予期せず休日。

  • 2019.02.21 Thursday
  • 18:03

昨日は、部屋でツイキャスを聴きながら少しだけ飲んだ。

美味しかったー。

ツイキャスでは、もっぱら弾き語りを観ることが多いんだけど、

そこで新しいアーティストさんの名前を聞くことも多くて、それをSpotifyで聴いたりしてる。

ただどうしても、弾き語りにしやすいアーティストさんに偏る…、のはしょうがないけど。

ヨルシカとか青葉市子とか鹿乃とか、そういう名前も最初はツイキャスで知った。

でもしばしば、弾き語ったバージョンの方がいいことが意外にある!

ギター一本で弾き語りっていうのは、まだまだ多くの可能性があるなあ。

 

とかいい気分で考えながらちょっと遅くに眠ったら、なんだか午前1時頃に起きちゃって、

もう眠れなくなった。

なのでそんな、「最近集めた音源をかたっぱしから聴く会」をひとりで開催してた。

ノンアルコールでね。

そしたら明け方、ちょっとうとうと1時間くらい眠って、それから本格的に起きた。

そんで、またツイキャス聴いた。2時間くらい。

なんか最近の僕の生活はキャスを中心に回っているんじゃないかという気がするくらい。

面白かったですけどね。

 

 

そのあと食料の買い出しに行って、ごはんたべて、

昨日作った新曲の、あまりに耳障りな部分を手直しした。良くなった!

それでやっと、さあコード理論の動画みるぞ、って思ってまずはテキスト開いたんだけど、

あっ、これ、自習でテキスト読んでた時に、めんどくさくて難しくてとばしたやつだー!

うう、テキストをひととおり理解してから動画を見たい派の僕としては今回もそうしたいんだけど、

そうやろうとしてたら、また眠っちゃった…。今度は2時間くらい。

こういう風に睡眠が分断されるのイヤなんだけどな。

まあ文句を言っても始まらない。

いま18時ちょっと前。

このブログを書いて公開したら、テキストナナメ読みして、動画見る!

 

明日は午後から仕事だから、午前中のうちにシャワりたい。

ほんとなら今夜のうちにシャワった方がいいんだとは思うけど、めんどくさい…。

ホントに僕は、やらなくていいことはやらないやつだなあと思う。

音楽最優先だからしょうがないか!

そんで、今日は眠れなくてもしょうがない…。

徹夜にならなくて、明日の仕事の時間までにシャワれればいいや。

 

そう考えると、ちょっと気がラクです。

さあ!、じゃあまずは、テキストと動画ー!、今日はまだまだ動くぞー!

 

 

 

 

仕事のち飲み。

  • 2019.02.15 Friday
  • 19:26

最近朝ねぼう気味、ルーシィです。こんばんは。

今日は朝9時半頃起きて、

今日明日と仕事を休む画策をしようと電話をかけていたら、

結果的にどっちの日も出勤することに。

まあしょうがないです。

いまの仕事は、自分のココロの安定を保つためにも必要なので。

それに、休んだからって急にいい曲書けるっていうわけでもないしね。

なのでお昼過ぎに部屋を出ました。

行き帰りで、歩きも入れたら4時間くらいつぶれるんじゃなかろうか。

よく続いてます。

えらいぞ自分。


これで、行き帰りで音感のトレーニングできたらもっとえらいんだけど、

なかなかそうはいかないです。

ライムベリーとセカオワばっかり聴いてたです。

仕事の話はあんまり書かないことにしてるんだけど、

今日の教え子はがんばっているので、自然と力が入ります。

(でも、そういうそぶりは見せないのがプロの技。)

これで新年度からもうちょっとでも時給が上がったら言うことはあまりないんだけど...

難しそうですね...


サクッと仕事を終えて、帰途につきます。

今日は帰り、ちょっと飲んでごはんたべてくんだー、

と決めているので、ちょっとウキウキしつつ。


お目当ての店が、休みだったり混んでたりしたらアウトだけど、

今日はセーフでした

ガパオライスとワイン2杯。

ほんとはもうちょっと飲みたかったけど、残りは部屋で飲みますか。


途中で大声のオヤジが入ってきて雰囲気ぶち壊し。

そういうやつは居酒屋行けよー、もう

iPhoneで耳を守り、このブログを書いています。

あ、いまオヤジ帰った。よしよし。

もう一杯飲んでもいいけど、おさいふ的にはこのくらいが適量かー。


でも、iPhoneのヨルシカも鹿乃もいい音楽だし、

このブログをアップして帰ります。

    

    

    


だいぶ生々しい話。

  • 2019.02.14 Thursday
  • 17:01

将来の生活設計のため、実家で家族会議。

ぶっちゃけ、相続とか不動産管理とか資産運用とかをどうしようかという、生々しい会議。

うちは幸い、そういう会議でも荒れないのでありがたい。

どうするか、すぐには答えが出ない問題だけど、だいたいの方向性は見えつつある。

しかしめんどくさいなー。

でも、管理するものがあるだけ幸せだと思わなくちゃなー。

 

途中、お昼ごはん休憩に近所の安いお鮨屋さんに行ったけど、

客足はほとんどなく、板前さんはやる気がなく、駐車場はガラガラで、

レジと接客を一手に引き受けている店員さんだけが元気いっぱいだった。

あれは、果たして実在している店なのか?

なんかタヌキに化かされてたようなきもち。

しかし、お鮨はそこそこ美味しく、落ち葉の味はしなかった。

まあこのまま死んじゃうこともないでしょう。

 

しかし、行き帰りの電車の中で音感をやるという目論見は見事に外れ、

鹿乃とヨルシカとライムベリーばかり聴いていた。(あ、あと歌詞も書き進めていた。)

今日このあとも結局、コード理論の課題は絶対に少しでも進めるけど、

それが終わったら自分の好きな音源かけてリラックスタイムに没入しそう…。

そのくらい、アタマと身体、両方クッタクタである。

明日と明後日、仕事休みもらおうかなと本気で考えている。

もう春休みでもいいんじゃないかな〜。

でも、そしたらその分の時給は入ってこないわけで、ものすごく苦しい選択ではある…。

でもこの場合、音楽と仕事どっち優先するの!、と言われたら、迷わず音楽です。

だからあとで仕事先に電話かけるー。

 

 

まあ、このくらい忙しいおかげで、昼間はCちゃんのことをそれほど悩まなくてもいいわけだけど、

夕方から夜中にかけては、もうココロがガタガタで折れそうです。

僕は、そう簡単に死んじゃえるタイプではないみたいなので、

(死んじゃえるタイプなら、もうとっくに100回くらい死んでる。)

なんとかこの場を少しでもラクに、しのがなくちゃならない。

ラクにしのがないと、音楽の修行に差し障るからではあるけど、眠ってていいならずっと眠ってたい。

鬱なのかな。

また、Cちゃんとの連絡を月単位で絶たなくちゃダメかな。

それも、今度の月曜日は自分の病院なので相談してくる。

(そういう相談もできることを話すと、驚く人もいる。まあそうか。)

 

でもまあ、現状では先がない。

先を作るためには、できることをがんばらなくちゃならない。

仕事もそう。音楽もそう。

Cちゃんとのこともそう。

その果てに、やっとのことで道が見えてくる気がしてる。

わかってまーす。

 

 

 

 

ある意味、シアワセ極大。

  • 2019.02.11 Monday
  • 17:02

今日も夜中のうちにもそもそ起き出し、

ツイキャス聴いたり、自分の曲作りしたり、

友達と電話したり、なんかいろいろ充実していた。

しかし、ごはんもたべずに、飲み物ばかり(お酒ではない)飲みすぎです。

カフェオレとかコーヒー豆乳とか野菜ジュースとかね。

コスパが悪いったらないよ。

同じカロリーをより低い価格でとろうと思ったら、

お米とかパンとか、カップ焼きそばとかが絶対お得なんだよねー。

(しかしその昔、連日のカップ焼きそばの食べすぎで体調を崩したことアリ...。)

ワインだって、セブンでちょうコスパのいいワインを見つけてなかったら、

僕は普段は飲んでない。(特別な時は今までも飲んでたけど。)


で、そんなことを考えながら、曲の尺が足りないのをどうしたもんかな〜と、

SNSに書いたように、メインメロディのアレンジを変えて、

鍵盤で弾いて乗り切ろうかとか、そういうことも考えてた。

でもいまはね、もうちょっと歌詞、増やせるような気がしてる!

そのくらい、いいことがいまあった

(まあ、話は順番にね。)



朝が過ぎたらフツウは昼で、今日は母のお見舞いに行く日だった。

正直、あんまり気は進まなかったんだけど、

今日は父がお見舞いに行けない日で、

まあ、ほってはおけない感じもした。

帰りにちょっといいものでもたべてこようかなっと、

そんな感じで、お見舞いに出かけた。


詳しい話は省くけど、母は、なんかすごく、病気のわりには元気そうだった。

背中が痛いとか、ほんとうに言わなくなったしね。

このまましぶとく、10年くらい(もっとかも)生き延びそうな勢いだった。


そんな母もひるねしたくなったらしく、

(喋り疲れたろうからね)

適当なところで僕も帰ることにした。

電車の中ではすごく久しぶりに、パパイアパラノイアとか聴いたりして、

その名曲ぶりにココロを打たれたり、してた。


で、帰りにね、いつもの駅ビルのイートインで飲んできました。

そこでね、最初のいつもの甘口の白ワイン飲み終わったら、来たよ‼‼

Cちゃんから電話。ある意味スゴいタイミング。

奇蹟じゃないかと思ったね...

内容はまあ、いつもみたいな感じだったけど、ホントに嬉しかったです。

ありがとう世界。

いま履歴をみたら、36分喋ってた。もっと短く感じたけどなー。

電話終わって、思わずというかやはりというか、

二杯目は赤ワイン頼んじゃって、

いいワインだからやっぱりえぐみとかなくて美味しくて、

ゆっくり味わって飲みました。

なんてシアワセな午後だったことか。



で、いま、歌詞が増やせるような気がしてるんですよ

やってみないとわかんないけど、やってみる価値はある。

今のままでもじゅうぶんいい歌詞なんだけど、もっと良くなるかもしんない。

そこは、僕の裁量次第だね。がんばるー。


Cちゃんも、思ったとおりがんばってる。

体調だけ気をつけてね。

僕だって負けない。

   

   

   

おおむね、うれしい。

  • 2019.02.07 Thursday
  • 16:47

実はね…、昨日、の夜、

あったんですよ、電話。Cちゃんから。

来るといいなとは思ってたんだけど、きた。

けど、僕は薬が相当効いて、ワインも手伝って、ほとんど憶えてないくらい眠っちゃってた!

うう〜。くやしい〜。

電話切って30分くらい経って、眼が醒めて、

電話の履歴を見たら20分以上喋ってる…。しかもなんだ?、

LINEオーディオじゃなくて、LINEビデオの着信になってるんですけど?

じゃあ何か?、僕らは20分、動画通話してたんか?、ああもったいない〜!!!

そんな楽しいこと、ひとつも憶えてないなんて…。

 

まあね。しょうがないけど。

御守りは無事受け取ってくれたみたいだし、よかったけど。

(そうなんです。湯島天神の御守りは、Cちゃんのとこに行ったんです。バレバレか。)

メールで謝っておいたけど。

で、さっき別件で電話が来たけど、別に僕が寝ぼけてたのは怒ってなかった。

少なくとも僕を、怒ったり非難したりはしなかった。

こういうとこは心広いんだよねー。ありがたいけど…、僕、夜は早く眠くなっちゃうんで…。

 

話を戻して。

夜中Cちゃんに謝りのメールを出してからすぐ、もう僕はそのまま曲作りに没入した。

(そうする以外に何ができる…。)

先日作ったEDMっぽいやつ第一号が下敷きになっているけど、いろいろ違うぞ第二号。

よかったら聴いてみてください〜。

それがコレだ

これも今は、1分くらいという聴きやすい長さのうえ、ダウンロードフリーになっているので、

もうどんどん聴いて、ダウンロードして、くださると、嬉しいな〜…、僕が。

 

 

仕上げたら、仕事に行く時間ギリギリで、ヒゲ剃るヒマもなかったですが。

まあいいや…。

仕事の話は今回は無しね。

(ちょっとそっちもしんどかったが。)

 

仕事が終わって、お昼に自室に帰ると疲れがどっと出て、

食欲全然なくなって。

飲みもの飲んで、くてっと横になってたら、さっき書いたようにCちゃんから別件で電話があったわけです。

少しでも直に謝れたからよかったけど、

もっと何か、できることないかなと思って、この動画を送りました。(←いまココ)

 

 

 

 

予定は未定。

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 19:05

朝、よろよろと暗いうちに起き、

ワイン飲んでたらグラスをひっくり返したり、

中身をこぼしたり、した。

もったいねー。

寝ぼけてたのかな...。

 

もう一回、ちゃんと起き、

音源聴いたり、ツイキャス見たり、友達と電話したりしていたら、出かける時間。

今日は年度末試験前なのでイレギュラーで、遠くの仕事場。

がんばる子なので、がんばっていた。

僕が教えることは変わらないけどね、プロだから。

 

うんでー、今日は夜になってすごく冷えてきたし、

ちょっとあったかいものがたべたかったので、

自室の近くのカフェで、ちょっと飲んで、そこでごはん。

Cちゃんから連絡あるといいなって、ちょっと思ってた。

 

の、予定だったんだけど。

カフェ臨時休業。

Cちゃんからは、連絡はなくても、まあしょうがない。

こんな日もあります。

 

 

ひとりでたべるごはんは、好きなものばっかりのシアワセな時間。

思ったより早く帰ってこられたから、音楽がんばる。

いまのCちゃんに負けないくらいがんばる。

時々僕は弱くなるけど、

弱いことを知ることが強さだと、誰かが言ってたね。

ひとりでいるのは好きだけど、

Cちゃんと一緒にいる感じがするのは、もっと好き。

でも、今日からCちゃんいそがしタイムなので、できるだけおとなしくする。

何歳になっても、自分はコドモだなと、思う。

くやしい。

 

 

 

 

今日の予定はまだ終わらない。

  • 2019.02.05 Tuesday
  • 18:19

はー。今日はアタマ使う用事ばっかりで疲れた、てゆうか、このあともある予定なんだけど。

まあいいや。

でも楽しかったよ。

午前中、仕事。

午後、ボイトレ個人練習。

夜、ちょっと電話する用事アリ。

 

そして朝、仕事の前に妹からの、誕生日祝いという名の救援物資(お菓子)を、

郵便局で受け取った。

ゴディバのチョコが入ってた!

ありがとう〜、ちょっとずつたべるー。

てゆうか、ちゃんとしたチョコレートなんて1年くらいたべてない気がするぞ。

仕事場でお茶と一緒に出していただくお菓子とかには、たまにチョコがあるけど、

ゴディバクラスはなかなかたべられない。

まあ、いくら高価だっつっても、1粒何万円もするわけじゃないし、

1粒たべたいなーっていう時には、買おうと思えば買えるんだけどね。

でも、そういうことじゃない気がするんだ。

こういうものは、人からいただいてたべるから美味しさも倍増する気がすんだ。

だから、お返しもちゃんとあげなくっちゃね!

今度妹と実家で落ち合う時に、何か持ってこう。たぶん、キィニョンのスコーンになるけど。

 

 

仕事はね、やっと現実のカベにぶち当たる、というかぶち当てる、というか、やっとそこまでできた。

もしかしたら来年もこの子の仕事は続ける可能性アリ。

そうなったら、今度こそなんとかしてやりたい、てゆか、なんとかするのは本人でしかないんだけど。

僕はその手伝いと、受験当日全力が出せるように、精神面のケアをすることくらい。

 

ボイトレはね、こっちもカベにぶち当たっ、て、よいしょと乗り越えたところで、僕がバテた。

2時間はきついけど、1時間は短い。

1時間半のコースがあればいんだけどな…。

あと自分の音楽も、曲の断片どんどん作ってるよー。

これは、ちゃんと一曲になる予感スゴいするよー。

Cちゃんもがんばってるから、っていうわけだけじゃないけど、僕もがんばる気持ちに芯が一本入るです。

つーか、音感やんないとな〜。

後回し後回しになってるけど、いちばん優先しなくちゃいけない気がするよ?

 

はー。あと、Cちゃんに過度の期待をしないこと、を、

徹底したいんだけど、

徹底しようと思ってる時に限っていろいろやり取りできるんだもん…。

そういうの断るほどバカじゃないけど、

いまCちゃんがすごく異様にあり得ないくらい忙しいのは、わかってるつもりだしね。

僕がワガママ言っちゃいかんのよ。

でも、今日少し言っちゃった。ごめんね。ここ読んでないだろうけど。

しばらくの間、僕も僕のことすごいがんばろう。

まず音感な!

それからコード理論な!

がんばりまーす。

 

今日の新しい音楽は、ベンジーと、セカオワのシングル曲と、遊佐さんのシングル曲と、

朝、ツイキャスであいみょんのギター弾き語りを聴いた。あれ、すごくよかったなあ。

今度、メール出してみる。

その前に、また聴く機会ありそうだけどね。

最近眠り浅いので(たぶん酒のせいだ)よくツイキャス見てるんだけど、

ツイキャスは、面白いのもどうしようもないのもあるから、ちゃんと見切るのが大切な気がする!

 

 

 

 

お祝いと、あえての前祝いに。

  • 2019.02.04 Monday
  • 17:36

今日は、朝パッと早起きして、

(酒飲んでるわりにはえらい)

すごく早い電車で自分の病院へ。

そのあと、湯島天神行って必要なものを買い、

そして母親の病院に寄り、またちょっとだけ買い物して帰宅。

という結構ハードなコースだったよ。


自分の病院はね、最近毎週のように行ってたから、

特に目新しい情報はなかったけど、でも情報が深まったね。

行ってよかった。


湯島天神はね、実は長年東京にいるクセに初めて行ったんだよ。

目的は、まあ聞くな。だけど考えれば半数くらいの人は当たるんじゃないかな。

湯島天神と言えば...?、アレですよねー?

そこはでも、思ったよりずっと小さな場所で、

ちょっと気が抜けたけど、ばっちりお参りしてきたよ。

たのむぞ道真。(呼び捨てです)


で、湯島天神から母の病院までは意外と電車の接続がよく、

体感的にはあっという間に着いちゃった感じ。

今日の母は、なんかすごく元気で、すごくアタマがはっきりしてて、

ハキハキ喋ってたのでびっくりしたよ。

なんかね、自分のことがわからないのが、

あと、人と意思を通じさせられないのが、すごく嫌でつらかったんだって。

まあ、そりゃそうだよな。

それはかわいそうだと素直に思う。

だからいっぱい喋ってきたけど、最後には母がバテた。

思いっきり喋って気が晴れてるといいけどな。

ただ疲れさせたんじゃなくてね。

(それは僕としても本意じゃない。)



あっ、Cちゃんから電話があった!

まあ、あるよな、そりゃ。(あっ、大ヒント!)

ちょうど母の病院に着いたところで、

長話はできなかったけど、嬉しい電話で嬉しかったな。


さて、バゲットは買って帰るけど、

飲んで行こうかな、どうしようかな。

グラスワイン500円。これを安いと見るか高いと見るか...

願掛けはもう、いったん終わりだしな。

何かたべて、ワインとそれで夜ごはんにしちゃうか。

ピタパンのサンドイッチ、美味しそうなんだよねー。

具に野菜がいっぱい入ってるのがあったら、それたべようかな!

そうしよう!

最近野菜足りてないです〜。


と思って、まずここでしか飲めないであろう、

甘口の白ワインを頼んだら、

大ぶりのグラスにたーっぷり入って出てきたぞ...

前回飲んだ時の2倍は入ってるぞ。

わりと運もつよい要素だなぁ。

それから、豆と豆乳のピタパンサンドイッチと赤ワイン。

うまうまでしたよ。





そして最後になりましたが、今日僕、誕生日なんですー。

わーい。

お祝いくださった方、それに、ココロの中で思ってくださった方、

ありがとうございました!

   

   

   



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM