たまには音感の話とか。

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 17:03

今日は午前中仕事。だけどタダ働き。

ほんとはこういうのよくないんだけどね…。

で、あとからやっぱり料金請求させていただきました。

タダ働きのつもりでやったんじゃないから、ちゃんと対価はもらわないとダメだ。

ブレブレで、相手に対しては申し訳ないんだけど…。

 

まあ、それはいいや。

今日はちょっとだけ蒸すけど、過ごしやすくていい気候。

コード理論の課題も、カタチはできた。

(でも、あとドラムに改良の余地アリ。)

 

次は音感いくよー。だいぶ休んじゃったから取り返さないと…。

声、だいぶ出るようになってきたけど、まだムリできない。

S国王はイメトレも効果的って言ってたけど、言わんとしていることはわかる。

イメトレもやる。

アタマにこれから出す音を思い描いて、

その音と実際に鳴る音の差を埋めていけばいいんだと思う。

ホントは実際に声にも出した方がいいんだけど、今はちょっとそれできないから。

 

 

いまの時点で15:20。

…音感だな。

まだ聴いて音符を確認する段階だけど。

アイネクライネ・ナハトムジーク。の、有名な部分。

音感は、暗譜じゃない。

メロディを覚えて、そのメロディに階名を乗せて歌う感覚、

で、だいたい合っていると思う。

 

レッスン期間は今年いっぱいだけど、とても全部は終わらない量が残ってる。

だから、未完成でも課題をどんどん動画に撮って提出して、

課題に取り組む方向性をS国王に判断してもらって、

okならそのままの路線で、NGなら方向を修正してもらう。

ということをどんどんやる。

そのうちに、自分ひとりでも課題に取り組んで、

okが出せるところまでもっていけるようになる!、という予定だったんだけど、

のどの不調でつまずいているのが今ってわけ。

 

でも、文句言っててもしょうがない。

やれることをガツガツ、ちからいっぱいやるですよ。

悔いのない人生、っていうのはなかなか難しいのかもだけど、

絶対笑って死んでやる。

 

そして音感に区切りをつけ、フィッシュマンズタイムが始まる。1stアルバムからいくよ。

佐藤くん、いいよ…。

 

 

 

 

とても寒い日、のようなフリの日。

  • 2019.06.09 Sunday
  • 19:05

今日はさむいー。さむいー。

仕事だったんだけど、いつものクセですごい薄着で来ちゃったです。

どうしよう帰り。

(いま帰りの電車の中。)

まあ、がんばって帰るしかないんだけど。

あったかいものたべたいけど食欲ナッシング。

でも無理にでもたべないとやばいレベル。

 

で。

最寄り駅に降り立ってみたら…、

あれ?、それほどさむくない…。

よかったー。歩いちゃえばなんとかなるやー。

今日は自転車じゃないので、軽くてカロリーの高いものを中心に買い物をした。

チョコレートとか冷やし中華とかー。

 

さて、ブログを書いて、ひと休みして、

コード理論の課題やるぞー。音感もできる範囲でやるぞー。

明日は午前中耳鼻咽喉科、午後は母のお見舞い行くぞー。

 

 

時間は使いようによっては、長くなると思うんだよね。

効率や速さばかり追求するのは、僕は個人的にはそんなに好きじゃないんだけど、

質を、追求したいです。

楽しーいって思いながら時間を過ごすのと、

つまんね〜、って思いながら過ごすのは、全然生きる意味が違うと思うんだよね。

僕は、楽しい方がいい。

楽しくないことも楽しめるくらいがいい。

そのくらいタフでいたいと思う。

 

身体もそのくらいタフでいられるといいんだけど。

まあ、歳とってくから、そのへんはしょうがない。

歳相応がキープできればいいです。

あんまり贅沢言ってもしょうがないしね。

いや、歳相応もじゅうぶん贅沢か〜。

まあいいや、冷やし中華たべようっと。

みなさんもよい夜ごはんをー。

 

 

 

 

戦争キライ。

  • 2019.06.06 Thursday
  • 18:01

昨日は、だいぶ早く眠ったんだけど(だと思うんだけど)、

朝起きるのも、前くらい早くなってきたです。

ちょいちょいっと朝ごはんたべて、ひとつ、気になっているニュースのソースを熟読。

その後、そのニュースとはまた関係の無い、でもちょう大事なニュースについていろいろ調べる。

それがまた、ちょうむかついたので、めずらしくtwitterでちょっと毒を吐く。

(ここまで書けばなんのことかはお分かりかもですが。)

 

ちょっとスイッチ入っちゃったので、YouTubeを1コ引用しておく。

(一度見始めた人は、最後まで見るように。)

で。

戦争したがっている人間は、自分や、自分のパートナーや子供や孫や愛する人が、

関係のない誰かを殺し、また、関係のない誰かに殺される可能性があってもかまわないわけだな?

それ前提で話を進めるけど、僕には子供いないけど、

そういう可能性には絶対かまうし、僕自身にも僕が大事にしている人にも、

殺したり殺されたりする状況は、出来るだけ避けられるようにしたい。

殺したいなら、自身の責任において勝手にやって勝手に罰を受けるべきだと思う。

殺したいほど人を憎むことはある。

実行に移してしまうことも、きっと世の中には残念だけどある。

僕にだって、心の底から殺したい人間は何人もいる。

だけど、そんなことで自分の手を汚すのはあまりにもバカバカしいからやらないだけ。

心の中で、アタマの中で、思いつく限りの苦しみを伴う方法で、

100億の100億乗回くらい殺して呪ってるけどな!

何があったって一生ゆるさないけどな!

そしてたぶん実際に僕が行動に移したとしても、経緯を考えれば僕は絶対罪には問われないけどな!

いつ殺されるかわからないまま、怯えながら生きろ。

 

だけどそれは、僕が実害を被ってるからだよね。

関係の無い人間をわざわざ好き好んで殺すほど僕はヒマじゃないし、バカでもないよ。

それを何か?

わざわざやらせようとしているわけかこの国は?

完全に時代に逆行してるよね。(そうじゃないかもしれないの?)

わかりやすく言うと、自民党ってバカばっかりなんだね。(自民党だけじゃないかもしれないけど、主に。)

今の自民党を支持している人も、今の自民党に政権を任せる一端を担った人間もバカだ。

もうちょっと範囲を広げるなら、選挙権があるのに選挙に行かない人間も、バカ一歩手前だ。

白票でもいいから入れに行け。

もっと政治のこと考えろ。

国民がバカじゃなければ、戦争なんて避けられるんだよ。

戦争なんて、したい人間だけ集めて、

どっか一箇所(他の人の迷惑にならないところ)に集めて、

最後の一人になるか0人になるまで、殺し合いさせればいいんだよ。

あーむかつくな。

悪いけど(ほんとは全然悪くないけど)、僕はそっちサイドに行く気は絶対ないよ。

 

ラヴ&ピース。

それに逆行する人間は、全員報いを受けろ。

戦争キライ。戦争を好きな人間も、キライ。

 

 

 

 

ストレス無くそう。

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 17:01

今日もちょっとだけどあつい。

そして昨日書いたとおり午前中、お薬手帳を持って耳鼻咽喉科リベンジ。

結局、昨日と同じ薬を追加で出されただけだった。

うーん…。声出ないの、ホント、半端なく困るんだけどな、イヤなんだけどな!

歌いたい曲、いっぱいあるし、これからもできあがっていく予定なんだけどな!

 

午後はコード理論講座。

こっちはね、いい感じです。

そして来週からは課題が、メロディとコードだけじゃなくて、

ドラムとベースラインも追加することになった!!!

できるかな〜。やるけど。

いままでよりも、スケジュールきつくなるぞ。

ごはんいっぱいたべてがんばらないとー。

 

世の中はさ、まあいろんなニュースに満ちているけれど、ほとんど愚かなニュースだよね。

バカな政治家と、そんな政治家を自分たちの代表に選んだバカな国民のおかげで、

とばっちりを受けている人も少なからずいるんだよ。

民主主義ってなんでしょね。

少なくとも、少数意見を無視することじゃないんじゃないの。

僕はいつだってマイノリティの側だったからわかる。

それでも僕の方が、僕たちの方が、生きている実感っていうことに関してはシアワセだと思うよ。

 

 

さて、野菜ジュースとコーヒー豆乳飲んでドーピング。

こんなに食費かけないように気をつけてるのに、うちのエンゲル係数めっちゃ高いのな!

今週は、明日からまた3日連続で仕事入ってんぞ。

4日後、日曜日はなんとか休めるけど、もしかしたらこれから毎週日曜日も午前中だけ仕事入るかも。

今は選り好みできる立場じゃないから、来る仕事はほとんど引き受けてるんだけど、

さすがにちょっとやりすぎかな〜と、思う時もある。

でもいつか、選り好みできる立場になってやる。

毎日、毎日、好きなだけ曲作って暮らしてやる。

 

でもいま、ちょっとアタマ痛いんだよね…。精神的にじゃなくて実際に、現実に。

風邪、まだ治ってないのかな。

のどが治らないのもそのせいかな。

耳鼻咽喉科も、いい加減なところで見切りつけなくちゃいけないかもな。

それよりも、自己治癒力の強化だよ。

いいものたべて、よーく眠って、好きな曲作りまくってればストレスなんかなくなるし、

風邪もどっか行くし、

結局それがいちばん身体にいいよ。違う?

 

 

さー。夜ごはんたべてシンセ弾いて、

今日も夜は早く寝ちゃおうっと。

 

 

 

 

四日連続ライヴ参戦を終えて。

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 17:04

今日はちょっとあつい。

そして、東京は週末から雨模様、要約すると梅雨になるっぽい。

ちゃんとね、しっとりさらさらと、雨が降ってくれるといい。

 

でさー、僕の方はのどがどうしてもどうしてもよくならないので、

今日は朝イチで耳鼻咽喉科へ行ってきました。

でもお薬手帳を忘れたので、薬の飲み合わせの関係で、あんまり薬は出してもらえなかったです。

(先生は、もっと出したがってた様子。)

なので明日、お薬手帳を持ってまた朝イチで耳鼻咽喉科リベンジです!

 

僕なー、のど、じょうぶな方じゃないのかなー。

時々、派手に壊します。

もともと声高いから、常に声帯に負担はかかってるかもしんない。

ほら、ギターの弦だって、細くて高い音を出す弦の方がよく切れるじゃないですか。

あれと同じかなって。

 

 

昨日のライヴのことも、ちょっと書こうか。

tamaちゃん、すっっっっっごいよかったですよ?

オープンマイクだからいろんな人が一、二曲くらいずつ、持ち回りで歌っていくんだけど、

そして僕はオープンマイクのライヴ観るの初めてだったんだけど、

昨日はかなりいいライヴだったんじゃなかろうか。

いや、オープンマイクって、お客さんあんまりいなくって、演者さんもあんまりそんなに上手くない、

けど、度胸だめしや練習にと思って出ている場合が多い、と思ってたんですよ。(勝手なイメージ)

でもね、昨日は、技量の高い低いはあっても、演者さんもお客さんも、

音楽がすごく好きで、みんなで楽しもうっていうあったかい雰囲気に満ちていて、

結果的にすごくいい感じのライヴになったと思います。

 

ナマtamaちゃんにも会えて、ちょっとだけど話もできて、嬉しかったです。

tamaちゃんファンの方とも、ちょっとお近づきになれました。

この四日間、ライヴも仕事も完走するのは、最初は、できるかな〜…?、

って感じだったけど、できましたよ〜!、すごいぞ自分!

僕の、いい音楽を聴いてキャッチする能力もすごく鍛えられて、レベルちょっと上がった気がする!

次は自分の音楽をいいものにしていく番だよね!

のどはダメダメだけど、曲なら作れる!(ホントは歌いながら作りたいけどー。)

ただ、喋れないと音楽王国の勉強会に行けないです…。仕事にも支障が出ます。

でも、絶対に必要な時以外は喋らない、っていうことに努めて、

ちょっとでも早く治したいです!!!

歌、歌えなくなるのはちょっとすごくものすごくイヤだ〜!!!

なので。

 

 

 

 

プリンス・エドワード・アイランドに寄せて。(嘘)

  • 2019.05.30 Thursday
  • 19:15

歌詞書いてる〜!

一曲ぶん上がったけど、もうちょっと書き足すかも。

それが今朝の出来事で、そのまま仮歌を入れてみた。

…曲のキーが高すぎました。

一音と半分、下げました。くやしいけど。

風邪で声が壊れてるぶんを差し引いても、Cマイナーきつい。

いつもみたくAマイナーになったですよ。

まあ、いいけどね!、いい曲だからね!

がっつり歌入れしてやんぞー。いますぐは無理だけどもね…。

 

 

そして今日から、怒涛の仕事&遊び&ライヴの5日間が始まったよ!

今日は仕事だけだけど、明日から4日間、もつかな〜。すでにクタクタなんだが。

全部はムリかもしんないけど、挑戦してみるです。今日みたいな涼しい日が続くといいな〜。

明日は仕事と、ライムベリーのライヴだよ!

そしてライムベリーはこれをもって解散する、らしいけどもさ、

メンバーそれぞれ活動していってくれると嬉しい。

まだ音楽やめて欲しくない。

僕だって、音楽やめたくないのに、ライムベリーがやめるのは一ファンとしてくやしい。

 

きっと、事情があるんだろうけど。

ちょっとだけ、ネットで調べてわかるくらいは知ってるけど、

それ以上は知らない。

まあ、知らなくてもいいことなんだと思うけどさ。

明日はスタンディング僕きっと無理だから、

どっか、地べたに座り込んで聴く。汚れてもいい洋服で行こう。

 

 

だいじょうぶ。

ごはんたべて眠れば元気になるから、この5日間ぶっ飛ばします。

その代わり、1コ1コのライヴに賭ける気持ちは薄くなっちゃうのがヤだなあ。

いや!、そんなことじゃいかんのですよ!

全ライヴ全力でいく!

次の日のことなんか考えないでいく!

その日のうちに自室に帰れればいいつもりでいく!

天気は涼しくて良さそう。

 

あ、そう、今日の夕方とか、すっごく気持ちよく涼しくてさ。

うれしいな〜って思いながら、ほんわか気分で仕事から帰ってきたですよ。

まだ少し明るいね。

ほんとに日が長いと、ちょっといい気分になるね。

って、僕は冬になると冬が好きになって、夏になると夏が好きになるんだけどね。

(ただし、夏はエアコン必須。湿気には弱いです〜。)

 

 

あっ、今日薬飲んでないや。

早く飲んで、早く寝ちゃおう。

シャワるのは明日の朝ね!

 

 

 

 

とても必要なこと

  • 2019.05.29 Wednesday
  • 17:02

今日は、昨夜午前0時に眠ったにもかかわらず、午前2時に起きる。

身体がそういう風になっちゃってるんだね。

そのあとも少し眠ったけれど、結局朝は、がばっと起きちゃう。

そんで、家事とか読書とか音楽制作とかやる、のが、いちばん精神的に落ち着く。

自分の時間を不当に拘束されるのが、いまほんとうにイヤだ。

「いまはひとりになりたいんで」の、ひと言を、誰に対しても言えるようになろう。

そうしないと、僕の時間がどんどんすり減っていっちゃうよ。

「モモ」に出てきた時間泥棒を思い出すよ。

 

たとえそうやってひとりになったとしても、何もしないでぼんやりすることはあると思う。

でもそれは、「何もしないでぼんやりする時間」が僕には必要なんだっていうことだ。

だから、堂々と言うぞ。

 

そしてそう、今日の午後には、Giselle(シンセね)がうちに無事帰ってくる!、予定!!

いろいろ心配だったけど、不具合無し、動作チェックと内部クリーニングのみの処置での帰還。

まあたぶんさ、ウチの環境が埃っぽいのがいけなかったと思うんだー。

特にGiselleは、モジュレーションホイールとピッチベンドのところが、

いかにも埃入りやすそうな構造をしているのでひとたまりもないんだと思う。

ごめんね。

エアダスター時々かけてるんだけど、あれで内部の埃まではとれないよね…。

まあだから、こういうのは定期点検だと思おう。かかるおかねは維持管理費だと思おう。

早く帰ってこないかな〜。

あと1時間くらいのうちには届く予定。

 

 

でもそして。

さっき書いた「いまはひとりになりたいんで」という言葉は、

シンセたちに言わなくちゃならないこともある。

電気代がかかるとかブレーカーが飛ぶとか、全く考えないで、シンセの電源を入れまくり、

そういう、意味もなく火の入った楽器に囲まれているのがシアワセな時もある。んです。

夏場はそうでもないけど、特に冬のさむい時、そう思うことがある。

本気でブレーカー落ちたらシャレにならんけど。

まあ幸い、いままでに落ちたことはない。

 

要するに何が言いたいかというと、

「ムダ」が必要な時、それはもう僕にとっては「ムダ」じゃなくなる、っていうことなんだけどね。

それは、僕の生活のあらゆる面において出てくる。

たべもの、のみもの、洋服、本、音楽、楽器、とかとか。

これが全部必要なものって言っても、わかってくれる人は少ないだろうなあ。

断捨離したいけど、なっかなか進まんよ…。

でも、するぞ。

時間はかかるかもしれないけど、これからもシアワセな音楽生活を送るためには必要だから。

そういうことを思うとさ、実家(広い)に帰ることもちょびっと思わなくはないけど、

それは僕の具合がまた、めっちゃくちゃ悪くなることが目に見えているので却下。

この部屋で、あと何年か、十何年か、何十年かはがんばる予定!!

 

 

そしてハイ!!!、たったいま帰ってきたよGiselle!!!

おお、音ちゃんと出る!、しかも心なしか前よりいい音する!!

そりゃそうかもな〜。でもまあとにかくそういうことで、これからもよろしくね!

Giselleも他の子たちも、一緒にがんばっていい曲作ってこうね!

お祝いに、aiko「桜の木の下」をかけるよ。(最近やっとaiko聴くようになった〜。)

 

 

 

 

永遠について

  • 2019.05.26 Sunday
  • 18:52

さあ!、今日も午後から仕事です。

(午前中は本読んだり、音楽聴いたりしてたら終わっちゃったよ。)

まあフツウにカテキョなんだけど、

遠くの仕事場に久しぶりに行くので、楽しみ半分不安半分。

早くいつものペースに慣れなくちゃ。

行き帰りの電車では、音楽聴いてればさみしくないぞ。

カテキョは一回休むと一回分収入が減るからね…。今日はだから、振替授業です。

授業をやらせてもらえるだけありがたい。

いっしょうけんめいやってきます。

生徒もいっしょうけんめいです、たぶん。

 

 

(カテキョ終わった〜。)

うー、つっかれた〜。

学年が進むごとに内容も難しくなってくるなあ。

今日は高3生の英語。

ただし受験とは関係ないのでちょっとは気がラク。

受験対策だったら、もっとちゃんと準備した方がいいので、

ラクにできるのはいまの段階くらいまで。

でも、ラクとはゆえ大変、そして大変だけど楽しいです。

まあ、終わりがあるから楽しいんだけどね。

永久に続くものなんかない。

それは、よく考えなくても救いだと思う。

喜びも、かなしみも、苦しみも、いつかは雲散霧消する。

僕にもいつか、跡形もなく分解される日がちゃんと来るといい。

この意識も、この愛も、罪も穢れも妄執も、全部全部、消えるといい。

 

輪廻なんか要らない。

永遠なんか要らない。

そのへんは結局のところどうなのか、答えられる人はいないんだろうけど、

イヤでもいつか、わかる時が来る、のかな。

まあ考えるのが僕は趣味みたいなものだから考えてるけど、

こんなことほんとうに、どうでもいいことなんだと思う。

 

だから、愛しか要らない。

一瞬の愛しか要らない。

そういう結論になるでしょ。

 

 

はーダメだ。血と栄養が足りなくてくらくらするわ。

要約すると倒れそうだわ。

早く部屋に帰りたい。

泥のように眠りたい。

あーでも、苦しみが永遠じゃないっていう理屈なら、

安らぎも永遠じゃないのか。

って、永遠って、あってもなくても同じことなのか。

ひとつ利口になったかも。

そういうコンセプトで曲書けるかも。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM