2000年7月

  • 2019.06.17 Monday
  • 17:17

今日は自分の病院の日。

が、事もあろうに朝30分寝過ごす。

やばいと思って1分で部屋を出たので、ヒゲも剃っていかなかった。

(あとで気がついた。)

 

行きの電車の中で、言うべきことをiPhoneにメモする。

それはほぼ全部言えたので気分自体は良くなった。

まあ、それが全てと言えば全てなのかもだけど。

朝30分遅れると、帰ってくるのは1時間か1時間半遅れるとみていい。

だいたいその通りになった。

あつかったし、疲れちゃったです。

 

たべるもの、最近はコンビニなりに、いいものをたべられるように気をつけてるんだけど、

今日の血液検査の結果はどうなるでしょうか…。

あっちこっちに注射をされ、薬をたくさん出され、

それでもなんとか、寝過ごすくらいに眠ってるんだから、まあいいやー。

適当なところは適当にやんないと疲れちゃうよー。

薬とか注射とかは、病院側に気を遣ってもらってるので、僕は遣わないようにしてる。

そのぶん、他のとこに気を遣う。(どこにかは聞くな。)

 

でも、こうやってブログ書きながら音楽聴いてると、とても落ち着くな〜。

今日の音楽はベンジーです。

読んでくださっている方がいてこそのこのブログだけれど、

いちばん楽しいのは僕だよね。だと思うんだよね。

だからこれだけ続いてるわけだけど、

いちばん古い読者さんはいつ頃から読んでくださっているのだろうと、ふと気になった。

ちなみに、ホームページの体裁をとっていた頃から考えると、

最初は2000年の7月ですよ?、マシンはiMacG3でした。

ビックリだよねー。もうログも残ってないけど、残ってなくていい、あんなものは。

 

その頃とはいろんなことが人も世の中も変わったけど、

いちばん変わったのは、僕かもしれない。そうだと嬉しい。

成長はしない約束だった筈のこのブログだけど、

するしかないっていうことにいま、軽い絶望を憶えている。

 

 

 

 

だるい、のち、復活。

  • 2019.06.16 Sunday
  • 18:00

今日はだるい〜。だ〜る〜い〜〜。

このちょういいお天気のもとでこのだるさということは、

僕のだるさはあんまり低気圧や湿気とは関係がないのか?

昨日がんばりすぎたっていうのもあるし、

そのわりにあんまり眠れなかったっていうのもあるかもしれない。

(21時に眠って、午前3時起き。ってちゃんと寝てるか。)

 

いつものように(笑)、キャスを聴き、ごはんを買いに行き、ちょっとたべたけど、

どうにも力が出なくって、ふとんを上げられない。

友達と電話をして、もうちょっとごはんをたべて、音楽を聴く。

でも、自分の音楽をやる元気はない。

のどの調子は、フツウに会話する分には問題ないけど、歌うことを考えるとまだ全然ダメだ。

でもこれ以上は耳鼻咽喉科じゃなくて、ボイトレの領域な気がする。

ボイトレ急に休んだから、のどがびっくりしたかな?

 

そして、朝3時に起きているにもかかわらず、ふとんを上げたのがお昼すぎ。

バンプを聴きながら勉強机に向かったら、ちょっと気持ちが元気になった気がした。

さあ!、そんじゃ洗濯もして、遅まきながら今日は音感と歌詞、がんばるぞ!

その前に、気の済むまでバンプ聴いてからね〜。

あっ、でも今日は、ソフトバンクから光BBユニット(というインターネットの部品)が届くんだよね。

あんまりでっかい音で音楽聴いてるわけにもいかないな…。

とりあえず、ホントに今日来るのかどうか、ソフトバンクとクロネコさんに確認ね。

今日は、その部品を受け取るというミッションのためだけに一日空けたわけなので、

できればサクッと受け取りたい。

 

あーでも、こうやって椅子に座って机に向かうと、気持ちがシャキッとするな〜。

やっぱり、ふとんの上で一日過ごそうなんて思っちゃダメだね!(思ってないけど!)

ああそうだ、昨日の会議の活字おこしでもやっとくか。電話が終わってからだけどね。

 

そしたらあっさり解決。

昨日のうちに届けに来てくれてたみたいで、郵便受けに不在票が入ってた。

ちなみにクロネコさんではなくゆうパック。

郵便局はウチから結構近いので取りに行ってもいいんだけど、

あついし、途中事故に遭ったらヤだし、今日の18時-20時の便で再配達が頼めたのでお願いした。

よろしくですー。

 

 

さあ、じゃあちょうど洗濯も終わったし、次は活字おこしか、もしくは歌詞か。

まずは、…バンプかな。

やっぱりカッコイイな〜。

バンプ終わったらスイッチ入っちゃって、ネットで拾ったケルティックミュージック聴いたり、

ジャズ聴いたり、Enya聴いたり、

なんかそういう民族音楽タイムに突入しちゃったけど…。

 

夜は、お米炊こう。

でもまだちょっと早い(いま15時半)。まだできることがある。

やるぞ〜。

 

 

 

 

必要な苦労は買うぞ〜。

  • 2019.06.15 Saturday
  • 19:29

今日は年に一度の、仕事先の活動報告会でした。

こういうのな、苦手なんだけどな。

大人数でわやわや話しながら議事を進めていく雰囲気が苦手なだけなんだけど。

いっそ一対一ならハッタリかませるんだけど。

せめて髪の毛切ってから行きたかったなああああ。

まあ今日はしょうがないか。

それで済ませよう

今日の職場はそれこそ雰囲気がすごいよくて、

まとめている人の人徳ゆえとも言えるけど、

ギスギスしたところがなくってすごく居心地がいい。

ちょっとでも恩返しできるといいよなああああ。

 

たださ、出かける時に雨降ってたから自転車使えなくて、

行き帰り歩きという名の伏兵がいた。

帰ってきてiPhoneの歩数計見たけど、いつもとだいたいおんなじだったな…。

夜ごはん買ってこられなくって、

代わりにお茶菓子の残りと、牛乳と野菜ジュース。

 

他にも細々したことはいろいろあったんだけどね、

終わってみたら、いい思いだけ残ったよ

だから今日はこれで、いいことにする!

とりあえず、コウカノオトをかけますか。

そして歌詞を練っていきますか!

 

 

歌詞なー。

意外なところでもうひとがんばりしなくちゃいけなくなったなー。

まあ、それもこれも楽しいからいんだけどね。

今日は、楽しいことばっかりだ!

いい日だった。

明日も、明後日も、いい日だと思う。

そう思うことにする!!

 

 

 

 

ピンチの時

  • 2019.06.14 Friday
  • 19:36

仕事から帰って、今日はお米炊くか〜、な気分で

ちょう久しぶりにお米をストッカーから出したら、ちょっとこぼした。

大部分は回収したけど、少しだけムダにしちゃった。

ごめんなさいお米の神様。

そんで、あとは炊けるのを待つだけだな〜とのんびりしてたら、

今日のブログ書いてないことに気づいた。

う、うにゅう〜。

 

来週の金曜日、仕事が先方の都合で休みになった。

収入は減るが時間は増える。

来週はコード理論の課題がきつめなスケジュールになるので、逆に助かるくらい!

そう、いい方に考えよう!

 

夜ごはんは、このままうまくいけば、

ご飯と納豆と梅干しと、食後にカフェオレです。

納豆がかなり日が経っちゃってるんだけど、

もともと発酵してるものだし、いままでもだいたいだいじょぶでした。

きっと今日も…

 

こういう日に限って、いつものキャスはやらないし、

いつものツイートはない。

だから、自分でこの時間を面白くしないとね!

 

 

声はだいぶ戻ってきました。

高さ的にはほぼオッケー、つよさ的にはまだ大きな声を出すのは怖い。

薬飲んで、ゆっくりします。

 

明日の仕事は少しばかりオフィシャルな感じ。

しかし、大雨の予報。

明日はどっちだ。

 

 

おっ、とか思ってたらいつものキャスが始まったよん。

はー、ホッとする…。

ご飯ももうすぐ炊ける。

うれしみうれしみ。

 

 

 

 

密度

  • 2019.06.13 Thursday
  • 17:36

今日は実家へ行く日。

って、ホントに文字通りそういう日になった。

 

電車でごとごと1時間、そっから車で5分くらい。

で、テーブルについて、父が中古車を2台目の車として買ったことを語った。

たまげた。

ホントにこの人は車が好きなんだなあ。

事故だけは気をつけてね。

 

それからちょっとだけ寄るところがあり、

そのあとお昼ごはん。

中華屋さんで五目やきそば。

実は、僕がこういうメニュー選択をできるようになったのは、

画期的なことなんだよ。

伝えるのは難しいけど、以前の僕なら確実にできなかった。

成長しています…

 

それからもう一度、実家に戻って家族会議の続き。

そして僕だけひと足先に母のところへ。

(父もあとから来た。)

しばらくお見舞いをして帰途につく。

 

 

ただいま僕の部屋。

文字に書くとこれだけだけど、

歩いた歩数からは考えられないくらいの、密度の濃い一日だった…。

あつかったね…。

夕方から涼しい風。

今日の密度に関しては、ヒマさえあれば歌詞を書いていたのも一因だけどねー。

明日からまた仕事です。

 

 

 

 

喰われる前に喰え。

  • 2019.06.12 Wednesday
  • 17:04

今日は、めずらしくポッカリOFF日。

とはゆえ、朝っぱらからキャスを聴き、自分の音源を手直しし、

午前中のうちに耳鼻咽喉科に行き、やらねばならないことはとっとと終わらせた!

OFFじゃないじゃん、っていうツッコミは無しね!

コード理論の課題もだいたい終わったし、個人的にはOFFなんですー。

 

まあ、ドラムなー…。あれでいいのかって話もあるんだけどね。

聴感上はいいからいっかー!!、みたいな感じでミックスしちゃったからね。

ヴォーカルも入れてないから、あんまりエフェクトかける必要も感じなくなって、

(正確に言うなら、必要がないわけじゃないんだけど、)

ちょっとばかし適当にやっちゃったです。

まあね!、今回はコード理論の課題で、ミックスの課題じゃないからね!

ミックスの課題をやっている人は、けっこう気が狂わんばかりにやってるけど…、

僕は今のとこ、ミックスの講座はとってない。

カンでミックスができるなどと思い上がってたわけたことは思ってないけど、

これでも数はやってきたので、基礎はできてる筈。

基礎の基礎ができてるか?、と言うとアヤシイが…。

だからコード理論ひと段落したら、ミックスの本も読むよ!

実はミックスに関しては、僕が間接的にお世話になっているアイオーミュージックさんというところが、

さんざん動画を配信してくれていて、僕も全部ではないんだけど観て、

でも、動画じゃやっぱり、「あそこを見返したい!」っていう時困るんだよねー。

その動画でテキストにしていた本を持っているので、その本読むつもりなんだけどねー。

 

 

うんでー、昼間は部屋の掃除して、昔の飲み残してた薬とか全部捨てた。

ゴミの回収をしてくださる方が引くレベルの量の薬が出てきたですよ。

まあ当然、消費期限は過ぎてるわけですが。

あっ、あといちばん最初に買ったAppleのプレイヤーである、iPod nano 8GBが出てきたよ…。

こんなところに、って感じだったけど、今でも使えるかなあ。

(ちょっとでもおかねになるなら、換えたいなあ。)

ちょっとだけすっきりしたけど、もっとスッキリさせなければ〜。

 

それは強迫観念とかじゃなく、もうすぐソフトバンク光の工事日が来るので、

作業のにいちゃん(たぶん)に怒られたり引かれたりしないレベルまでは、

少なくともその引き込み線のところを片付けておきたいんです。

以前ケーブルテレビを解約する時に、デジタルチューナーを引き取りに来たにいちゃんには、

露骨にすっっっっっっごくイヤそうな顔をされたので、なんかくやしいなあって思ってさ!、むー!!!

まあ、見栄を張ってもしょうがないけどねー。

最近、歳とともにちょっと負けず嫌いになってきたかなあ。

ゆずれるところとゆずれないところは、はっきりしてきたように思うけどね。

まあさ、それを言うなら、引き込み線の工事なんてのは地の底くらいのレベルですよ。

ぶっちゃけどうでもいいですよ。

(ちゃんとネットがつながってくれればね〜。)

 

もっともっと、何が何でも負けたくないところはあるんだから、そこ負けなければいいんだよ!

なりふり構わず勝ちにいくよ。

いちばんは、自分に負けないっていうこと、

同率いちばんで、音楽に負けないっていうこと。

この場合の負けないっていうのは、自分を喰われないようにしたいっていう意味。

自分自身を台無しにしたくないっていう意味。

まけるな自分。

 

 

 

 

ちゃきちゃき予定をこなします。

  • 2019.06.10 Monday
  • 17:49

今日は昨日よりさむい...。

でも朝、耳鼻咽喉科に行って、午後から母のお見舞いです。

その前に、午前2時頃から起き出してキャス聴いて、

聴きながら同時並行でコード理論の課題やった。

えらいぞ自分。

 

声はね、ちょっとずつ良くなってる感じだけど、まだベストの2割くらいだよ...。

しつこくしつこく、お医者さん通いする。

あと歯医者さんも行かなくちゃなんだけど、ちょっと時間が足りないよ?

その時間は、どこをどうすれば出てくるのかな。ふー...。

 

今日の夜ごはんの支度するのもめんどくさいのに。

雨だからね。

昨日に引き続き、安くて軽くてカロリーの高いもの中心に買って帰るです。

ジャンキーだねえ。

自転車乗れないから、重いものは持って帰れないんだもん。

しょうがないことですよ?

 

 

(帰ってきました。)

ああっ、チョコレエト買うの忘れた!

カカオ70%以上のチョコがマイブームなのに…。

まあしょうがないか、明日買おう。

 

明日は自転車で買い出し行けるくらいの降りだといいな〜。

さあ!、音楽にやるぞ。

作曲の課題、ちょっと横着したからもうちょっとフクザツなことやってやるわー。

 

帰り道は、Spotifyのコウカノオト厳選プレイリストを聴いてきたから元気!

でも、その中に入ってる遊佐未森さんのシングルは、なんか聴けない。

…なんか、ピュア過ぎて。

汚れきったいまの僕じゃ聴けない。

 

 

 

 

苦手な一歩。

  • 2019.06.08 Saturday
  • 18:23

突然の梅雨入り、から一転して晴れ間。

でも明日からは天気も気温も下がり気味の予報。

まあ、雨がしっかり降ってくれた方がいいんだけど、低気圧と湿気に弱い身としてはつらい。

髪の毛も切りに行きたい。

歯医者さんにも行きたい。

お米炊いてご飯がたべたい。

そういうことがね、できないんですよ。こういう季節にこそやらなくちゃなんないのに。

 

今日はまあ、必死で起きて、

ヘンなユメもみたけど、それは忘れる。

そして午前中の早いうちに、一気にアゲハスプリングスの本を読み切った!

ためになるけど、即実行は、…しちゃう?、しちゃうか?

もうこういうことはちゃっちゃとやるに限るよねー、と思って、

アゲハスプリングスのTwitterのアカウントに自分の曲のアドレスをDMで送った!

けど!、アゲハのウェブサイトには、応募する人はこうしてねー、という旨がちゃんと書いてあった!

そうだよなー。

そうしないと、全国からわっさわっさと僕みたいなバカのDMが来ちゃうもんなー…。

 

すみませんと謝り、

正規の手続きを踏んで応募しますと付け加えたDMを出し直す。迷惑なやつだ…。(僕がね。)

正規の手続きと書いたはいいものの、僕はそういうのがホントに苦手なんだ。

プロフィールを書いたり、アー写(アーティスト用の宣材写真をそう呼ぶ、らしい)を撮ったり、

履歴書書いたり、自分のPRを書いたり…、苦手〜。

いっそ面と向かっちゃえば度胸も決まるんだけど。その方が僕にはむしろラクなんだけど。

だけども、世間の、というか、自分が関わり合いになりたい団体のルールくらいは守らねばなるまい。

 

だから、踏むよ、正規の手続き。

これも何かの縁かもしれない。

詐欺にはならないギリギリのところを狙わねばなるまい。

自分をアピールか。

まあ、いろいろネタはある。

むしろ実力をつけろ。

 

 

そうそう、コード理論の課題、あと一回でテキスト終わるんだけど、

O先生は、「今回からドラムとベースも打ち込んでね〜」と軽くおっしゃる。

そりゃ、いままで自分の曲には打ち込んできたけれど、

なーんか、課題だと勝手が違うんだよな〜。

要約すると難しいんだよな〜。

今日で、いつもの課題なら終わっている状態までもっていったんだけど、

ここにドラムとベースかあ…。

ベースって、ベースラインだよね。ルート音を打ち込めばいいわけじゃないよね。

そういうのはいままで、すごく時間をかけてやってきたんだけどな。

 

あっ、最後に宣伝ね。

新曲の今現在の最新形態がコレです

完成すると、この最新形態のメロディに歌詞が乗ります。

歌詞、ほとんどできてます。あとは僕ののどが治るの待ち!!!

とっとと治れ〜!!!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM