いそがしいけどね。

  • 2017.06.24 Saturday
  • 18:26

朝も早くから部屋とコンビニの間を三往復して、

Odetteをお嫁に行かせる際の書類をそろえる。(住民票の写しだけまだ取りに行ってない。)

秋葉館に売ってよかった、と思えると嬉しいんだけど…。

住民票の写しは月曜日になったら取りに行けるので、朝イチで行くとして、

午後か夕方には宅配便に集荷に来てもらってもいいかもしんない。

お別れの時まであと少し。

 

さて、仕事行ってきますと書くヒマもなく、

もう帰ってきたところなんですが、

なんかなー、いろいろしがらみ多くなってきたなー。

辞めませんけどね。

でも、脳ミソにブドウ糖が全然足りません。

甘いものをたべないとー。

教える科目も高三ともなるとだんだん手を抜けなくなってきたです。

現役で大学は受けないと思うけど、

浪人して受ける気だと思う。

ますます手が抜けません。

その子もがんばってるから僕もがんばるよー。

 

 

明日明後日はお休みです。

2代目Odetteもよく言うことを聞いてくれるようになり、

音楽を作っていく上ではほとんどストレスはないです。

昨日より今日、今日より明日、

僕の経験値は日に日に上がっているとはゆえ、

やっぱりよーく考えてみると、けずられている日も、ありますね。

だから、休める時は休んどかないと。

頼まれたこと全部やってたら身体がもちません。

 

だけど麦茶1リットルのんでミネラル補給。

さあ、夜はこれから。

音楽がんばるぞー。

でも楽しんでいくぞー。

 

 

 

 

うた

  • 2017.06.23 Friday
  • 18:03

さて、今日はボイトレでーす。

久しぶりだけど、日頃の練習の成果は果たして出るのか?

それとも撃沈か?

結果は、神のみぞ知る。

 

でもボイトレの前にふたつ、N先生に聞いておきたいことがあります。

そこをちゃんと聞いてから(もう長いことモヤモヤモヤモヤしていて、ここはプロの意見を聞こうと)、

ボイトレです。

なにせ時間は一時間しかないので、

まず僕の気にしていることをスパッと解決してからじゃないと、ボイトレにも身が入りません。

 

 

でね?

出かける前にOdetteを送る件で気になっていたことがあったので、

買取業者さんへ電話したんですが、

それがもうすっごいヤブで…。

こっちは大事に大事にしてたMac送るんですよ?、受け取る方がそんな態度でどうするの?、

といった感じで、怒りを通り越してあきれちゃって…。

なので、めんどうではあるけれど、もう一度秋葉館で仕切り直しです。

電話電話...。

(結局秋葉館で決まりな感じです。ではボイトレ行ってきます〜。)

 

 

(行ってきました〜。)

まあ、要はもっとちゃんと音程とれということではありますが、

あんまり、男性の声域とか、女性の声域とか、考えなくちゃいけないのかなあ。

僕は僕の出しやすい声域で歌ってるだけなんだけどなあ。

まあでも、もっと安定して声出さなくちゃいけないなとは思う。

発声もちゃんとして、基本をちゃんとやりたいので、

出された課題は「きらきら星」。

いろんなキーで歌ってくぞー。

 

あっ、聞きたいことはちゃんと聞けたけど、

ゆわれるまでもなく、そんなことは自分で決めろという範疇のことではある。

好きなように、でも技術的には高く、そしてなおかつ僕がターゲットとしている人に届くように歌う…。

のは、むずかしいぞ〜。

だから、しっかりしろ自分!

 

 

 

 

苦手な仕事

  • 2017.06.22 Thursday
  • 17:33

朝早くにMさんから電話。

なんか流れで、車でMさんが遊びに来ることになった。

Mさんは、だいぶ以前からの友人で、

みんなあだ名で呼んでいるらしいが、僕は名字にさん付けで呼んでいる。ちなみに男子。ちょっと年下。

 

朝7時半頃にうちの近くで合流して、買い出ししてからうちへ。

でもMさん、ごはんたべたらすぐぐうぐう眠ってしまいました。

普通の人よりだいぶ長く、一定以上の睡眠時間が必要なタイプらしいです。

 

で、その間、僕はいろいろ書類仕事。

まずは先代Odetteを売却する件。

諸事情あって、Appleの契約している業者さんには売れなくなったので、

どこに売ろうかなーと考えて、ふと秋葉館の名前を思い出す。

ここは、その名の通り、秋葉原にあるMac専門店で、中古の販売・買取もやっている。

早速電話して、簡単な見積もりをしてもらったら…、

Appleの契約業者の二倍以上の高値が出た。

たぶん、いろいろカスタマイズしてあるからだと思う。

怪我の功名。

(もちろん、その値段からだんだん引かれていくわけだとは思うけど。)

 

でもMacを売るにはそろえなくちゃならない書類がさらにたくさんあって、

正直買う方が簡単です。(まあ、当たり前だけど。)

うちプリンターないので、「このメールをプリントアウトして空欄に記入してください」、

とか言われてもー。

コンビニ使うしかないじゃんかー。

めんどくさいけど、旧い型だとはゆえ売れば結構な値段になるので、

リサイクルに出すのもしのびなく。(Odetteに対しても、自分に対しても。)

 

で、午後3時頃にMさんが帰り、僕は市役所へ住民票の写しを取りに行く。

予定だったが〜…。

やっぱり、ちょっと秋葉館用に書類をそろえるのはかなり面倒です…。

なので、ちょっと査定は下がるけど、他の業者さんも検討するー。

そして先代Odetteの箱が、ロフトのいちばん奥の方にしまってあって、出すのがたいへんだったー。

出したけど。

今からゆっくり、業者さん検討作業に入ります。

 

だけど何より次の嫁ぎ先でも、Odetteが可愛がられますように。

 

 

 

 

コウカノオトはしっかり者。

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 19:04

今日は昨日書いたように、母と留守番をするために実家へ。

まあ、母の調子もずいぶん良くはなっているんだけど、いちおう念のため。

そして祖母が退院。

顔は見なかったけど、きっと元気にしてるだろう。

しぶといばあさんだ。

そのまま100まで生きてくれ。

 

雨はすごかったけど、僕が帰る頃にはほとんど止んでいた。

ちょっと乱暴だったけど、恵みの雨だったと思うことにする。

このブログでは何度も書いてるけど、

雨の神様、風の神様、水の神様、どうぞおてやわらかに。ひとつ、よろしくお願いします。

 

そして帰ってきて、Odetteの調整。

あと1コだけ!(じゃないかもしれないがとりあえず)、どうしても解決したいことがあったんだけど、

あっさり解決。

まあ、単にドラムマシンのUSBをOdetteに直差ししただけなんだけど、

ここまであざとく効果が出るとはなー…。

これで、USB3.0ポート4つ中、2つを直差しで使い、2つをハブで使ってしまったので、

残っているポートはハブに2つあるだけになってしまった…。

まあ、最悪直差ししているものをひとつ、ハブの残ったポートに差せるかもしんないけど。

そうすれば、ハブ3つ差すことも可能かもしれないけど、

それはこれ以上機材が増えた時に考えればいいので、とりあえずこれで音楽制作は始められます!

Logic、爆速で立ち上がります!、今までの100倍くらいの速さ!(体感)

 

あー…、おなか空いたなー。

うちの近くに新しくインド料理屋さんできたんだー。

でも汗いっぱいかいたから洋服替えないと。

そして宅配便もそろそろ来るぞ。

あっ、薬も飲まないとー。

たのしいなー。

 

 

宅配便はね、先代Odetteを梱包して返却するための梱包材が来るんです。

もうちょっとしか、君と一緒にはいられないんだね。

7年は、長いです。

でもこの子が来たのが、ついこの間のことのようです。

うれしかったの、憶えてる。

でも、今度のOdetteも大事にするよ!、仲良くするよ!

あとはいい曲作らねばー。

Tさんからは。けっこう無茶な注文をもらったのでどきどきしてるー!

 

 

 

 

メール

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 19:46

引き続きOdetteの調整。

どうしても音楽を再生する時、ブツブツ音が途切れるのは、なんで?

と思っていろいろ検証の結果!、

サブでつないでいるオーディオインターフェイスをつないでいるハブが悪さしてる感じ!

(そのハブにつないでいるものは軒並み調子が悪い。)

速攻でAmazonに新しい(しかも安く、セルフパワー型の)ハブを注文。

まあ、今までの気に入ってたので、今までのと同じものだけど。

夜には届く予定。

 

だが、今日は仕事だったので、ちょっと時間を早めてもらい、

15:30スタートに。

そしたら19時ギリギリに部屋まで帰ってこられて、今はハブが届くのを待ってるところです。

 

 

昼間は、例によってTさんにメールを書き、お返事をもらった。

すごい楽しい話。

端折れないのでここには内容は書きませんが、

コウカノオトしっかりしないとなあああああああって感じです。

がんばる、より、しっかりする、の方がしっくりくる。

しっかりする。

いい加減にする。

ちょっとくらいさびしくても、しっかりしないと。

 

明日は祖母が病院を退院して特養に戻る日です。

僕は母と留守をあずかるために実家で待機です。お風呂入ってから行かないとな…。

祖母は、退院すると言ってもそんなに具合が良くなったわけではないです。

今入院している病院は、いわゆる、最期を看取る病院ではないので、

症状が治まったら(今回は肺炎になりかけた)、出なくてはならないのです。

とはゆえ、病院でも体調に波があり、ぼうっとしているだけの日もあれば、よく喋る日もあったようです。

ごはんをちょっとたべられる日もあれば、全然たべられないで点滴に頼る日もあったようです。

特養に戻ると、点滴はしてもらえません。

そうなったら、まあ、あぶない時です。

 

僕は祖母のことをあんまり好きになれなかったけど、心の底から憎んでいる、っていうほどでもないです。

プラスマイナスで言ったら、ちょっとマイナスの方に針が振れちゃうくらいな感じ。

だから、祖母はもう僕や妹のことなんかわかんなくなっちゃったのかもしんないけど、

できることは、やろうと思います。

(そのできること、というのがおそろしく少ないわけではありますが…。)

 

 

今日、仕事から帰ったらつめたいコーヒー飲もう、と思いながら帰ってきたんですけど、

冷蔵庫にはつめたい麦茶が入っていたので、あっさり麦茶に変更です。

(コーヒーはまた、あとで飲みます。ごはんもちゃんとしたものたべないとー。)

 

とか書いてたらハブが届きました。

これからセッティングします。

待ってろOdette〜。

 

 

 

 

嘘のように嬉しいユメ

  • 2017.06.19 Monday
  • 17:08

今日はいよいよ最後の仕事、と言ったら大げさだけど、

先代Odetteのハードディスク初期化&OS再インストールを行ないました。

そして、下取りサービスを申し込みました。

今まで、ほんとうにどうもありがとう!、新しい働き先でもがんばってね!

まあ、梱包専用のダンボールが送られてくるには、たぶん少し間があって。

それまでは、部屋の真ん中にどーんといてくれることにはなりそうなんですけどね。

 

午後からはカラオケボックス行って歌の練習です!

言っとくけど、マイクも音も切ってるからね!

iPhoneのスピーカーから音を出して、それに向かって歌っています。

カラオケボックスは部屋の構造上、ちょっと音が響いて、上手く聴こえるから要注意です。

自分で感じた上手さから三割減くらいした方がちょうどいい気がします。

でも、30分歌った程度で喉の調子悪くなるのは、なさけないというかなんというか…。

少し休む日も必要みたいです。

でも今度のレッスンは、ちゃんとやってきたいので練習は必要です。

金曜日まであと三日。

うち二日は予定入ってるけど、木曜日はフリーです!

木曜日はちゃんと練習します!

(明日は仕事、あさっては実家行ってきます。)

 

 

なんてゆうか、今まで生きてきただけでももうけもんという感じがするここ最近、

昨日はすごくいいユメをみました。

でも、こんなにいいユメもいつかは忘れちゃうのかなと思うと、人生儚いなあとも思います。

だから、せいいっぱい生きる。

音楽で悔いを残したくないので、そんな風に考えるとあと何十年あっても足りない感じだけども、

昨日書いたけど、一日一日をがんばれればいいなと思います。

そりゃ、たまには調子の悪い日もあるけれど、それはそれ。また取り返せばいいです。

 

ちゃんと掃除して、ちゃんと洗った服着て、

ちゃんと美味しいものたべて、

そんでストレッチでもすれば、きっと気分もよくなります。

いや、今日がそんなに調子悪いわけじゃないんですけど、

むしろ絶好調ですよ?

喉だけちょっと、きつかっただけです。

これからはちゃんとうちで喉のウォームアップする時間も、計算に入れて出かけよう。

 

 

 

 

意外な展開。

  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:01

昨日はMさんから夜、MacBook Airの購入についての相談の電話があり、

僕もそういう話は嫌いじゃないので、ついつい話し込んでいたら、

…眠る機会を逸してしまった。

午前1時の時点で、これは夜は眠れねーわと判断し、とりあえずコンビニへ買い出しに。

それから、iMacのバックアップを取ったり、ちょっと音楽やったり聴いたり。

朝5時頃、やっとやわらかい眠気がやってきてユメの中へ。

 

朝9時起床。

今日は9時から10時頃を目安に自転車屋さんがパンクの修理に来てくれる予定だったので、

起きられてよかった。

そしてパンク。

もう何度もパンクしているので、今日は思い切ってチューブを交換してもらう。

パンク修理だと800円、チューブ交換だと2,000円。

相場は知らないが、こちらまで修理に出向いてくれることを考えると、僕には安く感じる。

はーやれやれ。

これでまた、どこにでも行ける。(近場ならねー)

 

そしてちょっと休んでたら11時に。

カラオケボックスが開く時間です。

だけどもちょっとだるかったし、今日は理論の方をやりたかったので、

コードの付け方の勉強のため、スタンダードナンバーのコードを弾く練習。

今日は、Fly me to the moon、

明日は、できるかわかんないけど、My favorite things、をやりたい。

響きがね、ちゃんと「合っている」時は、当たり前ですが非常に心地いいです。

僕は普段は三和音しか使わないんですけど、今回はセブンスまで入れてやってます。

慣れると、こっちの方が確かに響きは豊かな感じはします。

 

あ、でも、

Fly me to the moonの方は、キーがCのコード譜見つけたけど、

My favorite thingsは、ちょっとややこしいな…。

Cに移調してあるコード譜ないかな…。

ないならないでやるしかないけど。

とかとか言っても、今度のレッスンは23日なので、まずそれよりもM3の申し込みする方が重要。

自分のサークルのPRとか、書くの苦手です…。

あんまり読まれないところだとは思うんだけどね。

シンプルに書くのがいちばんだとは思うんですけどね。

 

 

そして今日はこのあと仕事です。

17時半には出ます。

おかねのために、いってきまーす。

(とかゆってたら、今日で終わりにして欲しいと先方のお父様から電話がー。

金銭的にきつくなるわー。僕が。)

 

 

 

 

ready to go.

  • 2017.06.11 Sunday
  • 17:20

今日はいろいろ、準備のための日。

 

カラオケボックスの部屋予約。(お昼に行ってきました。)

歌入れやり直しの準備。(明日お昼の12時にスタジオ入ります。ついでにサンダル修理のお願いをします。)

iMac購入の準備。(電話が来ました。)

礼服の準備。(ベルトとネクタイ注文しました。これで準備完了の筈。早く来いー。)

遠くにいる友達と、電話の準備。

あと何か忘れている気もするけど、そんないろいろが一気に来ました。

 

準備したなら、やらないとね。

あっそうだ、明日になったらM3秋の申し込み受け付け開始だ。

いろいろ家族関係がゴタゴタしてるゆえ、申し込んだからって必ず出られるとは限らないけど、

とりあえず申し込みはするよ!

 

そして今、うちの家族に言いたいことは、

みんな生きろ〜〜〜。

そして生きる限りはしっかり生きなきゃダメだ〜〜〜。

ということ。

僕が言うことでもないんだけれど。

僕はといえば今までちっとも、しっかり生きてきたとは言えないけれど、

これからがんばりたいと思っています。

音楽も、ひときわいっそうよりがんばります。

 

焦らないこと。

焦っても軌道修正すること。

むずかしいけど、やんないと。

でも何より忘れちゃいけないことは、音楽作るのを楽しむこと。

楽しいからやってんだもん。

それが、原動力だもんね。

 

さあ、今日もこれからまた音楽やるよ!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM