魔法使いになりたかった。

  • 2019.04.20 Saturday
  • 17:45

昨日に引き続き、具合あんまりよくない。

今日が仕事ヒマすぎたんだよね。

ヒマすぎるのは、疲れます。

帰りに自転車こぎながら、疲れた疲れた言ってた気がする。

でもそういうのもよくはないよね。

いま部屋に帰ってきて、冷房つけてゆずれもんサイダー飲んでブログ書いてる。

それは、結構シアワセです。

 

で、おなかぺっこぺこでさ。

朝も昼もあんまりたべられなかったからねー。

バゲットあるから、あとはチーズと野菜ジュースで夜ごはんです。

そんで音楽、がんばるよ。

音楽の何をがんばろうかは、これから考えるとして、がんばるよ。

 

明日は夜から音楽王国で、明後日は自分の病院。

夜遅く帰ってきて、朝すごく早く出ることになるので、よく考えろ自分。

まあ、どっちも行くけどさ。

日々の用事をこなすだけでいっぱいいっぱいですよ。

だけど、昨日ほどは具合悪くはない。

ちょっとはいい方に向かっていることもあるです。

 

明日は、知人あてのちょっとしたプレゼントも買います。

そういうことだって、楽しみのひとつ。

じゃあちょっとここで何か音楽かけますか。

小沢くんからヨルシカへ。

そして、エアコンの風が直にあたるところにいるとさむい!

春のさむさは、時に冬のさむさよりきつい!

 

ほんとうの、って、何がどうほんとうなのかよくわからない時もあるけれど、

僕は僕のほんとうの音楽を作りたい。

残りの人生全部それにあてたっていい。

努力の方向性合ってるので、

あとは努力するだけだ。

時間とか、年齢とか、予算とか、そういうものほんとにどうでもいい。

今日もがんばった、って思って眠る日々がずっと続くといい。

そしていつか、

そしていつか、

誰かを悼む火がそっと消えるように、

僕の中の何かが事切れる時。

 

音楽の魔法。

 

 

 

 

有給休暇欲しい。

  • 2019.04.19 Friday
  • 17:18

ちょう具合悪い〜。でも夏ばてにはまだ早い〜。

なんか、いっつもそうなんだけど、季節外れな気候に弱いです。

今日は仕事休んじゃったですよ…。(来週振り替え授業やるけど。)

とかゆって熱心に音楽をやるわけでもなく、

だるい昼間をだるく過ごしていました。

でもたまにはこういう日があってもいいや〜。

しょうがないもん、だるいのは。

無理したくないなら、無理するのはよくない。

でもとりあえず、ふとんは上げよう…。

 

ごはんも美味しくたべられない。

寝ても全然疲れがとれない。

こういう時に病院は行くもんだよね。(ちなみに今度の月曜日に行く。)

それまではヨルシカとセカオワ聴いてがんばろう。

自分の曲も聴こう。

買い物もしよう。(音楽関係の買い物はね、しないけど。)

そう、無印のさあ、人をダメにするクッションあるじゃないですか。

あれ欲しいなあと思ってね。

そのクッションに埋もれた状態でDTMができるなら、買う。

(あっ、でもそれは整体の先生と相談してからね!)

だから仕事もがんばんなくちゃー。

今日の分は埋め合わせできるからいいとして、

問題は来年度からだなあ…。

受け持ってる子がごそっと抜ける予定なので。

 

春は、気分も状況も不安定だなあ。

早く病院行きたいなあ。入院はしたくないけど。

 

外国に移住するならどこがいいかなあ。

(とか考えて現実逃避をする。)

音楽のやりやすいところがいいけど、日本でダメなのに外国行ったってダメだもんね。

日本で継続的に音楽できるよう、がんばるよ。

 

髪の毛も切りたいなあ。

そしてさっきも書いたことの逆だけど、

ごはん美味しくたべたいなあ、そして眠ったら疲れがとれるといいなあ。

薬、あんまり飲みたくないなあ。

夏、嫌い。

こういう気候の時、死にたくなることあるけど、

僕が死んで笑う奴がまだこの世界にいるのかと思うと、死んでも死にたくない。

そいつを、生まれてこなければよかったと心の底から思わせてから死ぬ。

まず、そいつが自分の命よりも大事なものを持っていれば都合がいい。それをそいつから奪う。

それを繰り返してもう奪うに値するものがなくなったら、そこに残ったそのゴミを、

ゴミにふさわしくポイっと誰も気づかない、暗くて狭くてじめじめした場所に棄ててやる。

あとは勝手に孤独の中で腐れ。

 

 

でも夜は、シンセ、特に最近いじっていないシンセから順々にいじる予定。

夜ごはんは、食欲ないから今日もお茶だけね。

(でも痩せねんだ〜。)

 

 

 

 

マイナーキーの日

  • 2019.04.17 Wednesday
  • 17:02

うぉううぉおうううう。

昨日いっぱい眠ったと書いたばっかりだけど、

その眠さはなんと、今日の昼間まで断続的に続いたのだった。

僕にしては結構めずらしい方。

途中キャス聴いたり、YouTube観たりしてた、っていうのは昨日と同じだけど、

それがずーーーっと続いたんだった。

20時間くらい眠ってたんじゃないかなあ。

よっぽどね、疲れてたんだね。

とかゆっても、今日のコード理論講座の時間には間に合うように眼が醒めるあたり、

非常に即物的、かつ勉強家だなあと思う。

やっとマイナーキーに入ったしね!、がんばるー!

 

でも、ごはんちゃんとたべないとダメだよね…。

夏に向けていま、どんどん水物が増えてて、このペースだと、たぶん真夏には固形物食えねいぞ。

そのくせ痩せやしねえ。

で、夏ばてするんだよなあ。

夏やだなあ。

とか言ってもしょうがない、夏には夏の楽しみ方があるです。

でも毎年、春になると夏にはどうやって暮らしていたのか、わかんなくなっちゃうんだけど、

今年もやっぱりそうみたい。

気持ちも不安定になるですね。

いい音楽聴きこんで、ココロの方からじょうぶにならねば。

早くクレジットカード、新しいの届かないかなあ。

(事情があって、番号を変えてもらって再発行した。)

特に今すぐに買わなくちゃならないものがあるわけじゃないけど、

いざという時パッと買えないと思うと不安ですよー。

 

楽器とか機材とか音源とかプラグインは、いまは買わないって決めてるから買わない。

(この話は読んでる方も読み飽きてるよね。ごめんね。でも書いとかないと、買っちゃいそうでさ〜。)

さあ!、残りの日記はコード理論講座終わってからにするね〜。

講座始まるまでは、スガシカオの新譜とか聴こうかなあ。(Spotifyにあったので。)

 

 

(コード理論講座、終わりました。)

いや〜、今回もなんとかなった。そしてマイナーキーだから特に嬉しく、楽しかった!

毎週提出する課題に、そこまで徹底的なダメ出しはされないので、

コード理論担当のO先生に、いろんな昔話や体験談をしてもらう時間をとってもらえるのもありがたい。

むしろそっちの方が貴重かもです。

これからもできるだけ課題はそつなく上げて、(これでも毎回苦労してるんだけどね!)

いろんな話を聞かせてもらう余裕は作りたいと思う!

しかし、今回で特にマイナーキーの作曲をする回は終わりみたい。

えー、もっとマイナーキーやーりーたーいー。

と思うので、勝手に作って勝手に提出しようと思う!

 

でも今日はあとは、コーヒー牛乳飲んで、課題の説明の動画観て、

もう早く寝ちゃおう〜。(まだ寝るんかい。)

明日は、午前中仕事、午後ボイトレ個人練習です!

 

 

 

 

いきなりライヴ。

  • 2019.04.14 Sunday
  • 17:17

昨日の夜、突然知らない名前の人からメールが来た。

3秒くらい考えて、僕のボイトレをしてくれているN先生の本名だということに気がつく。

あー、なんだろうこんな時間に、と思ったら、

(↑フツウなら起きている、ごく常識的な時間。寝ちゃってる僕が常識を知らないだけ。)

今日の昼間のライヴのお誘いだった。

しかし僕は眠りの真っ只中にいたため、上手い返事ができず、

なんとかYESとは言ったんだけど、待ち合わせの時間と場所を忘れている有様で。

今日の朝、確認の電話をN先生にしたら、

驚くべきことに時間は合っていたし、場所も半分くらいは合っていた。

 

で、今日はライヴ観に行ってきましたー。

詳しくは長くなるから別枠で書くかもしれないけど、

ピアノとヴォーカルをやっていた女の子がN先生の教え子で、ベースの怪しい男の人がメンバーのひとり、

あとサポートでドラムの人が入っているという編成。

ひとことで言うなら、

「くだらないネタをひっぱってひっぱって、

だけどもそれを質が高く、そして笑える音楽に昇華しているユニット」でした。

ほ、褒めてるんですよ!

演奏はすごく上手く、だけどその上手さを鼻にかけずにビシビシ前に進んでいく感じがいい。

(だけど歌詞はすごくくだらない。)

 

なんか、僕ももっとどんどん歌上手くなって、

N先生を自分のライヴに招待できるようになりたい!、と思わせてくれる、

僕のモチベーションをそんな風に上げてくれる、いいライヴだった!

誘ってくれてありがとうございました、N先生!

個人練習がんばるぞ〜。

 

 

はー、これで今日のイベントはだいたい終わり。

あとはごはんたべて、音楽聴いて、音楽作って寝ます。

心地良い疲れで、よく眠れるものと思われ。

 

 

 

 

あわただしい日でした…。

  • 2019.04.11 Thursday
  • 18:27

午前3時起床!

観たい動画がいっぱいたまってるぞ〜。

アイオーミュージック関係が二本と、コード理論関係が一本。

流し見とかしたくない類いの動画なので、結構時間を食う。

だけどやっぱりセカオワとかとか、いろいろ聴いてからだよねー。

まあ、結局朝早く起きても、夢現であれ目覚めているのであれ、

音楽は、やってんだよね。

 

で、今日もそんなことしてたら、午前中の仕事に行く時間。

ザクザクッとやってきました。

短い時間のわりには集中してできたかな。

 

バゲット買って部屋に帰って、

のろのろお昼をたべながら、また音楽聴いたり動画観たりしてる。

そ、そしたら、眠たくなって眠っちゃったですよ。

1時間半くらい。

眼が醒めたら、自分が誰かはわかってたけど、明日の予定とか全部アタマから飛んでてあせった。

 

そして音楽制作を再開させていたら、

かなり深刻な電話がゴンゴンかかってきて、僕には直接の関係はないんだけど、

ぶっちゃけ間接的にはすごく関係のあることなんで、これもあせった。

今のところは小康状態みたいな感じで、

明日からまたできることをやらなくちゃいけない。

みんな、自分の持ち場でがんばろう。

でも、身体壊すまでがんばっちゃダメだよ!

新学期だからってがんばりすぎるなよ!

ちょっとしょんぼりするくらいがちょうどいいんだよ!(←偏見)

 

 

今日も早く寝て明日早く起きよう。

明日も仕事ー。

いちばんきついやつ。

 

でもマイナーキーの課題、ちょっとでも先に進めたいな〜。

いまから眠たくなるまでがんばるか。

しかし、音感もやれ音感も〜!

 

 

 

 

すべての道は。

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 17:07

今日はさむい〜。半端ないわ…。

なので、今日は外に出ない!

(てゆうか、出ずに済む日でよかったということなんだけどー。)

 

で、昨日も書いたかな、今日はオンラインコード理論講座の日です!

毎週水曜日が楽しみで楽しみで。

ちゃんと知識がついてきてる実感があるからねー。

今日も楽しかった

今週出た課題からやっとマイナーキーだよ〜。

ずっとメジャーキーで曲を作ってたから(時々こっそりマイナーも使ってたけど)、軽い禁断症状が。

マイナーキー依存症か?

まあでもじっくり、じわじわいきます。

ひと思いには殺さないぞ。

 

 

さて、外に出ないということはちょっと運動不足にもなるので、腰痛いけどストレッチとかしようかな〜。

そして、ごはん控えめにしないとな〜。

現状維持がせいいっぱい。

髪の毛切りに行きたいけど、ヒマもおかねもないっちゃよ…?

 

だけどココロはうるおってるよん。

多少のイヤなことは忘れられるし、スルーできるし、

不幸は僕を避けて通ると思って生きる。

そう思えば、今日みたいなさむい日ももしかしたら、

音楽活動に集中するために誰かが用意してくれたものだ…、とまでは思わないけど、

さむい日にはさむい日なりの楽しみ方があるよねー。

そして僕の場合は、それが音楽に直結してるんだよね。

感謝と礼儀を忘れずに(←そう思ってないと時々忘れる)、

好きな人たちを、少しでも大事にできるように。

 

さあ、セカオワ聴き終わったら、そのあとはアイオーミュージックの動画の続きをみるぞ。

今回は、グルーヴとヴォーカルについて!

すごいいいことが聴けたらどうしよう!

どきどき。

その前に、温まったコーヒー牛乳を一杯。

 

 

 

 

貧乏暇なし。

  • 2019.04.09 Tuesday
  • 20:22

なんか最近いっそがしいぞ〜。

まあそれはいいんだけど、脳が、昨日書いた通りなんだけど、

脳が、いろんなことを次から次へと忘れすぎてる。

そんな中、このブログはまさに備忘録と化していると知る。

 

今日、というか昨日から今日にかけた深夜、アイオーミュージックの動画観てて。

(ちなみに、ヴォーカルとグルーヴと音感と歌詞の関係について。あとビートルズについて。)

面白かったけど、なんか、僕は倍音ちゃんと聴けてるのかスゴイ不安になる内容の動画だった。

フツウの人よりちゃんと聴けてないんじゃないかな。

少なくとも、ヴォーカリストとしてはかなりレベルの低い方じゃないかな的な考えが浮かび、

それは、忘れないことリストに直行させたので忘れない。

こっから巻き返していかなくちゃならないんだから、忘れてるヒマも落ち込んでいるヒマもない。

だけど、朝ごはん何たべたかとかはだいぶ忘れてるなあ…。

パンとバナナと牛乳か?、たぶんそんな感じ。

そんで、急いで午前中の仕事へ。

 

仕事に関しては、あんまり書くとマズイので書かないけど、やっぱりいろいろマズイなあ…。

どうしよっかな〜…。

な感じ。

 

 

帰ってきて、夕方のボイトレにはまだ少し時間があったので、ちょっと横になって仮眠。

少し休んだだけで結構ラクになったけど、

ココロのつかえはあんまりとれない。

友達と電話で少し話をして、そうだ、ここまで書いてきて思い出したことがある。

昨日の夜、僕はビートルズちゃんと聴いてきてないなあ、

いちおうカタチくらいは聴いたけど、聴き込んではいないなあ、

と思って、比較的好きそうな曲を集めて、Spotifyでプレイリストを作ったのを思い出したよ。

 

なのでいま、このブログを書きながらちょっと聴いてる。

ビートルズに関しては、ヘタなコメントするとどっかからナイフが飛んできそうではあるので、

あえてノーコメントね。

 

そう、そして夕方からはボイトレです。

今日は個人練習ではなく、ちゃんとN先生のレッスン付きです。

いちおうね、ちょっとずつ個人練習の成果は出ているかに見える。

息がだいぶ続くようになった。

発声が独特なのでなかなか慣れない。

毎日5時間くらいレッスンすればイヤでも慣れるんだろうけど、そういう環境にいま僕はいない。

なんでもそうだけど、与えられた環境でがんばるしかない。

いまの僕は、週に一回個人練習に入るだけでいっぱいいっぱいなんだから、

その練習の範囲の中で、最大限効果をあげられるようにがんばる。

さっき帰ってきたら、腰がちょう痛くなってた。

 

ムリさせちゃったからな。

整体にもちゃんと行きたいよなー…。

まあでもあとは眠るだけだし、明日はコード理論のオンライン講座だよ!

気合い入る!

そんじゃお休みー。

 

 

 

 

チョコレエトに例えると。

  • 2019.04.06 Saturday
  • 17:01

うう…、今日はまだ、外に一歩も出ていない…。

コード理論の課題が大変だからだけど、そして半分くらいスゴイ二度手間になっちゃったんだけど、

朝っぱらから続いていたその長い長い戦いもさっき終わり、いま僕は自由の身です。

あとで最終チェックして送る。

冷蔵庫にゆずれもんサイダー残っててよかった〜。しみるよね…。

以前だったらこのへんで一杯、といくところだけど、いまはもうなんか全然飲みたくないな。

お酒飲まなくても、楽しいこといっぱいあるもんね。

 

お米と味噌と牛乳があるから、今晩のごはんはだいじょうぶだし、

適度にあったかくって、凍えることも汗をかくこともないし、

今頃はホントに季節がいいなあ。

そしてもうすぐM3だからね〜。

僕は今回は出ないけど、会場にはたぶん行く、かな…。

(その時の忙しさ次第だけど、顔をつないでおきたい人たちいっぱいいる。)

いっぱいCDを買うかどうかは、ちょっとわからないけれども。

そろそろ参加サークルさんのチェックも始めなくちゃいけない時期だ。

 

そして五月になったら、また知人のお墓参りと友だちに会いに、仙台行きたい。

だけども、その友だちと連絡が取れてないんだよね。やっぱりその子も忙しいかな〜。

日曜日休みだって言ってたから、明日連絡してみるけど、

つながるといいな…。

行きたいぞ仙台。

 

 

そして、とりあえず現実に目を向けると、掃除しなくちゃいけないな…。

さすがにもうセーターも要らないだろうから、防虫剤探して、それと一緒にタンスにしまわなくちゃ。

ホコリもとりたいし、できることならエアコンのクリーニングもしたいなああああ。

捨てるものは捨てて、買うものは買って、世の春はもう始まっちゃったけど、

僕の春も始めたいです。

あ、あと今日中に洗濯もしたい〜。

 

それからそう、ヨルシカのニューアルバム、初回限定版をAmazonで予約しちゃったよ!

たぶんSpotifyでも配信されるんだろうけど、なんか特典がすごく良さそうだったので買うことにした。

ライムベリーのラストアルバムと一緒に、4/10発売。

そうやって、僕の払ったおかねがアーティストさんたちの血肉になってくれるかと思うと、

買う甲斐もあるってもんです。

 

今日明日はともかく、一年後生きてられるかまじでわかんないけど、

(重い病気とかじゃないよ)

一日一日せいいっぱいやってる感はあるよ!

音楽をやる自分でよかった!

スゴイ楽しい!

さあそんじゃ、夜ごはんはあるとは言っても、暗くなってきたら買い出しとか行こうかな〜。

もう、普段は安いごはんでいい。

そんで、たまーにすっっごく高いチョコレエトとか、一粒たべられるといい。

(一粒200円〜300円くらいなら出す。)

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM