プチ掃除その3に始まり、忙しい日でした。

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 17:38

例によって朝、バカっ早く起き、

部屋のプチ掃除&模様替え、その3を行なう。

シンセを置き直した棚の下の、フローリングの床部分に積もった埃をできる限りとり、

ごっちゃごちゃになってた電気配線まわりをキレイにし、

ゴミに出す配線やACアダプターはまとめる。

捨てる予定の外付けハードディスクも表面はキレイにし、お礼を言って、

テレビを回収してもらったのと同じ回収業者さんに電話をかける。代金1,100円也。意外と高くない?

ちょっと先だけど、時間予約できる日に来てもらうことにする。

これで、SNSにも載せた1階特設シンセコーナーはだいぶキレイになった!

まあ、このキレイさをキープするには、掃除を定期的にし続けなければならないんだけど、

そのくらいはやろう。

 

次の用事は、受験指導の作戦立て直し会です。

個人情報なので、詳しくは書きませんが、10:00-11:00くらい?

教え子といろいろ、今後のことを話し合う。

(保護者さんは今日は用事で欠席。)

まず僕は、受験までのスケジュールを作らないといかん、らしい。

まあこれで、受験が終わるまではこの子に関しては週2回、仕事ができたわけだけど、

この仕事が終わった時のことを考えて、次をあたっとかないとね。

僕のこの仕事は、こういう教え子の入れ替えがある時が、ほんと不安です。

まあ心配してもしょうがないけどねー。

 

で、その話し合いが終わって、ごはんをサクッとたべたら、

次はスタジオ入ってヴォーカルの個人練習です。

あ、その前に、ついでだったので革のブーツを丸洗いに出してきました。

(ちょっと…、カビちゃったのです…。すみません…。)

それは、靴の妖精さんに任せればいいんだけど、なんと、妖精さんの店は某都心に移転の話もあるとか!

お願い移転しないで〜、都心はきっと怖くて商売やりにくいよ〜。

 

と、まあ、そんな僕の想いとは関係なく、

電車でごとごと30分弱かけてスタジオへ移動〜。

これから、毎週最低1回、2時間はスタジオでの個人練習にあてる。のは以前書いた、よね?

そして随時、自宅でも撮ったビデオ観て復習する。

で、個人練習したらね、やっぱりカラオケボックスより全然いいと思った!

ちゃんとスタジオ入るといいよ〜。

でも、本格的にヴォーカル録るには、ちょーっとスペック低いかな…。

(単に換気扇とか隣の練習室の音とかがうるさい。)

それが、13:00-15:00。

あっという間だった。

で、スタジオ出て、すぐにまっすぐ帰ってきた。

せっかくのおしゃれタウンなのに…、住みたい街ランキング常に上位の街なのにー。

行って、スタジオで歌って、帰るだけ。まあいっか。

部屋に帰って飲むつめたい麦茶の美味いこと。

 

そんでごはんの支度しようと思ったけどまだちょっと早かったし、

今日やってくれるかわからなかったけど、自転車の修理屋さんに電話をかける。

(この修理屋さんは、基本的に電話一本でやって来て、パパッと自転車を直してくれるのだ!!

時々すごく時間にルーズだけど…。)

今回も素早かった。チューブを直してもらって、800円也。これはお得感あるね。

 

そして部屋に戻ってお皿洗って、お米研いで、ご飯仕掛けて、今に至る!、んだけど!、

なんだろう、文章にした時のこの盛りだくさんさは…。

そして、Macのカレンダーを見ると、予定はこれからも異常に入っている…。

まあね、忙しいうちが華ともいうしね!

毎日キリキリ動きます!

でも優先順位いちばんは、歌の練習と音楽の勉強と曲作り!

(いちばんじゃないじゃん…。みっつあるじゃん…。まあいい。)

 

こう、毎日動ける自分であることに感謝。

 

 

 

 

プチ掃除&模様替え、その2。

  • 2018.11.19 Monday
  • 18:03

今日は午前中、YさんにM3秋で出した新譜の批評をしてもらう。

Yさん、今回も細かいところまで、そして僕のワガママに付き合っていただき、

ありがとうございます。

ちゃんとメモっといたからね!

 

そのあと、壊れたビデオデッキを粗大ゴミに出し、壊れたテレビを専門の業者に引き取ってもらい、

非常に清々しいきもちで!、

でも部屋きたないなーと以前から思っており…。

なので、注文しておいた無印のアクリルCDボックスが届くのをきっかけに部屋のプチ掃除&模様替え開始!

中途半端な高さに置いてしまったおかげで、そしてその高さが絶妙に腰にくるせいで、

長い間、その鍵盤を弾きながらツマミをいじれなかったシンセを、座って弾くのにばっちりな高さに移し、

そして元々そのシンセがあった場所を、まあなんとなく、DVDとか規格外のCDとかの置き場にし、

プチ模様替えは完了。

これで座ったままシンセが二台弾ける!、よっしゃー。

ただ、埃もできるだけ払ったけど、まだ床に埃たまってるとこある…。

これは、次回のプチ掃除に持ち越しね。

完璧主義は身を滅ぼす。

そうだ、大昔の外付けハードディスクも捨てなくちゃ…。

 

ああ、掃除している間、ずっと伊藤ヨタロウさんのソロアルバム聴いてたけど、

なんか掃除にピッタリです。

年末か?、な感じです。

 

それから、やっとひと息つき、ジュースとコーヒーで汚れちまつた歯も磨き、

今はパールマンの弾く、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタを聴きながらこの文章を打っています。

しかし日本人は、クロイツェルソナタと春が好きだよね。

ヴァイオリンソナタの中には、他にもいろいろ、いいものあると思うんだけどね。

(ひけらかすほどの専門知識はない。)

 

今日は何をして夜更かし(というか、眠くなるまで起きているだけだが)しようかな〜。

曲作ってもいいし、コードの勉強してもいいし、ボイトレの動画観て復習してもいい。

あっ、でも明日、ボイトレの個人練習行く予定だから、今夜は動画観直しかな!

ごはんの時間まではまだ間があるし、

1時間弱の動画なのでちょうどいいよ。決まり決まり。

 

忘れない、2018年11月14日!!!

 

 

そうそう、今週、金、土と僕の仕事が連続して休みになり。

え、まじ?、うれしい(棒読み)な感じなんだけど、何しようかな〜。

そこも音楽関係にはなると思うけど、今のところは予定無しなんです。久しぶりだよねえそういうの。

プチ掃除&模様替え、またやってもいいけど、

あえてまだ予定入れないでおくー。

 

 

 

 

イベント満載

  • 2018.11.17 Saturday
  • 18:29

今朝、やっぱり午前3時頃だろうか、

音楽王国の課題を自室で撮って、ネットに提出するも、わりと玉砕。

くやしいにゃ。

最近、くやしいこと多いにゃ。

その時は、国王のコメントを読んで納得して、

もうくたくただったから、すごく早い朝ごはんたべて泥っぽく眠ったんだった。

でも、2時間くらいしか眠れなくて、身体の疲れは全然とれてなくて、

どうしようかと思ったんだけど、もう一回ごはんたべて、

結局そのあと根性でもう一回動画撮って提出した。


すぐにはコメントはつかなかったけど、

あとになってわかることになるんだけど、これでどうにかこうにか合格しました。パフパフ。

今は、玉砕した動画と合格した動画を観比べて聴き比べて、

どこが違うのか、言語化する作業が残っている。

ここをちゃんとやるかどうかで気づきがだいぶ違いそうなので、がんばってやります。


で、まあ、話は前後して、

動画の合格がわかる前にもうひと眠りして、それから仕事へ行く。

(合格は、仕事先で知ることになる。嬉しかった、が、気もぬけた。)

でも、土曜日の仕事は最近ヒマでねー。

とりあえずスタッフの勉強会をやってお茶を濁す。

(それ自体、ちゃんと意味はあったけど。)


で、仕事が17時頃終わって、

今日はN先生のライヴに客として行く日でもある。

いまライヴハウスに向かっている途中なんだけど、最寄り駅に早く着きすぎてしまったので、

こうやって日記を書いている。

ライヴ開始は19時半。

終わったらとっとと帰らないと、

明日の夜は音楽王国の勉強会でアナリーゼだからね!


もしかしたら今日、N先生のライヴのことでもう一回日記書くかも。

わかんないけどね。

じゃー行ってきます。

    

    

    


また風邪かー!

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 17:15

昨日はちゃんとお米をたべたので、今日はわりと元気、

だったのだけど。

朝さむい中、自転車で仕事に行ったからか、

午後からちょっと風邪気味です。

またかよとか言わないでねー。


昨日の夜中、むくっと起きてシンセに向かったら、

いける!、的なフレイズができたので、

今はそれをちゃんとしたメロディに仕上げるべく、シンセに向かっています。

まあ、風邪って言ってもその程度っすよ。

部屋の中でもっともふとんに近いシンセ使ってるけどね。

ちなみにKORGが作った、復刻版のARP Odyssey


でも、この間の風邪の時にお医者さんからもらった薬も切れちゃったし、

葛根湯とビタミンC(要するにバナナ)が頼みなんだけど、

例によって明日になっても調子悪かったら、またお医者さん行くー。

でもできれば!、今日中に治したい!

明日はボイトレ、明後日は実家方面行く予定が入ってんだよー。

また風邪でキャンセルとかしたくねんだよー。


一回風邪ひいたばっかりなのにまたかかるとか、

僕の免疫系はどうなってるのか...

がんばってね僕の身体。

だから、今日もご飯炊くー。そんで納豆と、あと梅干しもたべるー。


あっ、でもいいこともあった!

昨日今日とCちゃんから電話あった!

まあ、Cちゃんが僕に電話してくる時は、だいたい向こうがピンチの時なんだけど。

でも話せて嬉しかったし、楽しかった。

僕から話がある時は、だいたいメールです。

向こう忙しいからね。

でも、言いたいことをビシバシ書いて、

文章にして送るとかなりすっきりするよ。

音楽にもっと、時間と手間とおかねをかける話もメールした。

ら、リアクションがあった。

きっと、ちょっとは心配してくれてるんだね、ありがとうね。

   

   

   


仕事を休んで、音楽の日。

  • 2018.11.11 Sunday
  • 00:33

いや〜、ちょっといろいろ予定が変わって、

昼間、仕事休んで(←おい)音楽の勉強会。

総勢4名で、とあるマンションの一室で(こんなに位置も値段も高いところで話すのは初めてだった!)、

まったり話してきました。

 

音楽の話は楽しいですね。

ある人には近く、ある人には遠い、いろいろな話題が出たんですが、

バランス良くて、よかったと思いました。

僕が新しく持ち帰ったものは、グルーヴについての知識と感覚。

これから動画観て、いろいろ確認する予定。

あと、普段は聴かない音楽いろいろ聴けた!

 

ホントはこの勉強会のあと、行きたいライヴがあったんですが、

明日も行きたいライヴがあり、

明日の方が僕の中で重要なライヴなので、今日は大事をとって、

勉強会が終わったらまっすぐ帰ってきました。

 

でね、結果よかった!!

ウチに帰ってきて、中華まん食べ終わったら、

タイミングよくCちゃんから電話。めずらしい。

そして今日は、勉強つらそうだけど機嫌よかったな。嬉しかったけど!!、ちゃんと寝てね!!!

 

で、僕も何だか風邪っぽくなったので、

あつくて汗ばんでるくらいだったけど、

ここは着込もう、と思って、フリース着てふとんひっかぶって眠った。

起きたら夜の11時で、身体はちょう楽になっていた。

コミュニケーション欲が盛り上がってたんだけど、

みんなの方がもう眠る時間かな。

このブログの読者さんも、もう眠ってるかもしれないけれど、

明日でいいから読んでくれたら嬉しい。

体調不良の時は、まず睡眠不足を疑う方がいいという話を聞いたことがあります。

 

僕は、もうじゅうぶん眠ったから、

このあと、ちょっとでもいいから音楽がんばって前に進めます。

宵っぱりの人は、一緒にがんばりましょう〜。

 

 

 

 

仕事の日、だけど音楽の日。

  • 2018.11.09 Friday
  • 18:55

昨日は、音楽王国友達のKさんとチャットしてたら、午前3時半になってしまった…。

Kさん、お付き合いいただきありがとうございました。楽しかったです。

見てる?、今日はちゃんと寝てくださいね。

 

僕もチャットが終わったあと、いちおう眠ったんだけど、

3時間くらいで眼、醒めちゃって、そのまま音楽聴きながら起きてたです。

今日は、朝の9時半予約で歯医者さんだったので。

以前も書いたけど、ものすごく腕ももてなしもいい歯医者さんで、

全然治療痛くないし、行くのが楽しみになるくらいなんです。

銀のかぶせものの調子がなんだか違和感あったので、

もうだいぶ古い時に処置してもらったものだし、外して中を診て、たぶん白いかぶせものに変えます。

で、外したら、そのかぶせてあった歯の両隣りが虫歯になってた…。

まあ、よくあることだ。

片方は今日サクッと治療して、もう片方は一週間後。

外は雨だけど、機嫌良く自転車こいで帰りました。

 

 

で、今日はそのあと、ちょっと遠い街での仕事。

教え子、イヤだイヤだと言いながら、がんばって宿題やってくれてた。

(僕が来る日だけ、勉強するらしいが。)

でもおかげで授業はスムーズでした。今日は教え子えらかったね。

 

だけどもちょっと、腰痛くてさー。

今日の仕事場からの帰り道に、腰のお医者さんはちょうどあるので、

寄って行こうかとすごく思ったけど、

予約とってないし、さむいし、早く部屋に帰りたかったので、

今日はそのままスルーして、まっすぐ帰ってきました。

 

夜ごはんは、あんまり固いものは歯によくないので、中華まんです。

あとジュースとコーヒー。

さて!、では音楽やりますか!

最近なんだかんだでM3終わったあとも時間取れてなかったからね!

時間があればいいってものでも、ないんだけれども。

 

 

明日は昼間、フツウに仕事。

もし行ければ夜、ライヴ。(行くかどうかは、微妙。)

明後日も夜、ライヴ。(こっちは行くって決定してる。)

 

遊び歩いているようにしか思えないでしょうが、これも勉強なんです!

まあ、楽しいことには違いないけどね。

おかね的にはきついけど、音楽に関することにはできるだけ、ケチらないでいきたい。

そのために普段、がんばって節約してるんです!

節約もまあ、そんなにきつくないけどねー。

 

 

 

 

休養日、だけど音楽の日。

  • 2018.11.08 Thursday
  • 17:40

今日はなんか、結果的に休養日になってしまいました。

お見舞い行けなくてごめん母。

でも母の体調がわりといいということは聞いた上でのことなのでかんべんね。

 

昨日、薬飲んだにもかかわらず、眠れたのが午前1時頃。

まあこういうこともある。

朝5時頃起きて、なんか音楽的なことをいろいろやったなあ。

シンセ的な、DTM的なこと。

それから、M3で買ったCDをいろいろ聴き返して、あと、セカオワとか聴いてたな。

そのあと友人のMさんから電話がかかってきて、いろいろ音楽っぽい話したな。

それが今日はわりと早かった。

 

電話が終わって、眠さに耐えきれなくなって二度寝して、

起きたら10時頃。まじかー。

しぶとくシンセ弾いて、メロディ作って、それを何度も何度も繰り返し弾いた。

お昼ごはんたべて、13時頃から、最近音楽友達になったKさんとメッセンジャーでチャット。

音楽の話だと、何時間でもチャットできる。

腰が痛くならなければもっともっと続けていたと思うけど、

終わったのは15:40。

いい感じです。

 

そのあと、ボイトレ風景を撮ったビデオを観ながら声出しの復習。

動画撮っててよかったなあ!

記憶がまざまざとよみがえってくるよ。

でも、声はあんまりよくは(ビデオの中の僕よりよくは)出なかったけど…。

 

そんなことしてたら、今朝Facebookでつながった、

音楽王国関係のベーシストTさんから月イチの勉強会のお誘いが!

ありがたい〜。

でも月イチとはゆえ、土曜日になりそうなので、その時は仕事休まなくちゃなー。

まあそれは、いま受け持っているものの中ではいちばんゆるい仕事ではあるんだけどね。

ベーシストさん主催の勉強会なので、基本はグルーヴに関するディスカッション、らしいです。

音楽友達を増やす、すごくいい機会なので絶対行く方向で!

 

 

じゃあ、バッハ聴きながら夜ごはんー。

 

 

 

 

わりと長い一日。

  • 2018.11.06 Tuesday
  • 17:02

ちょう早起きをして、今日はダンボールをゴミに出せる日だったので、

あらん限りの力を振り絞ってダンボールをまとめた。

(そのくらい量があったし、腰も痛かったのです〜。)

そして、キッチンの大部分を占領していたダンボールをあらかた出し終わったあと、

…雨が降り出した。

ラッキィ。

というか、今日は午前中仕事なんだけど、あんまりひどくならないといいな。

 

おなか空くと仕事にならないので、あんまり食欲なかったけど、

ちょっとだけ朝ごはんたべて出かける。

今日の教え子の場合、いつも近所の公民館を使ってやっているんだけど、

雨がひどくなったら自転車使えない、と思って、(実際には使ったわけだが)

部屋を早く出たぶん早く公民館に着いた。

授業2時間はあっという間に過ぎる。

アタマも使うのでおなかも空く。やっぱり朝ごはんたべてきてよかった。

今日の教え子が受けた、先日の推薦入試の結果発表は、11/16。

それまでは授業は週一回。

 

 

よし!、帰って音楽の時間です。

昨日の夜、音楽王国の課題(歌の課題です)を動画に撮ってネットに上げてある、ので、

それにS国王のコメントがついてる、筈、なんだけど、

ついてない。

事情はわからないけど、ネット的なトラブル。

でも別に動画が消えたわけではないので、

S国王にメールして、動画にコメントくださいねーと言っておいた。

 

で、音楽の時間とかゆっといて、疲れて僕ひるねしちゃったらしく、1時間くらいね。

眼が醒めたら、コメントがついていた。

おおむねいい感じ。

ただ、まだ風邪気味のせいかブレスが上手くいっていなくて、

そこと、あともう1点、細かい注意をもらった。

でもこういう注意点は自分ではなかなかわからないし、

これで歌が安定して歌えるんなら、やりがいはあるというものです。

 

それで、あらためて音楽の時間はこれからってわけ。

(いま16:40。)

歌やってもいいし、ボイトレの復習(これも動画撮ってある)やってもいいし、

コード理論やっても、アナリーゼやってもいい。

もうやりたい放題です。ホックホクです。

こうやって音楽の勉強ができるのは、シアワセなことです。

さあ、じゃあ、コード理論いってみようかな!

 

明日のお昼はロケットカフェに行くので、

今日の夜ごはんからあまりたべないようにして、調整していかないとー。(←いじきたない)

…だから、納豆ご飯だね。

ダンボール捨てて、キッチンがちょっとだけ使いやすくなったしね!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM