診察と読書な日

  • 2018.05.21 Monday
  • 17:01

昨日も日付が変わる前に眼が醒めちゃって、

ちょっと起きてからまた眠った。次に起きたのは午前3時半くらい。

もう眠れなくて、布団から出ていろいろ作業〜。

とりあえず、マイクスタンドを組み立てた。

今日は病院行かなくちゃいけないので録れないけど、

明日は新曲、ヴォーカル録り直しをしてみる。予定!

 

で、そう、病院行ってきたんです。

主治医の先生に聞くことの量と質がどっちも膨大で、いっぺんに全部は聞けなかったけど、

いちばん心配していたことは、どうやら杞憂で終わりそう。

いつかも書いたけど、早く行くと、電車は座れないけど、早く帰って来られる。(現在13:00。)

これからも早く行こう。

でも今日は、ずっとiPhoneで音楽聴いてたら耳痛くなっちゃった。

耳を悪くするのは嫌なので、少し休ませています。

 

早く帰ってきたから、午後はぽっかり空いちゃったなあ。

本読もうかな。

まだ届いてない本もあるけど、まだ読んでない本もあるのです。

本を読むということは、時空を超えて著者に会いに行くことだと、言った人がいます。

そう思うと、本を読むのはよりいっそう、楽しくなるような気もします。

よし。

ザクっと終わらせたい本もあるので、これから読書タイムとします。

ちょっとMacとはお別れね。

では〜。

 

 

(その間、約2時間。)

んんー、本読むの遅くなったなあ自分。

飽きちゃうのは、その本がつまらないからだと言う人もいるが、

本はいろんなものを読めば読むほど、面白いと思える本の範囲が広がると言う人もいる。

僕はどっちかというと、後者の考えに賛成。

なんの予備知識も無しに難解な哲学書を読んだってわからなくて当然だと思うし、

かと思えば、一冊の本の研究に一生を費やす(くらいの勢いで研究する)人もいるだろう。

だから、本の面白さをほんとうにわかるには、ある程度の基礎知識と教養が要るのはしょうがない。

そこをショートカットして、読書なんてつまらないと言っている人の中身の方が、

よっぽどつまらないと思う。

 

という勢いで読んでいたのが、

「憂鬱と官能を教えた学校」

「夜のピクニック」

「僕等がいた」

の三種類。

それぞれを15分きざみくらいのローテーションで読んでいた。

で、今のところ、どれも面白いですよん。

たださっき書いたように、読むスピードが遅くなったと感じる。

昔は、小難しい本をものすごく速く読んで、

脳ミソを無理やりぎゅいんぎゅいんドライヴさせるのが好きだった頃もあったけど、もういいや。

今は、ゆっくりでいいや。

ゆっくり味わって、その本の精髄を感じられた方がいい。

まだ僕の読んでいないそういう本は、世界に山ほど散らばっている。

それでは、読書に戻ります。

 

 

 

 

その日暮らし

  • 2018.05.19 Saturday
  • 17:04

昨日、どうにかCちゃんは日付が変わる頃に自室に帰りつくことができて、

もう、僕もすごいほっとした〜。

お帰りなさいメールを出して、倒れこむように僕は眠り込んだ。

 

しかし次の日(つまり今日)は、Cちゃん5時起きで仕事行くとか言ってたので、

内心アホかと思いつつ、僕も5時起きして起こしてあげようかと思った。

けど、さすがにちょっと干渉しすぎかなと思い直し、メールにとどめておくことにする。

でも、そのメールも5時ちょうどには出せず、

遅れに遅れて6時半に出した…。

でも、あとから聞いた話だと、Cちゃんも5時起きの予定が6時半起きになったらしく、

遅刻ギリッギリで間に合ったみたい。

なんだ、それなら5時に電話すればよかったかなと思いつつ、

間に合ってよかったとも思わずにはいられなかった。

 

というのは、お昼休みにかかってきたCちゃんからの電話で知ったんだけど、

かかってきた時は、…嬉しかったです。

あとで、お疲れ様メールを出しとく。

 

 

今日も一日、その日暮らしはなんとかなった。

あ、そう。髪の毛切ってきました。

ちょっと短め、くせを生かす感じに切ってもらった。

とかゆって、梅雨の頃になったら縮毛矯正かけると思うけどー。

ほんとはザックリ短くしたいんだけど、

絶対めんどくさいからな…。

まめに切りに行かなくちゃいけないし、

行けなかったらちょっと伸びただけでもうっとうしくなっちゃうしね。

 

なので、たぶん、まだしばらくは、

縮毛矯正かけるくらいには長いままでいく。

 

そしてAmazonで、

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」、を、

古本で買った。

楽しみすぎるー…。

 

 

 

 

モヤモヤがでっかいよ〜。

  • 2018.05.18 Friday
  • 17:02

詳しくは書けませんが、好きなひとがやっぱりちょっと心配な状況に。

今日が終わってみないと、明日からはどうなるかわからない。

最悪の事態も僕は考えている。

と言っても、死んじゃいそうなわけじゃないけど。ただ、例えば入院とかね…。

この1ヶ月半、すごく無理してたからね…。

すごく、心配。

 

心配、してたら、

僕がすごいヘマをやらかした…。

Cちゃんに、病院への行き方教えるのを間違った。

(好きなひととかCちゃんとか書いてるが同一人物です。その時の気分で書き分けてます。)

たぶん、だいぶ余計に歩かせちゃったと思う。

このあつい中を…、ごめんね〜。

早く病院にたどり着いて休んでくれることを祈るばかり。(今15:15。)

それより、とりあえず落ち着け自分。

今はいざという時に動けるようにしておかないとね。

とりあえず、髪の毛カットは明日に延期。とてもそんな気分じゃないっちゃよ。

(ひょっとしたらもっと延期。)

 

入院、は、最悪すぎるとしても、

Cちゃんが今日自室へ帰れないんじゃないか、くらいの心配はしている。

(すごく遠い。何時間もかかる。)

でもCちゃん明日から仕事入れてるし、そういうの頑なに守ろうとする人なのも知ってるので、

最終だろうが夜行バスだろうが、帰りそうではあるけれど…。

でも、頼むからあんまり無理しないでください。

(ここで、セカオワの「ピエロ」とか流れるとわかりやすい。)

 

ああっ、モヤモヤする…!!

Cちゃんに迷惑かけてるんじゃないか、っていうモヤモヤがいちばん嫌だ…!!!

もう、やれることは全部やる、

頼れる人は全員頼る、っていうスタンスでいく!

だから主治医の先生も頼る!

すみません〜…。

だからCちゃん!、メールくれ!

主治医の先生もメールくれ!

って、ここで書いても仕方ないんだけど!

 

 

ココロを落ち着けようと音楽をかけてみる。

バッハの無伴奏チェロ組曲。

演奏はアンナー・ビルスマ。

この人の演奏は、この組曲が舞曲でもあることを教えてくれる。

 

 

 

 

ありがとうって、たくさん言おう。

  • 2018.05.17 Thursday
  • 17:02

5時頃起きたら、その10分後くらいに電話があった。

嬉しい電話だったから、いい。

でもちょっと心配な側面も出てきちゃったから、ちょっとだけヤダ。

わりとがっつり喋ったよ。

電話がないと、僕の生活はかなりさみしいものになっちゃうなあ。

遠く離れていても平気なのは、電話があるからだよね。

手紙っていう手もあるけど、相手が僕と同じくらい筆まめじゃないと、関係は成立しない。

なので、電話がいいんです。

 

さてそのあと、音いじりしたり、他の人の曲聴いたり、なんか楽しいことぼーっとやってたら、

午前の仕事の時間になった。

ので行ってきました。

が、教え子の都合で、2時間のところが1時間で終了に。

1時間ぶんの時給が消えてしまったー。ちぇ。

まあ、1時間こっちに余裕ができたと思えばいいです。

 

帰ってきて、ちょっとだけごはんたべて、

別の友達と電話。これはまあ、愚痴の聞き役だったので朝とは違うアタマの部分を使った感じ。

そして、ボイトレへ行く時間になったので、行ってきました。

(今日はいそがしいな!)

 

ボイトレはねえ、なんか、僕は出来の悪い生徒だなあと思う。

スタジオでいくら上手くできても、音源に生かせないようじゃダメだよね。

まあ、ウチで録る分には限界あるから、本テイクはスタジオで録ることにしてはいるけど、

それでもいろいろ都合が合わなかったり、

体調悪かったり、スケジュールが過酷だったりして、全部が全部そうはできていないんだけど…。

でも今日のボイトレでは新しいテキストをもらい、

自宅でやるべきことが手段・目的ともより明確になったので、

がんばります。

 

で、SNSにも書いたけど、マイクスタンド買おうと思ってね…。(←持ってなかった。)

そこは持っとかないとダメだよね…。

サウンドハウスでCLASSIC PROのやつ買おう。

こういう時には頼りになりますサウンドハウス。

買い物すると、ちょっとスッとするし、ちょうどいいな。

あっ、そう言えばこのあとティンバーランドから荷物来るんだー。

夏用の紺のハーフパンツ。

まだまだ痩せてサイズ合わなくなる予定ではいるけど、ベルトしちゃえばどうにかなるです。

よし。

 

さてと、ごはんにしましょうか。

昨日に引き続き、あつくて食欲ないがー。

 

 

 

 

創作活動の怖さ

  • 2018.05.16 Wednesday
  • 19:01

昨夜は日付けが変わる前、それも23時前には眼が醒めちゃって、

いかんなーと思ってた。

昨日、主治医の先生から帰ってきたメールのことを思い出して、ますます鬱に。

そんな時に電話してくれてありがとうMさん。

午前2時頃に再び睡魔がやってきて、

またろくでもないユメの中へ。

朝6時頃、再び起床〜。今度はちゃんと起きた。

最近ずっとそんな感じだなー。

まあ、いいけど。

 

コウカノオトの新曲を聴き直してみるも、

ダメだ!、今回の曲は元気が出ない!!

僕でさえ元気出ないんだから、僕以外の人は、もっとだろうか。

まあ、精神状態がものすごく素直に反映された曲になっているとも言える。

作品は、まさに自己を映す鏡ですね…。

暗い曲だから元気が出ないのではないです、念のため。

元気を刈り取る曲だから、元気が出ないだけなんです〜。

 

昨日の日記に書いたことが、ダメージになって蓄積されている。

そんなに詳しくは書かなかったから、

これじゃ何のことか読んでくださっている方にはよくわからないでしょうが、

詳しくは書けないんです。

まあ、好きなひと関係では悩みが絶えず、

でもそれもひとつのシアワセだと思っている自分もいます。

 

午前中、その新曲のことと、ちょっと他の話もあり、YさんとSkypeで話す。

ちょっとしんどくなってきた頃には、仕事に行く準備をする時間になった。

半分残念、半分ほっとしてSkype終了。

 

と、ふと郵便受けを覗いたら、Tさんから荷物が届いてた。

何だろう…、と思ったら、デザインフェスタのおみやげだった!

なんてまめな人なんだ…。ほんとにアタマが上がらんわ…。

綺麗な布地の文庫本カバーでした〜。ありがとうございます!、がっつり使わせていただきます!

 

そんなささやかに嬉しいこともあり、元気をふりしぼって仕事へ行く。

で、仕事でもかなりHPを削られる。

まあ仕事だからね。

それでおかねもらってるんだから、ある程度はしょうがないんだけどね。

ある程度、の範囲を超えたら、怒りますが。

いつ、「もう辞めます!」って言っちゃうことかわからない、ギリギリの状態です。

 

 

帰りの電車では、iPhoneでセカオワ聴いてエネルギーチャージ。

セカオワと一緒だと、コウカノオトの音楽も元気をわけてもらえるのか、

ちょっとマシに聴こえる。

さて、ごはんにするか。

あつくて食欲ないけどー。

 

 

 

 

今日はよかったことばっか。

  • 2018.05.12 Saturday
  • 17:19

今日は早く起きられた!

この目覚めの違いはどっから来るんだろうか…。

てゆうか、最近が夢見悪すぎだったんだよね。

昨日も今日もいいことあったから、いい未来を思い描くっていうことは、ほんと大事な気がする。

 

好きなひとの方にもいいことあったみたいです。

うれしい。

今日は僕は仕事だけども、午前中に音楽の方もひと仕事できました!

僕は昨日、相当壊れていたけど、

そしてわりとやらかしちゃったんだけど、

それもいい方に転んだみたい。

今日は昨日より、自分がじょうぶになった感じする。主にココロ的に。

一喜一憂はしない方がいい、という、要約すればそういうことが、

Rさんとの話し合いで出た結論のひとつでもあったんだけど、

僕は、たくさん喜んでたくさん泣いた方がいいと思うんだけどな。

(泣いてる時はコロッと忘れるんだろうけど。)

でもそれは、一喜一憂とはちょっと違う気がする。

目の前のことにいっしょうけんめいであればいい、そういうことだと思うんだ。

仕事行ってきます。

 

 

(行ってきました。)

今日はわりとラクだった。

どっちかというと、もう少し自分に負荷がかかるくらいの方がやった感あるんだけどね。

でもまあこれも、嵐の前の静けさでしょう。

夏休み過ぎたら爆音を立てて忙しくなる気がするよ。

いいけどね。

 

今日もいい天気で気持ちよかった。

夕方は、風も涼しい。

そう、天からの贈り物。

電車の音がすぐそばに聞こえる。

ありったけの人生を詰め込んで走ってる。

 

不自然な、なんて言えば、人間がいちばん不自然な生き物だと思う。

不自然だから不完全で、どうしようもなくて、幼くて愚かで、

いいとこない気がするけど、

そこがちょっと好き。

 

 

 

 

壊れ気味ルーシィ。

  • 2018.05.11 Friday
  • 19:05

んにゅう〜。やはり午前6時前に起きられん〜。

夜ごはんほとんどたべてないから、(たべたくないので)

よく眠れないんだろうなー。

まあ、その辺のリズムは昨日書いた通りなので繰り返しませんが。

 

でも今朝はなんか、すごいいいユメをみてたと思うんだけど、

宗教の勧誘のノックで起こされた。(そのくらい眠りが浅かった…。)

くっそー。

 

今日は午後から仕事です。

仙台行きも近いし、ボイトレも受けたいし、ちょっとでも稼がないとね。

機材買うおかねも貯めなくちゃだし、

ほんとにうちの家計は自転車操業です。

それに、あてにしていたカテキョの紹介の件が、ほとんどおかねにはならないことがわかり、

ここはちょっと自力でどうにかしなくてはな感じ。

なんか、困ったな〜…。

まあ、とりあえず仕事行ってきます。

 

 

(終わりました〜。)

つっかれたな〜。

ちょっと、自己破壊衝動がはんぱない。

よくないな。

今日はごはんも全然たべてないしな。

(夜食はたべた。から、朝起きたらおなかいっぱいだった…。)

脳ミソのブドウ糖も根こそぎもっていかれて、

思考力も判断力もあんまりないぞ。

 

何か、しでかしちゃいそうです…。

ふふふふ…。

 

 

 

 

ささやかな。

  • 2018.05.10 Thursday
  • 17:30

必死で朝早くに起きて、

シャワって仕事に行ってきた。

午前6時前には起きられる睡眠リズムを身につけたいねー。

相変わらず午前0時頃には起きるんだけど、

ごはんたべたら寝ちゃうのだ。

ダイエット中とはゆえ、夜ごはんはもう少ししっかりたべた方がいいのかもな...。

 

美味しいものをたべるのは決して嫌いじゃないけど、

毎日のごはんなら、飽きないものがいいです。

コレたべてればだいじょうぶ、とか、

そう思えるもの好きです。

最近だったら、お米、納豆、パン、バナナ、豆乳、牛乳、シリアル、

...んん?、考えてみればそのくらいしか種類はたべてないな!、少ないよね?、種類的に?

もうちょっと、常食じゃなくていいから、

たべるものの種類増やした方がいいよねえ...。

まあそれはいいや。

 

そして今日は午後から、母のお見舞いに行ってきました。

まあ、相変わらず元気そうでしたけど。

でも、僕は自分の腰の調子がいいから嬉しいな〜。

歩ける距離が、だんだん増えていくです。

それは、自分の自由度が少しずつ上がっているということ。

もちろん、カンペキなんかじゃ全然ないけど、それでも嬉しいんです。

できることが、増えていくこと。

それは、守れるものが、増えていくということ。

 

まだそんなにたくさん、おかねは稼げないけど、

それでもなんとかやってます。

それは、きっとすごく恵まれてることなんだろな。

衣食住と、音楽とそれに付随するさまざまな出費がなんとかなるなら、

物質的にはシアワセです。

それから、大事な友達が何人かいて、時々会ったり話せたりすれば、

精神的にはシアワセです。

 

もう、言うことがないくらい。

そして今日の夕暮れも綺麗。

 

 

(そしてでんわ、うれしかった…。)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM