いろいろ、決心の時。

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 17:06

今日はだるかった〜。

明け方まで音楽やって、ひと段落着いたら急に眠気にガツっとやられた感じで眠る。

途中、何回か電話で起きたけど、おおむねよく眠れた。

しかし、そろそろ起きなくてはー、と思ったのがだいたい14:30頃か。

明日は仕事もあるし、腰の治療にも行く。

なので逆算するまでもなく、今日はちゃんとお風呂入らねば…。だるいけどー、さむいけどー。

うう…。

 

久しぶりにフィッシュマンズ聴いてるけど、

こりゃーますますだるくなる。(よく言えば、リラックスする。)

ごはん買いに行かないと何にもないにほぼ等しいんだけど、

まあ、お米さえ炊けばなんとかなるかな…。

 

よし!、ブログ書いたら、音楽の続きやるぞ!

(↑お風呂はどうした。)

お風呂は、あ、明日の朝〜!!

いまいちばん気になっていることからやっていかないと、ココロに悪い気がするんだよ。

 

そう言えば、来年以降の仕事もどうやら目処がつく、かな〜な感じがしてる。

それはいいことなんだけど、

こういう自転車操業はそれこそあんまりココロによくない。

なので、Tさんに言われたからだけじゃないけれど、

ちゃんと教える仕事用のウェブサイトを作る予定。

いま、情報集め中、それと、気持ちを固め中。

やるなら本気でやんないと。

 

でもそれを考えるなら、音楽本気でやるんだったら、音楽専業でいくことも考えに入れないとダメだよね。

何も、アーティストとしておかねを稼ぐだけが音楽の仕事じゃない。

だからいまは、音楽の修行で得ることが全部、未来に続く気がしてる。

だから、がんばるところを間違えないように。

 

 

とりあえずご飯炊くかー。

ホントに、何にもないんだけどね…。

だいじょうぶ。

なんとかなる。

明日も生きていける。

そう思って生きてます。

そして、僕にしか作れない音楽を作って生きます。

決定事項につき、異論は却下です!!

 

 

 

 

いいライヴでした!

  • 2018.12.08 Saturday
  • 22:40

Sさんの「肉とお酒とアコーディオン」は、

無事おひらきとなりました。

まあ、頃合いをみて僕が勝手に引き上げてきただけですが。

(話してる人はまだまだ話し込んでる。)

でも、いい音楽聴いて美味しいものいっぱいたべて、それで5,000円ちょっとは、

安いと言いたくなりますね。

そういうものを目の前にしたら、みんなご機嫌になっちゃうよー。

僕的には、これからそのぶんきっちり稼がないとね!

でも、ホントに楽しかった!

ワインも久しぶりにいっぱい飲んだ。

食べ物が美味しいから悪酔いしないのかもね。


でも僕はまあ、いまアコーディオン習っているわけではないので、

言ってみれば門外漢なわけだけど、

あたたかく迎えていただけたのはSさんの人徳ですねー。

僕だけじゃなくて、聴いてる人がみんな楽しそうだったよ。

Sさん、みなさん、今日はありがとうございました!

帰ってゆっくり休んでくださいねー。

僕は帰ったら、眠たくなるまでひと仕事します。

    

    

    


クリックに合わせて。

  • 2018.12.07 Friday
  • 19:49

ゆっくりアタマをひやして、

ゆっくり、自分のしたことを受け入れる態勢を整える。

 

今日は朝、結構さむくって、今年初めて暖房を入れた。

それから雑用がんばって、音楽の勉強がんばった。

そしたら、わりとすぐ仕事行く時間になっちゃって、ちょっとあわてた。

今日は遠くの仕事場なので、

時間にはちょう余裕を持って部屋を出る。

 

カンカンカンと、僕のアタマの中で軽くクリックの音がする。

落ち着いて、

あわてないで、

間違えてもいいから、

クリックに合わせて動きたい。

機械仕掛けの僕の身体は、

エネルギーが不足するとすぐ動けなくなる。

だから、補給しないとダメで、

ガソリンを浴びるように音楽を聴く。

そしていい音楽をたくわえたら、またがんばろうと思う。

 

僕はいま、いろんな人の力を借りて生きているけれど、

誰も、僕の代わりにがんばることなんかできない。

僕のことは、僕ががんばらなくちゃダメなんだ。

もしかしたらこれから先、何か困ることがあっても、

それは自分が選んだことの結果なんだから、受け入れなくちゃダメなんだ。

 

それはわかってるんだけど、

そのことと、僕がいい音楽を作れるかどうかは、

幸か不幸か、あまり関係はないんだと知る。

僕がこれから先、いい音楽を作れない未来を否定するために、そういう未来を受け入れなくて済むように、

判断して、行動して、間違えてもいいからクリックに合わせて動く。

そういうことしかできないね。

どんな未来が来るのかは、来てみないとわからないけど、

今の行動は、今の僕が決められる。

そしてその結果が、未来になるんだと思う。

だから悔いなんかないよ。

 

 

さあ少しさむい部屋の中、

もう一度アタマをひやして、

ゆっくり、自分のしたことを受け入れる態勢を整える。

 

 

そして話はザクっと変わりますが、さっきフリクルさんからメールが来て、

先日のM3で出した新譜二枚、iTunesStoreで買えるようになりました!

iTunesStoreならきっとみなさん、買いやすいと思いますので、リンク貼ります。

「a smoky landscape:rebuild」はココ

「a silky landscape:rebuild」はココ!、です!!

(ちょびっとだけバージョンが変わっているので、「:rebuild」と末尾につけさせていただきました。)

ちょっとした話のネタに!、今年の思い出作りに!、

お買い上げ頂けると嬉しいです!!

 

 

 

 

まだできることがある。

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 19:45

ホントに12月かー、な、あつさ。

などとぼやいたからと言って涼しくなるわけじゃないし、

僕は与えられた状況で、できる限りのことをするしかない。

地球温暖化は気になるけれど、

明日の僕の音楽の行く末だって、同じくらい気になります。

 

今日は、朝ヘンなユメを見て、足元のシンセけっとばしたのは憶えてるんだけど、

起きたあと、チェックしたらちゃんと動いてくれていて嬉しかったです。

それから音楽王国のFacebookに動画を上げて、(まあ、失敗したのは推して知るべし。)

午前中仕事行って、

帰ってきて、コンビニの中華まんたべて、

軽くシャワって洗濯して、それからN先生のボイトレにgo!!

 

で、帰ってきたら19:00まわってました。

あ、薬飲まなくちゃ。

思い出してよかった。

 

ボイトレでは、いろいろ気づきがありました。

これはこんな簡単なことでいいの?、的なことから、

N先生に半ば無理やり渡した新譜を、思いがけず褒められたり。(もちろん、新譜の一部を、ですが。)

がんばってきてよかったなー、

これを歌に生かさなくっちゃダメだなー、

とかとか思いました。

今日の最重要トピックはそんな感じで、音楽王国のことかなと思ったら、

ボイトレでのことになりました。

 

 

オンラインの限界、とまでは言わないけど、やっぱり直で話したら一発なのにな、

と思うことは、音楽王国に関してはありますね。

ボイトレはどうやったって直だから、

話がすごい速さで進みますからね。

何でも直がいいかはわからないけど、

人と話をするなら、やっぱり直がいいかなあ僕は。

オンラインでもある程度まではいける自信あるけど、一回か二回は、直で顔を合わせていたいかなあ。

 

さあ、ボイトレは三週間に一回ペースで落ち着けそうだけど、

一回ボイトレ、で一週間、

個人練、個人連、で二週間、

で、次の週にまたボイトレ、っていうペースがつかめるといいなー。

N先生への恩返しは、僕が歌うまくなることだと(勝手に)思ってるので、

もちろんそれだけが理由じゃないけど、

歌、うまくなりたい。

聴いてくれている人の脳ミソにじわじわ染み込むような、感じがいいなあ。

それはこれからの僕の努力次第で、ある程度まではいけると踏んでいる。

それ以上のことは、それ以上の努力だと思ってる。

報われない努力もあるとは知ってるけど、そこは無理やりね。

力技でね。

もう歌とは何の関係もないことのようですが、歌のことですよ。

あと、音感とコード理論のことです。

 

 

 

 

ジョアン「声とギター」

  • 2018.12.01 Saturday
  • 17:52

今日も早起きできて、午前中コードの勉強がんばった。

だいぶ進んできて、今のコードの本読み終わるまであと三分の一くらいだけど、

ほんとうに理解したと言えるのは、自分の曲にその本に書いてあるコード理論を応用して、

すごくイイ!、と思えた時だと思う。

まだまだですねい。

でも勉強するの楽しい。

ちょっとずつだけど、音楽的な理解が深まっていくの楽しいよ。

 

で、午後から仕事。

今日は退屈だったけど、来週からは、もうちょっとクリエイティヴな仕事内容になる予定。

明日は、ライヴの約束があるのでたぶん行く。

それは前から決まってたことだしね。

でも、いまちょっと風邪っぽいので、今夜すごくあったかくして寝る!

食欲ないけど、がんばってたべる!

そうすれば、風邪の方から逃げてくと思うよ。

 

今夜もこのあと、コードの勉強する。

知らないこといっぱいあったんだなあって、恥ずかしくなるけどね。

でもこれで、今後僕の書く曲にいい変化が出るんなら、それはすごく嬉しいこと。

知らぬは一時の恥。

これから一年ちょっとの間、ガツガツ勉強していくよー。

いろんな人やモノが、応援してくれてる感じすごくする。

こういう流れは、逃しちゃいけないと思う。

 

だから世界に感謝して、(時々は、憎んだりもするけれど、)

僕はそういう気持ちで歌を書く。

出来上がるものがどういうものになるかは、魔法要素が多すぎて判断つかないことも多いけど、

完全にそこがコントロールできちゃったら、歌を作る楽しみは少し、減っちゃうんじゃないかと思う。

アナリーゼで学んだことを作曲に生かすのはもちろんだけど、

魔法はそう簡単には学べない。

それとも僕の知らないどこかには、そういうことを教えてくれる魔法学校があんのかな?

でも、そういうことこそ、自分で勝ち取っていかなくちゃ、いけないことだと思う。

ので、魔法学校があったとしても、たぶん、行かない、かな…。

わかんないけど!

 

 

そんな気持ちで聴くのは、

ジョアン・ジルベルトの「声とギター」というアルバム。

ボサノヴァを、

ホントにギター一本で弾き語っている、ものすごいアルバム。

これは、おとといのMさんたちのブラジル音楽ライヴに触発されたというわけではなく、

昔から、大好きなアルバムなのです。

興味のある方は、YouTubeで。笑

いや、でも。やっぱり、

アルバム買うか借りるか、してください。(ジャニスが閉店した今、どこで借りられるか知らんが)

できれば、買ってください。

 

いま気になって調べたんだけど、ジョアン・ジルベルトまだ生きてるのか!

1931年生まれ。ということは、87歳か。

いつか、ナマで聴く機会があれば駆けつけたい。

さすがに、もう東京で聴ける機会はないかもだけど…。

 

 

 

 

師走イヴ

  • 2018.11.30 Friday
  • 17:32

11月も終わりかい。

今月はいっぱいライヴ行って、いっぱい音楽王国にも行ったから、

交通費と交際費が半端なかった。

(食費はいつもと同じくらいだった。)

来月は少し締めていくつもりだけど、

年末年始には、ちょっとまたおかねかかるな。クリスマスとかお正月とかあるからな。

まあ、そこはしょうがあるまい。

きりきり働け自分。


そしてもっともっと音楽の勉強に時間かけたい。

歌とコードと音感と、っていうのはなかなかにハードなんだけど、

もうハードすぎるくらいハードでいい。

やることやればそれだけ進歩があるなら、僕はやる。

もちろん、個人差あるのはしょうがないけどね。

音楽の勉強をする時の僕のキーワードは、「素直さ」です。

普段の僕のブログからは考えられないでしょうが、そうなんですよー。



昨日の夜のMさんたちの、アコーディオンとピアノのライヴはすっごく良かったなー。

ピアノでガツガツリズムを刻み、そこにアコーディオンが乗るのが基本形だけど、

たまにアコーディオンデュオになり、

たまにピアノも美しさいっぱいのメロディを歌う、

ブラジル音楽オンリーの不思議なライヴでした。

なぜあそこまでブラジル音楽に入れ込むのかは謎なので、Mさんに今度ちゃんと聞いとこう。


そして師走か。

なので走りますよん。

師走が終わっても関係なく走りますがー。

    

    

    


シアワセなこと

  • 2018.11.29 Thursday
  • 18:46

今日は朝、仕事間に合うかギリッギリでしたね。間に合ったけど。

いつもと同じくらいの時間には起きてたんだけど、

さあそろそろコード理論の勉強しよう、と思ってLogicを立ち上げた瞬間に、

すっごい眠くなりました。

何だろう、画面から何か出てたのかな。

そういう不思議なまでの眠さ。

二度目の眠りは心地良く、絶対にゆるしたくない奴をうっかりゆるしちゃいそうになる。

その方がきっと、ラクなんだろうけど、

僕はそれじゃ、嫌なんだ。


どう転んでも僕の生きにくさは変わらなそうだけど、

それはしょうがないんだけど、それとは別に、

いまきっととてもいい流れの中にある、とも思ってる。

ただ、流されるままじゃきっとダメで、

上手く乗っていかないといけない。

それにはちゃんとした能動的な努力が必要で、

行き当たりばったりじゃ、ダメなんだと思う。


まわりをよーく観察して、取り入れるべきところは全部取り入れて、

常に何かを(それはたとえば音楽を)補給していないと、生きる力が尽きちゃいそうです。

もうホントに、ガソリン燃やして生きてます的な、すごく原始的な生の感じする。


なんかな、これでも最悪の頃を思い出すと、

ずいぶん強くはなったんだけど、

まだもう少し(全然、とは言わない)、足りない感じ。


まあいいやー。

そういうこと全部、生きる力に変えてやる。

殺されるべきなのは、僕の方じゃない。

僕は僕に、生きていていいよって、言ってあげる。

どうせ最後には死ぬとしても、どう生きてどう死ぬか、それは絶対に他人には選ばせない。


まあ、歌詞書いてる時、そんなきもちの時は多いよね。

だから、歌詞の中にやたら勝ち負けが出てくるのかな。

この前Yさんに指摘されて初めて気づいたよ。

こんなに勝ち負けっていう言葉使ってるんだ?、って、びっくりした。

生きることが勝つことかは、まだわからないけれど、

負けることも時には必要だと思うくらいだけれど、

もっともっと、いろんな人に会いたいと思う。

そういう気持ちが残ってるうちは、

どんなに傷ついても、生きるべきだと、思う。

思いたい。

    

    

    


パンケーキ!、パンケーキ!!

  • 2018.11.28 Wednesday
  • 17:27

さあ、Hちゃんのコミティアも大盛況のうちに終わったし、

今日はTさんHちゃんご夫婦とパンケーキをたべに行ったよ!

すごいな、このブログでそんなことを書く日が来ようとは…。

僕、ちゃんとしたお店でパンケーキたべるの初めてですよ。

コンビニのとか、自分で焼いたのとかはたべたことあるけれど、いわゆるおしゃれなパンケーキは初!!

 

ココに行ったよ!

名前からして、もう僕をお店全体が歓迎してくれている感じ…!!

店内は、かなりカジュアルめな雰囲気。

ドリンクもプラスチックのぺこぺこしたコップで出てきます。

しかし…、そのぶんパンケーキは破壊力抜群だったよ…!!

(この記事最後の画像参照)

てゆか、画像を載っけないことには話もできないね。

思わず声が出る美味しさだったけど、TさんとHちゃんが冷静〜に、美味しいね、と言っているので、

えっ…、そのくらいのリアクションでいいんですか?、スゴイ美味しいんですけど…!!、

と思ってたべたから、僕の話す内容はちょっと支離滅裂な感じに。

必死に記憶を探りながら喋る。

 

話した内容は、ありがたいことにコウカノオトの今回のCDの売れ行き、評判、反省点について。

僕のアタマの中で、パンケーキの美味しさとコウカノオトのCDの評判がケンカして、

上手く喋れなかったので、iPhoneに保存してあるメモを見せながら喋った。(メモっといてよかった)

 

売れ行きは数字だから簡単に報告できるけど、

評判とか、反省点とかは、ちょっと難しかった。

評判は、まあ、あえてケチをつけてくるような人は、そんなケンカを売るような真似をする人は、

そんなにはいないわけですよ。

だから必然的に、Yさんのくれた愛のある、そしてちょっときびしいコウカノオト評が役に立ったわけで。

ありがとうYさん。

 

反省点は、音楽的なことはこれからどんどんブラッシュアップさせていくにしろ、

その他の点でもいろいろ出た。

あらためてリサーチしたいところもあるので、ちょっと今はまだ書きませんが。

音楽王国での勉強のことも話して、

次の春のM3は、参加は一回休みにするかもです、ということも言った。

秋(か、その次の春)にはそのぶん、今日のパンケーキに負けないくらいの破壊力のアルバム作ってやる〜。

 

 

パンケーキね…、

すごく軽い生地のちいさなパンケーキが3枚放射状に重なって、

いちご、アイス、生クリームがトッピングされて、そんでいちごソースをかけてたべるんだよ〜。

あったかいのとつめたいのが一緒で、口の中がおどろいてるよ〜。

(はしゃぎすぎ?)

そんなパンケーキに負けないアルバムとなると、これは敷居が高いですよ。

がんばらねば。がんばるけどな。

ああ、そんで、パンケーキはまんまとご馳走になってしまいました〜…!!!

(ブログはまだしも、ちょっとSNSではいじきたないことも書いちゃってたからね〜。)

いつか、音楽の売り上げでご馳走し返せるようになったら、させてくださいね。

今日のところは、ありがたくご馳走になります。

ありがとうございました!!!

 

 

でー、今日の夜ごはんは、なんかもうおなかいっぱいだな〜。

画像ではすごくボリュームがあるように見えるかもですが、実際にはすごく軽い口あたりで、

もう一皿たべますかと言われたら、たべられるくらい。

そんなもったいない食べ方しませんが!!

でも、TさんとHちゃんのご親切も一緒にいただいたので、夜はホントに要らないくらい。

 

さあ、で、さんざんもったいつけてきたが、

そのパンケーキの画像が、コレだ!(どーん)

クリックすると、拡大、するのかな...?(しなかったらすみません。)

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM