ヤスタカ理論ふたたび。

  • 2018.10.18 Thursday
  • 17:40

今日もいっぱい眠っちゃったなあ。

もしかして調子いいのかな。

もう自分じゃわからなくなってるけど、特にいつも以上に悪くは感じないし、

だから、いいことにする!

 

ちょっと落ち込むこともあったんだけど、

結局いいことの方が勝ったからいいや!

 

朝、ギリギリまでいろんな人にメール書いてたから、仕事場へ着くのもギリギリになっちゃった。

でも遅刻はしていない。

だいじょぶです。まだまだいけます。

授業もちゃんとやりました。

その授業が終わったのがお昼ちょっと前。

部屋に帰ってまたいろいろメールを書く。

 

書いてたら、すぐ腰のお医者さんに行く時間になっちゃう。

なので、行く。

今日は予定に追いまくられてばっかりだな!

たまにはいいけどねー。

 

腰のお医者さんにもがっつり診てもらう。

お医者さん、と言っても便宜上ここではそう呼んでいるだけで、

ちょっと正確に書こうとするなら、整体とか指圧に近い。

しかも、いろいろ不思議な話も聞かせてもらえる。

今日は、「30分でお願いします」と伝えてあったが、実際の施術は1時間だった。

途中で時間ワープしたからね。

それでも、お値段は30分ぶん…。

ありがたい…。

 

で、帰りの電車の中で、この日記の最初に書いた、いいことがやってきた。

流れに乗って、すなお〜に行こうと思います。

生きることも然り。

自分のやりたいようにやって失敗するならそれはそれで良し、

というヤスタカ理論はかなり汎用性があります。

 

でも、コンシーラーとファンデーションは、今日は買ってこられなかった。

あてにしていたドラッグストアが小規模すぎたためなんだけど、

なので明日の朝イチで、近所でいちばんでっかいドラッグストアに行く。

近所と言っても、電車で行くのだけど。

そのついでに、ちょっと遠くの仕事にも行くのだけど。

 

 

今日は腰のお医者さんから帰ってきて、ポール・トルトゥリエの弾くチェロ小品集を聴く。

これは、音楽王国で知り合った音もだちさんから教わった人だ。

トルトゥリエなんて聞いたこともない人だけど、チェロの世界では有名な人なのかもしれない。

フォーレとドビュッシーの書いた曲が入っているこの小品集は、

当然、Spotifyで落としました。ありがとうSpotify。なんでもあるな!

いや、ちょっと例外もあるけど、それでも僕がどうしても聴きたいものは、ほぼある。

強いて言うならば、邦楽には弱い。特に流行りのJPOPには弱い感がある。

そんなに流行っていないものは、マニアックなものでもわりとある。

だから全然困らない。

 

 

 

 

んんんんー!!(言葉にならない)

  • 2018.10.11 Thursday
  • 17:23

ユメの中には、男の子が4人と、女の子が4人出てきた。

あんなに、僕の中には人格がいるのだろうかと思うと怖くなるが、まあいい。

 

 

午前3時頃起きて、今日は朝ごはん一回で済んでよかった。

しかし二度寝から醒めた時間は午前8時半。仕事は9時半から。ギリギリですよん。

15分前には仕事場に着いて教え子を待っていたけど。

(どれだけ準備が適当なのかがバレる…。)

教え子ががんばってくれていたので、僕も負けずにがんばる。

今日は二次関数。

教えるのはちょろいけど、教わる方はきついとこかもしんない。

2時間の授業があっという間に終わる。

 

帰りに、布ガムテと両面テープとカッターを買って、銀行でM3当日用の釣り札を準備して、帰宅。

疲れたけど、このくらいはだいじょうぶ。

N先生のボイトレの時に撮った動画をまた見返す。これで2回目。

情けないやら恥ずかしいやらだが、見ねばなるまいと思って見る。

見るのも疲れるけど、見れば見るほど勉強にはなる。

音楽王国の勉強との兼ね合いもあるけど、時間のゆるす限りまた見る。

 

 

とかやってたら、TさんからCDの表ジャケットが上がってきた。

ありがとうございます!!

ちょびっと修正してもらって、たぶん表ジャケはこれでOK。

まだまだ上がってくる予定だけど、表ジャケが決まると安心度がぐっと上がる。

僕の方は、どうしようかな…、CD、もう5枚ずつくらい刷ろうかな。

いや、ぶっちゃけ刷るのは簡単なんだけど、そうするとそのぶん盤面印刷する量も増えるわけで、

それはそのままTさんの負担増ということになるので、迷ってる。

いま、パッケージング待ちのM3用の新譜は二種類それぞれ20枚ずつ、合計40枚刷ってある。

これだけでもけっこう鬼畜な量だと思うんだけど、

試聴用とか配布用とか考えると、今回売る予定なので!、あと5枚くらいあった方がいい気はする。

んー、まあでもそこは、今度Tさんと相談して決めるー。

てゆか、相談したらTさんは絶対「刷れば」と言うと思うから、結局僕の決心ひとつなんだけどね。

 

もう腰痛いとかゆってる場合じゃないです。

なんとしてもM3には出るし、1枚でも多く、新譜が売れるといい。

がんばれば売れるというならいくらでもがんばるんだけど、

そういうことでもないからね。

でも、できることは全部やるよ!

なのでいま、こっそり草の根活動中〜。

 

 

 

 

不思議な生活。

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 17:02

昨日は午後9時に眠って、午前1時に起きた。

なんかもはや、朝型なのか夜型なのかわかんないな…。

そして朝ごはんを2回たべちゃうクセが直らない。ダメだねこんなんじゃ!

まあ、夜中に起きていられるのは、音楽の勉強とか作業をする上ではいいんだけども、

あんまり眠らなさすぎると、認知症になるリスクが上がると、僕の主治医の先生が言っていた。

それはヤなので!、死ぬまで自分のアタマでキリキリ考えたいので!、

もうちょっと寝たい!

 

 

とかとか思いながら今日は、ちょっと気が早いけど、M3の荷作りを始めた。

景気のいい曲かけながらやろう!、と思って、

CHiCO with HoneyWorksとか、Perfumeとか、聴きながらやった。楽しかった。

SNSには書いたけど、宅配便で送る用、当日キャスターで運ぶ用、当日かばんで運ぶ用、に分けた。

宅配便で送るのはほんのちょっとなんだけど、

主に売る用のCDと、試聴用のヘッドフォンと、あと文房具。

ヘッドフォンがかさばるね!、しょうがないけどね!、

試聴用に、別にちっちゃめヘッドフォンを用意するほど僕には余裕はない。

でもまあ、それはいいんだ。

やっぱりいい音で聴いて欲しいから、ウチからヘッドフォンを持ち出すのがいちばんいい。

てゆか、そうやって荷作りがんばってたら楽しかったけど、また腰痛くなっちゃってー。

そんなにひどくは全然ないんだけど、こういう作業はきついです。

そして、麦茶1リットルが一瞬で無くなる飲み方をするのもよくないなと思うー。

ちょっとずつ飲めばいいのにさ、のど渇いてるとごくごく飲んじゃう。

(それでお昼ごはん代わりにしたりする。)

フツウのお茶は、カフェインきつくてごくごく飲めないから麦茶なんだけど、

むしろごくごく飲まないために緑茶にするべきなのか?、

でもカフェインとりすぎると気持ち悪くなるしなー。

 

そんな、のんきなことをのんきに考えていたらお昼の12時回っちゃった。

Amazonで買ったものの保証について電話したり、(何買ったとかは、説明が面倒なので聞かないで)

さっきここで書いてたようなことをSNSに書いたり、

M3用の細々したものを買いに出かけたり、今日はちっちゃなことが忙しい日だねー。

 

そしてさっき、飲み物を麦茶からコーヒー牛乳・コーヒー豆乳にチェンジ。

それだとカフェイン気にならない。まあ限度があるけどね。

もしかしてカフェインじゃなくて、タンニンとかカテキンとかの問題なのかな?

まあいいや…、それもどうでもいいことだ…。

いまは、もっともっとどうでもよくないことがやりたいです。

音楽王国の課題やってる。

今日はあとで、ボイトレの時に撮った動画見ながらボイトレの復習もする。

そういうことを間にはさまないとつらい。

どうでもいいことがほんとはどうでもよくないっていうことくらい、わかってるんだけど、

どうでもいいことばかりは、つらい。

もっともっと、音楽がんばる。

 

 

 

 

まだできることはある。

  • 2018.10.09 Tuesday
  • 17:13

午前0時に起きて、ネットをあさり、

やっとのことでインデックス3期の第一話を観る。

まあ、面白いよね。

みんな冬服だから新鮮な感じするー。

 

 

そしてそのあともネットに(主にtwitterだけどね)にかじりついて、

M3に出る他の人の音源あさりと自分の音源の宣伝活動をし、

朝ごはん(午前3時だったが)たべて、

シャワって、さっぱりしたら眠たくなっちゃって、午前6時半頃まで眠った。

そしたらまたおなか空いちゃって、シリアルたべて、

ちょっとだけ音楽やった。

 

今日は午前の仕事だったので、それから準備。

教え子は、がんばっている。こっちもだから、がんばんないとね。

そう思ってがんばって教えてたらやたら力入っちゃってさ、授業終わったらくたくたでしたな…。

 

部屋に帰ってきたらその疲れがひどくなっちゃって、

ふとん敷いてちょっと寝転がってた。ら、どうにかこうにか元気になったです。

よかったー。

明日腰の治療行こうー、と思ってたら明日は休診日でした…。

そうなると次に行けるのは土曜日の午前中か、月曜日の午後だね。

それまでもってくれるといいが…。

 

 

朝ごはん2回たべたのでお昼は要らなかった。

けど、こういう食べ方はよくない…、んだろうなー。

夜はちゃんとご飯たべます。

音楽がんばります。

とはゆえM3目前、音源的にはもう完成しているので、あとはTさんの作業待ち。

と言っても待ってるだけではなくて、何かできることがあったらやんないと!、な気持ちはつよく、

できることを探しつつ、そして不確定要素をつぶしつつ、

(使うものの買い忘れがないか、あと髪の毛切りに行く日も決めないと、まあそういうことだけど。)

もうM3当日まで20日を切っているというこの現実。

でも時間的には、まだできることはある筈。

当日にあわててtwitterをいじり出すことのないように、

ウェブサイトの整理、宣伝、はいまのうちにやって、ある。

いちおうこのブログにも書いとくけど、コウカノオトのウェブサイトはココですよ!、

よろしければおいでくださいませー。

 

じりじりする。

すぐ喉が渇く。

そしてだんだんさむくなってきてる。M3当日はそんなさむい、いいお天気になりますように。

 

 

 

 

秋のある日に。

  • 2018.10.08 Monday
  • 17:03

今日は16時の時点で気温22度。このくらいがフツウだよねー。

 

はー。

そして今日もねぼうして、必死に二度目に目覚めたのが06:30頃でした。

昨日一日休んだのにまだ疲れが抜けないよー。

今日は母のところへお見舞いに行く予定。

祝日なので、午前11:00から面会はできるけど、のんびり行って、12:45-14:15くらいの面会になった。

母、だいぶ弱っちゃって、ちょっと元気なくて眠そうで、かわいそうだったな。

痛そうとか、苦しそうとか、そういうのがないのが救いです。

 

まあ、母のことはなるようになるしかならないんだけど、

一度、リクライニングの車椅子に乗せて、介護タクシー使って、

実家に帰らせてあげたいですね。(実家に一泊とはかムリだとしても。)

そういう許可、というか、可能性はまだあるんです。

でもこれからどんどんさむくなるし、風邪もインフルエンザも流行るだろうし、

帰るなら時期の早いうちがいいんです。

せめて10月中だよなー。できれば、10月前半のうちだよなー。

と思って、今日病棟の中でリクライニングの車椅子に看護師さんに乗せてもらって、

僕が車椅子押そうとか、思ってたんだけど、

今は、なのか、もう、なのか、そういう元気は少なくとも今日はなかったですね…。

 

そんなことを考えて、

軽く暗い気持ちで病院を出ました。

で、いろんな人にメールして、おおむねみんなにいい返事をもらって、ちょっとホッとしましたが。

 

 

夜ごはんの時間になったら、実家にも連絡入れる。

その前に、このブログ書き終わったら妹にもメールする。

そして今日もちゃんとご飯炊くぞ。

シリアルの方が圧倒的にラクなんだけど、お米(ウチは雑穀米です)たべると元気出る気がする。

そんで、いい音楽いっぱい聴いて、音楽基礎力も音感も上げてこう。

今日は、電車の中で読もうと思って、

MIDIの本とAbleton Liveの本、持ってったけど読まなかったー。

ずっと音源聴いてたです。

自分のと、他の人のと、両方。

 

10/28のM3では、僕は今のところ5枚前後、CD買う予定になってるけど、

もうちょい増えるかもしれない。

だから自分のCDが売れないと、他の人のCD買えない。

って言うほどには、おかねなくはないけど、心理的にね。

何よりいまこの瞬間にもデザインがんばってくれているTさんに申し訳が立たない。

なので僕は僕で、全力でネットでの前宣伝をしています。

そのおかげか、SoundCloudに上げてある新譜のクロスフェード音源、

今までの即売会の中でいちばん多く聴いていただいています!

でも新譜は、クロスフェード音源聴くのの1億倍いいから!、ぜひM3に買いに来てください〜。

 

ここでも、いちおう情報書いとくね。

次のM3は、

2018/10/28、日曜日、11:00-15:30、東京流通センターで行なわれます。アクセスはココを見てね!

僕は、第二展示場2階、[ク-12b]というブースでお待ちしています!

ブログ見て来ました、って言ってもらえたら、何かオマケつけちゃうよ!

(って前にも書いたか。それが何かは、本気で今考えています…!!)

 

 

 

 

それはコーヒー牛乳の復讐。

  • 2018.10.07 Sunday
  • 17:15

昨日遅かったから、今朝はねぼうしたー。

夜中、Tさんとメール会議をしていたけれど、僕は午前2時頃寝落ちしてる…。

すみませんTさん…。

いつもありがとうございます!

 

6時頃一度起きて、朝ごはんたべて、もう一度眠って。

ちゃんと起きたの10時くらいかな。

それから、ちょっとMさんと電話しつつ、

twitterのコウカノオトM3宣伝文を更新。

くどくなっちゃってすみません。

twitterもFacebookみたいに、一度投稿した文章でも編集できるといいのにな。

編集できないから、同じような投稿を何度もする羽目になっちゃう。

(前の投稿を削除すればいいんだけど、

イイねとかRTとかしていただいていると、もったいなくてできない…。)

 

そして、コーヒー牛乳に偏ったごはんをたべつつ、コードの勉強。

コードは、僕みたいな歳をとった若輩者には、奥が深い…。

昨日教えてもらったコードをひたすら弾き、響きを確かめ、

手持ちの楽譜のコードも弾いてみる。

それだけで、すごく時間かかる。そして、まだメロディが聴こえてこないせいか、疲れる。

 

 

同時並行して、手持ちのiPad mini2の、耐久試験を実施。

(と言っても、電源を入れっぱにして、画面の明るさを最大にしておくだけ。)

このiPad mini2は、M3のブースで僕の音源の試聴用に使うため、外付けバッテリー2台を併用して、

最低でも5時間はもってくれないと困る。

もしもたなかったら、最悪僕のiPhoneが音源試聴用になる。

思い切って現行のiPadを新しく買いたくもあるが、そこまでおかねが回らない。

(Appleにこだわらなくてもいいだろう、という声も聞こえてきそうだけど、

iOSアプリも使って音楽制作をしているので、iPadでないと困ることが多々ある。)

 

 

そしてあと、今日あついね…。

10月の今の時期で、16時で29度っておかしいでしょ。

まあ、台風の影響もあるんだろうけど、詳しいことはテレビがないので知りにくい。

ネットで調べればわかるんだろうけど、まあいいや。

気分を変えて他の人の音楽聴こう。って、またMiliなんだけど。

僕はたべものでも音楽でも、一度凝ると相当飽きるまではそればっかり、っていうところがある。

それは、いい面と悪い面とあると思うんだけど、

とりあえずいい面にスポットを当てることにしている。

Spotifyで聴く音源は、歌詞が見られるものと見られないものとあるけど、

そんなことはおかまいなしに見ず、ひたすら集中して聴く。

そうしていると、だんだん曲の構成と構造はわかってくる。メロディも覚えられる。

でも、今の僕にできるのはそのあたりまでだ。

コードがわかったり、調がわかったりは、まだできない。

だから、メロディ以外の耳コピはできない。

(と書くと、さもメロディならラクラク耳コピできるかのようだが、すごい時間はかかる。)

なんか、音楽的にすごく中途半端な感じする。

だけども、だから音楽王国行ってるわけだけどね。まずは音感からです!

がんばるー。

 

 

あっ、最後になっちゃったけど、M3に出すアルバムのおまけにつけるミュージックマガジンは、

ヤスタカ理論を応用して好きなように書きまくり、無事書き上がりました!

音楽だけじゃなく、マガジンも楽しみにしててくださいねー。

 

 

 

 

顔面蒼白…。

  • 2018.09.30 Sunday
  • 17:51

今日はなんか、一日音楽やってたな〜。

なんかもう、身体がバキバキ。

 

台風来る来るとは言っていても、東京にはまだ来ない…。

夜眠ってるうちに行っちゃうといいな。

そして明日はあつくなるらしい…。九月も終わりだというのに。

 

あーそんでね、

M3に出す曲、ヴォーカルピッチ補正していない曲、

全部ピッチ補正入れることにした!

当たり前っちゃ当たり前なんだけど!

すごく合っていないと思っていた曲を補正しただけでホッとしてたんだけど、

試しに、そこそこ合っているだろうと思った曲を見てみると…、あ、合ってない…。

そうかー、こんなにズレているもんなのかーと、

ちょっと恥ずかしくてしょうがないですよ…。

 

M3に出す予定の曲は、アルバム二枚合わせて10曲。

うち、インスト一曲ミク一曲、そして今までにヴォーカルピッチ補正が終わった曲が2曲。

ということは、あと、6曲残ってるんです。

一日にひとつやることにして、6日あれば余裕なんだけど、

一日を全部音楽に割ける日はそうはない。

なので、今まで以上に時間を有効に使っていきます!

ごはんの支度とか仕事の行き帰りとかに使う時間がもったいないと思っちゃうけど、

そういう条件はみんなだいたい同じだもんね。

明日!、奇蹟的に一日空くので、目標は2曲!、ピッチ補正を終わらせること!

がんばります〜。

 

 

なので日記もちょっと、短くなるかもしれません。

でもそれは、音楽がんばってる証拠だなーくらいに思っててくださいね!

もう、今日書いたような心配事を含めたとしても、M3には楽しみしかない!!

腰もきっとだいじょうぶ!!

寝ながら歌詞カード案とCD盤面案、もっと考えるぞ〜。

(昨日、ちょっとは考えた。)

 

 

 

 

充実してた日。

  • 2018.09.28 Friday
  • 19:13

昨夜は午前1時頃かな?、起床。

作業は昨日からの続きで、自分の歌のピッチ補正…。

ちょっと虚しい。

えーこんなにズレてるかなあ…、と思ってピッチを直すと、直ってる…。

くやしいなあ。

こんなに音感ないんか!

まあ、だから音楽王国に入国して音感を鍛えるところからやろうと思ってるわけだけど…。

 

で、その作業をしていたら、教え子から電話が入った。朝8時半頃。

たぶん、と思ったら案の定、今日の授業を明日に延ばしてもらえないかという電話だった。

いや、僕はいいけど、アナタが困るでしょ、

と思ったけど、教え子の方にも都合があるらしく、授業は明日の午前中に延期。

なので明日は一日中授業〜。

 

でもその分、今日の午前中は充実してたなあ。

ピッチ補正が終わったあと、その曲の入ったクロスフェード曲をSoundCloudにアップし直して

そのあとやっと!、やっと!!、

音楽王国の課題をやって、その動画を撮って投稿した!

こういうのもやりたくてに王国入ったんだよ!!

それに撮影は、やってみたらなんか楽しかった。

動画の内容はまあ、ヘナヘナでしたけどね。

でもそういうことも、撮影しなくちゃわからなかったしね!

でもガイドメロディを流す、という方になぜかアタマが働かなかった…。

それ、昨日の話し合いでも話題にのぼったのになあ…。

ノートにも書いてきてあるのになあ…。

 

ガイドメロディ流しちゃいけない脳になってるのかなあ。

でもまあ、次回からは流していくよ!、そしてばりばり動画上げてくよ!

YouTuberさんたちの気持ちがね、ちょっとわかる…。ハマりそうだわコレは。

でも僕は飽きると面倒くさくなるタイプなので、あんまり飽きるほどはやらない方がいい、と思う。

ほどほどに他の課題もやって、

そして飽きないくらいの頻度で動画も撮る!

 

 

そして午後は仕事〜。

こちらの教え子、がんばってます。嫌そうだけど。

でも嫌なこともやらなくちゃいけない状況っていうのは、

精神力を鍛えるのにも役立つからさ、

って言っても、今その状況真っ最中の時にはわかんないよねえ。

あと十何年か、何十年か経ってからわかってもらえればいいや、っていう気に僕はなってるけどさ。

 

 

教える仕事は好きです。

音楽と同じくらい、充実感はあります。

いやそれはちょっと嘘か。音楽の方が充実感あるけど、おかねはね、仕事の方がもらえるからね…。

 

さあ、じゃあごはんにして、

それから音楽やりますかー、の、いつもパターンです。

がんばれ自分。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM