買い物楽しい。

  • 2018.08.20 Monday
  • 17:10

昨日の夜は仕事関係で呼び出され、

(別に僕が不手際を起こしたとかじゃないですよ。)

帰ってきてからいろいろ音楽的なことをやっていたので、眠るのがだいぶ遅くなりました。

必然、朝起きるのも遅くなりました。

でもまあ、フツウの人はこのくらいに起きるんだろな、な時間でしたが。

 

そして、いろいろ電話の用事を済ませ、

昨日書いたとおり、M3の衣装を探しに行ってきました。

そしたらわりと、いや、個人的にはかなり、いいものを見つけることができました!!

コーディネート案を出してくださったSさんに写真を送りましたが、

いいんじゃないか、という返事をもらいました。

ただちょっとね、値が張るんだよねー!

なので、今未払いになっている仕事の報酬分を、早めに払ってもらえないでしょうか、

と、教え子のご家庭宛におうかがいを立てました。

半分でも払ってもらえれば買えるんだけど…。

基本的には、個別指導とか家庭教師とかは、その都度授業料をもらっているので、

未払いになっていること自体おかしいんだけどね。

 

だから、今日見つけた帽子を超える帽子が出てこない限り、

僕は買う気満々なのですが!

 

 

それにしても、今日は涼しいは涼しいけど、じとじと湿気があってやだねえ。

台風来てるの、さらにやだねえ。

それろ!、それろ!、とか思ってるけど、日本のどっかには影響大な感じだよねえ。

関東に影響ありそうなのは20号。

僕の予定は、明日は腰の治療、あさっては久しぶりのボイトレ(行ければ)、

そんでしあさってとその次の日が仕事なんだけど、仕事の日は、台風やばそう…。

 

 

まあ、心配してもしょうがない。

祈れるだけ祈って、あとは流れにまかせるしかないっちゃね。

そして、土曜日か日曜日のどちらか、ライヴ行きたいんだよねー。

スタンディングきついから、行くとしたら日曜日かな。

でも、おかね、きついな…。とほほー。

あと、そんなに高価じゃないけど欲しい機材あるんだけども、

それもちょっと先送りかな…。とほほー。

世知辛い世の中だぜ。

早く政治を変えなきゃダメだよね。

 

とあるメルマガから勝手に引用させていただいちゃうけど、

ココロの病にかかっている人の特徴のひとつは、

「同じことをし続けながら、違う結果を期待する」ことだそうです!

やばかったぞ僕!

最近ずっといろいろ試行錯誤してやってるから、もう当てはまらないけどね!

まあ別にココロの病だろうが何だろうがいいんだけど、

この特徴には当てはまりたくないことこの上ないです。

変化を怖がらず、楽しめる自分でありたいです。

そしてそれをいい変化にできるかどうかは、自分の裁量だと思います!

 

 

 

 

ユメに負けないように。

  • 2018.08.19 Sunday
  • 20:19

また嫌なユメみた…。

わりといいユメと交互にみるよね。

早く上書きしたい、のも、いつものこと。

音楽がんばるからいい。

 

と思ってがんばってたら、サンプラーのものすごく深い階層まで分け入ってしまい、

現状復帰困難になる、かと思った。

でも、なんとか帰ってこられました。

おまけにそのサンプラーの新しい使い方まで憶えられ、いいことばっかり。

おなか空いたけどな〜。

でもちょっとがまん。

ちゃんと体重調整しないとやばい感じです…。

いいものをちょっと、いただくのがいいですよねー。

 

あと!、米津玄師の「Bremen」をiTunesStoreで買いました!

Amazonでも全然安くならないし、TSUTAYAは遠いし、オンラインのレンタルはしたくないので、

iTunesStoreです。

 

「Bremen」、すこぶる良いです。

 

そのあとに自分の曲聴いても、自分の良さはあるって思えるけどね。

拙いところもあるよ?、

でも、僕は、好きだと思って自分の曲作ってるもんね。

まあ、好きなだけじゃダメなんだけど…。

それでも楽しいんだもん、しょうがないよね。

うう、がんばるよ〜。

 

そして明日は、M3の衣装買いに行きます。

一日でいいものとめぐり合えるかはわからないんだけど、

いちおう、近場の中としては大きい店舗見つけたので、行ってくる!

どんなにがんばっても、認められないとつらいです。

この場合、認められるというのは、ちょっとでもいいから売れること。

それがすべてじゃないけど、売れてこそというところもあるよね。

 

でも、音楽のレベルを上げるのがいちばん大事。

そこが追いついていないのに、売れる努力をしようというのは本末転倒。

だからやることははっきりしてる。

負けない。

あきらめない。

絶対に勝つ。

 

 

 

 

夜は音楽。

  • 2018.08.18 Saturday
  • 17:32

昨日のうちに、嬉しい電話またあった…。

僕はちゃんと喋れていたか心配だけど、

まあ、だいじょうぶでしょう。

そのせいなのかなんなのか、夜中どきどきして普段に輪をかけて眠れなくって、

真夜中0時半に朝ごはんをたべちゃう有様です。

 

そんで、寝たり起きたり音増やしたりしていたら、

昨日電話のつながらなかった友人Mさんとメールがつながった。

まあ、いろいろあったらしい。

で、話してたら、うちにそのまま遊びに来ることになって、朝方合流。

(奴は車で来る。)

そして三時間くらいうちに滞在して、奴は帰途に着いた。

ばいばーい。

さて、僕はちょっと休んで午後は仕事です。

 

 

(行ってきました。)

……。

つかれたな…。

とってもつかれた。

イヤな疲れ方じゃないけれども、

正直今日は、指一本動かすのももうきつい。

 

でも、ちょっと休んでごはんたべればきっともとどおり。

エアコンガンガンかけて、

麦茶ごくごく飲んで、

やっと人心地。

 

夜はちゃんとご飯を炊いて、納豆ご飯。

それにAmazonから荷物が来るし、

ちょっと音楽は、やり放題っていうわけにはいかない。

でもやるけどね!

こういう時に脳ミソギュウギュウにしぼってこそ、

いいものが出てくる!、気がする!!

 

 

 

 

秋のはじまり?

  • 2018.08.17 Friday
  • 18:55

今日は朝から秋みたいに綺麗な空気の日で、

一日大変だったけど、なんだかずっと気分が良かった。

すっごい良いユメからは電話で起こされたけど、ユメはまたみればいいからいい。

もっと嬉しい電話もあったし、

すごくいい日だった。

まだ何か、いいことあるかもしれない。

いいことばっかり、考えて生きたい。

 

今日の教え子もがんばってくれた。

明日の教え子はどうだろうか。

そんで、明後日は自分の音楽やるので、身体はちょっと休むとして、

その次の月曜日には、M3の衣装を買いに行く!(やっとかよ)

いや、腰痛くてなかなか行けなかったんです。すみません!

いいのあるといいな〜。

アルバムアートワークの素材探しも佳境です。

だんだんとM3当日は迫ってくるけど、

ぶっちゃけ参加できるくらいに腰が治ってくれるかは微妙です…。

 

それでも最善の準備をして、

参加するつもりでわくわくしながら当日を待ちます。

結果として参加できなくても、それはしょうがない。

準備したぶんはその次のM3に回します。

 

 

おなか空いたな〜。

このブログ書き終わったらごはんです。

外はどんどん暗くなってきます。

夜が楽しい時と、さっさと眠っちゃいたい時と、

僕は両方ありますが、

今日は、自分の音楽をひたすらがんばりたい気持ちです。

なんだかんだで、メインのシンセにあんまりさわれない日が続いていました。

ごめんね。

また一緒にがんばろうね。

これからもずっとよろしくね。

(シンセに言ってる。)

 

 

なわけで、

ごはんですかね。

 

 

 

 

疲れた日に。

  • 2018.08.16 Thursday
  • 17:02

今日はねー、わりとだらだらしちゃったですよ。

いろいろ予定がキャンセルになったのもあるんだけど、

やっぱり疲れてた…。

そして、おなか空いておなか空いて、朝ごはんを食べすぎました。

お昼はたべてないです。

で、夜ごはんは軽めでいきたい。

 

好きな音楽聴きながら、ぼんやり布団の上にいると、

自分がすごく重い病気のような気がしてしまう。

そういう気分はあんまりいいものじゃないんだけど、音楽がすごくいいので、

しばらくそのまま、そうしてた。

まあ、夜はこれからだからね!、まだまだやれることいっぱいあるです。

作曲と、音楽王国の課題が二本柱。

作詞はわりといつでもやってるので、とりたてて意気込んでやらなくてもやる。

 

あー、なんかでも、

ココロはやる気に満ちています。

やる気だけじゃダメなんだけどね。

やんないとね。

そして今日はまだあついけど、明日あたりからだんだん、特に朝晩は涼しくなってくるらしいです。

秋、早く来い。

実は秋に向けて、欲しい機材も洋服もたくさんあるのです。

M3用の衣装もちょっと買うものあるし、

いっぱい稼がなくちゃな〜。

それでもまず追いつかないが…。

 

でも追いつきたい。

がんばりたいこといっぱいあるんだよ。

たくさん稼いでたくさん使う、くらいの気持ちの方がきっといい。

おかねはちゃんと使えばちゃんと戻ってくるって思ってるけど、

でも、時間はそうはいかないです。

これもTさんに言われたことだけど、

他人の時間を大切にできる人になりたいです。

いつも、借りばかりたまっていくって書いているのはそういうこともあるんです。

家族や友達には、僕に時間を割いてよかったな、って思ってもらえる人になりたいです。

 

あと同じような意味では、友人知人のライヴにはできるだけたくさん行きたい。

んだけど、今は腰がきつい〜。

そういうこと言い訳にしたくないんだけど、

たくさん行けば楽しい上に、

僕がいつか何かやる時にも(M3含め)、たくさん来てもらえるかなって、思います。

 

さて!、じゃあ音楽やるよ!

がんばるよ!

ではでは!

 

 

 

 

今日はお盆でした。

  • 2018.08.15 Wednesday
  • 17:01

うちの実家では今日がお盆なので、

わりとがんばって朝早く起きて(いつもだけど)、電車でごとごと実家まで。

最寄駅で父と合流。

お供え用の花を買って、実家で妹一家と合流。

まずお墓まいりをして、そのあとお昼ごはんたべに行って、

で、母のお見舞いをして、さっき自室に帰ってきました。16:30。

移動距離がなにげに長かったので、結構つかれたな〜。

 

お昼ごはんは、父と姪の希望により肉だったので、食らいつくのにもパワーが要りました。

いっつも納豆とかシリアルとかたべてるからな。

味は、あんまりよくわからなかったけど、ありがたくいただきました。

栄養はとれたと思います。

 

それにしても僕の姪(小学校三年生)は、よく自分の祖父母のところへ顔を見せに行くし、

お墓まいりや、入院中の身内のお見舞いといった、

あんまり面白いとは言えない行事に文句も言わず楽しそうに参加して、小さいのにえらいなあと思う。

僕があのくらいの年ごろの時は、そんなのがイヤでイヤで、

いろいろ不義理をしていた気がします。

そのぶん、いま少しでも返さなくちゃいけないという気持ち。

誰に何を、と言うならば、

ご先祖を含めた自分の身内に、感謝の気持ちを、とでも言いましょうか。

まあ、お盆とかお彼岸とかじゃなくちゃそんな機会も少ないんだけどね。

だから、多少腰が痛くても、やるべきことはやりますよ。

 

 

でも、今日はさほどココロが折れることもなく、

単に疲れただけなので、休めば治ります。

ただなんとなく街並も病院も人が少なく、なんとなく日曜日な気がしちゃうんだけど、

今日は水曜日なんだよね。

 

明日の予定はキャンセルになっちゃったので、

今日このあとちょっとだけゆっくり休んで、

そうだね、18時頃から音楽制作に没入します。

 

 

でも、いいお盆になってよかったな。

ご先祖様にはあまり虫のいいお願いをせず、

いつもありがとうございます。これからもひとつ、もろもろよろしくお願いしますと、

いつも通りのお参りをしましたよ。

(いや、じゅうぶん虫がいいか。まあでも、いつも思ってること。)

 

 

 

 

やってみる。

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 17:09

今日は、なんか疲れてたぞ…。

でも明日からは休めない用事目白押しなので、

今日しっかり休んでがんばります。

 

と、書くと、それで今日の日記は終わっちゃいそうなんだけど、

もうちょっと書こう。

なんかね、もっと元気になりたいなあって、思ってね。

でもいきなりハードに身体使うのとか無謀だから、

一年か一年半くらいかけて、フットワークの軽い自分になろうと努力中。

とりあえずまず、腰と上手く付き合っていかなくちゃしょうがないから、

二週間に一回から二回くらいの割合で治療に行く。

それから、野菜もっとちゃんとたべる。

それができてから、筋トレとかだよね。(ストレッチはやってる。)

最初はそのくらい。

 

そんでいろんな人に恩を返していかないと、

ホントに借りばかりたまっていっちゃってしょうがないよ。

個人的には、すごく年上の人に助けてもらったことって、

その人に直接返すんじゃなくて、

自分より年下の人に親切にすることで返せるものなんじゃないかなって、思うんだけど、

どうかな。

 

そんなことを考えてると、

もう親切にしたい人いっぱいなんだけど、

ねえやっぱりさ、

嫌いな人って、いるよね。

ゆるせない人って言った方がいいかもなんだけど、

だから、分け隔てなく、っていうわけにはなかなかいかない。

もちろん、僕が聖人君子になる必要なんかないんだけど、

その、僕がどうしても親切にしたくない人には、

他の誰かが親切にしてやってください。

とか思う。

うう、ココロがせまい。

 

要はそういうことを引き合いに出して何を言いたいかっていうと、

舌の根も乾かぬうちになんなんだけど、

この世界にはいろんな人がいて、

僕にとって好きな人も嫌いな人も、そこそこの人もいるわけだけど、

立場を逆にすれば、僕を好きでいてくれる人も、嫌っている人も、そこそこに思っている人も、

きっといるわけで、

じゃあ僕は、僕を好きでいてくれる人ばっかりをえこひいきしていいのかな、って、悩む。

たぶん、いいんだけど、

でもそれだとたぶん、(たぶんが多くてすみませんが)

僕が行きたいと思う場所には、行けない。

どこかでガス抜きはしながらじゃなくちゃそれこそもたないけど、

僕はすごく、人間関係に関してもっと学ばなくちゃいけないことがいっぱいあると思ってる。

たぶん、好き嫌いで考えていい時と、ダメな時とあると思うんだよね。

できることをやる、っていうすごく当たり前の言い方になっちゃうんだけど、

僕はとりあえずまずそこな!

で、その、できることの範囲をちょっとずつちょっとずつ、広げていければいいなと思う。

 

 

 

 

翻弄。

  • 2018.08.13 Monday
  • 17:02

まず、いつものように音楽の話から。

昨日の夜から今朝にかけて、ずっとフトントップミュージックをやっていました。

(デスクトップですらないという…。)

使用機材は、とりあえずOP-1一機!

いさぎよいですね。

しかしこのシンセ、できることがいっぱいありすぎて、

なかなかそのパワーを発揮させてあげられないでいたのです。

その気になれば、これ一機で一曲作れちゃいそうなものなんですけど、

僕はLogicで曲が作れればいいので、

今朝まではいろいろ曲の断片とか、ドラムパターンとか、作っていました。

 

でもこの子(OP-1ね)は、一度内部で音を録ってしまうと、

それはもう変更が効かないんですね。(たぶんそう)

変更したいならもう一度録り直すしかなく、そこがまたいさぎよかったりはするんですが、

オケをこの子一機で作るのは、ちょっと難しい。

なので、先日貼ったYouTubeの動画(もう一度貼っとくと、コレね)のような、

比較的静かなことをするのに向いていそうです。

もちろん、フトントップミュージックには最適です。

 

ということがあり、昨日書いた欲しい機材についても、

自ずと答えが出そうな感じなのですが、

まあそれは、先立つものが確実に入ってくることを確認してからの話ですね。

でも、今月中にはケリをつけます。

 

 

次、ダイエットとごはんの話。

最近、朝と夜は納豆ご飯、お昼はたべたりたべなかったり。

豆乳とか野菜ジュースとか、水分はよく飲む。

な、食生活なんですけど、

あんまり痩せないっちゃね…。

腰痛くって、あんまり運動できないからかな…。

でもまあ、時間かけて痩せるつもりでいきます!

ごはんも今よりもうちょっと、楽しんでたべられるようになるとといいなあ。

まあそれは、永遠の課題。

 

 

あとは、天気の話。

今日僕の住んでるところも、雷がゴロゴロ言ってます。

東京周辺でも、夕方停電になったところもあるみたいです。

なわけで、今日へたにネットショッピングとか、ダウンロードとかしなくてよかった。

そういうのは天気の安定している時に、ゆっくりやります。

あっ、ネットショッピングと言えばたぶん明日、Perfumeの新譜がAmazonから届きます!

CDを楽しみに買うのは、即売会を除けばもうPerfumeくらいになっちゃったなあ。

いま、新しい音源はほとんどSpotify頼み。

Spotifyに落ちていないものは、iTunesStoreで買います。

iTunesStore、なくなるという話もあるけど、個人的にはまだまだなくならないで欲しいな〜。

 

さて、じゃあフトントップミュージックじゃなくて、

フツウにMacで音楽制作の時間にしてもいいんだけど雷怖いので、

音楽王国の課題と、いろいろ好きな音源聴く時間にしよう〜。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM