足踏みな日

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 17:23

今日は寝たり起きたりで、あんまり作業能率が上がらなかったっちゃ。

あっ、でも試聴用CDにタグ貼るのと、クロネコヤマトの伝票書きやったです。

ポスター案で考えるのは、キャッチコピーとデザイン。

デザインは今度、Tさんち行った時にフリーの素材見せてもらおうかと思ってるけど、

その前に自分でも探さないとねー。

 

そして、今日は寒いのか暑いのかよくわからん…。

まあ、寒いんだろうけど、僕の部屋の中はこのくらいの気温は結構快適です。

そしてそんな中、音楽の材料を切り、煮込み、味付けをし、寝かせて味をしみ込ませる。

音楽と料理は、そんな風に似ています。

オードブル的な音楽、メインディッシュ的な音楽、パスタ的な、デザート的な、

そんな風に考えれば、流れのあるアルバム一枚作れるかなあ。

まあ、誰でも考えそうなことですが。

 

 

今日、やっぱり嫌なユメみてさ。

すごく悲しかったんだけど、起きてすぐ自分の曲聴いたらだいじょうぶだった。

僕は、ひとりだけどひとりじゃない。

世界は残酷だけど、時々ちょっとだけ優しい。

人は、ひとりひとりはきっと、どっかしら優しい。

 

僕は、そんなに多くを望まない。

でもそれは、きっと今が恵まれてるから言えることだよね。

好きな誰かとちょっとでも、音楽で気持ちが通じ合えたら嬉しい。

今度のM3での新譜は、そんなテーマのアルバムです。

優しくないけど、ちょっと優しい。

きびしくないけど、ちょっときびしい。

さびしくは、だいぶさびしいかな…。

 

僕なー、燃費悪いから時々ちょっと恥ずかしいです。

ごはんとか、アートとか、フツウよりだいぶ多めに必要です。

おかねも結構かかります。

でもね、それで生み出せるもののクォリティがちょっとでも上がって、

いろんな人に気持ちを届ける精度がちょっとでも上がるなら、いいんだ。

いっぱいたべてザクザクじょうぶに走れるといい。

腰は治したいけど、今のところ治る見込みはない。

少なくとも、安く治せる見込みはない。

こういうところでも燃費悪いんだ。

 

そして明日は10:00予約で、縮毛矯正かけに行きます。

この間かけたばっかりだと思ったのに、もうかけ直さなくちゃならないよ。

まあでも、M3での印象を少しでもよくするためなので、

ここは燃費とか言ってないで、ザクッと切ってきますー。

 

 

 

 

最近はACっていう言葉、使いませんね。

  • 2017.10.16 Monday
  • 18:26

今日は、留守番任務のため実家行きでした。

老いていく両親を見ているとちょっとココロが痛みます…。

僕が小さかった頃、両親にされたことはやっぱりゆるせないけど、

なんか、それはそれ、という気持ちにもなっている。

昔のことでは、今でもすごい嫌なユメとかみるし、眠ったのに眠った気がしなかったりするけど、

それはもう、しょうがないな…。

くやしいけど。すごいくやしいけど。

両親のせいもあるけど、両親だけのせいじゃない。

周りにいた、一生かけて憎むべき幼稚な敵のせいでもある。

そんな敵が、僕には何人もいる。

 

幸い、今は味方も少なからずいてくれるので、なんとか生きていられるけど、

そういうのがなかったら、今、生きているのも難しいと思う。

いや、まだ手放しで歓べるほどじゃないけど!

でも昔に比べたら全然生きやすいです。

昔、っていうのは、そうだな、10年とか、20年とか前に比べて。

思い出すとくたびれるのであまり思い出さないようにはしてるんだけど、

今日の朝みたいに、いきなりユメでフラッシュバックすることはある。

今朝はつらかったな…。

眼が醒めた時、周り中全部敵に囲まれているような感じだった。

 

少しずつ、少しずつ現実感を取り戻していって、

少し音楽も…、できたかな?、ちょっと憶えてないや。

朝11時頃の電車で、ごとごと実家へお出かけです。

iPhoneにはお気に入りばっかり入っているので、こういう時移動はつらくないです。

今は、結局自分の曲聴いたりしてるんだけどー。

 

で、最初に書いた、

老いていく両親を目の当たりにするところに戻ってくるわけですが、

ぶっちゃけ、あと何年生きるかわからない。

明日にも危ないかもしれないし、あと20年くらい生きるかもしれない。

そのくらいアソビがあるので、何も今すぐ悪い想像をすることもない、っていうくらいです。

むしろ、祖母の方が長生きしそうな勢いだぜ…。

憎まれっ子世に憚る…。

 

でも、僕もきっといろんな人にすごく憎まれてる。

そう思っちゃう。

でもそこは、Tさんがそんな呪いを解く、僕に関する論文をちょっと前に書いて送ってくださったので、

時々読み返しては勇気を出しています。

ありがとうございます。

いい音楽作ることで恩返しせねばー。

とりあえず、明日から3日間休めるので、そこでパッケージ案は決めたいです!

がんばるぞー。

がんばりすぎないようにがんばるぞー。

 

 

 

 

サクサクとノロノロ

  • 2017.10.15 Sunday
  • 18:02

昨日、薬を飲んだのがいつもよりだいぶ遅くなったので、

今朝は6時起き。

とはゆえ、わりとパキッと眼は醒めて、いきなり作曲作業に入れた。

チェロの音を裏メロで入れたくってね、それは結構上手くいった。

しかしなにぶん歌詞がないため、まだその本領は発揮できてないのですー。

本気で歌詞書かねばと思いつつ、

M3のパッケージ案の方を優先しているのでなかなか書けません。

なんか、歌詞がないままに曲の方がどんどん先にオーケストラもどきっぽく育っていってしまい、

曲先決めで歌詞書かなくてはならなくなりそうです。

 

まあ、それもいいけどね。

いろんなアプローチがあるにしろ、どうせ僕が書くんだから、僕の唄になります。

と、気を抜かず、油断せずに書きたいです。

 

 

パッケージ案は、あと歌詞カードデザインとポスターデザインくらいになったんですが、

まだちょっとだけ時間があるので、できる限り試行錯誤しています。

でもデザインって難しいです。

コンセプト、ストーリー、そしてデザインの順に考えていますが、

(たぶん合っていると思うんですが、)

時々何かの要素が抜け、Tさんの手を煩わせています…。

まあね、そんなに僕が上手く描けるようだったら、Tさんにお願いする意味もないわけだし、

(実際は大いにある…。)

でもちょっとずつアイデア出しの精度は上げていきたいです。

気がつけばM3まであと二週間です!

そろそろ荷物もまとめねば。

仮梱包はやってみたから、あとはそれを本梱包できる状態にすればいいんだけど、

何か忘れそうで怖い!

 

今回、当日Tさんはたぶん別のイベントの方も回らなくてはならないようなので、

半分ぼっち参加です。

まあ、それ自体はたぶんだいじょうぶだとは思うんですが、

最後、荷物を宅配便で自室宛に出す時にTさんにいてもらえると、すごく助かるんです!

こういうことはちゃんとお願いしておかないとね。

今度また電話かメールか、させていただきますー。

(書いちゃいましたが。)

 

 

 

 

切られてからが、

  • 2017.10.13 Friday
  • 20:17

いきなり寒い。

でも、午前中はまだ温度を感じる感覚がにぶっていたのか、

あまり寒さを感じなかった。

そういうのよくないんだよね。

寒かったら服を一枚余分に着るとか!、そういうことが生命維持レベルでできなくなるからね!

だけど、午後になってちょっと感覚が復活。

寒いと思えるようになりました。

 

長袖のシャツを着て、秋物の上着を着て、部屋を出る。

今日と明日は仕事です。

 

新譜のパッケージ、だんだんできてきたけど、まだ道半ばと思った方がいい。

わかってる。

Tさんは手を抜かない。僕も抜くつもりないけど。

なのでケンカしているわけじゃないけど、ある意味真剣勝負です。

そんな勝負をしてもらえるなんて、ありがたいことです。

そして明日は仕事のあと、ちょっと人様のライヴ行くので、そこでTさんと会います。

…まあ、いつも通りなんだろうけど。

でもM3まであと二週間ちょいっていう段階で、

ライヴ行く余裕があるっていうのは、これもある意味すごいです。

慣れてきたのかな。

でも、一年に二度即売会っていうのは、だんだんいろんな意味できつくなるかもなー。

だから、今のうちにがんばっておかなくちゃです。

 

とかゆって新曲だんだんできてきてるし、(相変わらず歌詞まだだけど)

リアレンジしたい曲もまだあるし、

だんだん次の春のM3も見えてきてる。

まあそれは先の話だけどね。

春のM3っていうより、次のアルバムって言った方がいいかもねー。

 

でも、それより今は目先の一枚です。

やっぱり、ちょっとでもたくさんの人に聴いてもらいたい!

そのためには、策略が必要です。

それを、今Tさんと練っているところなわけです。

 

 

はー。

そして仕事もいちおうとどこおりなく終わって、

今は自分の部屋です。

小沢くんとか聴いたり、セカオワとかバンプとか聴いたりしよう。

 

そんで、この合宿生活みたいな毎日に感謝をして、

狂ったように眠りに落ちよう。

 

 

 

 

今日は今日をがんばる。

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 17:04

うう、昨日がんばったせいか、今日だるいっちゃ…。

外に出られん…。

でも、がんばったって言ってもあの程度で疲れちゃうのはどうかと思う!

体力つけなきゃダメだよなあ…。

でもうち、筋トレとかヨガとか、やるスペースないんですけどー。

片付ければいいじゃんとか、そう簡単に言わないでー。

僕だってなんとかしたいとは思っているのです。

でも、本棚あと1コないと無理ですよ…。

そしてその本棚を置く場所がないですよ。あったとしても、腰痛くて設置作業できないですよ…。

 

すみません、言い訳でした!

だから、できることからちょっとずつやる。

まずは、日々のごはんをちょっと減らして、質も良くするところからかなあ。

おかねを節約しようと思うと、どうしても炭水化物が多くなります。

野菜とか肉とか、ちゃんとたべないとー。

まあ、無理のない範囲でね。

完璧めざすと失敗するからね。

 

 

さて、今日はリーフレットのテキスタイル探しです。

と言ってもウェブで。

図書館とか書店とか行ってみたけど、正直あんまり効率がよくないです。

(でもLOFTにはもう一度絶対行く。)

ただもちろん、ウェブに落ちているものをそのまま使うわけではないので、(著作権とかあるので)

デザイン化しやすいものを探さないとですけど。

(デザイン化はTさんにやってもらうくせに、なにを偉そうに…。)

 

ともあれ。

いいものはいろいろあるんですけど、デザイン化しやすいのってなると、難しいなあ。

それとも僕には難しく感じるだけで、デザイナーさん目線で見るとそうでもないのかなあ。

(きっと、逆もあると思うけど。)

 

 

で、今なんとなくウェブで天気予報を見たらば、

明後日から5日連続雨マークだよ〜。まいったな…。

とりあえず、LOFTは明日行くとして、明後日からはまた仕事。

それはともかく、自転車が使えないと、コンビニ歩いて行くしかない。

(わざわざコンビニに合羽着て行きたくない。)

しょうがない、ちょっとでも運動になると思って行きますかー。

めんどくさくなったら、ピザとかとっちゃうけどね!

 

それから、縮毛矯正かけに行かなくっちゃー。

これは、M3当日の僕の印象を多少なりとも左右するので、非常に重要です。

めんどくさいけど、朝イチに行けば午前中で終わるでしょう!

 

 

 

 

綱渡りは続く。

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 17:05

午前2時に起きて、ちょっと新曲の音いじりをして、シンセでもいっぱい音出しして、

その勢いでジャケット案をひねり出す作業になだれ込む。

ほんとうにひねり出したという感じだけれど、なんとかTさんのオッケーをもらう。(お昼の12時半ころ)

疲れたけどねー。

でもよかった。Tさんありがとうございました。

って、これで終わりじゃないんですけど。

まだまだデザインしなくちゃならないものはいっぱいあるのです。

気が遠くなるので数えませんが。

 

…いや、こういうことからこそ眼をそらしちゃいかんのか。

数えましょう。

裏ジャケット、歌詞カード、ミュージックマガジン、CD盤面、ポスター、そんくらいか!

写真を元にできるものもあるし、テキスタイル的なことを考えなくちゃならないこともあるけど、

なんとかなるか!、なんとかする!

いやそれにしたってギリッギリだぞこりゃ。

余裕のある方からつぶしていくと、

CD盤面は写真を元にできそう、ポスターは、なければないでしょうがない、

残りは裏ジャケットとリーフレット、のテキスタイル的なデザインということですね。

 

うちにあるあらゆる本、CD、マンガ、ネットであされるものはネット、

総動員していいものを探します。明日は図書館にも行きます。

行ければ電車でひと駅のLOFTにももう一度行きます。

使えるものは全部使います。

ただそれが、デザイン的にオッケーかどうかは、正直僕にはあんまりよくわからないんですけど…。

 

 

しかし…、今日あっついね!

また夏かよ!

さすがにここを越えればもう秋全開だとは思うけど、

M3当日は雨降りませんように〜!

と、そこは祈るだけ祈るしかない。

そして、今できることはがんばってやるしかない。

わかりやすくていいぞ。

 

あー、でも今日あんまりごはんたべてないな…。

食料はあるけど、正直食欲あんまりないっちゃよ。

そのくせ痩せないけどね!、ほっといて。

朝、てゆか、夜中起きてすぐがいちばんおなか空くー。

たべたあとに眠っちゃわなければいいんだけどね…。眠っちゃうんだよね…。

 

 

 

 

いい感じ!!

  • 2017.10.09 Monday
  • 17:08

風邪治りました!!

よかった〜。ありがとう葛根湯。

 

そして今日は予定通り、朝イチで本屋さんへ。

しかし、売られている絵本の置き方はほとんど図書館と同じで、

しかもビニールがかけられて中は見られない状態でした…。ざんねーん。

そのあと、少しだけLOFTとかでデザイン探しをして、ファンケルのサプリメント買って帰ってきたけど、

くやしいな!

もうちょっとだけでもデザイン進めたかったな〜。

 

うちへ帰って4コママンガを一案描き、Tさんとメールをしつつアイデアを煮詰めていく…。

Tさんの言うことはもっともなんだが、それを実現するには、僕の技量だと5コママンガになってしまう!

くやしいな〜。

なんとかこれを4コマに収めねば…。

あとはアイデアひとつな気がするんだけどな。

2コマぶんを1コマで表現すればいいのであって、そこができさえすればな感じ!

 

でもアタマが使いすぎでストライキを起こしたので、

16時を過ぎた時点で一回休み。そんでブログ書いてます。

ブログ書くの好き。

まあ、好き勝手書いてるからね。

当たり前だけどね。

 

でも今日はTさんとだいぶメールやり取りできたので、話が進んだ感じする!

それはたぶん錯覚じゃなく、ほんとうに!

待ってろ〜、木曜日までにひとつケリをつけてくれてやる…。

今日はそれでも話だけじゃなく、いろいろ進んだ方だよ?

だからトータルでは良しとしとく!

毎日がんばってればきっといいことあるよ。

保証はなんにもないけれど、がんばらなかったら何にもきっと進まないよ?

文句ばっかり言って何にもできないのイヤだから、がんばるよ。

 

 

あ、あと新曲だいぶ進んできた!

まだ打ち込みと音色調整しかしてなくて、エフェクトとか歌詞書きとか歌入れとか全然まだなんだけど、

夜中は、ああいう作業がいいっちゃね…。

ちなみにタイトルもまだ決まってないんだけどね〜。

 

 

そんなこんなで今日も疲れた…。

泥のように眠ってやる。

でも、仕事でアタマ使う時とは全然違うけどね!

今日みたいな疲れなら大歓迎です。

ぶっちゃけあとは、締め切りに間に合わせるだけなんだ…。

大事なことです。

 

 

 

 

図書館での出会い

  • 2017.10.08 Sunday
  • 17:04

久しぶりに図書館行って、いろいろ絵本をあさろう、

と思ったんだけど、ちょっとその量の多さにげんなり。

これは、少し情報を絞らないとダメだと思い、Tさんにメール。

いろいろ知恵を授けてもらい、

後日もう一度図書館に行くか、近くの書店で絵本を探すことにする。

 

しかし、今日は寒暖差が激しくないですか?

図書館から帰ってきて、ちょっとあつかったからエアコンかけてうたた寝してたら、

また風邪っぽいですよ。

葛根湯、飲みました。

今は風邪ひいてる場合じゃないっちゃよ…。

それこそ気合いで今晩中に完治させますよ〜。

 

そしてそろそろ、M3用に仮梱包した荷物を整理して、あとは送るだけな状態にしておきたい、

荷札と送り状の準備をして、厳重チェックして送ります。

 

で、せっかく気分がもりあがってきたのだけれど、

明日は図書館休みなので、やっぱり近くの書店(電車でひと駅)へ出かけなくちゃです。

ジャケ案出しと、デザインを探す作業の兼ね合いがむずかしいなー。

まあ、基本的にデザインを探すのは昼間しかできないので、(ウェブ使うのは夜でもできるけど)

昼間はデザイン、夜はジャケ案、な時間配分になりそうです。

 

はー、なんかポカポカしてきちゃったけど、(厚着してるので)

ここで汗いっぱいかいとかないと、風邪は治らない。

そして汗かいたら着替えないとね。

ひとり暮らしの時に病気になるのは心細いな〜。

しかし、せっかく風邪治ったばかりだったのに、ぶり返すとは…。

 

あっ、でも、音楽を作る時間は別にとりますよ!

もうひと息で出来上がりが見えてくる段階なので、作っててすごく楽しいです。

(まあいつも楽しいんだけど)

 

 

今日は図書館では絵本の収穫はなかったんだけど、

代わりにシンセの本借りてきました。まさかこんなマニアックな本があるとは…、

と、ちょっと笑ってしまったです。

本がタダで読めるんだもんな〜。図書館ってすごいなあ〜。

これからもっと活用しなくちゃもったいないです。

しばらくの間は通うよ〜。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM