みんなねむたさのせいだ。

  • 2018.12.13 Thursday
  • 17:39

今日は午前中仕事、午後から腰の治療。

でも朝、ねむたくてねむたくて...、そこを強引にシャワって眼を醒ます。

仕事には間に合ったけど、テキスト忘れた。

なんでもないフリして乗り切ったけど、正直ヒヤヒヤでしたね。

その他はつつがなく仕事自体は終わり、いったん帰宅したけども部屋の中がさむい!、

そしてまぶたが痛い!

さむいのはともかく、痛いのはハウスダストだなきっと...、外に出ると少し治まる。

 

しょうがないので、まだ腰の治療に行くには早かったけど、

駅のホームで30分くらい時間つぶすつもりで、ふたたび出かける。

iPhoneで自分の曲聴いたり、他人の曲聴いたり、耳をすますと勉強になることばっかりだ。

 

いま作ってる曲、ドラムいつもと違くしよう、と思った。

いつも、808のサンプリング音源(だと思う)を気に入って使ってたんだけど、

もっとふとい、芯のある音が欲しい感じする。

それは、ベースもかな...。

ベースはいつも、わりとその時の気分でいろいろ使うんだけど、やっぱり今回はふとい音がいい。

そのぶん、他のパートはキンキン言ってるんだけどねー。

 

インストになっちゃうかもだけど、ほんとは歌モノいっぱい作りたいなあって思う。

言いたいことが(ムダに)多すぎて、いっつも歌詞がぎっちぎちになっちゃうんだよね。

それはまあ、がんばればいいのでがんばることにして、

楽しく曲が作れればいいなって、思う。

いつも大抵は楽しいけど、ここでコード理論ガツガツ習ったらどうなるか、正直怖い。

今まで楽しいだけで作ってきたからね、

そこに、「こうやらなくちゃ」っていうバイアスがかかるのが怖いです。

でもこれも、ちゃんと学べば、学んでよかったと思えると思う!

がんばれ自分。

 

 

今日は、腰の治療の帰りに、無印寄ってくつしたと、アクリルCDボックスを買ってきた。

代わり映えのしない買い物だけども、必需品なので仕方ない。

でも、シャフランのチェロを聴きながら、機嫌よく買い物できて嬉しかったです!

 

で、腰の方はと言うと、治療してきたけど、まだ痛い…。

きっと一回の治療じゃすぐは良くはならないくらい、いろいろ疲れも痛みもたまってんだと思う。

でも身体はポカポカして気持ちいいよ!

年内にあと一回!、治療行けるといいな〜。

そしてこれから夜ごはんたべたら、あとは楽しい音楽の時間です。

 

 

 

 

すなおな日。

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 18:01

今日は、午前中仕事、午後ボイトレ自主練、

このあと音楽の勉強するー。

 

朝は、さむくて眠くて、作業にならなかったからね。

しかし、ここのとこ急にさむいのにも驚きだけど、

もっと驚きなのは、この日付です。

12月、11日だと…。

特に何かの記念日なわけではないですが、いや、一年速いな〜と、思ってね。

あと20日あるから、まだ何があるかはわからないわけだけども。

いちおう、予定はいろいろあるけど、

クリスマスとか、大晦日とか、元旦とかは、基本的にぼっちで過ごします。

テレビがないから、逆にさみしくならなくていいな〜。

いい音楽聴いて、美味しいものもちょっとだけたべて、のびのび過ごせるといいです。

 

しかし、ボイトレ自主練2時間は、口の中がぱっさぱさになるわ…。

水分とってもとってもぱっさぱさ。

なの、は、身体がどこか悪いのかな…?、

まあいいや。

なるようになるでしょう。

(いま、部屋に帰って甘くないコーヒー牛乳飲んだらだいぶ落ち着いた。)

 

 

今日は久しぶりにご飯炊いてまーす。

その間に僕はこのブログを書き上げたいという、

勝手な自分ルールでの、僕と炊飯器の戦い。

まあ、負けても僕には何の実害もないわけですが。

…いい匂いがしてきました。

夜は納豆ご飯とたべるラー油です。

 

そのあとの勉強は、コード理論のことと、それからAbleton Liveの使い方のことと、

あと何かシンセ鳴らして遊ぼうかな〜。

久しぶりにご飯炊いたので、なんか久しぶりに音楽で遊びたいきもち。

(実は今日のボイトレでスタジオ入った時、電子ピアノでワンフレイズ、作ったのです。それも使うー。)

 

音楽はたのしく!

 

 

 

 

キッチン大掃除!、ほか。

  • 2018.12.10 Monday
  • 17:02

今日は朝、とってもはやーく起きて、

M3に出した件の二枚のアルバムの曲の、ショートバージョン(途中でフェイドアウト系)を作って、

それを全部SoundCloudにアップした!

ら!、これ以上は容量いっぱいで、曲、上げられない状態になっちゃった〜。

古い方から一曲消えたし。プロ版にすればまたよみがえるらしいけど、そんな気はさらさらない。

黒歴史っぽいのからね、ちょいちょい消していきますよ。

ホントに昔のからあるからね、今の作品だってまだまだなのに、7年前の曲とか、恥ずかしいわけですよ!

でも、その時その時いっしょうけんめい作った曲だからな〜。

愛おしいんですよ!

消すのも正直、しのびなかったりするんですよ!

CD化なんかはしないけどね!

たぶん、この記事の最後にアルバムショートバージョン(要はプレイリストね)のアドレス載っけますが、

もし聴いていただけたとして、そしてフルバージョンも聴きたいな〜と思っていただけたら、

その時は、iTunesStoreやBOOTHなどでお買い上げくださると、非常に励みになります。

よろしくお願いいたします!!

 

で、その作業が終わって明け方になって、

さて中華まんでも買いに行くか、と思ったらもう7時回ってて、

えっ…、もう病院行く時間じゃん…、と、あわてて支度して部屋を出て駅まで急ぐ。

(中華まんはコンビニで買って、駅のホームでたべました。)

今日は、年末も近いから病院混むと思って、すごく早めに行くことにしたのです。

したらね、それがよかったね。

いつもよりだいぶ(2時間くらい)早く終わって、帰ってきたのも、13:30とか、それくらい。

これからこのくらいの時間に行くことにしよう。

冬はすぐ暗くなっちゃうしね。

 

で、帰ってきて、でもやっぱり疲れたよな〜と思って、

YouTubeあさって、何か、癒される動画はないかなと探してみたら、

もえりんちゃんねるの作業用BGM動画があった。あははは。

1時間以上あるので、こりゃいいやと思ってiPadで観ながら、ちょっと休んだあと、

今日はキッチンまわりの大掃除をしたよ!

なつかしいものとか、見つかってよかったものとか、いろいろ出てきてちょっとはずかしい。

出てきてくれていちばん嬉しかったものは、

妹からもらった冬用のじょうぶな手袋です!、探してたんだよ〜。掃除してほんとよかった!

(↑なくすなよ)

 

でもね、掃除している最中に気がついたんだけど、左手首が妙に痛い…、のです。

どっかでムリにひねったかな、な痛さ。

えっ、結構コレ困るんですけど、な痛さ。

フツウにしてればなんでもないんだけど、特定の角度で痛みが走る…。

困るなあ…。自然治癒しかない気がするので、できる限り安静でということで。

 

掃除している間は洗濯もしてたんだけど、燃えないゴミで捨てようかと思っていた、

布製のカバンを丸洗いしました。

あんまりいい思い出はないモノだけど、モノに罪はないしなと思い、改めました。

洗ってまた使います。

(いま干してます。)

 

 

さあ!、じゃあ、上に書いたアルバムショートバージョンのアドレスでーす。

ショートバージョンにつき無料です。SoundCloudに飛ぶよ!

ミニスモーキーランドスケイプはココ!、

ミニシルキーランドスケイプはココね!。(もはやカタカナ表記。)

売ってるとこは、さんざん書いたからもういいかな?

iTunesStoreでコウカノオトって検索したら出てくるよ。

あっ、でも面倒じゃない方は、BOOTHで買った方がいいかも。ココね!(オマケ付きなのでー。)

お好きな方でお楽しみいただければと思います。

重ねて、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

一夜明けて、気だるい感じ。

  • 2018.12.09 Sunday
  • 17:04

今日はねぼうしたー。

まあ、昨日遅かったからね。

そして眼が醒める直前くらいに、たぶんねぼけてた。

まあいいや。

今日は件のデモ機をメーカーさんに送り返した。

でも、それと入れ替わりに届く荷物がまだ来ない…?(まあ、荷物ってもフツウの電球なんですけど。)

まあいいや…。

 

わりとなんでも、まあいいや、って言えば自分の中では気が済むね。

いま、Spotifyでちゃんみな聴いてるけど、いつドアがノックされるかわからないので、

あんまり大きな音では聴けなくてつまんないなー。

 

なんか水分たくさんとりすぎたみたいで、おなかがちゃぷちゃぷで気持ち悪い〜。

(これは単に自業自得。)

だいじょうぶ、時間が経てばちゃんとこなれる。

と、ここで荷物到着。

iPhoneのボリューム、ちょっとアップ。

いいね!

 

ちゃんみなのあとは、流れ的にGOMESSでしょうかね。

うん、いい感じ。

今日は、1行でもいいから歌詞書いて、1小節でもいいからメロディ書いてから眠ろう。

明日は病院行く日だけど、

きっと年末で混むだろうから、座れないだろうけど朝早い電車で行こう。

始発で行くとかも手なんですけど、さむい中、病院のドアの外で待っているのはきついよね。

(やってたことあるけど。)

 

Tさんに言われたから、ってわけでだけじゃないけど、自分の仕事のウェブサイトも作らなくちゃー。

少なくとも、アイデア出しはやらなくちゃー。

将来かー。

まだまだ茫漠としてるけど、(←まだかよ。)

音楽でちょっとでも稼げるといい。いまの仕事もちゃんと続けられるといい。

そのための、ウェブサイト作りです。

できるだけ省エネでいくよ。

とはゆえ、アイデアが出たらプロに任せた方がいいのかな…。

友人にいますが、ウェブサイト作りのプロが。

ちゃんとおかねを払えば、それに見合うことはやってくれる筈。

維持管理費も含め、今度見積もり出してもらおうかな。

それとも、今のコウカノオトオフィシャルサイトみたく、(←これ見よがしに宣伝)

無料でできるとこまではやっちゃおうかな。

 

とかとか。

間接照明で気分を出して考える。

てゆうか、もう夕方か。

朝が遅いと、やっぱりちょっと損したきもち。

 

 

写真は今日の僕の部屋。ちょっとおしゃれに見えるのは、まあ気のせいですね。

埃っぽいし、いろいろ古びてる。照明でごまかしてるけど、ごちゃごちゃしてますね。

そして、この写真を撮っている僕の背後にベッドがあります。

上にモノがごっちゃごちゃに置いてあって、物置になっているベッド。

次の春が終わるまでにそこを片付け、そのベッドを捨てる!!、のがDTM環境改善の第一段階です。

(言っとかないと。)

 

 

 

 

ライヴ前の静けさ。

  • 2018.12.08 Saturday
  • 17:53

今年いっぱいは、土曜日にボランティアで教えている仕事を休みにしてもらった。

(というか、その場に今年は受験生が来ないのだ。)

でもこれで、音楽王国もライヴも気兼ねなく行けるし、音楽の勉強の時間も取れる!

ついでに、何も考えずにぼうっとする時間も取れる!

うれしいな〜。


そして今日は、Sさんのライヴです。

「肉とお酒とアコーディオン」のタイトルのとおり、

肉とお酒を楽しみつつ、Sさんのアコーディオンを聴けるという贅沢な企画。

お酒は絶対ワインだね!、いつもライヴの時は白なんだけど、今日は赤の方がいいかもね!


ただ、会場の最寄り駅が通っている病院の最寄り駅と同じなのだ...

そこはなんか、フクザツなきもちではある。

でも、行きの電車は空いてるし、

iPhoneで米津玄師聴いて元気出して行く!

夜だと、なんか電車も時間も、スピード上げてる感じするなー。

ココロも、ちょっと上げていくぞ...


とか、はりきってたら、あれ?、思ったより早く着いちゃったぞ。

駅のホームのベンチで少しだけ時間をつぶす。

たぶん、ライヴ会場のバルまでは歩いて10分もかからない。

そこまで風もつよくないし、ゆっくり行きましょう。


でも早めに行った方がいい席とれるからね。

この文章書いたら、もう行くね。

もしかしたら、今日は2度目の更新がある、かも?

    

    

    


そのギアの名は。

  • 2018.12.06 Thursday
  • 17:12

ハイ!、昨日思う存分デモ機と戯れた結果…、

ちょっと、ウチの環境には出来すぎた子だということがわかりました〜…。

なんてゆうか、感度が良すぎて、ウチの部屋にあるありとあらゆるノイズを拾っている感じなんですね。

シンセ類のシールド、冷蔵庫、オーディオインターフェイスのヘッドフォンアンプからプリアンプまで?

まあ、ほんとのとこ、詳しいことはわからないというのが正直なところですが、

とにかく、残念ながらウチでは使えない、というのが、結果です…。

もっと入出力の多いインターフェイスや、電気もノイズのないものに変える仕掛けや、

シールドももっといいものを使えば、違う結果になったかもしれませんが、

そこまでしなくても、いいかなあ?、な感じです。

 

で、まあ、デモ機デモ機と書いてきましたが、素性を明かさないのもなんかなーと思ったので、

明かしますと、コレです。

いいじゃんよー、憧れるくらいいいいい。

(衝動買いしなくてホントによかった…。あぶねーあぶねー。Oさん、感謝です。)

それが昨日の出来事です。

 

 

で、今日は、午前中仕事に行って、(正直なところ、かなりきびしい状況ですが、)

雨だから自転車が使えず、わりと遠くの仕事場まで歩いていったら、結構腰に来た。

そしてそう、今日は腰の治療に行く予定もあったのです。ラッキィ。

2、3ヶ月行ってないかな。

M3の準備が佳境になってからは、行ってない気がするので、そのくらいかと思う。

で、久しぶりに行ってみたら、治療をしてくれる先生相変わらず元気で、

的確に僕の身体の悪いところを読んでくれる!

で、かなり調子よくなりました!、もちろんカンペキじゃないけどね。

またしばらく、できれば一週間に一回、最低でも二週間に一回くらいは通いたいなあ…。

でも何よりも日頃のケアも大事だよね。

知らず知らずのうちに左右なんか非対称な生活、しちゃうからね。

(どうも今回はそのあたりが原因らしいよ。)

 

 

帰ってきたら16:30。

出かけている間、ソフトバンクの電波障害という名の伏兵にまんまと一発喰らい、

iPhoneをネットにまったくつなげず。

基本的には音楽が聴ければいんだけれども、何か実家から緊急な連絡が入らないとも限らないので、

ちょっとあせった。

 

帰ってきてWi-Fiにつなぎ、そういう緊急連絡はないことを確認してホッとする。

それだけでも、今日は良かったと思わなくちゃダメだよね。

シアワセは、探せばそこら中に転がっていると思っています。

そういうテーマで曲書いたら、ちょっとはハッピーな歌詞が書けるでしょうか。

いまは、音楽の基礎訓練を受けている身だけども、

歌詞書いたっていいと思うので、ちょこちょこ書いてます。

そう簡単にカタチにはならないけども、その積み重ねだと思っています。

明日と言わず、今からがんばれ自分。

 

 

 

 

一日中パジャマ。

  • 2018.12.05 Wednesday
  • 17:22

今日はオフ!

と言っても自室でいろいろすることはあったわけだが。

外での用事がなかったというだけなんだが。

 

あ、昨日のボイトレの録画動画観て復習してた。

昨日の日記にも書いたけど、

昨日はホントにちょっとした、でもとても大事な気づきがあって、こうやればラクに声出るんだ!的な、

エポックメイキングなこと。

今まで何やっちょったんだという気もするけれど、

今までの積み重ねがあってこそのことですとの、ボイトレの先生Nさんのお言葉。

ありがたいです…。

これからもっとがんばります。

 

ええと、うん。

そう。

それから今日は、お試しにと思って、某メーカーさんから借りた音楽用の機材のデモ機が届いたんだけど、

これは、コード理論をやっていく上での先生Oさんと、

まず機材よりも音楽学習におかねをかけてね、と交わした約束以前に申し込んでいたデモ機なんです。

なので実際には、ほとんど買う気はないのですが、ちょっと試したくて、キャンセルせずに借りました。

 

その結果…!!、は、実はまだで。

いろいろMac側のアプリの設定とかもいじらなくちゃならなくて、

それがエラい難しく(今のところは)、もしかしたら、難しさを理由にして、

メーカーさんに送り返すことにもなりかねない勢いです。

だけどそれは悔しいからなあ。

試すだけは試して、アンケートびっちり埋めて返したいじゃないですか。

なのでデモ機のマニュアルと、アプリのサポートページ熟読するところから始めます。

それくらい事前にやっとけよという話もありますが、

ちょっと忙しかったんですー。

デモ機の返却期限は一週間後にメーカー必着。

つまり、うちにいる期間は6日くらいと考えていいですが、

アレもコレも試したい、となると6日では足りないかも…。

なので、やることをひとつかふたつに絞り、そこをきっちり試して、送り返すこととしたいです。

 

よし!

やることは決まった!

今日は眠たくなるまでそれをやります。

明日は、午前中仕事、午後、久しぶりに腰の治療へ行きます。

腰、実はもうバッキバキだったりします。(←上手く表現できない…。)

歩くのにほとんど支障はないんですが、

それは、ムリをすればなんとかフツウに歩ける、というレベルなので、

明日治療に行く時間が取れたのは、ラッキーでした。

こっちもきっちり診てもらって、またキリキリ歩けるようになりたいですねい。

 

じゃあ、デモ機と戯れてきますね。

ではでは〜。

 

 

 

 

僕は憶えている。

  • 2018.12.03 Monday
  • 17:45

今日は朝、歯医者さん行って、

午後から母のお見舞いに行きました。

まあねー、母もいろいろ大変ですが、

お見舞いする方もほどほどに手を抜かないと、大変です。

父はほとんど毎日行ってるみたいなんだけど、

あとで、ちゃんと手を抜くように言っとこう。

僕なんかはね、行くのは週に一回か二回なので、まあ、多少ムリしてもだいじょぶだけど、

これが毎日になったらへばるわ。

肉たべないとダメだな。

 

と、思っていたら、今週土曜日にはコレに行く予定があるので、スゴイ楽しみです。

めいっぱいたべたらたぶん、お財布が悲鳴をあげるので、

美味しい肉をちょっとだけ、たべてきます。

あと美味しいワインもね!

そこに美しいアコーディオンの音色が絡んでくるんだから、企画としてはばっちりですね!

 

話を戻して。

今日は14:00-15:30くらいの間、病院にいましたが、

おなじ病棟の人たちに比べたら、

もしかしたらアレでも母の症状は、マシな方かもしれないです。

病院で死ぬのはイヤだな...、と、思わずにはいられないです。

多少余命が短くなってもいいから、

1日でも長く、自分の部屋で過ごしてたいなあ。

そんで、1コでも多く、音符を遺して死にたいなあ。

 

ヘタな延命措置は要りません。

そこは、エンディングノートに書いておかないとね。

ひょっとしなくても、ぼちぼちそういうことを考えてもいい歳です。

でも、好きな人でもいたら違うのかな。

少しでも長く、一緒にいたいとか、思っちゃうものかな。

だけどもそれが、迷惑をかけたりかけられたりするだけの関係になっちゃったら、

やだなあ、やっぱり。

 

 

でもまあ、看病生活が長丁場になればなるほど、気分転換は必要です。

はっきり言うならば、母のことを考えない時間も必要です。

僕は音楽があるからだいじょぶだけど、父も、ちゃんとそういうことできてるといいが。

まあ、親子と夫婦はまた別かもしんないけどね。

 

とにかく、部屋に帰り着き、いまご飯を炊いています。

ちゃんとたべて、ちゃんと寝て、明日は午前中仕事と、夜ボイトレです!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM