都合の悪いことは忘れる母

  • 2017.11.20 Monday
  • 18:45

今日は実家行きー。

の前に、午前中いろいろ部屋の中を片付けました。(フツウのことだが…。)

部屋の中、キッチン、お風呂場、で終わりですが、

ロフトはちょっと片付けるヒマがなかった。

洗濯もした。

ちょっとだけ、住みやすい部屋になった。

さあ実家行きがんばるぞ。荷物は極力少なくね。11:55の電車で行く予定!(現在、10:53。)

 

いや、意外と時間あるな…。

YouTube観ながらまったりしていました。

さていくぞ!

 

 

(行ってきました。)

母が甘えん坊になっていました。

あの母と暮らせる父をまじで尊敬します。

僕は一日で音をあげているので…。

特にすごいわがままを言われるわけではないんだけれど、

たぶん精神系の薬の副作用のせいで、何か言おうとすると口ごもっちゃうんですね。

上手く言葉が出てこなくって、そのうち何を言おうとしていたのかわかんなくなっちゃって、

本人もそれはすごくイヤみたい。

自分に置き換えてみてもイヤだもんなー。

死ぬまで自分で考えられるアタマで、自分で歩ける足でいたいなあ。

 

だから、っていうわけじゃないけど、

明日はちょっと遠くまで、そして最寄駅からだいぶ距離のあるライヴハウスに行きます。

足とか腰とかは痛み止めを飲めばたぶんだいじょうぶ。

行ける時に行きたいとこ行って、

書ける時に書きたい歌いっぱい書いて、

アタマは使えるうちに使っとくぞー。

 

音楽理論、やることいっぱいあるからかたっぱしからやっちゃいたいんだけど、

理解するのに時間がかかる。

どこか音楽学校行きたいんだけど、おかねをあんまりかけられない。

いやでも、長い目で見たらその方がずっと効率いいのかな…。

あてずっぽに作曲してるようじゃやっぱりダメだよね。

うちはいっつも合宿のような感じで、その日暮らしの生活を送っているんだけど、

音楽理論の体系的習得も、合宿のメニューみたいにこなしちゃいたい。

そしてわっさわっさ名曲を書いてやる…!!

歌うのは僕なので、もうほんと、何度も言うけど練習あるのみ。

ただ、冬だとどうしても出不精にはなりますね…。

部屋で練習するだけじゃダメですよね…。

やってるんだけど、明日のボイトレでいっぱい怒られてこよう…。

 

 

 

 

APOLLO、本日24時までです!!

  • 2017.11.19 Sunday
  • 17:08

いろいろリンクを貼ったはいいものの、なんかごっちゃごちゃになっちゃって…、

みなさんを混乱させてしまっていたらスミマセン。

 

改めて、APOLLOに出している僕のアルバムのリンクを貼っておきます。

アルバム「recording our music.」はこちら!、再生ボタンで流れる曲は「レゾナンス」です。

アルバム「夢の眠る庭」はこちら!、再生ボタンで流れる曲は「Fates」です。

アルバム「ワールドウォッチ」はこちら!、再生ボタンで流れる曲は「Auxo」です。

 

twitterでは、「ひっこみ思案」を流したり、でも表記が「引っ込み思案」になってたりと、

かなりぐだぐだでしたが、これで少しは整理できたでしょうか?

こういうことを、公式サイトに書き込めるといいんですけど、ちょっとややこしく、重ねてすみません!

ここで書くことでお茶をにごそうという、ゴニョゴニョ…。

 

でも、APOLLO自体はいい曲いっぱいありますので、

もう一度トップページ貼っておきますね。こちらからどうぞ〜。

いろいろ探してみてください!

 

 

はー。

それで今日のこと。

…あんまり憶えてないわー。

APOLLOいじってたら、あっという間に夕方になっちゃったわー。

明日からはめっちゃ忙しい日々が一週間続くので、(ぶっ続けではないにしろ)

今日もちゃんとご飯炊いて、モヤさま観ながらゆっくりたべよう。

そんで元気出そう。

 

えーと、あと気の利いたことなんか書けないもんかな!

みなさん、ご機嫌いかがですか?

僕はここに書いてあるような毎日ですが、どうにか生きています。

僕よりシアワセな人も、そうじゃない人も、いろいろいるだろうけど、

そんなこと比べたってしょうがないよね。

人は人!、自分は自分!

ひとりの時間が充実してるっていうのが、やっぱりすごく嬉しいです。

もちろん、他人との関わり無しには人は生きていきにくいものだけど、

ねえでも、それでも生きていくのって、そんなにすてたもんじゃないよ。

 

こんな風に言えるのは、今の僕がたまたまどうにかなっているからで、

一秒先はどうなるかわからないけれど、

それだからこそ今を大事に。

できることなら、後悔のないように。

…全然気が利いてなくてすみません!(今日は謝ってばっかりだー。)

 

 

 

 

APOLLO開催中です!

  • 2017.11.18 Saturday
  • 17:08

いろいろ予定が変わり、今日はお休み。

さあやるぞ、と思いシンセとMacを立ち上げたはいいものの、そう簡単に曲はできない。

新しくつないだシンセが少しへそ(しつこいようだが、へそがあればの話)を曲げ、

その回復に時間もかかった。

結局、5時間くらいねばってたけど、いいフレイズはできなかった。

まあ、そういう日もあるです。

切り替えていくよー。

おっと待った。その前にひとつ決心を書いておきます。

それは、「曲を作る時に機材に頼りすぎない!!」ということです。

アレンジの段階になったらいろいろ音を試すのはいいことだけど、

曲を作るいちばん最初の段階は、やっぱり機材をあてにしちゃダメだっちゃね。

 

今度こそ、切り替えていきます。

夜はちゃんとご飯を炊いて、ちゃんとたべよう。

あっ、そうだ。

今日と明日と、ネット音楽マーケットイベントAPOLLOが開催されています!

要は、ネット上の同人音楽即売会です。コウカノオトも参加しています。

こちらから、おいで願えたら嬉しく思います。

トップページはこちら。いろんな音楽探すのも楽しいですよ。僕もうろちょろしています〜。

開催期間は明日の24時までです!

 

 

しかし、今日からまたぐんとさむくなった感じしますね。

こりゃーボストンも少しお休みかなあ。

よし、明日はDr.Martensおろそう!、絶対おろそう!、靴擦れしませんように!

まずは近場で履き慣らします。

 

そして、11/21火曜日は、ボイトレと人様のライヴ。

ライヴはちょっと遠くまで出かけます。

しかし調べたら、駅からライヴハウスまで結構あります。

腰が痛くならないか、ちゃんと歩けるか、ちゃんと帰ってこられるか不安ですが…。

でも、がんばってみないとね。

せっかく楽しみにしてたので、今からあきらめたくないぞ。

将来寝たきりになるとか絶対イヤなので、今のうちから鍛えないとね。

鍛えるとか言っても、フツウに歩ければ十分なんだけど…。

ネットに慣れると、なんでもネットで済ませちゃえるからある意味よくない。

(いい面の方が多いとは思うけど。)

 

最後にもう一回。

APOLLO、どうかお立ち寄りくださいね〜。

お待ちしてます!!

 

 

 

 

音楽と仕事の日。考えてみればシアワセ。

  • 2017.11.17 Friday
  • 20:39

はー、今日はいっぱい眠ったな〜。

やっぱり昨日おとといのことで疲れてたんだな〜。

今日、例のヨドバシドットコムに頼んだモノ

ほんとならゆうパックで日曜日の午前中に届くはずだったんだけど、

近くの郵便局にもう到着していることが追跡番号でわかり、

取りに行っていいですかー、って電話で聞いたら、いいですよー、とのお返事。

りんりーんと自転車のベルを鳴らして(そんな気分)、郵便局まで片道3分くらい?

ゲットしました!

 

帰って早速セッティング。

ありとあらゆるミニジャック出力機器をつないでみたけど、不具合は無し!

中国語の説明書しかついてなかったけどね!

でも、これを買ってもまだ全部の音源をつなぐには足りなかった〜。

どんだけ音源あるんだというツッコミは無しの方向でお願いしますね。

ついつい集めてたら、こんなになっちゃったんですよ…。

でも、うちのシンセもリズムマシンもサンプラーも、みんないい子です。

だから、いい曲作っていい音で鳴らしてあげなくちゃかわいそうだよね。

明日は幸い、休みになったので曲作りがんばります。

久しぶりに、朝から晩まで(というか、晩から晩まで)やっちゃう予定!

 

 

最近、そろそろすっごくさむいけど、足元はまだビルケンシュトックのボストンです。

要するにサンダルね。

素足で履いてます。電車の中とかあつくってさ…。

でもこれだけサンダルづいてると、くつ、少し捨てなくっちゃな…。

そろそろちょっとボロボロか?、っていうくつが二足くらいある。

この前の燃えないゴミの日に出そうと思ったけど、捨て切れなかったですー。

でも、捨ててこそ次がある気もしてる!

革靴はよっぽどボロボロになるまで捨てませんが。修理して履きます。

(うちから電車でひと駅行ったところに、頼りになる靴の修理屋さんがあるのです。)

 

で、今日はボストン履いて仕事に行きました。

今日はなんとか、ちょっとは役に立てたかな、という感じ。

毎回このくらいの手応えだといいんだけど、なかなか相手も手ごわいです。

でもぶっちゃけ、その子の勉強の締め切りがギリッギリなので、

あと三週間くらいは、週一回じゃ足りないと思う。

行ければイレギュラーでもう何回か行く予定。お互いに予定と金銭面が合えばだけどね。

 

 

さあ、明日からと言わず今日いまこの瞬間から、曲作りがんばるかー。

来年のM3春は出られるかわかんないけど、(主に自己プロデュースの面で…)

できることは全部やんないとね!

 

 

 

 

はね返せ。

  • 2017.11.16 Thursday
  • 17:05

腹たつわ〜…!!、な、ことがあった!

主にAmazonの荷物を運んでくれる配送業者について!

ただ、ここでこんなことで毒を吐いて、読んでくださる方を不快にさせたくはないので、

一言だけ。

Amazonで、配送業者が「デリバリープロバイダ」になったら、

よっぽど急いでいる場合じゃない限り、そして注文するのが精密機械の場合は特に!、

キャンセルした方がいいよ!

別のネットストアで注文するもよし、

クロネコヤマトさんが配送業者になるまでAmazonで再トライするもよしですが、

「デリバリープロバイダ」は使っちゃダメだ!、少なくとも僕は二度と使わない!!

 

はあ、一言じゃ済まなかったわ、ごめんね。

ただ、どんなトラブルがあったか書くのは避けておきました。ほんとに僕も不快になるだけなので。

早く忘れたい。

僕は、同じ商品をAmazonで注文し直しましたが、もしもまた「デリバリープロバイダ」に当たったら、

おとなしくヨドバシ.comか楽天で注文し直します。

発送メール早く来い。

 

とかゆってたら来たよ発送メール…。

はい、「デリバリープロバイダ」でした。

キャンセルして、ちょっと割高だったけどヨドバシ.comで注文し直しました。

気分悪〜。

 

 

はー。

でもこんなことじゃいけないね。

まだまだ人間修行足りないね。

作りかけの曲も、これはもうどうしようもないわ。これはこれでもうあきらめて新曲作ろう。

すごくカッコイイやつ。

何度も何度も、歌いたくなるやつ。

もう機材がどうのじゃない。

今ある機材と音源だけですごくいい曲なら作れるよ。

神様の力がちょっとばかり必要だけども…。

iPhoneのボイスメモにいっぱい録った鼻歌の山を聴きながらそう思う。

いいぞ!、と思ったら、その魔法のはじっこは絶対離しちゃダメなんだ。

もう、曲作ってると何度も何度も初心に返るものだけど、

今回も返りまくってます。

次の一曲ができる保証なんかない。

それでも、次の曲が今まで作った中でいちばんいい曲になると思ってなくちゃやってられない。

 

自信なんかないよ。

だけど、決意だけはあるからね。

いい曲が世界中にいっぱいあることが救い。

その中に、何が何でも喰らいつくつもり。

 

 

 

 

半日でガス欠。ごはんたべてがんばる。

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 17:03

眼が醒めた時、またも日付が変わっていなかった。

だけどそれから、なんやかんややりながら、朝イチの仕事の時間までずっと起きていた。

いつもみたく音楽は作ってたけど、

大きなイベントは、愛用のヘッドフォンのイヤーパッドの交換だったよ!

そんなに傷んでもないかなって思ってたけど、外したら、やっぱり少し傷んでる感じだった。

もう、五年か、それ以上余裕で使ってるもんね。

スペアのイヤーパッドの付いているヘッドフォンだったので、これ使おーと軽く思っていたんだけど、

なかなかどうして、大変でした。

外しちゃいけないとこ外しそうになったり、ひっぱっちゃいけないとこひっぱっちゃったり、

いちおう交換はできたけど、よくもまあ無事に、といった感じでしたよ?

 

元のイヤーパッドの素材は合皮だったんだけど、新しいのはベロア製です。

今はいいけど、夏はあついんじゃないかなあとちょっと心配。

でもまあ、合皮でもじゅうぶんあついんだけどね。

ともあれ、装着感、音、共にいい感じ。

わーいとか思っていろいろ音源聴いてたら、いつの間にやら仕事を気にせねばならない時間に。

速攻でシャワって、髪の毛乾かして、出かける。

 

今日は公民館の部屋が空いていなかったので、廊下のソファーと机で授業。

ちょっと身体がくたびれたけど、一時間半で終了。(ホントは三時間の予定だったんだけど…。)

いろいろ問題はあるにしろ、できる限りのことをやるしかしょうがない。

次の授業では、物理と数学できるといいなあ。

お昼ごはん用に中華まんを買って帰る。

 

 

そして帰ってから、自転車のタイヤの空気を入れてもらおうと思って、

いつもお世話になっている出張自転車修理屋さんに電話する、も、出ない…。

三回電話したんだけど、出ない。

修理屋さん、だいぶお歳の人だったし、何かあったんではないかと不安になる。

そして、この空気の抜けかけてだましだまし使っているタイヤをどうすればいいのか、

軽く途方に暮れる。

でもまあ、なんとかなるっしょ。

 

 

今日はネットで軽く買い物したので、それ届くの楽しみ。

(Amazonでコレ、そしてサウンドハウスでミニジャック用のケーブル4本。)

Amazonのは今日中に、サウンドハウスのはたぶん明日には届く。

でも、こういう小さな買い物でも、するとなんだか高揚するというか、どきどきするというか。

手持ちの機材を生かすための買い物なので、罪悪感をおぼえる必要もないんだけど、

なんかね、ちょっとね。楽しみは楽しみなんだけども。

カードの請求の明細が少ない月はホッとするもん…。

携帯を格安SIMに変えた効果はまだ出てこないけど、年明けくらいの明細からその威力を発揮する筈…!!

小さなとこからコツコツとー。

 

でも、今日疲れたな…。

自分ひとりで元気になろうったって、あんまり無理なんだよね。

誰か他の人との関わり合いの中で、たぶん僕は元気になったり、疲れたりする。

だから、元気にしてもらえる人に囲まれていられるように、

それには、僕が誰かを元気づけられるくらいじゃないとダメなんだと思う。

 

 

 

 

用事がない日も何かっちゃある。

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 17:10

朝、僕にしてはいっぱい眠って気分も良かったので、

サクッとインフルエンザワクチン接種に行ってきました。

近くの病院は朝9時に開くので、それまでは曲作ってたんですけど、

なんか、とってもヘンな曲になってきちゃった…。

まあね、いんだけど。

これからブラッシュアップしていけばいいんだけど、

たまには自分に素直に、思うがままに曲作ってもいいかもしんない。

複雑にすればいいってもんじゃないけど、ちょっとは音を飾ってあげたい。

そこはバランスです。

 

そんな風に音いじってたらもうお昼ごはんの時間ですよ。

ご飯炊いて、納豆と穂先メンマやわらぎでたべました。

美味しかった。

ひとりの時はこういうごはん好きです。

 

んで、午後になってまた音いじり。

文字通り音いじりで、曲とかではないんですけど、

これがどう化けるか(あるいは化けないか)は、知りたいです。

どういうのかって言うのはちょっと難しいんですけど、

こういう音楽が、クラブでかかってたらいいなあとか思いながら作ってます。

数えるほどしか行ったことないけど、クラブなんて。

 

 

ところで関係あんまりありませんが、

最近の僕はほとんど甘いものをたべていません。

セブンに行っても、甘いものもパン類もおにぎり類も買いません。(お米は買う。)

ご飯も、以前は一度に二合炊いていましたが、今は一合半しか炊きません。

別に無理してそうやってるんじゃなく、無理なくしようと思ったらそうなりました。

夜中にむくっと起きて夜食をとることもなくなりました。

これでちょっとは痩せるといいがー。

うちは体重計置かない主義なので正確なところはわかりませんが、

でもベルトの穴1コぶんは痩せたよ!

 

背も身体も大きいの、結構コンプレックスなんで、

背が縮むのはよくないですけど、痩せるぶんにはいいかなって。

昔みたくガリガリにはなりたくないけど、

フツウにサイズ気にすることなく、売ってる洋服着たいです。

昔みたく洋服バカにはなりたくないけど、

フツウに洋服買いたいです。

即売会用の洋服は、また違うんだけど!

なんとか自分色を出したいんだけど!、他人と違う格好したいんだけど!

今の年齢でそれをやるのは結構むずかしいよ…。

誰かセンスのいい、スタイリストをやってくれる若い人が必須だとTさんには言われていますー。

心当たり、なくはないけど、そんなにたくさんはない。

詳細はまた書くと思うけど、興味のある方もしいましたら、このブログのコメント欄に一筆くださいませ。

 

 

それからSNSには書いてるけど、

APOLLO第7回は、プレビューウィークに入ってます。(本番は、11/18,10:00-11/19,24:00、です)

今回コウカノオトは、ポップスのジャンルでエントリーしてます。

ポ126を見てみてね!

 

 

 

 

目の回るような

  • 2017.11.13 Monday
  • 17:01

眼が醒めたら、まだ日付が変わっていなかった。午後11時頃に起きた。

あほな(いい意味で)電話で眼をちゃんと醒まし、おもむろにiPhone6sのiOSを11にアップグレード。

動作がもっさりしたらどうしようとか、

使えなくなるアプリをまた使いたくなったらどうしようとか、

いろいろ考えてアップグレードをしぶっていたんだけど、

バージョンも上がってきたし、どうせいつかは変えるんだ!、と思い直し、

ええい!、と勢いをつけてぽちっとアップグレードボタンを押した。

 

結果から言うと、してよかったな、アップグレード。

まだそんなに使い込んでいないからなんとも言えないんだけど、

特に不都合なく使えている。

よしよし。

で、その作業が終わったら急に眠たくなってきちゃって。

この二日間くらいほとんど眠ってないようなものなので無理もないんだけど、

ちょっと深く眠った。

 

次に起きたのがたぶん8時頃で、

ふらふらになりながらコンビニ行って中華まん買った。冬ですね。

そのあと、どうも要領を得ない電話をMさんとして、(もちろんそれには理由があった)

もう一度眠ったんだった。

よっぽど今日は眠たかったらしい。

予定がないからよかったけど、ちょっとよくないよねこういうの。

ちゃんと薬は飲んでるんだけど、もうちょっと気をつけないと。

 

でも起きている合間に曲作りはやっていて、

ちょっとヘンなことやっているので、ちゃんと曲になるかはわかんないんだけど、

でも楽しいなー。

新しい機材やプラグインを手に入れたら、とりあえず使い倒したい感じなんです。

(そういうモノを手に入れたってことなんだけど、しかもタダで。)

最近、特にプラグインに関しては、そこそこの機能のものがタダで手に入ることが多いです。

Facebookにインフォメーションがドカドカ流れてきます。

中にはもちろん、これはちょっと…、というものも多いんだけど、

使えるものもあるんです。

基本的にはやっぱり僕は機材オタクなので、これどんな音がするんだろう、と思うと、

居ても立っても居られません。

それを上手く新しい曲に組み込めた時、なんだかすごく嬉しく思います。

 

さあ!、これから今日も音楽がんばろう!

ちょっとペース落ち気味だったからそこ気をつけて!

ボイトレ、てゆか声出しもちゃんとしなきゃです!

そうやって、課題を1コずつクリアするごとに、たぶんスキルは上がっていく。

限界なんて、まだまだ見えないです。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM