些細な罪悪感とは。

  • 2018.10.20 Saturday
  • 18:01

今日はわりと早く起き、

その時間を利用してAbleton Live9 Standardを、Live10 Suiteにアップグレード!、

するフリをして、30日間無料体験版のLive10 Suiiteを落とす。

やけに早くダウンロードできたな、と思っていたら、追加の音源とかエフェクトとか、

あとからカスタマイズして落とす仕様になってた、なるほどね。

 

久しぶりのAbleton Live、使い方をきれいさっぱり忘れています。

まあしょうがない、ぼちぼちいきます。

でも感覚的に思ったのは、Live10 Standardよりも、Live10 Suiteの方がいいだろな〜ということ。

まあ全然値段違うしね。

ただちょっと今日の段階で残念だったのは、最初から入っていたデモ音源を、

保存せずに消してしまったこと。

あれ、分析すれば結構勉強になりそうだったのにな。

Abletonのサポートは、平日のみ14時-18時というふざけた時間帯なので、

それはまた今度時間のある時聞いてみるよ。

今日はなんとなーくドラムパターンを作ってたら、仕事へ行く時間になっちゃったです。

 

 

仕事は、その場に存在するのが仕事というか、

ありていに言うならヒマでした。

そして、帰る時間になったら土砂降りとか、かんべんして。

でもちょっと待ってたら少し小降りになってきたので、雨雲レーダーとにらみ合いながら、

今なら帰れそう、と、ひとつの決心をし、

雨の中、自転車で走る。

ウチまでの道のりの、半分まではよかった。こりゃ楽勝じゃん、と思っていたが、

残り半分で結構降られたね。

でも帰り着いて、ドライヤー使えばなんとかなる程度。

まあ、しばらくしたらさらに小降りになっていたのはご愛嬌。

 

 

明日も午前中から仕事。

午後はCDのパッケージングをしに、昨日書いたように都内某所へ。

(サークルチケット持っていくの忘れないように!)

と思って、昨日の日記を見返したらいいことが書いてあるよ。

「たとえボロボロに疲れたとしても、

いっぱいごはんをたべて、いっぱい眠れば、大抵はなんとかなります」

その通り。

夜ごはん、お米炊こうかな〜。

ちょっとめんどう、だけど、それ以外にいっぱいごはんをたべる方法はない、かな?

シリアルでもいいんだけど、

満足感ではお米だな…。

 

さあどうする?

まあ、たぶんシリアルです、すみません。(←なぜ謝る)

 

 

 

 

Make it!!

  • 2018.10.19 Friday
  • 19:32

今日もいっぱい眠っちゃったなあ、と昨日と同じ出だしで始まります。

こんばんは、コウカノオトです。

 

そしてこれも昨日と同じくメールをいっぱい書いたあと、ぐずぐずぐずぐずしながら出かける準備をして、

まずはドラッグストアに、メイク用品買いに行った!

ら!、なんか種類いっぱいあってさ…。アタリはつけてきたけど、目移りしちゃってさ…。

こういうものを使って化粧を毎朝毎朝やって、毎晩毎晩それを落とす、

ということを当たり前のようにしている女子のみなさんを、尊敬せずにはいられないです。

僕は、コンシーラーとメイク落としだけとりあえず買って、

コンシーラー、サンプルをつけて一日過ごしてみたんだけど、ちょっとは違う、のかな…?

という感じです。

明日もう何回か、買ってきたやつで練習して、

ファンデーションは、できることなら無しで、でもそれじゃどうしようもなかったら、

ナチュラルメイクの仕方をYouTubeで研究せねば。(研究だけは今のうちからやっておくけど!)

 

 

そのあと、時間を少しつぶして午後はちょっと遠くで仕事です。

結構生き返り、じゃない行き帰りが長くてストレスになるんだけど、

それはまあしょうがないかなー。

その時間もコミの時給だとすると、今日のはものすごい安い仕事なんですけどね。

でも今はそういうのも自分の勉強・修行になると思ってやってます。

そして、そういうのも結構身になってきたと思うよ!

 

 

帰り道は、あついんだかさむいんだか、ちょうどいいんだかよくわからない空気の中を、

泳ぐように歌うように、歩きながら帰ってきました。

M3の時は、もう気持ち、さむいとちょうどいいんだけど、まあ贅沢は言えないです。

大雨とか台風とか、来ないでいただければ嬉しいです。

 

さあそして、あさって日曜日は、CDのパッケージングの作業をしに、都内某所へ赴きます。

CDのジャケットの制作と言いこれと言い、ほんとうに僕はスペシャルな待遇を受けているので、

Tさんには、感謝しかないです。

だから僕は時々書いているけれど、もらった恩のぶん、Tさんに返すのはムリかもしれないけど、

他の誰かに返せればいいのかなと、ちょっと思っています。

それが正しいのかはわからないけど、そういう風に今は考えています。

出し惜しみとかしないで、

音楽作る時も、音楽の勉強する時も、ボイトレの時も、仕事の時も、あと家族の世話を焼く時も、

基本的に全力出せればいいなといつも思います。

そうやってたとえボロボロに疲れたとしても、

いっぱいごはんをたべて、いっぱい眠れば、大抵はなんとかなります。

その日の疲れはその日のうちにとる。

そういう体調のうちは、まだまだ無茶して生きようと思います。

明日もがんばる。

 

 

 

 

ヤスタカ理論ふたたび。

  • 2018.10.18 Thursday
  • 17:40

今日もいっぱい眠っちゃったなあ。

もしかして調子いいのかな。

もう自分じゃわからなくなってるけど、特にいつも以上に悪くは感じないし、

だから、いいことにする!

 

ちょっと落ち込むこともあったんだけど、

結局いいことの方が勝ったからいいや!

 

朝、ギリギリまでいろんな人にメール書いてたから、仕事場へ着くのもギリギリになっちゃった。

でも遅刻はしていない。

だいじょぶです。まだまだいけます。

授業もちゃんとやりました。

その授業が終わったのがお昼ちょっと前。

部屋に帰ってまたいろいろメールを書く。

 

書いてたら、すぐ腰のお医者さんに行く時間になっちゃう。

なので、行く。

今日は予定に追いまくられてばっかりだな!

たまにはいいけどねー。

 

腰のお医者さんにもがっつり診てもらう。

お医者さん、と言っても便宜上ここではそう呼んでいるだけで、

ちょっと正確に書こうとするなら、整体とか指圧に近い。

しかも、いろいろ不思議な話も聞かせてもらえる。

今日は、「30分でお願いします」と伝えてあったが、実際の施術は1時間だった。

途中で時間ワープしたからね。

それでも、お値段は30分ぶん…。

ありがたい…。

 

で、帰りの電車の中で、この日記の最初に書いた、いいことがやってきた。

流れに乗って、すなお〜に行こうと思います。

生きることも然り。

自分のやりたいようにやって失敗するならそれはそれで良し、

というヤスタカ理論はかなり汎用性があります。

 

でも、コンシーラーとファンデーションは、今日は買ってこられなかった。

あてにしていたドラッグストアが小規模すぎたためなんだけど、

なので明日の朝イチで、近所でいちばんでっかいドラッグストアに行く。

近所と言っても、電車で行くのだけど。

そのついでに、ちょっと遠くの仕事にも行くのだけど。

 

 

今日は腰のお医者さんから帰ってきて、ポール・トルトゥリエの弾くチェロ小品集を聴く。

これは、音楽王国で知り合った音もだちさんから教わった人だ。

トルトゥリエなんて聞いたこともない人だけど、チェロの世界では有名な人なのかもしれない。

フォーレとドビュッシーの書いた曲が入っているこの小品集は、

当然、Spotifyで落としました。ありがとうSpotify。なんでもあるな!

いや、ちょっと例外もあるけど、それでも僕がどうしても聴きたいものは、ほぼある。

強いて言うならば、邦楽には弱い。特に流行りのJPOPには弱い感がある。

そんなに流行っていないものは、マニアックなものでもわりとある。

だから全然困らない。

 

 

 

 

あと11日ー!!(←中途半端な…。)

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 20:05

最近、意識的に増やさせていただいている音楽友達(音もだち)さんのおかげで、

毎日のように、今まで知らなかった名曲と出会っています。ほくほく。

 

そして今朝は、いちばんの配達で五線紙が届きました!

よーし、アナリーゼるぞ〜、とかゆって、まだ右も左もわからない状態。

とりあえず取り上げる曲は自分の好きな曲、思い入れのある曲がいいと思ったので、

ちょうど楽譜もあるし、遊佐未森さんの「夏草の線路」でいってみます!

思い入れ度の最高値を100としたなら、この曲は99くらいを軽くアベレージでマークします。

時として、120くらいを突破します。

まあ、理由は聞くな。

で、まだできることは、調とコードの分析、それをディグリーに置き換える作業、

で、鍵盤で弾いて響きを確かめる作業、

くらいしかないのですが、

歌に入る前(要するにイントロね)ですでにそのコードワークにほれぼれする有様でさ…。

とりあえず、最後までコレやろう。

あ、ちなみにこのアナリーゼの目的は、

「わくわくする感じ」「これから走るぞ!っていう感じ」「今走ってるぞ!っていう感じ」、の、

コード進行の謎を探り、あわよくば自分の曲にも生かしたい、ということです。

 

さあ、日記もまだ途中ですが、

今日は18時にTさんのおうちへ盤面印刷前のCDを持っていかなければなのです。

なのでそろそろ支度します。

日記の続きは帰ってからねー。

 

 

(帰ってきました。)

またお茶と手作りケーキをご馳走になってしまった。

そして、他にもケーキをお土産にいただいてしまった。

で、CDの盤を預けてきて、代わりに刷りたてのポスターをもらって帰ってきました。

…これだけTさんと奥様のHちゃんのご好意に甘えてるのは、少なくとも長期的に見るとよくないよね?

今現在は仕方ないけれど、売れるようになってきたら、少しずつでも独立しないと!

少しでもいいから恩返しがしたい〜。

そのためには今回、ちょっとでも多く売れるといい〜、って、

なんか駄々こねてるだけみたいですけど、一年前に比べたらちょっとはコウカノオト的にも、

成長してるといいんだけどな!

 

まだ音楽王国に行っている成果はCDにはちょっとしか反映できていないけど、

それでもちょっとは反映してる。

次のM3にはもっとずっとよくなる。ならなきゃダメだ。

今までだってそういう気持ちでいたけれど、もっとだよね。

そして確かに、即売会っていう場は、お祭りの意味もあるけれど、

そういう楽しみ方ができるのも、ちょっとずつでも売れてこそ。

そういう楽しみ方、したい。

音楽これからもずっとがんばりたい。

 

ここまで来たら神様にも祈りたい。

味方をしてくれる神様、いるといいなあ…。

そんなことを考えていたら、弱い雨が降って来た。

味方してくださるのは雨の神様でももちろんいいですよー、

でも当日はどうかお手柔らかにー。

 

 

 

 

愛のカタマリ。

  • 2018.10.16 Tuesday
  • 17:28

今日も引き続き、ちょこっとだるかったが、

午前中仕事なので仕事へ行き、ついでなので帰りにインフルエンザの予防接種も受けた。

3,500えん…。

稼いだぶんの半分くらいがすっ飛んで行った。しょうがないけど。

インフルにかかるより、ずっといいけどね。

予防接種は、まあ、保険ということではAppleCareみたいなもんか。

かかった場合、それほど大きいダメージにはなりにくいという意味で。

(そんなことばっかり考えてる。)

 

あっ、でもAmazonで朝イチに五線紙たっぷり買ったよ!、明日の午前中届く。

これでがっつりアナリーゼする予定!

今まで使ってた五線紙ノートがどっか行っちゃって…。

楽譜書くのはペーパーレスじゃ、まだいかんだろーという自戒の意味を込めて、たくさん買った。

修行中の身だからね、浴びるほどたくさん音符を書くよ!

 

そんで、M3に備えて髪の毛ちょっと、前髪だけ切ってきた。

(帽子かぶるので…。ジャマにならない程度に。)

前髪だけなので、カットのお代は税込540えん。ありがたい…。

あとコンシーラーとファンデーションをドラッグストアで、目の下のクマを隠すように買う予定。

安く買えるといいな〜。

そんでCD売れるといいな〜。

みなさまの(特にTさんの)好意でコウカノオトのCDはできています。

Tさんとのメール会議のログは振り返るまでもなく、僕の発言の半分くらいは、

「すみません」「ありがとうございます」「よろしくお願いします!」

でできていると思われ。

だから、コウカノオトが売れることが、やっぱりいちばんの恩返しなので、

しつこいようですが新譜のクロスフェード音源、vol.1ココvol.2ココですので、

未聴の方はぜひお聴きになってみてください。

もし、もう買うことに決めてるよっていう方、いらっしゃいましたら、

最大限の、メイワクなくらいの感謝を僕から捧げます。

 

 

いま、当日のブースでの試聴に使う用のiPadには、コウカノオトが今までに出した全タイトルが入ってます。

お蔵入りにした曲もあるため、全タイトルとは言っても全曲ではないんですが、

それでもサンプル盤、ブックレットなど含めると、合わせて9タイトルあります。

そのiPadの画面を見てたら、なんか泣けてきちゃったですよ。

どの盤も、いろんな、ほんとうにいろんな方々の愛でできています。

今回、その全タイトルをM3会場に持っていけるかはわからないのですが、

どうかよろしければ、その愛のカタマリを受け取ってください!!、

お願いします…!!

(って、当日まではまだ日にちあるけどね!)

 

 

 

 

なんかだるい。

  • 2018.10.15 Monday
  • 17:06

今日は腰のお医者さんに行こう!、と思っていたのです。

しかし朝から、自転車のタイヤがもうこれ走るのやばいだろう、

くらいに空気がもれてしまっているのに気づき(というか観念し)、

いつもの自転車屋さんを呼んだのが失敗でした。

コレを書いている午後2時現在、まだ来てくれていません。半日つぶした計算です。くっそー。

まあそれはしょうがない。

今日はそういう日なんだと思うしかない。

代わりに(行ければだけど)、インフルエンザの予防接種行こう。

 

とか思ってたら突然ドアをノックする音。

やっと来たー、と思ってドアを開けたら、「もう終わりました」との自転車屋さんのお言葉。

持ち主の知らないうちに修理すなー!、ビックリするでしょう!

いいけどね。やることやってくれたならば。

とりあえずこれでごはん買い出しに行けるわー、と思って行ってきました。

冷蔵庫がお米以外はほぼ空っぽだったから、がっついてずっしり買っちゃったですよ。

結構くたびれて部屋まで戻ってきた。

何かにつけくたびれる日だなあ、まったくもう。

予防接種は、ど、どうしようかなあ。

行くなら早い方がいいのはわかってるけど、疲れちゃったなあ。

まずは、お医者さんがやってるかどうかチェック…。

…まあどうせ月曜日はやってるか。

問題は他の日だ…。

 

(と、診察券を見る。)

あ、えらい。ほぼ日曜祝祭日以外はやってる!、土曜日午後は休診だけど!

じゃあ作戦の立て直しね。

…予防接種は17日の午前中だね!

そこにねじ込むしかない。

体調整えとかないとー。

 

今日は母のお見舞いも行けなかったや、すまん母。

全部あの自転車屋さんが悪い。

だって朝イチに電話したら、「すぐ行きます!」って言ったんだよ!

でもなんか、それを抜きにしても体調良くないよー。

がんばれ僕の免疫。

がんばれ僕の細胞。

がんばれ僕の白血球。

 

 

 

 

イギリス組曲

  • 2018.10.14 Sunday
  • 17:03

そして今日はオフ。

ねぼうして起きて、ゆっくり朝ごはんたべて、

気がつくとずいぶんとさむい朝だった。

ユメは相変わらずヘンだったけど、何度も書くがどうでもいい。

 

そしてオフの日らしく、(かどうかはわからないけど)

ネット回線を変えようかどうか思案中。

昨日約束をしていたので、ソフトバンク光のサポートさんから電話がかかってきた。

(200,000円くらい違いが出る、とのふれこみだったので…。)

でも結果から書くと、ソフトバンク光への乗り換えはやめた。

理由は、

・プロバイダーが強制的にYahooBBになること。

 (YahooBBにはいい思い出がないのです…。)

・サポート担当の方が(女の方でしたけど)脅すようにぐいぐい押してくるところ。

 (今日、今、決めないと割引がなくなるということを盾に押してくる。

  まあ、ノルマとかあるのかもしれないけどさ。)

そんなわけで、まだしばらくはJCOMでのんびりネットします。

 

まあでも、結論が出たからスッキリはしたなー。

さあちょっと、敷きっぱなしのふとんたたんで、音楽モードにアタマを持っていこう。

新曲のこと考えつつ、M3までのスケジューリングのこと考えつつ、

そして忘れちゃいけない、アナリーゼのこと考えつつ、少しずつ考えをまとめていく。

どれも具体的な作業なので、やっちゃえば進む。

がんばれ自分。

 

 

明日もその気になればオフにできるけど、

やっぱり大事をとって腰のお医者さん行こうかな〜。

やっぱりちょっと痛い。特に、まっすぐ立ち続けるのがきつい。

まあそこは、明日起きてから決めよう。

 

じゃあ、とりあえずコウカノオト聴いて、シンセいじって、

新しい曲とアナリーゼについて考えようか。

何か楽譜、Amazonで買おうかな。

バッハのイギリス組曲とか、もう安く買える?

検索検索…。あるな…。中古なら送料込みで500円くらいで買える。

う〜ん…。

まあ、たぶん買いかな。

ちょっと一度落ち着こうか。

夜ごはんを納豆ご飯にすればいいや。(←好きだから特に苦にはならない。)

 

 

 

 

おんがくたのしい

  • 2018.10.14 Sunday
  • 01:04

今日は何時に起きたのかもはや不明なんだけど、

(でも出したメールを見ると、それでも午前3時頃には起きてるんだよね。)

そのあと、Tさんとメール会議をしつつ、上がってきたTさんの原稿をチェック。

細かいところを直してもらいつつ、お互いにちょっと仮眠をとり、

Tさんも僕も出かける時間になる。

 

残りは夜ね、と約束して、僕は音楽王国へ出かける。

今日もアナリーゼ、役に立つ話ばっかりだった。

正確には、似たような話を前回と合わせて二回聞くことになったわけなんだけど、

二回聞いて腑に落ちたこともあるし、これで僕もアナリーゼを実践に移せそう。

インプット、アウトプット、アナリーゼをバランスよく行うこと、

(今までは、インプットとアウトプットを行ったり来たりだった…。)

アナリーゼが目的とならないように、アナリーゼをする時の目的をはっきりさせること、

とかとか、もうココロに焼きついた。

 

こういう場を作ってくれる、音楽王国のS国王は、(←だからイニシャルにする意味はもはやないんだが…。)

愛を土台にした話し合いの場をプロデュースしてくださる、

ユーモアと論理を併せ持った、すばらしい国王です。

 

そんでね、勉強会も懇親会も楽しくお開きになり、

帰る時に判明したんだけど、中央線が人身事故で止まってる…、

ので、ずいぶんと迂回して(それでも時間はそれほどはかからなかった)帰ってきました。

 

 

そして帰ってきて、Tさんと深夜のメール会議再開。

だいぶ良くなって、完成形に近づいてきた。

てゆうか、ジャケットとリーフレットはあとは印刷してもらう段階になった。

あとは、盤面デザイン。

アルバム二枚出すから、Tさんの作業量もほぼ二倍になってる筈…。

がんばってくださって感謝しています。

しつこく書くが、アルバムの売り上げで関係者みんなのぶんの打ち上げ代を出せるくらいには、

売れるようになりたい。

 

それはそこまで大それた金額ではないと思うんだけど、

今の僕にはやっぱり大金で、それに、打ち上げ代を出してもらう方も、

売り上げが打ち上げ代になっているなら、気持ちよく楽しんでくれると思うのだー。

でももう、M3まで二週間。

大々的にTwitterで煽って、コウカノオトのウェブサイトに人を集めたり、

SoundCloudに大量に人を呼ぶ段階は過ぎている。と言いつつリンクは貼るが。

あとは草の根活動と、当日までの体調管理と、スケジュール管理、

それから、当日楽しむことだよねー。

そう、今回は、今まで参加した中でいちばん楽しいM3にしたいです!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM