クラクラタスク

  • 2019.08.17 Saturday
  • 17:00

午前0時起床。←

新しい仕事(カテキョ)を募集しているところに、応募書類をメールする。

今日明日はカテキョセンターもお休みなので、週明けにその案件がまだ生きてるのか、確認する予定。

(ちょっと前の募集なので、もしかしたらもう決まっちゃってるかもしんない。)

そのあと、時間は結構あった夜なので、

音楽聴きながらとりあえずの、to doリストを作った。

普段あんまりそういうの作らないんだけど、さすがにやることが多すぎて、管理しないとやばい感じ。

書き出すと、ちょっとクラクラする量だった。

負けないぞー。

 

そして、今日は旧くからの友達Mさんの、アコーディオンのライヴがあるということに思い当たり、

行くことに決めた旨をメールする。

すぐ返事が来る。ありがとうございます。話が早くて助かります。

17時頃には部屋を出たいので、こっからは巻きで書いていきます。(いま16:10。)

 

 

いま使ってるメインシンセがね、

かわいそうなんだけどいよいよ具合悪そうでね、

離ればなれになるのはホントにさみしいんだけど、買い換えることにした。

いままで、ほんとうにほんとうにどうもありがとう、Giselle(っていう名前なんです)。

10年か15年か、数え切れないくらい永いこと一緒だった。

たぶん新しいシンセ買っても同じ名前つけるよ。

もともと同じメーカーの、後継機のシンセ買うつもりだしね。

 

そのあとも音楽やって、っていうか、楽器鳴らしてたらもうお昼とか。

あ、Kindleで落とした本も読んでた。(これは読まなくてはならない本。)

そろそろコーンフレークも飽きたかなあ。でも安いしなあ。

(かなり食費が助かってます。)

今日はライヴ行くから、赤ワインとか飲んじゃうぞ。

でも一杯か二杯だけね。

 

来週の水曜日のマイカ・ルブテのライヴも行きたいんだよねえ。

奇跡的に週末を外してくれているので、行ける日程…!!

まあ、腰の具合と相談ね。

この間、ライムベリーのライヴ行ったとこと建物は同じの別フロア。

なんか最近、宵っ張りになりそうでちょっと怖い。

今さら不眠症にはならないと思うけど、夜眠れないとほんとうにつらい。

嫌なことばかり、嫌なことばかり考える。

最近はね、それ、だいぶずいぶん減ったんだけどね。

このペースを落とさずに、そして昨日も書いたけど、好調なコミュニケーション運を味方につけて、

次のアルバムはすごい勢いで作る予定!

 

曲がだいぶできつつあるし、

ヴォーカル差し替えたい曲もあるけど、それもそんなに時間は食わないと思う。

欲を言えば、コーラスとか裏メロとか、ヴォーカルで入れたいんだけど、

そこまでは技量があるかどうか〜。

音楽以外にもね、1枚アルバム作ろうと思うと、やることが結構あるです。

でもいつも書いてるように、1コ1コこなしていくしかないんだけどね!

って感じでいいかな?(いま16:32。)

 

じゃあ支度して、行ってきます!

またね〜!!

 

 

 

 

休みじゃないけど休みー。

  • 2019.08.15 Thursday
  • 17:12

今日は遠くにある台風の影響で、

東京もちょっと雨降ったり止んだり、晴れたり曇ったり、忙しい天気です。

えー、こんな日に仕事かあ。

仕事自体は好きで、とっても行きたいんだけど、

帰りに電車が止まったらどうしよう、っていうのが心配なんだよね。

 

とか言うことを考えていたら、

なんと先方さんから、今日の予定を調整してもらえないかというメールが来た!

結局、ここのところすごいスピードで授業していたし、

一回授業を休んで、生徒さんにはいままでの復習をしてもらうということで話が落ち着く。

一回ぶん講師料が入ってこないのはきついけど、身体的にはちょっとラク〜。

よーし、この休みをちょう有効利用するよ!!

まあ、音楽、やるんですけどね。

いつもみたくね。

あ、また雨降ってきた。これは今日も、いい流れですねー。

 

さて、ちょっと具合をわるくしているメインシンセの調子でも見ながら、

新しい曲作りましょうか〜。

旧い曲にも手を入れつつね。

楽しい!、楽しい!!

人の曲聴くのも楽しいな〜。

音楽ホントに楽しいな〜。

 

 

あ〜…、でも、おなか空いたな〜。

最近食費削ってるからな〜。

まあ、それはしょうがない。よくあることだー。

甘いもの買ってこようかな!、安いやつ!!

と思って外行ったら雨ぽつぽつ。

困ったな…。

ええい、いましかないやー。(行った。)

そして買い出しをして帰ってきたら、冷蔵庫にバナナ発見。嬉しみ。

ちょうどそのあと雨足つよくなってきて、ホントにいましかなかった。

これで明日のぶんまでの食料はオッケーです。

さて、音楽の続きいくよー。

 

 

そうやって、そうやって、

今日は暮れてゆきました。

そうやって、そうやって、

明日もやってくるのでしょう。

 

口癖は「つらい」。

 

 

 

 

今日はオンライン参加。

  • 2019.08.12 Monday
  • 18:17

今日は、母のお見舞いに。

行ければ音楽王国の勉強会もあったんだけど、今日はお見舞いプラス蓄積疲労のため、欠席です。

な、なさけない…。

でもまた明日から仕事だしね。

腰痛いのはだいぶ治ってきたけど、できるだけこっちの都合で急には休みたくないしね。

それに僕は週末わりと忙しいので、

微妙に音楽王国勉強会、どうしても行けない日程があるのだ〜。

今日は、しょうがない。

 

その代わりと言っちゃあなんですが、新曲できたんでみんなで聴いてください〜と、

この間、半パケした曲を一曲、S国王に送っておきました。

今日、勉強会で王国のみんなに聴いてもらって、いろいろご意見をいただく予定。

どきどき。

あ、でもどうやらリアルタイムのライヴ配信じゃなくって、

20時から録画を配信するみたいです。

(18時-20時が勉強会なので、そのあとっていうことだと思う。)

 

はー。

で、いまはもう自室に帰ってきて、

バッハの、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを聴きながら、(演奏はギドン・クレーメル)

こうやってブログを書いています。

ちょっとでも雰囲気よくしようと思ってねー。

(音楽王国のFacebookページで、無伴奏チェロ組曲の話題が出たからというのもアリ。)

ああああ、バッハはいいなあ。

こういうもの書かれちゃうとね、アーティストの端くれとしては、悔しいし困るけど、

やっぱり嬉しいんですよねー。

何考えてこんなもの作曲してたんだろうなー。

 

とか思ってたら、音楽王国勉強会がリアルタイム配信されたぞ?

リアルタイムとアーカイブ残すのと、両方やるんだね。

というわけで、これからそっちを観ます〜。

リアルタイムで自分の曲と歌が流れて、リアルタイムで感想言われるのって、ちょう緊張するんですが…。

だいぶ打たれ強くなったとはゆえ、

愛のある、そしてきびしいコメントをよろしくお願いしたく思います…!!

って、ここで書いても伝わらないんですけど。

(あとで配信のチャットの方で書くけど!)

 

とりあえず、とってもおなかが空いたので、パンでもかじりながら観させていただきます…!!

王国では、とっても楽しそうな話が展開中です…!!

いいなあ!

いいなああああああ!!

来月は行ってやるぞー!!!

 

 

 

 

太陽を感じた日。

  • 2019.08.11 Sunday
  • 18:01

実家行ってきました〜。

お墓参り自体はまあ、いんですけど、あつい〜!!

それでも、がまんできないほどじゃないのが、適応してきたってことかもしんないね。

いいのか悪いのか…。

 

妹一家も来てくれたんだけど、妹にもらったミニトマトがまじで美味い!!

仕事場で時々いただくミニトマトも美味いんだけど、なんか別の美味しさなんだよね〜。

品種が違うのか土が違うのかわからないけど、

真夏のトマトはとにかくもうやみくもに美味い!!!、という結論ですー。

 

もちろん、お昼にたべたお肉も美味しかったです。

どっちも美味しかった!

生きて美味しいものたべて、がっつり眠って、そんでいい音楽作れたら、もう言うことないじゃんね!

そこ、めざしていくよ。

あっ、あと友達にも恵まれるよう努力するー!

まだまだできる努力はある気がするです。いまよりもっと、努力します。

むずかしいことも、比較的簡単なこともあるけど、

がんばります。

 

 

今日は美味しいものいっぱいだったから、このまま眠っちゃってもいいくらいなんだけど、

もうちょっとたべないと眠れないなー。

それに眠る前に、コード理論の課題の続きもやろう。

昨日やったリディアンは、チャーチモードの中で2番目にむずかしいとO先生は言ってたけれど、

意外とできちゃったよ?

あとは、僕がワナに落ちていないかチェックして、メロディをもっと綺麗にできないかチェックする。

そしたら次はミクソリディアンだ!

がんばるー。

 

んでな、チャーチモードは全部で7つあることになるんやけどな、

メジャーキーとマイナーキーで実質2コは、もうやっている計算になるんよ。(合っとる?)

そんで、前回ドリアンとフリジアンやって、今回リディアンとミクソリディアンやるから、

実質あと1コやん!(名前は忘れました!)

それがラスボスなんやろなあ。

あと、アナリーゼもちょう上級問題があるってO先生言うとったな。

(きっとそれ、モードなんやろなあ…。)

それで、コード理論は終わりと思っていいんかな…?

まだ何かある気がするねんけど、終わりが近づいてるのは間違いないんよ!!

(がんばる)×2!!

んにゃ、(がんばる)^2!!

 

(なんか関西弁かわいいなって思ったので、最後の段落はインチキ関西弁でお送りしました。

関西の方、すみません。大目にみてね。)

じゃあまたねー!!

 

 

 

 

ミッション。

  • 2019.08.10 Saturday
  • 17:10

さて…。8月もやっと三分の一か〜。

まだまだあついだろうけど、だんだん身体が慣れてきたよね、

とか書こうと思ってたら、夏ばてで眠りました。(寝込んだわけではなく、単に眠かっただけ。)

 

昨日の日記も眠たくて今朝に持ち越しちゃうし、(読んでくださいましたか?)

今日は今日で、仕事、自分の分が無しになったのをいいことに、

まんまと休ませてもらっちゃうし。

でもね!、てゆかね!、そうしなかったら今日やばかったと思うんだ。

倒れる、とか、寝込む、とか、なってた気がするんだ。

実際、午後少し眠っちゃったけど、雑用の30%は片付けたし、(まだ30%か…。)

元気補給できた気がするよ!

 

いま16:45。

この日記書き終わったら、近所のパン屋さんに美味しいパン買いに行く〜。

でもな、ホントにやばいと思って、気がついたらふとんを敷いていた自分の行動をえらいと思う。

秒単位で眠っちゃった気がするもんね。

エアコンも29℃設定だったから、あつかったけど冷えなかったからいい。

そんで、パン買ってきたらコード理論の課題やるぞ。

それで今日のミッションは、だいたいオッケーにします。

 

 

そして明日は早めのお盆で実家へ行く!

そして明後日は、まだ返事できてないんだけど、音楽王国の勉強会もある!

勉強会は、体調と相談して出席するかどうか決める〜。だから返事はギリギリになっちゃうな…。

行きたいのはもちろんなんだけどね。

 

そして今日も自分の新しい曲、リピートにして聴いている。

自分の子どもだからね、娘みたいなものだからね(息子ではない)、可愛くてしょうがないんだけど、

もっと良くなると思ったところは積極的に直していく。

でもそれで全体のバランスがぐちゃぐちゃになっちゃうことも考えられるので、

いまのプロジェクトを別プロジェクトにコピーして、前の完成形は残したままにしとく。

(なので、実は完成形がいっぱいある。)

たぶん来年春のM3、5曲は余裕で準備できる。

でもクォリティを上げていくには、急がば回れ、急がば回れだ…。

自分のやりたいことを、しつこくしつこくやっていく。

それしかできないもんね。

ウケを狙うために自分を殺して、それでウケても何の意味もないもんね。

それでも音楽続けていきたいって言うんだから、僕はどうしようもないマゾだよねー。

 

まあいいや。

その生き方でいい。きっとそれで何の悔いもなく逝ける。

今日は、今日のミッションがんばる!

ではでは、まずはパン屋さんに行ってきます〜。

 

 

 

 

自己破壊衝動。

  • 2019.08.10 Saturday
  • 06:34

今日は、ちょうがんばって早起きして、

仕事の前に整体行ったー。

今日はそんなに腰痛くなかったけど、やってもらってよかったな。

次いつ行けるかわかんないし、行ける時に行っとかないとー。

 

(と、ここまで書いて疲労のあまり爆睡。何時頃かな。20時か20時半頃?、

で、午前2時起床←いま。)

(昨日中に日記、アップできなくて悔しい、すみません。

気をとりなおして続き!)

 

 

整体行ったあとは、銀行のキャッシュカードが古くなってきたのでその再発行の手続きとか、

友達とメールとか、仕事に向かう時間までやってた。

で、仕事へgo!!

今日は教え子が眠そうじゃなかったので、わりとサクサク授業は進む。

おみやげにぶどう(巨峰!)を一房いただいて帰る。ほくほく。

 

今日は、電車の中ではずーっとずーっと、今回できた自分の曲聴いてたなー。

僕は好きなんだけど、友人たちにいろいろ突っ込まれてます。ありがたい。

O先生には好評だったんだけども…。

聴くひとが違うと違って聴こえるのは当たり前だよね。

僕は、万人受けする曲は作れないし、作る気もなく、自分の道を行く。

だけど、それと友人たちのアドヴァイスを聞くことは矛盾しない。

その通りに直すか、直せるかどうかは別にしてね。

いろんな意見を聞けるのは、嬉しいことです。

 

 

そして、なんかスゴイ疲れて、よろよろになって自室に帰り着いて、

ごはんたべたり洗濯したりしたら、さっき書いたように疲労のあまり爆睡ってわけ。

 

 

音源は、今度発表するね。

たぶんSoundCloudか、hearthis。

SoundCloud、ちょっと整理してまた使えるようにしたいなあ。

(いま、容量いっぱいになっちゃってこれ以上アップロードできないのです〜。

でもどの曲も思い入れつよくて、消すにしのびないのん。)

 

 

あー…、あと、音源の話が出てきたからついでに書いとこうか。

僕はどうも、どうしても自己破壊衝動がつよいところがココロの中にあって、

穏やかで静かなのも好きなんだけど、それがこと自分の曲のことになると、

なんか、音いっぱい重ねたり、わざわざ綺麗な音のところをノイジーにしたり、

きちんとしたところを汚したくなったり、する。

画用紙にクレヨンでぐっちゃぐちゃに音を濃く重ねずにはいられないコドモみたく。

それを個性ととってくれる人には気に入ってもらえて、

音楽的な美しさを求める人には、うーんこれはちょっとなー、と思わせてしまうんだと思う。

とかね!、でもこれは、音楽的に美しい曲が書ける人が言うことだよね!

スミマセン!

 

 

 

 

ジャズはちっとも弾けないけれど。

  • 2019.08.01 Thursday
  • 17:06

さてさて、月も改まりました。

僕は自分の環境に自分を適応させることをいま、いっしょうけんめい考えてますが、

それはなかなか大変です。

月が改まったのをきっかけにして、なんとか心機一転できないかと思い、

とりあえず、前髪がうっとうしいので切ってきました。

でも前髪だけね。いま特に意味もなく髪伸ばしてるので。意外にどんどん伸びて結構たのしい。

 

今日も仕事です。

整体に寄ってから行こうかなと思ったけれど、

今日はちょっと持っていく本が重くなりそうなので、行くとしても明日にします。

明日は、予定していた仕事がお休みになり、(その代わり、振替授業を今度の日曜日にやるけど)

なんと一日まるっと休みです!

ありがたい…。

まあ、僕の総仕事量は全然変わらないんだけど。

いま休んでいるぶん、どっかで働かなくちゃいけないんだけど。

でもそういうことは置いといて、嬉しいことには変わりないもんね。

いま、いろんなことが同時進行でさー。それは結構きついんだ。

おもしろいとも言えるけど、ならそう呼んだ方がいいかもね。おもしろーい。

 

毎日ごはんは美味しいし、あつい中にそう長時間いなくちゃならないこともないし、

音楽たのしいし、見方をちょこっと変えるだけで嬉しいことばっかりだよね。

よーしがんばるぞ。

とりあえず、今日の仕事な。

もうちょっと調べものをして準備しなくちゃいけないので、

ここからは超速で日記を書いていきます。

(いつも、わりと日記書くのは速い方だと思うんだけどね。)

 

あっそうだ。

今日の仕事の帰り、(いっつも僕の生活にしては相当遅くなる)

iPhoneでジャズとか聴いて帰ってこよう。

SNSには書いたけど、昨日の夜19時半頃、久しぶりにJimmy Smithとか聴いたらはまっちゃってさ。

あの時間に聴くジャズはしみる。

今日は、たぶん22時頃に聴くことになるので、しみぐあいも半端ないことが予想される。

どきどき。

その頃は電車の中にいるだろうけど、それがどう影響するか…。

とかとか、大げさに書いたけど、要はなんのことはない、

今日は仕事の帰りにジャズ聴いて帰ってこようって、そんだけなんですけどね。

 

 

あとそうだ。8月はお盆があるね。

うちはいま母が入院状態なので、あんまりお盆らしいことはしないけど、

ちょこっと実家に日帰りで行ってきます。

そんで、少しはいいものたべさせてもらってこよう。

毎日ごはんは美味しいと書いたけど、いいものではないのです…。

でも僕には相応の、ちゃんとした美味しいものだけどね!

くそう、今月こそ、食費目標額を下回ってやる…!

そしてエンゲル係数を改善させてやる!

(あまり意味のない意気込み。)

今日はここまで!、またね!!

 

 

 

 

ホリデイ

  • 2019.07.31 Wednesday
  • 17:04

昨日の夜ごはん、がんばってバナナ2本しかたべないで眠ったので、

朝起きたら腹ペコでした。

バゲットとベーグルを牛乳でおなかに入れ、

結局もう一度眠っちゃうんですが。

でもゴミ出しの時間にはちゃんと間に合ったから、よし。

 

昨日の仕事も、まあまあ上手くいった。

ただ、ちょっと礼儀に欠けることを僕がしてしまったので、

そこは明日(明日もそこの仕事なのです)、きっちりお詫びしておかないとなー。

せっかく友好的な関係を作ってきたのに、そういうことで壊すの嫌だからね。

 

で、今日はひっさしぶりに1日休みになったんだけど、逆に何をしていいかわからない!

曲の手直しをちょっとして、

少女終末旅行と、とあるアクセラレータをAmazonで一話ずつ観て、

大好きなシャルロット・ゲーンズブールのアルバムを聴いて、

妹と久しぶりに電話とかして、もう今日はそんなふうな休日だー。

夕方になったらごはんの買い出しに行って、たぶん今日もバゲット買ってくる。

飲みものがおかねかかるんだよね…。

コーヒー牛乳はグレードを落としたけど、ちょっとの節約にしかならん。

でも毎日のことだからね、しないよりはマシだけどね。

 

 

いろんな場所でいろんな人が、その人だけの音楽をがんばってる。

そういう感じが僕は好きで、だからひとりで音楽を作ってるのかもしれない。

ゆるくゆるく、つながっている感じ。

約束も要らない、おかねも要らない。

お互いの信頼だけがあればいい。

まあ、仲間がいればそりゃ僕だってココロ強いけど、

なかなか難しいですねい。

でも、そんな音楽仲間はちょっとだけど僕にもいるんです。

それは、すごく代え難く、嬉しいことだなあと思います。

 

そういう安全安心な(S国王の受け売りです)仲間の中で、

この先、どうやって生きて、どうやって音楽をやっていくか、

がんばっていっぱい考えることにしています。

あとは健康に気をつけて。

最近、どうやって死ぬかばかり考えていたから、

ちょっと反省。

死ぬことよりも、生きることを考えます。

そうすれば、自然と死に向かう心構えもできると思うんだよね。

この場合、逆もまた真なり。

考えること好きです。

生きてるうちに、いっぱいいっぱい考えろ自分〜。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM