基本は基礎だ。

  • 2019.01.23 Wednesday
  • 17:06

今日は昼間、コード理論のオンラインレッスンがあった。

とうとうコードのこと本論に入る。

今日出たのは、コード進行決まってて、そこに曲をつけるという、まじでフツウの課題。

単純だからこそ手腕が問われると、無理にプレッシャーをかけるならばそういう課題。

楽しんでやりましょかー。

 

鏡を見ると、ひどい顔だな。

明日までにお風呂入って、髪の毛ちゃんとしなくちゃな。

これじゃ犯罪者みたいだよ。

これで前科一犯もらったら、ホントに目も当てられないよ。

だから自分の手なんか汚さないよ。

なので、遠くに出かける時はこれでもせいいっぱい気をつけてます。

(近場は…、わりといいかげん…。それじゃダメなんだけどー。)

 

 

明日は、午前中仕事があって、

午後は行ければ、Rock oNにモニタースピーカーの調子をみてもらいに、

行けなかったら、おとなしく腰の治療に行きます。

どっちにしろ、明日は忙しい。

まあ、ここんとこずっと忙しいけどな!

いいんです、楽しいから!!

仕事も音楽もどっちも楽しい!

ごはんもワインもどっちも美味しい!

 

 

Cちゃんは今日、電話くれた。

すごく嬉しいけど、

すごく、ちょっと、さみしい。

でもたぶんこのさみしさは、この恋を続ける限りずっと続くんだ。

ならさみしくてもいい。

さみしい方がいい。

そういうことに耐えられないくらいなら、恋する資格なんてないと思うです。

 

次のコード理論のレッスンは三週間後なので、

今日は課題じゃなくて、シンセいっぱいいじろう。

夜中だから、どうせヘッドフォンだし。

明日、Rock oN行けるといいな。

スピーカー、ちゃんと直るといいな。

 

 

あっ、次の土曜日の音楽王国の勉強会、参加表明早めにしとかなくちゃ。

何を目的として行くか、はっきりさせるのはとても大事です。

曲は、メロディとハーモニーで8割決まるとか9割決まるとか言うらしいけど、

それには別に異論ないけど、

じゃあどうすればいいかっていう話だよね。

コードはまさにいま勉強中なので、やっぱりいま工夫ができるのはメロディか。

ジャンル関係なく、いい曲いっぱい聴こう。

いくら好きだからって、ライムベリーばっかりじゃダメだよね。

ライムベリーと他の曲が、8:2くらいでもいいから、他の曲も聴こう。

(だって、ライムベリー元気出るんだもん…。)

 

 

 

 

物入りな。

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 19:22

今日は、午前中仕事、夕方ボイトレ。(個人練習じゃなくて、レッスンです。)

どっちもまあ、つつがなく終えられたんだけど、

そのふたつの間に2時間くらい、サクッとひるねしちゃってさ。

それ自体はまあ、たまにはいんだけど、でも、不覚にもってとこがイヤだよね。

疲れてるんだなー。

昨日、ちょっとムリしたもんなー。

(まったくもって書き忘れてたんだけど、昨日は自分の病院のあと、母のところにも寄ってるんです。)

そんでアタマ使っていろいろいろいろ考えたから、

そりゃー疲れるわ。

今日も、飲まずに眠ろう。

もう眠剤は飲んじゃったしね。

どうせ夜中に起きるから、そしたら音楽がんばろう。

 

 

話は変わりますが。

僕は、日本茶があんまり飲めない(単に苦くて)ので、

夏も冬も麦茶なんですが、

要はカフェインというよりタンニンが苦手なんだろな。だって苦いじゃん。オエってなるじゃん。ならない?

そうかー。

甘いお菓子と一緒なら、日本茶も紅茶もだいじょうぶ。

紅茶はもしくは、ミルクたっぷりめに入れればだいじょうぶ。

それは、タンニンが中和されるから?、理屈はよくわからんが、それは美味しいと思える。

ああ、コーヒーもブラックだと飲めなくなってんな。

それは、美味しいコーヒーじゃないからなんだけど。

美味しいコーヒーならたぶんブラックでも平気。

ちゃんとしたお店で飲むコーヒーは、すごく好き。

そう言えば最近、そういうコーヒーを飲んでない。

僕の中のベストコーヒーは、別にここに書いたからといって特にバズらないだろうから書くと、

原宿の、花泥棒というカフェのコーヒーです。

ちょっと値段高いけど、コーヒーが濃くて苦くて、お菓子も美味しい、いい店です。

最近行ってないのは、おかねと時間に余裕がないから。

いまはそういうの全部音楽に注ぎ込んでるから、それはいいんだけど、

たまに懐かしくなるんよねー。

 

ああっ、おかねと言えばそれからさー。

音楽制作用のモニタースピーカーが逝っちゃってさ…。

電源入んないんですよ。

これは、ACアダプターを取り替えるか、それでも直らなかったら買い直さなくちゃならないレベル…。

今日もらった、今月分の生徒ひとり分の月謝が消えちゃうよー。

なんとか、自然治癒してくんないかな!

これからRock oNに電話かけて、もう一度どうするか相談する!

じゃあ、バタバタしててごめんね!

読んでくれてありがとう。またね!

 

 

 

 

ほっとけ。

  • 2019.01.21 Monday
  • 17:02

今日はちょう早起きして、たっぷり助走(?)をつけ、

ラッシュの電車で自分の病院へ。

ぶっちゃけ、Cちゃんについての相談です。

なんか、この件に関しては僕は無力だなあって痛感する。

気持ちも届かない。

役にも立たない。

じゃあなんのために僕はCちゃんを好きでいるんだろうね。

この無力感は、別に友達に戻ったって一緒だと思うよ。

 

主治医の先生はいろいろ言ってくれるけど、

いろいろ、情報というか、意見をくれるけど、

最終的にこのものごとの判断をするのは僕だ。

 

僕が、がんばらなくちゃいけないのは変わらない。

そう決めたのも、僕だしね。

僕は、病気の人を好きでいる覚悟はできてるんだろうかと、自分に問う。

だけど全部全部、音楽になると思えば、いんじゃないかな!

それで全部、報われて救えて上手くいくんじゃないかな!

 

だけど、ほんとはわかってる。

しなくちゃならないのは、病気の人を好きでいる覚悟じゃなくて、

病気の自分を好きになってもらう覚悟だっていうこと。

もしかしたら、そっちの方がよっぽど大変なことかもしれないよね。

 

ごめんね、でも、

好きになっちゃったから。

ああそうか、音楽やってる自分を受け入れてもらう覚悟もしなきゃダメだ。

うわー、考え出すといろいろでかい障害あるや…。

まあ、ほらあの、お互いの家族のこととかね。

でもね、しょうがないよ。

Cちゃん、Cちゃんの夢のジャマはしないから、僕のことを好きになってよ。

 

 

今日は主治医の先生に、

「あなたは、Cちゃんのどこが好きなの?」、とかって聞かれたけれど、

どこが好きだとか、もう何が何だかわかんないよ。それはもう魔法とか魔術の領域だよ。

ほんとはそういうのダメなのかもしんないけど、

ホントのホントは、ねえ、もういいんじゃないかな!

そのくらいの、勢いです今。

 

 

飲みたいけど、今日は飲まずに帰ろう。

外飲みはちょっと、少し、控えよう。

願掛けってほどでもないけど、すごく楽しみにしてることを控えるから価値がある。

あっでも家飲みは、スミマセン、ちょっとはさせてね。

 

 

なんだかすごく眠たいなー。

電車で座るとおしりが熱いぞ。

 

 

 

 

バゲット依存症。

  • 2019.01.20 Sunday
  • 17:00

今日も朝からどうしてもバゲットがたべたく、

でもうちの近くのパン屋さんは、日曜日と月曜日が休みという鬼畜ぶりで、

そんな日曜日だったので、わざわざ朝から電車で隣の駅まで買いに行ったですよ。

でっかい駅なので、美味しそうなものいっぱい売ってたけど、

僕の欲しかったのはバゲットのみだったので、でっかいバゲットを選んで買って、

抱えるようにして帰ってきました。

 

ちょっと、何やってんだ自分、と思わずにはいられなかったですがー。

で、お昼はワイン飲んじゃうよねー。

お昼のメニュー、バゲットとワインと裂けるチーズとカフェオレですよ。

フランス人か!、と自分に突っ込みを入れるも、でも美味しいもんなあ…。

飽きるとヤなのでいい加減なところで納豆ご飯もたべたいが、

なんか、できれば生活はごはん中心よりも音楽中心にしたい。

要は、今の生活にはほんのちょっとだけ、納得していない。(ほとんどは納得してるってことですが。)

 

毎日忙しいけど、鍵盤を弾く時間くらいはある。

だから曲作らなくちゃ、曲作りたい。(だけどもコード理論はしっかりやろう!)

とか言いながらライムベリーとかも聴いちゃうわけだがー。

ライムベリーの激しいライヴに行けないのが(腰悪くしてるせいでな!)ほんとうに悔しい。

ライムベリーに曲提供できないかな?

本気で考えちゃうけどな!

このことに限っては、おかねなんかはどうでもいい!!

提供できてメンバーに歌ってもらえれば、それでシアワセだろなー…。

まあそれは、今度twitterでも使って話しかけてみよう。(←本気ですよ)

 

 

今週、意外とヒマだな〜、とか思いながら、空白の目立つカレンダーを眺めていたんだけど、

定期的に入ってる用事を入れると、まるっと一日空いてるのは今日だけだ!

今日一日をいつも大事に。

「ほんとうは分かってる 二度と戻らない美しい日にいると

 そして静かに心は離れてゆくと」

小沢くんの歌っている通りです。

 

 

アルコール依存にならないためのいい方法は、アルコールよりも楽しいことを見つけることだと思うです。

僕には音楽があるのでたぶんだいじょうぶ!、毎日ほんと楽しいよ!!

そりゃね、Cちゃんのことがあるから時には鬱にもなるけれど、

Cちゃんか音楽か、って言われたら、

どんなことをしてでも、どんなに時間がかかっても、両方取りたい。

相手の意向はこの際いまは無視ね!

ほんとはいますぐ両方取りたいが、

いまは力をためる時期だとも思うので、音楽の勉強がんばります!

Cちゃんも自分の勉強がんばってるもんね!

 

だから、っていうととってつけたようだけど、音楽やりたいから明日も一日休みにしちゃおうかなあ…。

(できなくはない。

自分の病院休んで、母の病院休んで、腰の治療も休めばね…。)

 

 

 

 

忙しかった...。

  • 2019.01.19 Saturday
  • 23:05

朝早く起きたものの、二度手間三度手間をかけて、やっと雑用を片付ける。

バゲットは、やっぱり買った...。

だって美味しいんだもん...。

 

そしてなんということか、昨日の夜からやっていたチャットがまだ生きていた。

みなさんタフですね。

僕はと言えば、腰の治療に行ってから音楽王国に行こうか、

治療はすっ飛ばそうか、迷っていた。

けど、い、痛い痛い〜。痛くなってきたよ〜、

というわけで、おとなしく治療に行ってから音楽王国に行くことを選ぶ。

 

まあ、行ってよかったんだけどね。

いろいろ骨盤ゆがんでいるらしく、今度の月曜日も行きたい勢いですよ。

でも、月曜日は自分の病院と母の病院とあるからなー。

何を優先させるかは...、当日決める。

 

とりあえずドトールでカフェモカ飲みました。

甘くて苦くて美味しいです。

そんで、ゆっくりゆっくり音楽王国へ。

それでも30分くらい余裕があったから、さむいし時間つぶしにまたカフェへ。

飲食代がやたらかかってます今月。いかんですね。

 

 

音楽王国の勉強会は、すごくためになった。

楽式論という、まったく知らない分野の話。

要は、曲をざっくり構成で捉えるといろいろメリットがるよというマクロな今日の話と、

ミクロな来月やることになった話、とでできている、らしい。

S先生に代わって、今日の先生はRさん。

S先生とは違う感じだけど、とてもがんばっていて、よかった。

 

で3時間(!)にわたる講義が終わって、

打ち上げで少しビール飲んで、さっき帰ってきました。

今日も朝から晩まで、忙しかった。

でも嫌じゃない。

明日は一日予定無しだけど、明日からと言わず、今から眠るまでがんばる。

麦茶いっぱい飲んでからねー。

    

    

    

 

ダイナミックな日。

  • 2019.01.18 Friday
  • 19:39

昨日ついたケチを振り払うかのように、夜中に飲んだわりには早起きして、

いろんな市役所関係の仕事を片付ける。

しかしその時点ではパン屋さんがまだ開店前だったため、バゲットは買えず。

(開店10時という、かなりのんびりしたパン屋さんなのです。)

最近の僕の生活は、パンとワインを中心に回っているのがよくわかる。

 

自室でちょっと横になって疲れをとって、ふたたびパン屋さん襲撃。

バゲット、あった!

ふんふーん、とか鼻歌歌って帰ってきて、ちょっと雑用済ませてたら、

えっ、Cちゃんから電話来た!

あっ、反射的にとっちゃった!

しょうがない!

久しぶりに話したけど、まあ、Cちゃんペース。

心配はしてくれたけどね。

あとで、ワインの量が増えてることをメールしようか、考え中。

余計な心配させたくないけど、ちょっとさせたい。

まあ、AA(アルコホリック・アノニマス)行けって言われるだけかもね。

それはすごくさびしいぞ…。

僕は、今度の月曜日自分の病院行くからいいんですー。

AAには行きたくないんですー、だからこれでも必死で酒量セーブしてるんだよ?

美味しいワインを、美味しく飲みたい。

 

 

で、仕事行く前に、昼間届いていたライムベリーのCDと音楽王国の音感課題の曲(ドラえもんの歌)を、

iPhoneに突っ込み、出かける。

電車がちょっと遅れてたけど、今日はどってことない。

余裕で座って行けました。ライムベリーを聴きながら。

 

で、仕事をつつがなく終えて、学年末試験までの学習予定も立てて、帰宅の途につく。

今日はお昼を意識的にたべなかったので、おなかペッコペコです。

なぜなら夜ごはんは、うちの近くのカフェで、飲んでたべようと決めていたので!

カフェの名前を言っちゃうと僕の棲家がバレるので極力言えないが、

ワインもカレーも美味しかったです!

なんか、久しぶりにあったかいものたべたなあ…。

美味しいというより、嬉しかったなあ…。

店員さんもいい感じです。

でも、おかね的なことを考えると、ここに行くのは今日みたいに仕事帰り、

週一回か二週に一回がいいとこかな〜。

 

 

さてー、これから酔い醒ましに(ウソウソ)音楽の勉強です。

今日はここからが本番だよ!

(酔いを醒まさないと、薬が飲めない…、のもある…。)

 

↑キーマカレーと赤ワイン。ふふー。

 

 

 

 

流された日。

  • 2019.01.17 Thursday
  • 20:12

今日も夜中遅く起きて、

なんだかヘンになっちゃいそうだったけど、

なんとか正気を保ちつつ音楽聴いたり、音楽、作ったりしてたら、

もう仕事行く時間。

 

そろそろ入試も近いです。

できるだけのサポートはするけど、最後はやっぱりその子の力です。

がんばれ。

言うのは簡単だけどね。わかってるよそんなこと。

 

帰ってきてお昼ごはん休憩にして、

いっぱい帰ってきたメールの返事を書いたり、ねえ、少し酔っ払ってる。

アル中はやだなあ。

でも他にたべたいものがない。

から、しょうがないけど、気をつける。

 

で、今度はボイトレ個人練習に行く時間。

ホントは今日は1時間の予定だったけど、Mさんにそそのかされて(ウソウソ)2時間に。

まあね、2時間あった方がみっちりできるけど、単純に疲れるんだよ。

でもそれは、身体や喉に余計な力が入ってる証拠なので、

2時間フルに歌い続けてもだいじょうぶな身体と喉をめざします。

ストレッチ重要だねー。

今度からもっと念入りにやろう。

 

で、ボイトレ終わって、今日は外飲みするぞーと思って駅に行ったら、

なんか中央線人身で止まってる。ホームに人があふれかえってる。あり得ねええええ。

一瞬で見切りをつけ、タクシー乗り場に行く。

少し人が並んでたけど、それほど待たずにタクシーには乗れた。

うちの近くのターミナル駅まで行ってもらった。

ちょこっとワインのお店寄ってみたけど、

今日の担当さんはグラスワインの注ぎがせこく、半分以下しか注いでくれないかった。

前来た時の担当さんは、7割くらい注いでくれたけど、どっちかと言うと今日の方がフツウなのかも。

 

タクシー代もかかっちゃったし、飲み屋さんではケチがついたし、

今日はおとなしく帰ることにする。

でも、あまり気にしないことにする。

こういうことでちまちま悩むのが、いちばん精神衛生上良くない気がホントする。

ので、帰ってゆっくりごはんにしました。

(↑いまココね。)

 

↑スタジオにて。はずかしいからちっちゃくね。

 

 

 

 

おおむね、シアワセ。

  • 2019.01.16 Wednesday
  • 17:11

今日はあんまりよくは眠れなかったけど、まあそういう日もある。

午前3時頃に起きて、それから午前10時頃まで、なんか悶々としてたなあ。

ヘッドフォンで音楽聴いてた。

ちゃんみなとか、Charlotte Gainsbourgとか、わりと暗めの音を聴いてたなあ。

でも、7時間も悶々とし続けていられるわけも無し、たぶんどっかでちょっとは眠ったんだろな。

で、10時を回った頃、近くのパン屋さんにバゲットを買いに行ったんだった。

 

うちの近くの、最近僕が行き始めたパン屋さん、やたら美味しいと思います。

思います、というのは、まだバゲットしか買ったことがないからなんだけど、きっと他のパンも美味しい。

でもバゲットがもうもっちもちで、

どんどんうちのごはんはシンプルになるよ?

バゲットと、チーズと、ポテサラと、ワインor何か飲みもの、が基本かつ黄金メニューです。

パンが美味しいとシアワセだ〜。

あっ、でもまたご飯も炊こう。

僕はおんなじメニューを食べ続けてもかなり平気な人なんだけど、

ホントに飽きちゃったらつまんないからね!

 

 

で、今日は14時から、コード理論のオンラインレッスンだ〜!

オンラインとはゆえ対面だから、少しだけ心地良く緊張する。

しかし、講師のO先生はお喋り上手で、

(てゆか、音楽王国関係の人はみんな人あたりがすごく良く、喋りも上手く、僕は感心しているんだけど、

何かそういう面接とか研修とか訓練とか、受けてるのかもしれないな〜。)

時間はあっという間に過ぎる。

聞きたいことは聞けたし、新しい動画と課題はもらったし、

これも、もう今日のうちにやっちゃおう。

むしろ、動画を見るのに時間を食うくらいの段階なんだけどね。

(まだそれほど課題は難しくないということ。)

 

 

あっ!、唐突に思い出したんだけど、

今日午前中起きてる時、久しぶりに水樹奈々聴いた!

ライムベリーも水樹奈々も元気をくれるけど、

ライムベリーはポジティヴな元気さをくれて、水樹奈々はざっくり鋭い刃物のような元気さをくれる。

だいたいが、二音や三音続けただけで(歌詞も乗るわけだけど。Fly highとか、Heaven knowsとか…)、

ずっしり重い後味と共に、鋭い元気さを残していくとか、

どうやればできるのか、ちょっと考えただけじゃわからない。

(よーく考えれば少しはわかるかもしれないので、あとでよーく考えてみる。)

それで、少し重い気分になって眠っちゃったんだなあ。

それで眼が醒めたらバゲットバゲット言ってるんだからシアワセだが。

 

 

他にもちょっと、Cちゃん関係で動きがあったんだけど、

まだどういう方向に行くかわからないので、そこは今日は、ノーコメントで。

さてー、じゃあ夜ごはんにしましょうねー。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM