしました。

絶対リベンジすっからね!!

待っててねみんな!!

 

 

 

 

安いワインも美味しいよね。

  • 2020.02.21 Friday
  • 17:06

昨日も仕事で夜遅くなってんなー、

真夜中までいろんな人のツイキャスにおじゃましたりもぐったりしてた。

 

そのあとユメをたくさんみて、まあそれはどうでもいい。

お昼前にのそのそ起きて、

Perfumeとか聴きながらワイン飲んで、M3の準備をする楽しさ。

午後は、M3に足りないものあったら最後の買い出し行く。

ここまでやってもM3、僕の中では出るか出ないか五分五分だけどね…。

コロナもだけど、それに対する現政府の対応が僕は全然信用できないからね!!

あと、まあ、腰の具合もね〜…、

最悪じゃないけど、あんまりよくはないんだよね〜。

 

で、ひととおり荷物チェックしたけど、足りないものはほぼ無いな!

強いて言えば、スペースに配られているチラシとか、買ったCDとか、おかねとか、

そういうものを入れる透明な書類袋、って言えばいいのかな、

100円ショップで売ってるやつ、あれが追加で欲しい。ちょっと足りない。

まあ、代用は何でも効くけどね。

ちょっとひと休み。

 

それより新曲作りたい。

Perfumeは相変わらずいい音してんな〜、

ヤスタカすごいな〜、

とかで思考停止してる場合じゃねんだよ。

なんのためにPerfumeの楽譜買ったんだよ。買っただけで満足してんじゃねえよ。

Macに打ち込めよ。

と、自分に喝を入れて、

最近毎日毎日外での用事あったし、今日はうちでずっと音楽してたいきもち。

買い出しは最悪明日でもいいしね。

Perfumeのアルバム3枚聴いて、それから自分でシンセ弾くー!!

 

 

と、とか思ってたらおなか空いてきちゃったな…。

いま15:50。

夜ごはんにはいくらなんでも早いけど、

お昼はなにもたべずにワインしか飲んでないしな…。

最近生活乱れてる…。

乱れてるなりに安定とか、ゆってちゃダメだな〜。

 

夜ごはんのメニューは決まってるけど(TKG)、それまでなにかでつながないと、

糖分足りなくてアタマ動かなくて、シンセだって弾けないよー。

…バナナかな。(バナナと牛乳はある。)

 

 

あー、あとまったく関係ない話なんですけど、

いまネットで、たぶん本放送より一週遅れくらいで観ているレールガンTが、

めっちゃおもしろい…。

ココロにざりざりささってくるよ…。

何が?と言われても困るんだけど、たぶん、熱量みたいなものが。

キャラの、そして作り手の、

いまの世の中への、思いみたいなものが。

 

 

 

 

コロナめ〜。

  • 2020.02.18 Tuesday
  • 18:27

今日はねー、てゆうか昨日の夜からか。

なんか、ね、眠れなくてさ…。

よくないよねー。

でも具合が悪くなったりはしないので、

僕の中のセロトニンはじゅうぶん足りてるんだろな、

鬱、だんだんよくなってるんだろなーと思う。

問題なのは鬱だけじゃないんだけどさ…。

まあ、そういうモヤモヤ初期衝動はぜんぶ歌にするからいいんだ!

そういう姿勢でいこうと思うんだ!

 

そんなこんなで昨日、突然の深夜の電話に付き合ってくださったHさん、

ありがとうございました。

電話は楽しかったけど、話が終わって朝4時半頃になっても眠たくなくて、

ちょっと困ったよねー…。

ごはんたべて無理やり横になったけど、ちょっとうとうとしたら、

すぐ起きちゃうんだよね…。

結局ちゃんと眠って、眼が醒めたのは今日のお昼頃でした。

よくないよねー…。

 

 

あ、でも明日は、すごく好きな知り合いのミュージシャンさん(名前出してもいいんだけど)に、

できたてのCD渡しに行くんだー。

M3前のフライングだけどゆるしてね。(そして誰に言っている?)

貴重なお時間をありがとうございます、Sさん!

 

で、まあそれに関する話なんだけど、

あれな、コロナなー…。

ぶっちゃけ、M3への参加どうしようかと思うレベルなんですけど、

僕的には参加取りやめは、すご〜くしたくないんよね〜。

一年半の音楽修行の成果をぶっつけにいく予定のイベントだし、

会いたい人もいっぱいいるし、

かと言ってウィルスやっぱり怖いしな〜。

なので、今現在は出る方向に大きく気持ちは傾いてはいるものの、

状況をよく見定めなくちゃなー、と思っているところです。

何か決まりましたらまたお知らせします〜。

 

 

 

 

チャンス

  • 2020.02.12 Wednesday
  • 19:11

ふー、今日は腰すこしいいぞー。

痛み止め飲んでるし、ムリな姿勢や運動はしてないからね。

それから、よく寝てる!

もう、こうなったらしばらくは朝日とともに起きようとか思わずに、

自然体でいきますよ〜。

それは、ダラダラしようとかゆってるわけじゃなくね、

だって、できないものはできないもんね。

だから、音楽だけに集中していきたい。

でも、いい音楽を作っていくっていうことは、音楽だけじゃだめなんだよね〜。

動画とか、写真とか、若さとか、顔がいいとか、要るよね…。

(最後のふたつはムリだとしても…。)

 

話をちょっともどして、最近よく眠ってるんだー。

ココロ安らかにとか、雑念なくとは言い難いけど、すごくリラックスしてる。

この調子で、M3を乗り切りたい。

売れなくてもいいとは言わない。

僕の音楽活動を応援してくれたり、サポートしてくれたりしている人に、

少しでもいい報告ができるM3になってくれるといい。

 

それね、いまならできそうなんだよ。

あっ、今日はO先生の音楽のオンラインレッスンがあり、

M3前ということもあり、とりあえず、

コウカノオトオフィシャルウェブサイトを更新しました。

よろしければ、こちらから見にきてくださいませー。

 

腰はねー、動ける時に動くようにするー。

そして最近ねむいのには、きっと何か理由があるんでしょう。

朝散歩はきもちいいけど、義務感でやりたくはないもんね。

たのしいなー、って思いながら歩きたいもんね。

まあ、一生自分の足で歩きたくはあるけれど…。

 

いま、空元気なのは認めなくちゃならないけど、

ココロは軽いよ?

好きなことはがんばれば、どんどん上達できる気がするよ?

こういう時は、チャンスを逃しちゃいかんですね。

いっぱい人と会って、いっぱい話して(迷惑にならない程度に)、

美味しいものたべて、そして音楽にフィードバックできればいいなー、

と、思うです。

 

 

 

 

相転移

  • 2020.02.05 Wednesday
  • 17:11

昨日、好きなひとと、お別れをしました。

 

だから次いくぞ次ー!!

ということで、不特定多数に事細かに書くことじゃないので報告はそれだけね。

 

 

でね〜、

睡眠と運動、大事!って昨日も書いたんだけど、

やっぱり早起きと朝散歩をちゃんとやるために、

仕事の時間、ずらしてもらえるように先方さんと相談してみようかなと思う〜。

あー、でも夏場の昼間に仕事行くのはきついなあ…。

いちばんあつい時間帯だもんなー。

夜だから外に行けて、ちゃんと通えてるところもあるからな〜。

あちらを立てればこちらが立たず…。

 

まあ、いまは冬だからね。

とりあえずいまのことを考えるけど、なんとかせねばー。

もうちょい身体、じょうぶになりたい…。

M3だって、次も出たいもんな。

そうなると、知識や技術はもちろんだけど、

結局最後は体力勝負になることもあると思うんだよね。

秋のM3は、真夏を乗り越えながら制作っていうことになるもんな…。

作ってる時はそんなこと気にしないんだけど、

気がついたらぶっ倒れてたとか、シャレにならんからね…。

 

まあいいや。

早起きと朝散歩はこれからもできる限りやるってことで!

ごはんはー…、ひとりじゃコンビニのものしかたべられないけど、

それなりに選んではいるつもり。

お味噌汁くらいは作れればな〜、だいぶ違うんだけど。

現実問題、腰痛くてムリ…、

となると、やっぱりいちばんに治療に取り組むのは腰なんだよね。

なまじっか、そこそこ動けるからなあ。

動けなくなってからじゃ遅いんだけどもー。

 

まあこんなことをつらつら書いて、

ココロを誤魔化そうとしていると、言えなくもない。

誤魔化せないけどね。

自分のことからは、逃げられないもんね。

だから自分の選択をすべて肯定して生きていくしかないじゃんね。

ライヴも行くぞー、機材も買うぞー、

もう後先考えずに生きてくぞー。

っていうきもち。

だけじゃないけど、いろいろあんじゃんね。

 

 

 

 

近しいひとと。

  • 2020.02.04 Tuesday
  • 18:01

今日は誕生日でした。

ケーキくらい買って帰ろうかな。(これから仕事です。)

こんな日にはぴったりなことを、する予定です。

 

最近、あんまり眠れないんよ。

朝散歩もなおざりになってるよ。

睡眠と運動ホント大事なのにな。

そこちゃんとやってれば、ココロの方もよくなるよ。

ごはんもちゃんとたべられるようになるよ。免疫力も上がるらしいよ。

逆じゃないんだよね。気をつけないとね。先に身体から!

 

とはゆえー、生活が不規則になっちゃうのは、

いまの仕事してるとしょうがないところもあるんだよね…。

でも他にできそうな仕事もすぐには見当たらないし、むずかしいなー。

まあ、いまは文句言わずに、来た仕事をこなしていくしかないと思う。

その積み重ねで、次が開けてくるんだと思う。

がんばれ自分。

 

 

さてさて、僕も世界も新しいフェイズに入ったと感じ出して、

肌感覚で三、四年くらい経ったかな。

自分が世界の一部であり、

世界は自分のココロの投影だって、すごく感じるようになった。

僕がニコニコしていられれば、僕の世界は良くなるよ。そう思う。

明日はもっと、明後日はもっともっと良くなるよ。…欲張りですねい。

 

だから、僕の見ている、感じている世界と、

君の見ている、感じている世界はそもそも、とても違う。

そこを受け入れるところからしか、人間関係なんて作れないんだよね。

 

みんなで一緒にがんばろう、とか、

心をひとつに、とか、

そういうことが好きじゃないのも、

このへんの僕の考え方に由来してるんだと思う。

 

別に、僕の考え方を誰彼構わず押しつけるつもりもないけど、

近しい関係でいたい人とは、ちょっとでも多く共有できると、

それはとても、嬉しいところではある…。

 

ワガママですかねー。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM