silver wheel track

  • 2019.08.18 Sunday
  • 17:09

さて。昨日のライヴのことから書こうかな!

ライヴ、よかったです、すごく。

そのあまりのよさにライヴのおもしろさを再認識し、

マイカ・ルブテのライヴのチケットとりましたー。

来週の水曜日、コード理論が終わってから行く予定。楽しみ!

 

 

話がそれた。昨日のライヴの話ね。

年に何度かやるそのライヴハウスでの企画ライヴなんだけど、

いろんな国の、それぞれのお国柄が出ている(と思われる)バンド、ユニットを集めて行なわれてるみたい。

みんな演奏も上手いし、雰囲気もあるし、これで1,500円(ドリンク別)は格安でしょう。

僕はたぶん、その企画ライヴに三回くらい行ってると記憶しているけれど、どの時もよかったです。

ただ、パワーや雰囲気や、こっちががんばって聴かないとならないナニカを持ったバンドばかりなので、

終わるとこっちもグッタリです。ははは…。

僕がふがいないのかな〜とも思うけど、ライヴ用の体力がまだ僕にないんだな、きっと。

こういうのは慣れもあると思う。

この前行ったライムベリーのライヴも、ベースの音が異常にでかくって聴くのが大変だったもんなー。

 

でも、そういうライヴをいろいろと観てこられたので、

またライヴ行きたい気持ちが高まってきて、それでマイカ・ルブテのチケットも買ったわけ。

僕の週間スケジュールから考えると、それでもそうそうたくさんは行けないと思うんだけど、

行きたいライヴはなんとかして行く!!、と思うようになった!

いい傾向です。

その代わり今日みたいな日は外にも出ず、部屋で音楽のことや、考えなくちゃいけないことや、

そういう考え事ばかりしてる。

ので、バランスはとれてるのかな。

 

Mさんのライヴは、アコーディオンとピアノ、あるいはアコーディオン二台のデュオなんだけど、

どんどんこなれてきてて、よいよ!!

このまま、ヘンに凝り固まったりせず、どんな音符が飛び出すかわからないライヴをやってって欲しい。

あと願えるならば、オリジナル曲もやって欲しい。

(ここは大事なので、あとでメールしとくけど。)

 

 

僕もねー、負けてらんないんだよ。

勝ち負けじゃないけど、気持ちでね。

Mさんだけじゃなく、そういう音楽仲間がいるというのはなんだかすごく嬉しいよ。

ホントにコミュニケーション運がいいぞ〜。(いままでがわるすぎたのかもだけど…。)

そうやって、いいものはどんどん取り入れて、自分をブラッシュアップしていかないとね!

 

そんなわけで、新曲です。

とりあえず、いまの僕のせいいっぱい。

「銀の轍」という曲です。

上のリンクはSoundCloudに飛びます。どうか、聴いていただけると嬉しいです!!

(これを言いたいがために、今日のブログを書いた。とこもある。)

 

 

 

 

期せずして多発するお盆休み。

  • 2019.08.16 Friday
  • 19:41

いんや〜〜〜〜、眠れないわ仕事疲れるわ、

だけどこうして自室に帰ってきて、好きな音楽聴きながらブログ書いてると、

そんな僕の不具合も吹っ飛ぶね!

コミュニケーション運が好調です。このままの勢いで今年来年くらいは突っ切るぞ!!(長い。)

 

毎週金曜日に行っている、ちょっと遠いところでの仕事は、

9月前半をもって、(このままのペースなら)終了予定。三年間がんばりました。満期退職に近い。

と、いうことは、次の仕事探さなくちゃねー。

まあね、こういう不安定な生き方を選んでるのは僕だし、後悔なんかないっちゃよ。

その証拠に、いま入っているガン保険はやっぱり1コ、もしかしたら2コ、解約予定。

前向きですねい。(そんなに入ってたんかい。)

だってー、ガンの治療なんかしないもんー。

病院のベッドの上になんか、もう一生ぶんいたんだよ。

もう、死ぬまで自分の好きなように生きるんだ。(いまそうしてるけどね。)

 

一日3回、チョコ味のコーンフレークに低脂肪乳を注いでおなかいっぱいたべて、

そうやって身体のガソリン補給したらば、ガッツンガッツン音楽やってるよ!

ブログ書いたり仕事もしなくちゃいけないから、一日中っていうわけにはなかなかいかないけど、

ブログも仕事も相当楽しいよ!

 

のどがかわいたら麦茶かコーヒー牛乳飲んで、

新しく書いた歌詞を口ずさんでみる。

がんばっては、いるよね。でもきっとまだまだ足らねんだ。

髪の毛も、ぼちぼち切るかな。

ショートだと逆に維持費がかかっちゃうんだけど。

仕事の面接行くならね、少しはさわやかな方がいいかなって思ってさ。

髪の毛なんかまた伸びるし、

歌なんかいくらだって湧き出してくる。

(アタリを引くのは大変だけども、コツはちょっとずつわかってきてる。)

はー、でも今日もいい音を増やして眠れればシアワセだな!

なんかね、ちょっとずつ眠れる時間長くなってきてる。気持ちが安定してきてるんだと思う。

気持ちが安定したとしても、

尖った歌と歌詞をいっぱい書きたい。

そこには矛盾があるような気がするけど、僕自身が矛盾が服着て歩いているようなもんだし、いいと思う。

 

 

ねえ世界。

僕はこの小さな箱の中で、

100億年を1行のラインに閉じ込めることだってできる。

でもだけど、それに使うエネルギーはどこから補給すればいいのかな。

300億年くらい前?、それとも、56億7千万年くらい先?

どっちもそんなに変わんないよね。

僕が生きるっていうことも、僕が死ぬっていうことも、そういうことと同値。

 

 

 

 

休みは休みじゃない!

  • 2019.08.14 Wednesday
  • 18:04

はー。今日はお休みですー!

音楽とか勉強とかやることはあるけど、外での約束事がないっていう意味ね。

まあ、そしたらふとんから出られないわ出られないわ…。

寝っ転がってるわけじゃないけど、新しい敷きふとん、ちょっと柔らかくて気持ちいいので、

このブログもふとんの上であぐらかいて書いている有様です。

BGMはライムベリー。

 

今朝は、昨日遅かったからちょっとねぼうして、

ゆるゆる〜と起きながら朝ごはん。

食費、ちょう節約してる!、嬉しい!

で、ひととおり終わったと書いたモードの課題、ミクソリディアンの方をやり直しました。

もうガッチガチにRPGのBGMっぽい音楽にしました。(8小節ぽっちだけどね。)

参考音源は、ファイナルファンタジーV、だっけ?の「ハーヴェスト」。

(単に、課題の動画で紹介されてただけなんですけどね。)

ミクソリディアン、確かにゲーム音楽に向いているスケールだな〜と思いました。

(ケルト音楽っぽくもある。なのですごく好きなスケールになりました。)

そして、音程だけじゃなくて、テンポや音色や音価なんかも重要要素だな〜と思いました!

 

ああっ、音色と言えば、うちのメインシンセがいよいよちょっと具合悪そうでかわいそうなんよ…。

単音しか出なくなったり、速いパッセージを再生できなくなったりする。

でも、いまのところひとつの音色(プリセットじゃなく、自分で作ったやつ)だけで起こる現象なので、

まだ救われてるけど、このブログ書き終わったらもっといろいろチェックしてみる〜。

もう永遠にこのシンセ使いたいって思うくらいこのシンセ好き。

(そのわりにぞんざいに扱ってるよな…、ごめんね…。)

もし買い換えるにしても、このシンセの後継機にする。要はNordLead4ね。

おかねは、まあなんとかなるけど、そうなるとどっかで節約しなくちゃならない…。

音楽の勉強に割く予定のおかねを節約するのはイヤなので、

うーん、ガン保険やめようかな〜。

どうせガンになっても治療するつもりないし。

(でもそれはいまそう思ってるだけで、いざガンになったらどう考えが変わるかわかんない。)

病院のベッドの上で死ぬのなんてごめんなんだよ。

そういう、苦しんで苦しんで死ぬ死に方は、できればやっぱりイヤなんだよね。

ジョブズだって、ガンになってもあの人、食餌療法だけで化学治療はしなかったんだよね?、確か。

それはジョブズの主義として。

僕も、できることならそうでありたい。

自分の主義に殉じたい。

家族とか、仕事とかもあるから、難しい問題だけど、

死ぬっていう極めて個人的な重大ごとに関しては、わがままを通したい。

んだけどな。

 

はっ、また死ぬこと考えてる!、もっと生きることを考えろ自分〜!!

死ぬときはどうせ死ぬんだよ。

それより、どう生きるかを考えなくちゃダメじゃんね!!

まあ、いまは自分の思った通りに生きられてるけど、明日どうなるかはわかんない。

だからいまを大切に。

できることは全部いまのうちに!

だから、今日は休みって最初に書いたけど、全然ヒマなわけじゃないんだよ!

やりたいことが山のようにあるなら、ヒマとかゆってる場合じゃないんだよ!!

死ぬまで夢みて生きてやる。

絶対そういう生き方にする!

 

 

 

 

バンプを聴きながら。

  • 2019.08.13 Tuesday
  • 17:04

今日は夜遅めの仕事なので、早めにブログを書いています。

特に何があったというわけでもなく、

朝から音楽やって、今日の仕事の予習やって、ちょっと眠って、いまです。(15:00。)

ほんとはね、腰が痛くならないんだったら何時間でもMacの前で音楽やっていたいんだけど、

ちょっとね、床に直座りでやってると腰に負担がかかるようですー。

だからできれば、椅子に座る生活様式にできればいちばんいいんだけど、

ワンルームでそれは、なかなかできなく、

やるとすればもういっそ、引っ越しちゃうしかないんだけど、

それもやっぱり無理そうなんですー。

 

だから、結構だましだましやってるんだけど、健康な身体を欲しがる老人の気持ちがわかるというか…。

愚痴を言うのはイヤなんですけど、すんませんー。

 

よし!、気分を変えていこう!

朝からやってた音楽は、コード理論の課題の続きなんだけど、

いちおうひととおり終わった〜!

おとといかな?、書いたけど、リディアンとミクソリディアンね!(モードの種類の名前。)

リディアン、難しいんだろうけど、僕がその難しさを感じる感覚がにぶいのか、

そんなに難しいとは感じなかったな〜。

それはもちろん、せっかくモードなんだから、もっとメロディの美しさを追求したいんだけど、

それができていないいまはまあまだ、とりあえずの出来です。

だからもっと、締切日までねばってメロディライン追求するよ!

 

 

そして昨日は音楽王国の勉強会で、自分の曲を参加者のみんなに聴いてもらいました!

僕はMacのこっち側で、オンラインでみんなが聴いてくれているのを見てました!

なんか、ちょう緊張したな〜。

王国の勉強会なので、きついことはそんなに言われない空気だからそれも良かったんだけど、

またがんばろうという気持ちになりました!

 

そしてこれも以前書いたけど、今年の秋のM3は出ません。

そのかわり、来年の春のM3でどかっと、いいアルバム出すよ!

やりたくてやってることだからね、全然苦じゃないんだけど、

思いっきり好きなだけ音楽ができない、っていうのはちょっとつらいなあ…。

でもさ、みんなそういう思いして、いろんなハンデ抱えて、音楽作ってるんだよね。

でもそういう個人の事情と、音楽の出来は関係無く語られるべきだと思う。

そういう場所で音楽やっていきたい。

で、たぶんそれは可能なことなんだよね。

それが僕の行きたい方向なので、行くしかないっしょ!

 

まだガシガシ曲作るし歌詞書くし、

ダメなのができちゃうかもしれないけどそんなの当たり前だし、

そういう屍を乗り越えていくよ!

楽しみ楽しみ!、楽しみしかないよ!

じゃあ、仕事行く用意します〜。

またね!!

 

 

 

 

特にリズムな。

  • 2019.08.08 Thursday
  • 17:01

なーんか、関東にも台風がじわじわ近づいてきててヤですね〜。

パーッと来てパーッと行っちゃってくれればいいのにな〜。

ちょっとくらいあついのは、ヒキコモってがまんするからさ。

 

はい、でも今日はフツウに仕事です。

だんだん教える内容のレベルも上がってきて、

うかうかしていると、あまり僕の理解の及んでいないところまで来てしまうので、

予習がちょう大変です。

まさか大学の範囲の数学を今さらやることになろうとは…。

何が起こるかわからないから、人生楽しいとも言えますがー。

確かに楽しいが、限度があるぞ。

音楽やる時間が確保できなかったら、どんなにおかねが入ってきても意味ないんだぞ…。

 

と、自分を戒めて、今日も元気出して行ってきますー。

いま夏休みだからか、電車がちょっと空いてて嬉しい。

帰ってくるの22:30頃になっちゃうので、

今のうちに日記書こうと思って書いてるんですが、

音楽は、ひとりぼっちでやってたらつまんないです。

いや、僕は、自分の曲は自分ひとりで作りたい方なんだけど、

それだと、作ったらそこで終わっちゃうんだよね。

んじゃなくて、音楽なんて聴いてもらってなんぼだからね。

聴いてもらう努力、その前提として、僕という人間を知ってもらう努力はしないとダメなんだよね。

それが僕は、すごく苦手、

てゆか、そう思っちゃう時点で負けてるんだよね。

自分を知ってもらう努力が、楽しいくらいになんないとね。

 

で、ぶっちゃけいまそれは楽しいくらいなんだけど、その努力が実を結ぶとは限らないわけで。

最近、いろんなところで僕という人間は知ってもらえてるんだけど、

なーんかなんとなく、その知ってくれた相手に向けて僕の音楽をアピールする気にならない…。

まあ、理由は薄々わかってて。

要は、自分の音楽にまだ自信がないんだよね。

自分で自信のないものを、仲良くなった他人に聴いてもらおうとするなんて、失礼だと思うんだよね。

(O先生からの受け売りです。)

だからいま僕にできることは、音楽の勉強に精進すること、

それと、そのことを可能にできるように、仕事もがんばること。

 

よし!、はっきりした!

がんばれ自分〜。

 

 

 

 

ノートコネクションの復讐。

  • 2019.08.07 Wednesday
  • 17:02

仕事に追われてばかりの毎日の中、

今日は二週間ぶりの、コード理論オンライン授業の日です!、やった〜!!

たまにはこういう楽しみがないと、やってらんないです。

今日も、いろいろためになったな〜。

てゆか、ノートコネクション復習しろ自分!、コードの時だけじゃなく、メロディの時も大事だよ!!

(そりゃそうだ。)

大事なことだからもう一度書く。

ノートコネクション、を!、復習しろ!!

 

書いても、読み返さなかったら意味ないんだけども、

読み返すから!

そんで、今日話し合った課題は、ドリアンとフリジアン。

次の授業までの課題が、リディアンとミクソリディアン。(リディアンがすごい難しいらしい。)

もう、バカスカ曲作りたいぞ〜。

 

あ、昨日の日記に書いた、新しい曲もO先生に送って聴いてもらった。

なんか、褒められました。褒められたけど!、偶然によるマジックの部分も大きいと思うので、

引き続き気を抜かないでいく。

もちろん、嬉しいですけども。

 

あああ!、もしもう1コ仕事が決まったら、そのおかねで同人音楽のオンラインサロン入ろう!

時間的にはいまよりもっときつくなるけど、(それはあんまり考えたくないけど、)

みんなそういう中で音楽やってるんだと思う!

特に僕くらい歳食った人たちはな!

こういう時、仲間がいっぱいいるのは心強いです。ありがとう〜。

友達であり仲間でもあるっていうのが、人間関係としては最強だよな…。

それだけで、いくらだって前に行けるような気がするもんね。

こんな気分の時は、あいみょんでも聴くか!

あいみょん的なパワーにも負けないで、聴くことができるという意味で!

(普段ならヨルシカ聴いてる。ヨルシカも大好きですけどね。)

 

 

昨日の夜、猫の爪みたいな月が西の空に沈んでいくところが見えた。

赤黒いその空の色は、僕が書きたい歌の中の景色に似ていた。

あのじっとりした暑苦しさも息苦しさもまとめて、歌にできるといい。

きっと、そのあとのカタルシスがはんぱないからね。

 

明日はまた、昨日と同じ場所で仕事です。

でも楽しいからいいや〜。

よく書くから読み飽きてたらごめんねだけど、

ほんと、いま来ている人生の勢いみたいな大きな波を逃しちゃいけないと思うんです。

こういうのは、なかなかない…。

人生のうちでも二回か三回くらいだと思う。

そういう、大きな波だと思ってるんです。

腰痛いとかゆってる場合じゃないよな〜。

行ければあさって、整体行ってきますー。

弱ったところはきりきり治して、きりきり働いて、そして、いい曲いっぱい作って歌う!

それでいい!

 

 

 

 

一曲、半パケ。

  • 2019.08.06 Tuesday
  • 17:01

今日は、午前1時に起きて歌入れしたぞ!

いちおう、カタチにはなった。

まあ、これがM3で売れるレベルかって言うと、ギリギリアウトだけども。

歌をね、もっとがんばんないとね。

僕が僕だけのために歌って聴くだけならこれでもいいくらいな出来なんだけど、

誰かに聴いてもらうとしたら、もっとクォリティ上げたい。

まあ、歌入れはまた体力のある時にやり直せばいい。

ミックスの勉強も、やり直せばだんだん思い出す。(けっこう忘れててやばいと思った…。)

 

今日はこのあと仕事なので、その予習もやらねばです。

でも音楽も仕事も、大変だけど楽しいから、いい。

 

で、まあ、それで今日の話は終わりなくらいなんだけど、あまりに短いのでもうちょっと書くか。

そういう時の話題って難しいよね。

やっぱり音楽の話にしようか。

 

それでも歌入れはね、思ったより声帯なまってなかった。

以前みたく、とはとても言えないけど、そこそこ思い通りには声、出てくれた。

前日の練習が効いてたかもしんない。

どこで息継ぎ、とか、どういう譜割りで、とか、考えてイメージトレーニングはしてたからね。

まあ、アタマで考えた通りの身体が動いてくれるかって言ったら、

そんなわけもないんだけどね。

脳と反射神経と運動神経を必死につなげて、

だからぶっちゃけ、ギリギリアウトな出来ってさっき書いたけど、

いまの僕にはせいいっぱいの出来ではある。

あとは、ソフトやメカの力を借りて、少しでもいいものに仕上げていくのが勝負だと思う。

 

アレンジが上手くいってないのをミックスでなんとかしよう、

っていうのは絶対に上手くいかない。

だから、アレンジはがんばったんだ。

音色選び大変だったけどね。

ちゃんと、どの音色も手を抜かないで、細かいところまで作り込もうと思っても、

ここ絶対オルガンの音だよね!、とか思うと、Logic付属のソフトシンセをそのまま使っちゃったりした。

(それがまたいい音なんだよ…。作り込むのが、ちょっとココロ折れるほどにね。)

他にもソフトシンセは使ったし、だからカンペキ手作りの自分の音色、っていうわけじゃないけど、

バランスには気をつけて作れたと思う。

(Kさん!、その節はいろいろご意見ありがとうございました!)

 

自分が好きなものじゃなかったら、気に入る出来じゃなかったら、むね張って売れないもんね。

だからまだまだ精進します。

がんばったり、全力を尽くしたりするのは当たり前なんだよ。

でも、それプラスアルファがきっと要るんだよね…。

だけど、ショートカットはできないんだよ。

ラクできる道なんてないんだよ。

だから、音感もっとがんばれ自分!!

ついついあとまわしにしがちなのだ〜。

でも、今年いっぱいで音楽王国ビザが切れるので、教われるのはそこまでだ。

あとは自力でやっていく。

そんなこともできないでどうして、とか、

うん、まあ、そんな風に考えて自分を追いつめて追いつめて音楽やってます。

楽しいな〜。

毎日楽しくてシアワセだな〜。

 

 

 

 

たとえば文化のこと。

  • 2019.08.05 Monday
  • 18:23

今日は母のお見舞いでした。

ぶっちゃけ疲れたよね…。

生きる気力を奪われるっていうのは、きっとこういうことも含まれるよね…。そんな感じに疲れた。

あの人(母)はまったくもう、今さら恨み言言っても仕方ないから言わないけどね。

昔たっぷり言っといてよかったけどさ。

 

12:30頃部屋を出て、17:30くらいに帰ってきました。

部屋に帰ればだいじょうぶと思って、必死に帰ってきました。

この日記書いたら、音楽やって、ごはんたべて、余裕があったらアニメでも観よう。

日が長いから気づかないけど、もう18:00ってまじか…。

今日は電話でくっちゃべってないで、自分のことをサクサクやらねば。

 

まあでも、明日の仕事は夜だしね。

ちょっと涼しくなってから出かければいいので気がラクです。

稼げる時に稼いでおかねば。

今日、ちょっと某ネットサービスへの登録ミスで、400円損した。

これが、じわじわ効いてるんだよね。

たかが400円だけど、凡ミスでまるっと一瞬で失ったって、ちょっと尾を引くショック。

食費、せっかく減らしてるのにな。

 

減らせば減らせるもんで、

8月に入ってからの食費は目標額を大幅に下回っています。

でも、お米がなくなったらどかっとおかね出てくし、

時にはどうしても外食したい時もあるだろうし…。

まあ、食費を削るのはまだ楽しくやってるからいんだけどさ、

これが切実に、ここを切り崩さなかったら生きていけない、っていう状態になったら、

ココロ絶対すさむ。

 

世の中には、きっとそういう人、日本にも世界にもいっぱいいるんだろな。

だからちょっとでもと思って、僕は仕事の他に、仕事という名のボランティアもやってるわけだけど。

おかねがなくて、勉強したくてもできない、っていうのはまじでつらいぞ…。子も親も。

昨日ちょっとだけ、遠くに住んでいる友達とメール久しぶりにできて、元気出たんだけど、

なんていうか、衣食住だけじゃ足りないよね。

プラス文化がないとダメだよね。そういう話になった。

文化の定義なんて人それぞれでいいと思うけど、

だって、「健康で文化的な最低限度の生活」って、国民の権利じゃん!、文化、って入ってるじゃん!

だから僕には、音楽をする権利がある。

思う存分やるためには、おかねがある程度以上は要るので、最低限度じゃダメなんだけど。

 

でも、だからって、金くれ、っていう態度じゃダメだとも思うんだよね。

こういう音楽作りたい、それは、絶対にそれを必要としている人がいる音楽で、

だからその音楽はこの世界に存在しなきゃならない!!、

っていうプレゼンを誰かにして、(誰にかはまだよくわからんが)

制作費をガンガンむしり取ってくるくらいの根性ないとダメなんだよね。

 

いつか絶対、そうなってやる、

っていうことを誓って、今日はここまで。

またね!!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM