翻弄。

  • 2018.08.13 Monday
  • 17:02

まず、いつものように音楽の話から。

昨日の夜から今朝にかけて、ずっとフトントップミュージックをやっていました。

(デスクトップですらないという…。)

使用機材は、とりあえずOP-1一機!

いさぎよいですね。

しかしこのシンセ、できることがいっぱいありすぎて、

なかなかそのパワーを発揮させてあげられないでいたのです。

その気になれば、これ一機で一曲作れちゃいそうなものなんですけど、

僕はLogicで曲が作れればいいので、

今朝まではいろいろ曲の断片とか、ドラムパターンとか、作っていました。

 

でもこの子(OP-1ね)は、一度内部で音を録ってしまうと、

それはもう変更が効かないんですね。(たぶんそう)

変更したいならもう一度録り直すしかなく、そこがまたいさぎよかったりはするんですが、

オケをこの子一機で作るのは、ちょっと難しい。

なので、先日貼ったYouTubeの動画(もう一度貼っとくと、コレね)のような、

比較的静かなことをするのに向いていそうです。

もちろん、フトントップミュージックには最適です。

 

ということがあり、昨日書いた欲しい機材についても、

自ずと答えが出そうな感じなのですが、

まあそれは、先立つものが確実に入ってくることを確認してからの話ですね。

でも、今月中にはケリをつけます。

 

 

次、ダイエットとごはんの話。

最近、朝と夜は納豆ご飯、お昼はたべたりたべなかったり。

豆乳とか野菜ジュースとか、水分はよく飲む。

な、食生活なんですけど、

あんまり痩せないっちゃね…。

腰痛くって、あんまり運動できないからかな…。

でもまあ、時間かけて痩せるつもりでいきます!

ごはんも今よりもうちょっと、楽しんでたべられるようになるとといいなあ。

まあそれは、永遠の課題。

 

 

あとは、天気の話。

今日僕の住んでるところも、雷がゴロゴロ言ってます。

東京周辺でも、夕方停電になったところもあるみたいです。

なわけで、今日へたにネットショッピングとか、ダウンロードとかしなくてよかった。

そういうのは天気の安定している時に、ゆっくりやります。

あっ、ネットショッピングと言えばたぶん明日、Perfumeの新譜がAmazonから届きます!

CDを楽しみに買うのは、即売会を除けばもうPerfumeくらいになっちゃったなあ。

いま、新しい音源はほとんどSpotify頼み。

Spotifyに落ちていないものは、iTunesStoreで買います。

iTunesStore、なくなるという話もあるけど、個人的にはまだまだなくならないで欲しいな〜。

 

さて、じゃあフトントップミュージックじゃなくて、

フツウにMacで音楽制作の時間にしてもいいんだけど雷怖いので、

音楽王国の課題と、いろいろ好きな音源聴く時間にしよう〜。

 

 

 

 

もう最悪は、通り過ぎた。

  • 2018.08.11 Saturday
  • 17:02

夢見最悪。

おもしろいっちゃおもしろかったけどさ…。

まだ僕が実家で暮らしている時のような設定のユメで、

僕は夜中起きているので、隣の部屋の祖母に怒られて、

手や身体や機材を火で炙られるユメ。

そんで、なぜか僕は魔法が使えるようになってて、街を守るためにその魔法を使おうとする。

しかしまんまと相方に裏切られ、魔法力が大幅に落ちていく中、

やっとのことで街を守るミッションをクリアしつつ、

魔法力も取り戻していくユメ。

 

ヘンなユメ。

起きたら汗びっしょり。

 

 

昨日の夜からずっとYouTube漁りをしてて、

どんなにがんばってマニュアルを読むよりも、機材を操作している動画があれば、

(できれば日本語で〜!)

一発で理解できたりする。

さらにどこかで僕が観てきた動画の量と種類が閾値を超えたのか、

YouTubeを観るとオススメ動画がすべて観てみたいものになってきてる。

なので、最近とても楽しいです、YouTube。

 

 

そして今日は土曜日で、ホントならがっつり仕事のある日なんだけど、

山の日、ということで祝日なので、仕事は休み。

これはラッキィだったね…。

昨日疲れすぎてたから、スゴイ助かった。

地味にM3の準備と、音楽王国の課題を進めていくよ!

 

でも、お昼だというのになんだか空が暗くなってきて、

ついでにひと雨ありそうな感じ。湿度も結構高くて、ちょっときつい。

 

 

それでも音楽制作を少しではあるけど進めて。

ちょっとひとつ、決心もして。

そうしたら少しだけど気持ちも晴れてきて、雨も一緒に、上がった感じがした。

やっとセミも、鳴き始めた。

少し涼しくなってきたんだと思う。

これから、少なくとも毎年夏は、人間は対自然のバトルを覚悟しないといけなくなると思うけど、

どうしたもんでしょね。

ヘンに構えてもしょうがないし、

こういうことこそ、あるがままっていうのが大事だと思う。

それに、もう僕の最悪の時期は通り過ぎていると、僕は思うことにしている。

だったらこのあと、いいことばっかりだよね。

だから音楽ができる今の環境に感謝して、

そしてそうすると、時間はムダにできないなと思う。

 

 

 

 

台風め…。

  • 2018.08.08 Wednesday
  • 18:26

昼間はウキウキしながらシンセを弾くも、

午後遅くなるにつれて、空気も湿ってきて、だんだん台風の気配がしてくる。

おととい書きましたが、

今日は友人Sさんの参加するライヴがある日なんです。

……。

台風か…。

行くのはなんとかなっても、帰りがな…。

部屋から駅までが微妙なとこで。

また自転車でずぶ濡れにはなりたくないし、かと言って歩いて行くには今日は腰がきついし…。

 

ああもう!

そんなこと考えずにいっそもう行っちゃいたいけど!、ギリギリまで粘るけど!、

けど、今日は、行けないかなあ…。

ごめんなさいSさん。

次の機会には必ず!!

(特に、次の春の近江楽堂を狙っています!)

 

 

しっかし、夏の日本列島はここ毎年、ボッコボコにやられるなあ。

猛暑、台風、が、主な原因とはゆえ、

列島全体にダメージくらうよね。

建物、家財、農家さん、そういうものにもだけど、いちばんは人のココロにだよね。

でもそんな時でも、

音楽を人のココロからは奪えない。

いや、個人的には、音楽を失くしたくない。

誰にでもそういうもののひとつやふたつ、あると思うんだけど、

そういうものがあれば、きっと生きていける。

しかも結構シアワセに、生きていける筈なんだ。

 

分かち合いを大切に。

人との絆を、大切に。

そんな言葉なんかじゃ足りないナニカを最近の僕はすごく感じるんだけど、

そういうことは態度で表さなくちゃダメだよね。

そこがホントに、ふがいない。

もっとじょうぶな、人になりたい。

 

 

 

 

がんばる月曜日。

  • 2018.08.06 Monday
  • 17:00

午前1時起床。

うっしゃーいい感じ。

と、友人Mさんから着信が入っていたので、いちおう電話をかけ直し、まったりトーク。

ほどなくトークも終わり、僕の音楽の時間。

音楽王国の課題と、アルバムアートワークの案出し。

あと、自分の音楽の下ごしらえ。

お米作りに例えるならば、まだビニールハウスで苗を大事に育てている段階。

 

で、そのあとぼんやりとYouTubeを観ていたら、

昔いいなーと思っていた機材の、思ってもみなかった使い方の動画にぶち当たった。

ほ、ほしいなーコレ…。

Amazonよりもだいぶすごく安く売っているサイトを見つけて、その物欲はますます激しくなる一方で、

いかんいかんと思う自分もちゃんといる。

とりあえずその機材と、お手頃価格のコンデンサーマイクをお気に入りに追加。

でもまあ、追加しただけです。

 

はーやれやれと作業がひと段落し、これから何日か少し雨が降る予報なので、

いつもより多めに食料の買い出しに行く。

まだあるけど、お米も買った。

自転車に乗れないほどの雨になると、僕の買い出しの足は完全に断たれるので当然の措置。

台風来るみたいだね〜。

やだね〜。

まあ、水不足にはならなさそうなのはありがたいけど、

限度を知ってください、水の神様。

 

それに!、明後日水曜日の夜は、

先日M3でのコーディネート案を出してくださったSさん参加のライヴがあるのです…!

行きたい〜。

でも下手したら台風直撃〜。どうする?、どうするよ?

まあ、台風が来てもライヴはやると思うけど、

帰れなくなったりしたら、次の日の予定が吹っ飛ぶ可能性もあり。

(帰れなくなって、ライヴハウスでバンドのメンバーさんたちと一晩明かす、

っていう風になったとしたら、それはそれで楽しそうだけどね!)

 

そんなことを考えながら、仮眠。

30分くらいだか1時間くらいだかでサクッと起きて、

今日は燃えるゴミの日なのを思い出してゴミを出し、朝ごはん。

そう!、お米(うちは雑穀多めの雑穀米)をまたたべるようになったら、なんか体調よくってさ!

食べすぎないようには気をつけてるし、できるだけ体にいいものをたべるようには気をつけているけど、

でもそうすると、シリアルをおなかいっぱいたべるよりは胃もたれしないし、

自然と栄養バランス良くなっていく感じするしね。

一度に一合半お米を炊いて、それを二回に分けてたべます。

その雑穀米と納豆たべて、あとは梅干しとか海苔の佃煮とかで残りのご飯たべて、

最後に麦芽豆乳とか飲んで、一食終わり。

 

うちにいる時は、お昼は大抵飲み物とか飲むだけで、パンとかご飯とかおかずとかはたべない。

その分、夜ごはんが美味しい。

昼間、音楽の作業が進むとなお美味しい。

コウカノオト、働きます。

 

 

 

 

だらだら日曜日、プラス告知。

  • 2018.08.05 Sunday
  • 17:06

どうも日曜日は、仕事の疲れがどっと出る日のようで、

やっぱり今日もよく眠っちゃった。

夜中に起きて音楽はできたけど、いつものパワーの半分くらい。

アタマの中では、アレとコレをこうつなげて、こういうシーケンスを走らせて、

いっせーのせでガツっと鳴らす!、

くらいのことは考えているんだけど、(それはしたんだけど)

やってみるともっともっと改良したくなって、結局習作に終わってしまうという…。

でも、その過程で傑作が(笑)生まれることもあるからね!

そういうことは、これからもずっとずっとやってくけどね!

 

それが終わったら、ものすごくおなかが空いて、

昨日のご飯の残りで納豆ご飯にしたんだけど、それだけじゃ全然足りなくて、

なんか、冷蔵庫の中のものを手当たり次第にたべてたら、スゴイ量をたべちゃってさ…。

まあ、後悔とかはしないけど、

でも夜ごはんにお米をたべるとよく眠れるような気はした!

今日もご飯炊こう。

たぶんやっぱり納豆ご飯だけど。

 

 

あ、そんでね。

twitterには告知貼っておいたんだけど、M3秋のスペース番号とか、

このブログでは発表してなかったなと思い。

ついでなので、そういうことはコウカノオトのウェブサイトに随時貼っていくことをお伝えしておきます。

よろしければウェブサイト見に来てください〜。ココです!

時々覗いてくださると嬉しいです。

すごくシンプルなサイトです。

 

でも、当日会場に入ってからも、いろいろ力仕事はあるし、歩き回るし、

正直言って、いろんな荷物を宅配便で会場に送る段階でもまだ腰が良くなっていなかったら、

残念ですが、参加は見合わせます。

万全な体調で行ってさえ、M3の一日が終わって部屋に帰ってくると、ものすごく疲れます。

会場で具合が悪くなったりしたら目も当てられないので…。

 

それにプラス。(まだあんのかよ…。^ ^;)

曲はどんどんできてきていて、M3秋では6曲入り、あるいは5曲入りの新譜を出す予定ですが、

(タイトルは、「a smoky landscape」といいます。)

すでにもう、その他に3曲仕上がっています。

なので、ミニアルバム1枚分はあるんですよね。

だから、M3を休んでいると発表する新譜がどんどんどんどんたまっていっちゃう可能性があり、

新譜のアートワークを作る作業が、追いつかなくなることも考えられます。

そういうこともあって、Bandcampでのアルバム販売もしています。(新譜・旧譜合わせて。)

マテリアルとしてのCDを買っていただく時は、その価値の半分以上はアートワークだと思っています。

だけども、時間的、距離的な制約でM3に来られない方はきっとたくさんいて、

そういう方は、ぜひBandcampでご試聴、ご購入くださいますと嬉しいです。ココです!

購入しなくても、全曲フルコーラスで試聴可能です!

正直な話、試聴していただくだけでも嬉しいんです!

でも、スマホに入れて普段から聴きたいなーとか、そんな風に思っていただけたなら、

しゃらんとダウンロード購入していただけると、いいなーと、嬉しいなーと、思っております。

(嬉しいっていっぱい書いちゃった。)

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

痛かったけどさ。

  • 2018.08.03 Friday
  • 19:02

腰、非常に痛かったけど、今日仕事行かなかったら、またずるずる行けなくなっちゃうと思って、

行ってきました。根性で。

 

でもまあ、行けてよかったな。

ご家庭には少しムリ聞いてもらっちゃったけど、身体的にはギリッギリだったけど、

夏休みの間はこのペースでいきましょう。

とかゆってるけど明日もがんばる。

音楽は、深夜と朝にがんばる。

 

帰り道、電車が夕立の中に突っ込んでいって、ちょっと笑えた。

あわてて雨雲チェックしたけど、ほんとに通り雨っていう感じでよかった。

少しだけ、気温も下がったみたい。

 

で、今はもう帰ってきてるんだけど、

改めて雨雲チェックしたら、僕の住んでいるあたりは、

わりとこれもギリギリで大雨回避できたみたい。

よかった〜。

この調子で音楽制作も順調に進むといい、

んだけどねー。

でもまあ、いい感じです。

 

もう薬も飲んだし、夜は他の人の音楽いっぱい聴こう。

部屋もちょっと片付けて、

ごはんはいつもみたく手抜きだけど、

ちゃんと栄養のあるものたべてます。

 

明日がんばれば、また音楽に集中できるし、

がんばるべき時にがんばれるのは、結構シアワセです。

歌詞も書くし、曲も書くよ。

でもとりあえず今は、

CHiCO with HioneyWorks聴くー。

 

 

これからも、そんなシアワセに満ち満ちた世界でありますように。

がんばると言っても、がんばる方向を間違えるとそういう世界にはならないと思うので、

セルフチェックはちゃんとしよう。

僕はほっとくと…、

まあ、よそうか、こういう話は。

今夜は、いいユメみられるといいなー。

(最近、夢見は最悪ですよ?)

 

 

 

 

僕にしちゃがんばった方。

  • 2018.08.02 Thursday
  • 17:04

今日は奇蹟的にあんまり腰の痛みがなかったので、

実家方面の用事に行けた。

ほぼ一日がかりだったけど…。

でも、痛み止めは効くなーと思った。

(ここ一番という時に効いてもらわないと困るので、普段はあんまり飲まない。)

 

実家の最寄駅に着いて、父と妹に落ち合う時間まで間があったので、

タリーズに入った。

考えてみれば、外でコーヒー飲むのはすごく久しぶりだった。

美味しかったけど、苦かった。苦かったけど、美味しかった。

 

でー、いろいろ用事を済ませて、家族会議をしつつ、

お昼は、パスタとピザの店。

考えてみれば、外食は久しぶりだった。

すごく美味しかったです。今の僕にはトマトと辛いものが足りなかったみたいです。

食べ過ぎないようにだけ注意しつつ、いただきましたー。

 

そして、一度実家に戻って引き続き家族会議をして、

家族の意見をぼんやりだけど固めてから、母のお見舞いへ。

ソーシャルワーカーさんと今後の話をいっぱいして、最近の母の状態をいっぱい聞いて、

まあ、納得の結果でした。

良くもなく、悪くもなく。だいたい思った通りくらいの状態です。

母が生きているうちは、できるだけ(自分の生活を圧迫しない程度に)たくさん、

顔を見せてあげないとな、な感じです。

 

 

で、ついさっき帰ってきました。

午後4時頃。

明日は、1ヶ月ほど休ませてもらっていた、ちょっと遠くの仕事場での仕事に行く予定です。

果たしてこの状態で行けるのか…。

できるだけ素早く体力を回復しないとなりません。

でも、食べ過ぎないようにとは言っても、いつもよりはお昼いっぱいたべちゃったからね、

あんまり食欲ないんですー。

そんなわけなので、たぶん夜ごはんはシリアル。

もしくは根性でご飯を炊いて、納豆ご飯。

でもちょっと休んでからだね〜。

 

それまで、昨日サウンドハウスから届いたケーブルを使って、

シンセいじりするー。

ほくほく。

 

 

 

 

期せずして休日。

  • 2018.08.01 Wednesday
  • 17:03

今日は早起きできた。

午前5時前には起きて、そのまま起きていた。

いろいろ雑用片付けていたら、あっという間に時間は経ったけど。

 

でね、昨日書いた通り、母のお見舞い行こうと思ってた、んですよ。

そのつもりでお昼頃に部屋を出たんだけど、

腰、歩けないくらいに痛くて痛くて、今日は申し訳ないけど行けなかったです。

と書くと簡単なことのように思えてしまうが、

様々な人の思惑が絡まり、何をどうすれば今のベストかということを考え抜き、

それで、今日明日は実家方面へ行こうということにしたんだけど、悔しいなあ…。情けないなあ…。

明日行けるという保証もないし、

地道にストレッチするしか手はないわけだけど…。

もしこれがM3一週間前だったら、参加辞退のメールを事務局に入れるレベルだよ?

それは、や、やだなあ。

 

ごはんはちゃんと気を遣っていいものたべてるつもりなんだけど、

それでもせっかく痩せた分が戻り気味。

部屋でできることを、と思って、アルバムアートワーク案を考えてるけど、

もうちょっと情感のこもったレファレンスが欲しい。

でも、写真家さんとか絵描きさんには僕は全然詳しくないので、

どんなキーワードで検索すればいいのかわからない…。

要するにつまり、手詰まり気味。

 

音楽王国の課題にも、自分の作曲にも、もっともっと時間かけたいんだけど、

なかなかそうもいかないです。

でも、1日が24時間っていう条件はみんな一緒だからね。

(それでも人によって激しく格差があるとは思っているが。)

できるだけのことをやるしかないです。

 

今日は、夜ごはんまでにもう少し、アートワーク案を出して、

夜ごはんが終わったら眠たくなるまで、久しぶりにがっつりシンセいじりたいな!

実は今夜、サウンドハウスさんからケーブル各種が届く筈なのです。

この機材とあの機材をつなぎたいなあ、と思ってもケーブルの長さが足りなかったりとか、

オーディオインターフェイスには、

ミキサーかまさないでマイク直でつなぎたいなあとか、思っていたので。

で、そういうことを実現するには、ケーブルを少しばかり買い足せばいいっていうこともわかったので、

やっちゃいます。

(それでも足りない分はあるかもしんないんだけど、そうなったらまた別のお店で買い足します。)

 

欲しい楽器は、そりゃまだいっぱいあるんだけど、

何度も書いてきた気がするけど、まずは手持ちの機材を生かすとこからね!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM